2010年08月05日

冷やしラーメン

ここ最近暑い日が続きます。

仕事帰りに”お多津”に行ってきました。

8/1から2週間、”お多津”では冷やしラーメンをやってるとの事で、
いつ行こうかと考えてましたが、
今日、新聞のあるチラシの一角に100円引き券を発見 ぴかぴか(新しい)

普通では見逃すところにありました。
発見は奇跡かもしれません・・・
嫁さんが偶然見つけてくれたんです 目

と云う事で、これはもう行くしかないでしょう るんるん

1008051.jpg

冷やしラーメン 750円(100円割引で650円でした)

冷たい和出汁に10種類の具をトッピング、との事。

野菜たっぷり、結構野菜に油が絡んでパンチが効いてました。
細麺に、透明あっさりスープ。

割引券使用の一人目だったみたいです わーい(嬉しい顔)

美味しかったので、盆休みにもう一回行こうかな るんるん
posted by はっちん at 21:05| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

激戦区

またまた行ってきました。

”お多津”ファンとしては、つけ麺は外せないでしょう 手(パー)
750円。

恒例の煮豚、煮卵、海苔、メンマ、味がしみてて最高 るんるん
スープはトンソクでゼラチン度アップらしいです。

やっぱ美味しいわ わーい(嬉しい顔)

100711.jpg

昨日の”しだはら”についで連荘の笠岡ラーメン放浪となります。

ここ最近、ご当地グルメ人気なのか、
結構、”笠岡ラーメン”も認知度UPしてるみたいです。

そして、この田舎町に、ラーメン屋としては、かなりの激戦区となってますね あせあせ(飛び散る汗)

うちの近所にも名たる名店がひしめきあってます。

消費者からの立場では有難い事ですが、
お店からしてみると、オリジナリティーを出すなど工夫も必要となってきそうです。

特にラーメンは人の好みが大きく違う食べ物ですから・・・
人が美味しいと云ってても自分の好みと違うのは多々あります。
逆もあるしね どんっ(衝撃)

今日は参議院選挙ですが、今回は何処の選挙区も激戦区となりそうです。
こちらも色んな人の考えがあり、それをそれぞれに反映されていく訳ですから
一筋縄にはいかないもんです。

でも方針はコロコロ変えんで欲しいな。

頑固一徹、ラーメン屋さんを見習って欲しいもんです モバQ
posted by はっちん at 22:28| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

復活ラーメン

2004年に閉店した笠岡ラーメンの名店”中華そば しだはら”が
最近店を締めた”大連”の後に昨日復活した!
というニュースを聞きつけ、今日の昼に早速行って来ました。

店主は、初代のお孫さんらしいですね。

当面は、中華そば(中)500円、
しかないみたいですが、
味もしっかりして、美味しかったです わーい(嬉しい顔)

細麺でさっぱり味でした。

100710.jpg

ただ、笠岡ラーメンの王道の鶏がらしょうゆスープは使ってるけど、
煮鶏ではなく、普通のチャーシューなんですね。
チャーシューの味は染みてて美味しいですが、
鶏チャーシューも捨てがたいんですけどね。

でも、鶏のうま味はたっぷり堪能できました。
また行こう るんるん
posted by はっちん at 22:02| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

今日は、メーラン

2日連荘で麺ブログです。

本日は、”お多津”の日。

なので、昼に行ってきました。

あぶらそば 750円。

100627.jpg

かなりレアな一品。

お店HPより、

腿の脂(笠岡干拓牛・交雑種)を焦がして、
濃厚な醤油ダレといっしょに湯掻きたての麺に和えて食べます。
トッピングはオイルキャベツ、ちゃーしゅう、葱、卵黄、メンマ。
麺は16番の縮れ太麺です。

おだしが濃厚な味わいで美味しかったです わーい(嬉しい顔)

いつもご馳走様 るんるん
posted by はっちん at 20:41| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

