2009年03月21日

尾道練習会

昨日(3/20)、bibaちゃん企画”TeamB尾道練習会”に
参加してきました。

”はっぴーず福山支部”の組長、ピロちゃん、ミカちゃん、ザブさん
も合同参加です。

ラーメン食べて、走って、お風呂に入って、宴会しての予定。

まず、電車 電車 で尾道駅へ11時前に到着。

走る前に、やはり尾道まで来たらラーメンでしょう・・・
と有名ラーメン店へ。

参加人数が多いので、bibaちゃんが予め2軒をチョイス。
二手に分かれて食べる予定でしたが、
せっかく、尾道まで来たのだからと・・・
AKIちゃんと二人で、2軒共はしごしました 手(チョキ)

まずは1軒目、
”めん処 みやち”
商店街の中ほどにある小さなお店(10席ほど)。

うどんやラーメン等があります。

てんぷら中華をオーダー。

0903201.jpg

580円。
スープはうどんにも合いそうな風。
あっさりしてて美味しかったです。

そして2軒目、
”自家製麺 有木屋”

以前広島にあって、この尾道へ変わってきたので
お店としては新しい。
でも席数は6席ほど。

海味そば こってり お茶漬けセット。

0903202.jpg

0903203.jpg

800円。

スープは塩。
先の”みやち”があっさり系だったので
こちらでは、こってりを頼みましたが、
もともと塩ラーメンとあっさり系なので、
さほど、こってりしてませんでした。

ゆずの味とオリーブ油系が絡み合って
独特の味です。

そして、何と言っても、そのスープを
ご飯にかけてお茶漬けにするのが、ツーの食べ方?

これは絶品でした わーい(嬉しい顔)

2軒共、完食 るんるん

ですが、2軒共尾道ラーメンじゃ〜無かったです。。。
美味しければ、どうでもいいですが・・・

さすが、観光の街尾道。
休日天気も良く、同じようなガイドブック持った観光客が
多かったですね。

尾道ラーメンの有名店も長蛇の列。
本場、尾道ラーメンは10年以上前にしか食べに来た事が
ないので、今度は尾道ラーメン食べに来ようかな。

福山でも同系列の有名店では食べたけどね・・・

と・・・しかし今回の本来の目的を忘れてるんじゃ〜・・・
走る前にこんなにいっぱい食べて大丈夫なんでだろうか がく〜(落胆した顔)

で、皆をお待たせし、早速ランの練習会へ。

勿論、お腹は重い ふらふら

bibaちゃん宅に荷物を置かせてもらい、尾道観光ラン。
まずは、定番の”千光寺公園”へ登って”文学の小道”へ。
桜は残念ながらもうちょいでしたね。

次に”西国寺”、”浄土寺”とめぐり、浄土寺山展望台へ。

0903204.jpg

尾道市内が一望できるいい所です。

が、坂の街尾道。
どこへ行くにもアップダウンの連続です。

そして、帰りは海岸線沿いを通り、bibaちゃん宅へ。

それからお風呂へもランで。
車できてるakiちゃんに荷物を預けて。

尾道バイパス近くの”尾道湯屋つかりゃんせ”へ。

しっかり温まって いい気分(温泉) 最高の湯でした わーい(嬉しい顔)

それからバスで尾道駅まで戻り、ちょっとぶらついて
居酒屋で宴会 ビール

お土産屋さん通りをぶらついてると、
まささんチーム”マルガリータの風”リーダのお店発見 目
ちょっとばかし立ち話をしました。
ザブさんとは同級生という事で、色んなところで繋がってるんですね。
夜から”東京マラソン”へ向うみたいです。
頑張ってネ 手(パー)

本日の練習距離約15キロちょい。
距離は伸びてませんが、コースがトレイル有りの
変化にとんだコース。
しっかり筋肉痛になりました。

ほんと楽しい一日でした。
また企画して欲しいですね。
bibaちゃん有難う。
posted by はっちん at 11:43| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

またまた

またまた行ってきましたヨ 手(チョキ)

