2011年11月30日

神戸マラソンA

神戸マラソン番外編です。

前日の受付けの日は、風雨が強く、
野外でのイベントはことごとく中止となったみたいです。
当日も風が強くやはり中止。
残念ですね。

その中でも、前日、まだ中止になる前に、
ちょっと遅い昼ごはんがてら、グルメイベントへ行ってきました。
さすがに、人も少なく、殆ど並ばず買えましたね。
それにお店の人と色々とお話もしたし。
ただ、食べるのには一苦労でしたが・・・

赤穂塩ラーメン400円

1111191.jpg

赤穂は来週もレースでお邪魔するので、
また塩ラーメン食べに行きたいです。

えごま豚いりなみえ焼きそば500円

1111192.jpg

なみえ焼きそばと云えば、今年もB1グランプリで4位に入ってましたね。
震災を乗り越えて、皆頑張ってるみたいでした。
えごま豚とは、ゴマをえさにして育てた豚らしいです。
麺もふと麺で美味しかったです。

神戸ステーキとかもありましたが、さすがにお