恒例の麺祭りへ

今日と明日は、鴨方の手延麺祭りの日。

家族誘って行こうかと思ったけど、
案外誰ものってこず・・・
結局一人で行くことに。

最近、宣伝もやってるので、人が多いのを想定。

初日の一番を狙ってGO 車(RV)

鴨方の麺業者さん7店が出展。
どこも美味しい麺なんで楽しみです。

場所は、鴨方ビックアット。
入場料200円/人。
入場すれば、あとは食べ放題です ぴかぴか(新しい)

整理券は0009番、思ったほど人もおらず、
あまり並らばずに、一通り食べる事ができました わーい(嬉しい顔)

おかげで、約30分で、各店のお勧めを制覇、

素麺、冷麦、うどん、そば、冷やし中華等など・・・

小皿で15杯・・・お腹いっぱいになりました。

出展は地図を見て、お目当てのところへ。
結局全部行くんですが・・・

100626.jpg

食べた麺の、ほんの一例です。

100626a.jpg

100626d.jpg

1006262.jpg

今回珍しく、カレーうどんも。

100626c.jpg

とても美味しかったです わーい(嬉しい顔)

あと、うどんの端をお好み焼きにした”ばちお好”も、

100626e.jpg

密かなファンです。

いや〜幸せな時間でしたね 手(パー)
どれも美味しかった。

ご馳走様でした るんるん
posted by はっちん at 23:39| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Wつけ麺

今日はボーナス日 ぴかぴか(新しい)

ほんとならパーっと行きたいところですが、
明日は仕事だし、楽しみは後に取っておこうと、

おとなしく?会社同僚とラーメンツアーに行きました 手(チョキ)

幸いなことに今日は、”お多津”のラーメン日。

と、云うことで、1軒目は、”お多津”

今日は、つけ麺、750円。

鶏の煮つぶしスープ、
モチモチとした麺、
煮豚とメンマと煮卵、

相変わらず美味しゅうございました。

1006101.jpg

そして、2軒目は、
前々から気になってた”アーラン”

これまた、つけ麺系のザルラーメン、450円。

冷やし中華風の冷た〜いダシ、
量は少なめ。

1006102.jpg

両軒とも、あっさり系の為、
連荘でも、全然食べれました。

これから夏へ向かって、つけ麺最高 るんるん
posted by はっちん at 23:13| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

はしごラーメン

久しぶりに地元ラーメン屋巡りしました。

勿論、今日は初めて行くところばかりです。

1軒目、移動販売の尾道ラーメン”朱”の煮たまご入り600円。

1004301.jpg

女性一人で切盛りしてるんですね。
あっさりな尾道ラーメンでした。

2軒目、備中県民局井笠支局内の食堂”大松”笠岡ラーメン450円。

1004302.jpg

ここは平日しか空いてないので、今日が絶好の日です。
ラーメンマップには載ってませんが、隠れた名店との噂です。

安いし・・・

麺は固めで、魚貝の濃厚なスープですが
あっさりなのが不思議です。

王道の笠岡ラーメンでした。

さすがに、ここ最近ラーメンでは2軒が限界と終了。

2軒とも家の近所でしたが、なかなか行ける機会がなかったので
よかったな〜 わーい(嬉しい顔)

勿論美味しかったですよ。

でも、帰ってお腹が・・・ピーピーでした。
いくらあっさり系の2軒でも、はしごはしんどかったかな がく〜(落胆した顔)

次回から考えます。。。
posted by はっちん at 21:52| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

春休み

今日、息子ちゃんの中学校は終業式で明日から春休み。
娘ちゃんは既に春休みなので、皆休みに突入です。
羨ましいな〜 わーい(嬉しい顔)

成績は・・・
まー頑張ってる方でしょう るんるん

今日仕事の帰りに、久いぶりに、
”お多津”のラーメンへ。

桜鯛スープラーメン700円。

100325.jpg

鶏と鯛のスープ、ちょー美味しかったです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:44| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