昨日、接骨院の先生から聞いて、
来週の火曜日までやってるみたいです。

お多津のラーメン。
今回は”あぶらそば”です。

0903071.jpg

750円。

しっかり混ぜて、

0903072.jpg

ちょっとピリ辛でも、
麺に油脂が絡まってとっても美味しい わーい(嬉しい顔)

脂タレは、笠岡湾干拓の交雑牛で作ったらしいです。

いつもの煮卵の代わりに生卵を混ぜて、
チャーシューは厚切りで太っ腹〜。

このトッピングは期間中に何種類か変わるそうで・・・

これはお気に入りの一品なので るんるん

また行こう ぴかぴか(新しい)
posted by はっちん at 23:30| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ラーメン週間完結

今週は、ラーメンの事しか書いていませんが、
今日も”お多津”のラーメンに行って来ました 手(チョキ)

今日は休日なので、家から”太陽の広場”を大回りし、
腹ごしらえ程度に走って モバQ

ラーメン週間の最後を飾るのは、
前回、行けなかった”ピリ辛醤油ラーメン”です。
今週4品目になりますね。

090228.jpg

750円。

ピリ辛の唐辛子が絶妙に効いてて美味しいです わーい(嬉しい顔)
でもそのままの唐辛子を噛んじゃうと結構きますネ〜 むかっ(怒り)

今週のラーメン週間は、
日曜日の”鶏塩ラーメン”に始まり、
火曜日の”醤油チャーシューラーメン”、
木曜日の”つけ麺”、”カレー”も食べて、
本日最後に”ピリ辛醤油ラーメン”で〆て完結です。
結局1日おきに行っちゃいました ぴかぴか(新しい)

いや〜美味しかったです。
またやって欲しいですね。

楽しみに待ってます 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:29| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ラーメンとカレー

今日も”お多津”のラーメン週間の第3弾に
行ってきました 手(チョキ)

本日は”つけ麺”です。

前回の”つけ麺”とはスープが違ってたような・・・
ちょっと濃い感じでしたね。

0902261.jpg

770円。

そして、本日初チャレンジ どんっ(衝撃)

公約?通り、ラーメン後にカレー食べました わーい(嬉しい顔)

本日、お客さんがやけに多く(テレビの力か?)、
食べれるまで1時間くらいかかったせいか、
お腹がペコペコ あせあせ(飛び散る汗)

なのでカレーもガッツリいけちゃいました わーい(嬉しい顔)

何か本格的なカレーでした。
適度な辛さ、手間をかけて作ってる感のルー、
美味しかったです。

0902262.jpg

ミニカレーライス 500円。

意外な組み合わせでしたが、結構いけますね。
でも食べ過ぎたかな・・・

さすがに、これだけ通うと、よくお会いする人もいます。
向こうもそう思ってるかもしれませんけどね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:03| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ちょっと気になる

今日も行って来ました 手(チョキ)

”お多津”のラーメン週間の第2弾。
本日は、昨日からの”醤油チャーシューラーメン”です。

090224.jpg

700円。

前回の”鴨葱ラーメン”とほぼ同じだと思いますが、
典型的な醤油ラーメン。
勿論、美味しかったです わーい(嬉しい顔)

ここで気になる事が・・・

一昨日来た時も気になってたんですが、
本日も、周りの人達はラーメン後にカレーを食べてました がく〜(落胆した顔)

ラーメンの後にカレーなんて、よー食べれるなーーー
それ以上に日本料理屋さんにカレーって・・・
と感心していたら、

これまた、このカレーもレアらしいです。

ラーメンの日しか出さないカレー。
福山のタウン誌にも紹介されたらしい。

ちょっと気になります モバQ

明日は定休日で、
木曜、金曜は”つけ麺”の日。

”つけ麺”ならアフターでカレーもいけるかも ひらめき

次回、がっつりカレーも行っちゃいましょい わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:21| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

テレビの力

今日は、”井原ハーフマラソン”の応援がてらのジョグ。

古代の丘公園に車を停め、コース付近を軽〜く。

知り合いも多く参加しており、楽しい応援ジョグができした 手(チョキ)