福山ラーメン

昨日は会社の新年会でした ビール

久しぶりに夜の福山を徘徊。
〆のラーメンとなりました。

”ぶんぶんラーメン”
ニラもやしのピリ辛あじ
650円。

100122.jpg

福山ラーメンも美味しいですね。
ちゅーかラーメンなら何でもいいか わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:45| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

旧井笠鉄道跡を訪ねて

今日はお天気 晴れ で暇だったので一人でLSDへ。

前々から考えていた、今は廃線の井笠鉄道跡(だろうと思われる)路
を自宅-笠岡駅-現在の井原駅まで約22.5キロ。

途中井原駅内の”kitchenいっちゃん”で、
今話題の?(TVに出ていた)いばラーメンと岡山ご当地バーガーの
井原線明治ごんぼうバーガー(井原の地産品を使用)を
昼ごはんがてら食し、しばし休憩。

いばラーメンは、あっさりスープに若干のちぢれ麺、
380円。
とっても美味しかったです わーい(嬉しい顔)
笠岡ラーメンにも負けてないかも・・・

1001161.jpg

明治ごんぼうバーガーは、明治ごんぼう(井原の特産)を
ハンバーグにし、しゃきしゃきキャベツにパプリカを
ふんだんに使用、
250円。
これまた美味しいですよ わーい(嬉しい顔)

1001162.jpg

岡山ご当地バーガーは結構あって、
近隣でも美星バーガーに真鍋バーガー、倉敷バーガーなども
あるみたいです。
県内16ヶ所くらいはチェック済み。
これから食べつくしていきたいですね ファーストフード

帰りは広島県境沿いから干拓へ抜けて自宅へ、約25.5キロ。

本日の合計走行距離、約48キロ。
休憩除いて約5時間、しっかり楽しみました。

が、途中足が・・・まだまだ鍛錬不足ですな。
posted by はっちん at 21:11| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

シャコだな〜

今日は免許更新の為昼からお休み。

昼食は前々から気になっていた、
笠岡の”シャコ丼の店”へ。

勿論、シャコラーメンを頼みました。

シャコフライがたくさんのっていて美味しかったです わーい(嬉しい顔)
麺は固め、
だしは薄くそれぞれ美味しいですが、
麺とだしが絡み合ったら・・・

何か少し惜しい感じがしたかな。

でもシャコはだしにあってたんで
次は元祖シャコ丼頼んでみようかな。

850円。

091211.jpg
posted by はっちん at 23:04| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

たまには

またまた行ってきました。
お多津のラーメン。

今日は、ちょっと珍しいカレーつけ麺でした。

なので、たまには家族も一緒にと嫁さんや子供たちを
誘ってみるも・・・
”行ってきたら”の一言で、
結局今日も一人で行くことに。。。

090822.jpg

700円。

ちょいっとピリ辛で美味しかったです わーい(嬉しい顔)

でも、たまには家族と一緒にってのもいいんだけどね・・・
美味しいのにネ〜
今度また誘ってみよう。
posted by はっちん at 22:45| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

連荘

お盆に入って暑い日が続くので
早朝しか走れないようになってきてますが、
相変わらず起きれず もうやだ〜(悲しい顔)

なので会社の体育館のアリーナランが主流と
なっています。

冬は暖房、夏は冷房と優れものです。
勿論、全天候型なので 雨 にもへっちゃらです。

ただ難点といえば、同じところをグルグル走るので
ちょっと飽きることですかね。

まー人で走るときは、音楽を聴きながら
ボチボチ走ってますが。。。

ところで、昨日と今日で”お多津”のラーメンの日でした。
お盆ということもありなのか、昼夜とも。

なので、アリーナランの帰りにちょいと寄って
連荘で食べてきました。

昨日は、鶏塩ラーメン、
で、今日は、鶏醤油ラーメン。
ともに700円。
マナかつおと鶏ガラメインのスープらいしです。

090813.jpg

090814.jpg

何度も食べてますが、こちらは飽きがこない美味しさですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:34| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