そう云えば、先週金曜日の岡山ローカル番組 TV で、
いつも行っているマニアに有名なラーメン屋が出てました。

月に数回しかラーメンを出さない日本料理屋さん。

テレビに出たと云う事で、昨日から今月いっぱいは定休日を除く
毎日ラーメン出してるらしいです。

しかも2日毎にメニューが変わる るんるん

これは全品制覇でしょう。

ちゅう事で、早速今日夕方行って来ました。

”お多津”の鶏塩ラーメン

090222.jpg

700円。
勿論、美味しかったです わーい(嬉しい顔)

ちなみに、明日と明後日は”醤油ちゃーしゅうラーメン”
木金は、”つけ麺”←これは前回食べたからいいかな?
土は、”背脂ピリ辛醤油ラーメン”

個人的には土曜日が楽しみです るんるん
posted by はっちん at 21:15| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

つけ麺

今日は、お多津のラーメンオフ会に行ってきました。

「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」って事で、
本日のメニューは”つけ麺”でした。

前回行った時に友達が食べてたラーメン大盛りでは、
同じどんぶりに麺が大盛りで、ダシは普通くらいの
バランス悪かったですが、つけ麺なら別々の入れ物で問題なし!

なので、がっつり大盛りにしました 手(チョキ)

090206.jpg

大盛りは+100円の900円です。

牛の肩ロース、半熟たまご入り、
麺はもっちり、ダシは上品な感じで
相変わらず美味しかったです ハートたち(複数ハート)

こうなると先日の塩ラーメンが食べれなかったのが
悔やまれます もうやだ〜(悲しい顔)

次回も期待してます るんるん
posted by はっちん at 22:01| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ラーメンオフ会

今日は仕事帰りに会社の仲間と
笠岡ラーメンの”お多津”の遠征出店に行ってきました。

場所は里庄の”一休”。
勿論本日のみの限定です。

今日のラーメンは、昨年末食べた
”鴨ネギラーメン”なので、できたら違うラーメンが
食べたかったけど、美味しいので、まぁ〜いいか わーい(嬉しい顔)

0901211.jpg

普通盛り800円を頼みました。

0901212.jpg

何と大盛りもできるみたいです。
こっちにしとけば良かったな〜〜〜
900円。

0901213.jpg

”お多津”のラーメン目当てで結構な人でした。
知らない人とでも何か会話できる雰囲気。
これが噂のラーメンオフ会なんかな?

今回、囲炉裏で殻付き焼き牡蠣もやってましたが、
初めての試みらしく、最初のお試し品を
こそっと貰って食べさせて頂きました わーい(嬉しい顔)

牡蠣は寄島産。

0901214.jpg

次回はまだいつするか決まってないみたいだけど、
勿論食べに行きますヨ 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:23| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

七草粥

今日は1/7と云う事で、七草粥を食べました。

もともと、七草粥は、
”一年の無病息災を願って1月7日の朝に春の七草を使って作る。
 正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていた。
 又、春の七草は越冬の強い植物だから冬枯れの季節に青い物を
 補食する意味がある。”

との事ですが、我が家は、
まず、朝はバタバタしているので、
七草粥を夕食に食べて、
しかも、がっつりお餅が入ってます。
意味無いかな がく〜(落胆した顔)

もともとの意味を成していない我が家の七草粥ですが、
美味しければ、まぁ〜いいか わーい(嬉しい顔)

そして、今日のお昼は、会社をさぼり・・・
(有休消化です)
またまたラーメンを食べました。

”味助(あじすけ)”

0901071.jpg

広域農道沿いにあるお店。
典型的な笠岡ラーメン屋の”一久”の近くにあります。

0901072.jpg

鶏がらスープながらも普通のチャーシュー
(鶏チャーシューじゃない)を使用しているので、
笠岡ラーメンでは無いような気がしますが、
なかなか美味しいです。

500円。

他のメニューの”山賊焼き”が気になるので
いつかチェレンジしてみます 手(チョキ)

その後は、勿論かる〜く18キロ走りました。
posted by はっちん at 21:17| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始め

今日は2009年仕事初めです。

簡単な仕事始めの行事をやって午前中で終了。

なのでお昼から、かる〜くジョグ。

その前に、お昼ご飯の為、駅南のシーサイドモール内の
”キッチン味々亭”へ。
雑誌にも取上げられた事のあるお店みたいです。

0901051.jpg

勿論、笠岡ラーメンを食べました。

0901052.jpg

530円。

鶏がらベースと魚ベースをブレンドしたあっさりスープ、
伝統的なオーソドックスな笠岡ラーメンでした。

その他、こってり系の福山ラーメンもメニューにあるみたいなので
次回はそちらもチェレンジしてみたいですね。

本日のジョグ 18キロ ゆっくり。
posted by はっちん at 20:47| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

お多津

今日は、レアなラーメンを一人でランがてら食べに行きました。

笠岡駅近くの”お多津”
知る人ぞ知るラーメンの名店です。

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20040224/index2.htm

でも普段は日本料亭で、ラーメンが食べれるのは
月に1回、2回あるかです。
しかも不定期メニューです。
で、毎回異なるメニュー。

今日は、”鴨葱ラーメン”でした。
ちなみに昨日は、”パイタン鶏ラーメン”だったみたいです。

”鴨葱ラーメン”800円。
少し高い気もしますが、
太麺で、スープはあっさりしてました。

もともと日本料亭だからなのか、
盛り付けはそれっぽい。。。
しかもレモンのスライスも入ってました。

081229.jpg

とっても美味しかったです わーい(嬉しい顔)

次は違うラーメンを期待してみよう。
posted by はっちん at 22:04| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

笠岡ラーメンマラニック第2弾

朝、娘ちゃんの高校の文化祭に嫁さんと行ってきました。
今日で3日目最終日の文化祭という事で娘ちゃんも疲れ気味 バッド(下向き矢印)

娘ちゃんの美術部の展示を見て、フリマを見て、
最後に”Soulife”のコンサート観て帰りました。

”Soulife”は笠岡諸島の歌を歌う倉敷、福山出身のデュオ。
アコースティックなサウンドのポルノグラフティー風って感じ。

まずまず良かったです るんるん
参考に。

http://soulife.jp/index.html

それから、お天気も良く 晴れ
特に予定もなかったので、第2弾の笠岡ラーメン
一人食べ走りマラニックを実施しました。

丁度1年前に第1弾を実施して、今回で2回目です。

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20040224/index2.htm
を参考に回ってます。

今回の第1軒目。

元祖笠岡ラーメンの老舗”坂本”
中華そば500円。

0810041sakamoto.jpg

この時点では、まだまだ食べれそうです わーい(嬉しい顔)

この時点で11時40分。

そして井原方面へ向ってマラニック開始。

井原鉄道跡を北上、適当に横道にそれたり・・・
そんな中、向こうから知った顔が走ってきました。

会社チームのゴーンさん。
矢掛から走って帰ってる途中とか。
30キロくらいかな。
頑張ってますな〜
でも適当に走ってて会うなんて、なんたる偶然・・・

知った人に会って、ちょっと元気になって更に北上。
古代の丘から井原マラソンコースの復路を進む。

途中、一番の難関の木之子工業団地の激坂コースへ。
既に足がパンパンです。

岡山西ゴルフクラブを過ぎ、後は下るのみ。

2時40分頃、2軒目の”東北(トンペイ)”へ。
ここはカップラーメンにもなった有名店。

0810042tonnpei.jpg

ラーメン580円。

笠岡ラーメンとは違いますが、
スープはこくがあって美味しかったです。

さすがに2軒目でお腹もいっぱいなので、
ここで終了です。

大食い選手権にはでれません もうやだ〜(悲しい顔)

帰りは、笠岡湾沿いの土手1キロをキロ4分でビルドアップ。

0810043.jpg

真直ぐ伸びて気持ちいいコースです。
ここは嫁さんとのお散歩ルート ムード

本日の走行距離トータル33キロ。

しっかり走ってしっかり食べました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:08| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