冷やしラーメン

今日は、”お多津”のラーメン日。

長期海外出張を挟んで3ケ月ぶりに行ってきました。

この季節にピッタリ、”冷やしラーメン”

090806.jpg

700円。

麺は細麺で素麺みたいな感じでした。

以降はHP情報。
スープは鶏と煮干し。
油は笠岡湾干拓地でとれた菜種油。
トッピングはミニトマト、人参、胡瓜、メンマ、
黄ニラ、酢橘、炒りごま、焼き油揚げ、卵、鶏燻製。
らしいです。

冷たい油ぎっしゅなスープですが、味はあっさり、
美味しかったです。

何より久しぶりだったので感激でした わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:17| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

激戦区

今日、仕事の帰りに、
今週近所にオープンしたラーメン屋さんに
一人で行ってきました 手(チョキ)

かしわそば本原

090731.jpg

麺は細麺で、かしわ肉はコリコリでした。
スープは山陰の飛魚からダシを取っているらしく、
スープが無くなり次第終了とか。

味は、あっさり系。

値段は600円ですが、オープン記念の100円引き券が
あったのでお会計は500円でした。

美味しかったですよ。

結構この地区、ラーメン激戦区なので
続けって行って欲しいもんですが・・・

とりあえず、もう1枚100円引き券があるので
また行ってみよう わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:28| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

わんたん

今日も仕事が遅く・・・

それでも、今日は”お多津”のラーメンの日。

来週から長期海外出張の為、
当分”お多津”のラーメンは食べれないので、
無理して仕事終りに行ってきました 手(チョキ)

鴨わんたん麺

090522.jpg

800円。

わんたん麺っと云っても、
餃子が2個入った醤油ラーメン?

みたいな。。。

これから1ケ月は”お多津”のラーメン食べれないんだなーーー

しっかり味わって食べました わーい(嬉しい顔)
勿論、美味しかったです るんるん
posted by はっちん at 22:45| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

つけ麺

先週、”お多津”のラーメンをブログアップしたと
思ってたのですが、どうもアップできてなかったので、
今更ですが、アップします。

先週土曜日、久しぶりに”お多津”に行って、
つけ麺食べてきました。

Image190.jpg

780円。

HPより、
魚と鶏のスープ。
麺は200グラム。
トッピングは肩ロースちゃーしゅう。
太いメンマに梅肉。
トロトロ煮玉子。
白ネギ小口切り。

勿論、美味しかったですが、嫌いな梅肉(梅干)が
無ければ、尚更最高だったのにナ・・・ がく〜(落胆した顔)

次回は今週金曜日、醤油ラーメンらしいです。
最近仕事が忙しくなかなか行けないですが、
今週も頑張っていくか わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:21| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

横浜ラーメン三昧

5/4,5昨日今日で横浜へ息子ちゃんと行って来ました。

目的は、2009横浜世界卓球を息子ちゃんが生で観たい
との事で、準決勝が行なわれる5/4横浜アリーナの
指定を取りました。

嫁さんと娘ちゃんはお留守番。
と、云いつつ・・・福山でお買い物とかカラオケとか
楽しんでたみたいですが・・・

さてさて、息子ちゃんは、世界卓球を楽しんでる間、
はっちんは、単なる付き添いの為、
息子ちゃんを横浜アリーナまで送り届けた後、

0905041.jpg

迎えまで約10時間・・・暇な時間を利用して、

横浜ベイエリアをブラブラと、
新横浜ラーメン博物館に行って来ました 手(チョキ)

http://www.raumen.co.jp/home/institution.html

新横浜ラーメン博物館の中は昭和初期をかもし出す
雰囲気でした。

0905046.jpg

昼間は横浜ベイエリアをブラブラし、
その後入館は15時くらいから。
一番空いている時間帯と聞いていたのですが・・・
さすがにゴールデンウィークということで、
館内は人・人でごった返してました。

入場料300円

はしごのコツとして、各店のミニラーメンを
選んで食べました レストラン

まず1軒目は、山形”龍上海本店”45分待ち
赤湯ミニラーメン 550円

090504a.jpg

太麺のからみそが美味しかったです わーい(嬉しい顔)