白湯ラーメン

朝は、はっぴーずの練習会に参加。
来月の吉備高原マラソンのハーフコースを試走。

ちなみに、はっちんは該大会にはエントリーしてないので
丁度良かったかな わーい(嬉しい顔)

総勢11名程度。
各々のペースで走りました。
21Kmを2時間ちょいなんで、キロ6分くらい。

天気は、走ってる頃は曇空 曇り でしたが、
終わる頃には、ゲリラ豪雨に 台風
しかも雷もピカピカ 雷
どうもチョット先くらいに落ちたみたいです がく〜(落胆した顔)

恐っーーー

帰りの車の中も豪雨の中、ワイパーをフルパワーにしても
前が見えないくらい・・・

ほんま恐っーーーー

が、矢掛くらいからは小降りになって止みました。
最近ゲリラ豪雨多いですね。

どうもこの雨のせいで、本日予定の岩国トライアスロン大会は
中止になったとか もうやだ〜(悲しい顔)
友達も何人かエントリーしてたのに残念でした ふらふら
お天気には勝てませんね。。。

そして帰る途中、一緒に行ってたみかちゃんと
井原でラーメン食べました るんるん

中華料理”五十番”
白湯(ぱいたん)ラーメンセット750円。
店長のお勧めらしいです 目

0809211.jpg

ラーメンにのってる炒めた野菜が、
油がしっかりしみ込んでいて、でも油濃く無く
とても美味しかったです。
スープも白っぽく、とんこつかな?って
思いましたが、味は違うような気が・・・
でもこれまた美味しい わーい(嬉しい顔)

ちょっとお気に入りになりました ハートたち(複数ハート)

お腹空いてたので、セットを頼んで、
がっつり食べるつもりでしたが、
量が多くお腹いっぱいで苦しかった〜。

でもまた行きたいお店です。

帰ってからは、お決まりのお昼寝 眠い(睡眠)
夕方まで寝てしまっちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくの休みが・・・
でもしっかり走れたの良しとしよう。

夕方、お庭によく来る野良猫”みーちゃん” 猫 発見。
晩ご飯のおかずを少しあげようと網戸を開けると
”シャー”って怒ってます ちっ(怒った顔)

いつもエサやってるのに、いい加減慣れろよな どんっ(衝撃)
網戸越しではオネダリしてるのに。

0809212.jpg

やっぱ、野良猫は慣れないんかな?
全くモーです。

でも、”みーちゃん”の子供とか孫にゃんこ達は、
小さい頃からエサあげてるせいか、
野良猫なのに触らしてくれます。

うちは、野良猫の溜まり場です 猫
posted by はっちん at 19:35| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

うどんツーリング

今日は、会社の自転車部SCSCのメンバーと
最後の福山―多度津フェリー 船 に乗って、
香川うどんツーリングに行って来ました わーい(嬉しい顔)

明日で福山―多度津フェリーは最後なんです もうやだ〜(悲しい顔)
寂しいですネ〜〜〜
と、云っても今回で3回くらいしか乗ってなんですが・・・

朝6時に起床 時計
支度して7時前に出発、自転車で自走して福山港へ。
そこでSCSCメンバーと合流しました。

トータル10名でのツーリングです。

最後の記念にフェリーを カメラ
船名は、”オレンジプリンセス”でした ぴかぴか(新しい)

0808301.jpg

約1時間半の船旅。
船内ではくつろぎタイムです。
が、最後のせいか、自販機が売り切れのままで
補充されてません がく〜(落胆した顔)

多度津港について、1軒目の綾川の”山越”へ向いました。
約20Km。
あいにくの小雨でびちょびちょ&ドロドロです ふらふら

11時過ぎに到着しましたが、予想通り長蛇の列でした。
が、30分程度でご馳走にたどりつきました わーい(嬉しい顔)

0808302.jpg

釜揚げ卵山かけうどん(ちくわの天ぷらは必須でしょう・・・)
1玉 350円(天ぷら込み)。

0808303.jpg

勿論美味しかったです わーい(嬉しい顔)

次に、2軒目は琴平の”宮武うどん店”。
10Km程戻った処です。

ここもやっぱり並んでました たらーっ(汗)
ここも30分程度待って入れました。

0808304.jpg

しょうゆかけうどん(こちらでは、たこ足の天ぷら)
1玉 370円(天ぷら込み)。

0808305.jpg

しょうがを擦って、しょうゆは一回りかけてOKらしいです。
勿論こちらも美味しかったです。

この時点で、13時半・・・

帰りの船は14時、それを過ぎると4時間後らしいです もうやだ〜(悲しい顔)
3軒目は残念ながら諦めるしかない、
と、云うより、ここから更に10Kmくらい・・・
船に間に合うのか がく〜(落胆した顔)

ここから、皆ペースアップで多度津港へ。
何とかぎりぎりセーフでした あせあせ(飛び散る汗)

今回、自転車のプロの方々とご一緒させて頂いて、
色々勉強させて頂きました。

本気モードの練習会にはちょっとついていけそうに
ありませんが、ゆっくりでもよければ
また誘って下さいネ わーい(嬉しい顔)

本日の走行距離100Km。
(実際は90Kmくらいだったので、干拓を少し回りました)

帰宅して、ドロドロになった自転車、バック、服を洗って
シャワーしてゆっくりくつろぎました。

今日3軒のうどん屋を巡る予定でしたが、
船の時間の関係上と思ったよりうどん屋で並んだので
2軒しか行けませんでした。
でもその2軒とも今まで並ぶのに挫折してきて、
いつかは行きたかったうどん屋だったので大満足です ハートたち(複数ハート)

今日も充実した一日でした わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:49| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ピリッらーめん

今日、児島トライアスロンの通し練習の後、
Wさんの紹介の店、倉敷のラーメン屋さん
”彩華”に行きました。

やさいピリッらーめん(ピリ辛醤油味)730円
とミニチャーハン餃子セット +410円
を頼みました。
冷房ガンガンに効いている店の中で、
熱く、辛いラーメンを食べるのは、至福の瞬間です わーい(嬉しい顔)

トラ練で汗をかきまくった後でも、
ラーメン食べると汗が噴出します・・・

080813.jpg

勿論、美味しかったです わーい(嬉しい顔)

家へ帰ってから、夕方家族でお墓参りに。
充実したお休みを過ごしています。
posted by はっちん at 21:52| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

はしご

今日は平日にも関わらず、太陽の広場で
ピロちゃん、あまぐり・hamaguriご夫妻とで
軽〜いランニングの練習会しました。

あまぐりさんは、太陽の広場デビューです。

3往復で18キロ。
今日も十分走りましたが、皆さんとお喋りランだったので
あっという間の時間でした わーい(嬉しい顔)

その後、皆さんと、かさおかラーメンのはしごをしました。

まず最初は、”司”の司ラーメン 630円。
典型的なかさおかラーメンの鶏がらダシのあっさり系でした。

08022101.jpg

2軒目は、”おっつぁんラーメン”のとんこつしょうゆ 530円。
同じくかさおかラーメンだけどとんこつ味がダシを濃厚に、
でもこってりしてない感じです。
ポイントは高菜を入れる事かな。

08022102.jpg

さすがに連続はお腹いっぱいになりましたが、
その分走ったからカロリーも消費されているでしょう わーい(嬉しい顔)

皆さん、お疲れ様〜
posted by はっちん at 23:10| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