2軒目は、旭川”蜂屋”30分待ち
醤油ミニラーメン 550円

090504b.jpg

魚スープはクセがあるけどクセになる、
らしいですが、ちょっと苦手でした ふらふら

3軒目は、熊本”こむらさき”30分待ち
とんこつミニラーメン 500円

090504c.jpg

ニンニクが効いていて美味しかったです わーい(嬉しい顔)

4軒目は、札幌”らーめんの駅”80分待ち
味噌ミニラーメン 550円

090504d.jpg

スープ、麺共に最高でした わーい(嬉しい顔)
はしごする為スープはできるだけ最小限しか飲まなかった
ですが、ここは飲み干してしまいました わーい(嬉しい顔)

さすがに一番の長蛇の列で1時間以上待つ
ラーメン屋さんだけはあります。

5軒目は、和歌山”井出商店”30分待ち
とんこつ醤油ミニラーメン 550円

090504e.jpg

コクのあるスープが絶品です わーい(嬉しい顔)

6軒目は、福島会津若松”牛乳屋食堂”45分待ち
超極太ミニラーメン 580円

090504f.jpg

超極太麺は山梨のほうとうみたいでしたが、
スープはあっさり最後の〆には最高です わーい(嬉しい顔)

9軒ある中の6軒を制覇。
約5時間半時間を稼げれました。

いづれも有名店という事もあり、
美味しくて、とても満足でした わーい(嬉しい顔)

ただ、さすがにミニラーメンとは云え6杯が限界でしたネ。

また待ち時間が多かったせいも有り、そこそこ間をあけて
食べれたのが良かったですが、
並んでいる間、前のカップルがいちゃいちゃしてたり ちっ(怒った顔)
足が乳酸溜まってだるくなるは もうやだ〜(悲しい顔)
結構一人での待ちは辛かったです ふらふら

とても楽しめる場所なんで、また行きたいな。
でも次回は誰かと行こう・・・
posted by はっちん at 21:46| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

潮ラーメン

今日は久しぶりに”お多津”のラーメンの日でした。

女将さん曰く、花見シーズンは忙しかったみたいで
ちょっと期間が開いたみたいです。

仕事を早々に切り上げ、雨 雨 も降っている
と云うことで、走らず、
”お多津”へ直行 車(RV)

が、お店に入ったとたん・・・
誰もお客さんがいませんでした がく〜(落胆した顔)
もしかして日にち間違えた?
と思い、女将さんに聞いてみると、
ちょうど第一陣のお客さんの波が去った後みたいでした。

後から、わんさかお客さんが入ってきて、
ちょうどタイミングが良かったみたいです わーい(嬉しい顔)

なのでオーダーして、すぐラーメンがきました。

本日のメニューは、潮スープラーメン、
いわゆる塩ラーメンですが、
さっぱり系というより、油と麺が絡まった感じの
なんとも云えない美味しさでした。

親鶏の腿のトッピング付き。

090420.jpg

700円。

次回も楽しみです 手(チョキ)
ご馳走様でした。
posted by はっちん at 22:00| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

広場っ子

昨日は急遽、”太陽の広場っ子クラブ”を召集。
仕事帰りに練習会を実施しました。

木曜と云う事で、休みのたけちゃんに
わざわざ遠征頂き、ピロちゃんの送別ランと称して、
hamaguriさんを加えたいつのの4人で、
太陽の広場をお喋りノンビリラン。

太陽の広場をこの4人で走るのは、
これが最後なんですね。

ちょっと淋しい気がしますが・・・

その後は恒例の笠岡ラーメンツアー。

今回は”司ラーメン”の
支那そば(鶏肉入り)

090409.jpg

600円。

その後もお茶 喫茶店 しながら楽しい一時を過ごしました。

たけちゃん、わざわざ遠い所、遅くまで有難う わーい(嬉しい顔)
次回は和気へ遠征します 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:36| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