第一回笠岡ラーメン食べ歩き一人マラニック

笠岡には”地ラーメン”があります。
”地ラーメン”とは”ご当地ラーメン”ほど有名ではないが、
その土地に根付いた特有のラーメンらしいです。

勿論その名は”笠岡ラーメン”
もともとの老舗は”斉藤”という店らしいですが、
今は無く、ただ色んな店がその味を伝承していると聞いています。

”笠岡ラーメン”は鶏がらスープでチャーシューも鶏のかしわ
というのが特徴です。

また笠岡には”笠岡ラーメン”以外にも美味しいラーメン屋が
有り、行列ができてるほどです。

残念ながら、はっちんは、この笠岡に来て15年以上経つという
のに、地元”笠岡ラーメン”のお店に行ったことが
ありませんでした。

まぁ〜いつでも行けると思ってたりしてましたが、
なかなか行く機会が無いものです。

麺同好会名誉会長(いつもの事ながら自称)としては、
由々しき問題であり、満を持して今回制覇に乗り出した
訳であります。

と云っても、ただ食べ歩くだけじゃ〜面白くないと思い、
笠岡にある結構知られてるラーメン屋さんを調べてる
うちに、こりゃ〜ぐるり一周回れる事が分かりました。

となると、走るしか無いでしょう るんるん
って、何でこう言う発想になるかは置いといて、
”想いたったら吉日”

とりせず、一人マラニックのスタートです。

笠岡で調べたラーメン屋として、
目星を付けた店は、よりすぐって7軒。

どこも有名処と聞いています。

勿論、これから紹介する店以外にも
美味しいお店はあるかもしれませんが、ご了承あれ。

本日のお目当ては、3軒を目指す予定でしたが、
残念ながら2軒で挫折しました。
さすがに。2軒でお腹いっぱいでした もうやだ〜(悲しい顔)
残念 がく〜(落胆した顔)

まずは、すぐ家の近くの神島大橋のたもとにある
”みやま”
ここは”笠岡ラーメン”とはちょっと違いますが、
皆美味しいって噂している処です。

家からは2.5キロくらいです。
11時半に出発して、まだまだ元気なところですが、
まずここで一杯目を食べます。

昼時という事と周辺道路工事中という事で、
狭い店内は工事の人達でいっぱいでした。

が、さすがに一人だとすぐに席も見つかり
殆ど待たずして注文できました。

中華そば460円。

071111m.jpg
071111m1.jpg

尾道ラーメン風の感じで美味しかったです。

次に向ったのは、
神島から干拓を抜け、福山との県境の城見から若干戻った
広域農道沿いにある”一久”です。

今日は干拓を抜ける時、向かい風がきつく
なかなか前に進むことができませんでした。

”一久”には1時頃に到着しましたが、
これまた行列ができて少し待ちました。
が、やっぱり一人という事で、カウンターに通され注文できました。

ここは典型的な”笠岡ラーメン”でした。

でもさすがにラーメン2杯目ともなると苦しかったです。
少し麺が柔らかいと感じたのですが、
常連さん?は麺硬めと注文しており、
麺の柔らかさも選べるみたいです。

次回は麺硬めでお願いしよう。

中華そば500円。

071111i.jpg
071111i1.jpg

その後、かなりお腹いっぱい状態でしたが、
一応走り続け、笠岡IC近くまで走って行きました。

そこから南下し戻ります。
笠岡-井原線の県道沿いには、有名なラーメン屋が立ち並びます。

まずは、IC近くの”東北(とんぺい)”
ここは”笠岡ラーメン”では有りませんが、
今度カップラーメンになる?って噂の有名店で
やはり行列ができてました。

次回チェレンジします。

そのまま南下して行き、市街中心部には、
”笠岡ラーメン”の有名な
”仕田原”ここは夕方からなので開いてませんでした。

”坂本”ここは日曜日休みなので開いてませんでした。
があります。
勿論、その他にも数店ラーメン屋があり、
ラーメン激戦区です。

そして今日は笠岡のいちょう祭りの日だったので、
そのまま駅前を散策。

嫁さんと合流しました。
子供達は遊びに行って来てない模様です。

最後のフィナーレ菓子投げを拾い、
ゲットした菓子を嫁さんに預け、最後の予定の店、
”おっつぁん”を目指しました。

ここは、笠岡駅から丁度家に帰る途中に有り、
家から1.5キロとはっちんの家から一番近いお店です。

が、まだ行った事が無い もうやだ〜(悲しい顔)

そして、今日もお腹いっぱいという事で断念してスルーしました。
絶対今度行ってヤル あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱラーメンって、そんなに食べれない事がわかりました。

今日の走行距離30キロ。

第ニ弾の食べ歩き一人マラニックがあるかどうかは
分かりませんが、ラーメンは制覇していきます わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:56| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

鴨方町手延べ麺祭り

隠岐ウルトラマラソン以降、休足して5日間、
おとなしくしていましたが、やと本日からジョグ解禁です。

隠岐の完走記は・・・もうしばらくお待ち下さい モバQ

朝7時に起きて 時計
軽く朝食、早速いつものコースに走りに出かけました。
しかし、朝から暑い 晴れ晴れ晴れ
もう夏かと思いました わーい(嬉しい顔)

足といえば、軽く、快調ですが、久しぶりのため、
ゆったりまったりジョグです。

途中、公園の水飲み場で水を飲もうと思ったのに、
取っ手が取られていました。
これからの季節の、衛生上の問題ですかねぇ〜
これからが本当に必要なのに・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

と、ここまでは、快調でしたが、やはり10Kmを越えてくると
足が重たくなってきました ふらふら

ここで丁度坂にさしかかったので、ちょっとスピードアップ。
すると足が再び軽快に。

そこから家まで約3Km、ちょこっとビルドアップして
帰りました。

同じ筋肉を使うより、たまには違う筋肉を使って
刺激を与えてやるほうがいいのかもしれません。

家に帰ってシャワーした後、家族で
鴨方町のビックアハット駐車場で開催されている
手延べ麺祭りに行って来ました。

鴨方町手延べ麺祭りは、毎年1回、2日間開催されます。
手延べ麺の産地の鴨方町の麺業者が集まり、
入場100円で、色んな麺を無料で食べさせてくれます。
勿論、即売会も。。。

今年も8業者が集まり、
それぞれ、ざるうどん、ざるそば、素麺、冷麦、冷やし中華等
を食べ放題。

家族4人でいっぱい食べました。
はっちんは、勿論全店制覇の15杯完食です。

と、言っても一杯は2〜3口くらいだけどね わーい(嬉しい顔)

途中、ピロピロさんとも会いました。
家近くだからいいね〜〜

明日も行こうかな わーい(嬉しい顔)

2007062301.jpg
posted by はっちん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

麺紀行

昨日、一昨日と新潟県の上越へ出張でした。
先月も上越へ出張したが、その時は京都から北陸本線 電車
金沢-福井-直江津経由だった。今回は、時間の関係で
名古屋-長野経由です。

長野は昔出張によく行っていたので、この経由は
良く通ったことのあるルート。

そして、良く食べた味を思い出す。
今回久しぶりにこのルートを通るということで、
私のお勧めの駅弁、ならぬ、駅麺を紹介 るんるん

まず、新幹線 新幹線 で名古屋駅に降り立ち、
長野行きの特急しなのが出発する10番線ホームへ。

この名古屋駅の10番線ホーム先にある kiosk の
立ち食い店のきしめんを食べよう。

061116.JPG

天ぷら玉子きしめん 490円。
麺はしこしこ、美味しい グッド(上向き矢印)
いつも、出張の時には、ごちになります レストラン

そして、長野駅では、これまた、名古屋への帰りに乗る
特急しなの 6番線ホーム中央
ナカジマ会館 信州一茶亭の信州そばを頂く。

061117.JPG

天ぷらそば 360円。
ここのそばつゆは宗田節(本かつお)を使用して、
麺も自家製品で食品添加物を使用してないらしい。

確かに、つゆは絶品だった。
是非、立ち寄り食べたい一品です。

名古屋のきしめん、長野の信州そば、
ともに日本の中央に位置する場所だけど、
つゆは関東系の濃い味ですね。

幸い、比較的全国各地に出張(遊びも)へ行くことのあるので、
これからも、その土地で見つけた麺を紹介していこう わーい(嬉しい顔)

そうそう、あまり味にこだわりの無い私は、
何を食べても美味しく頂けます。
味、好みは人それぞれ違うので、ご注意を。
posted by はっちん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

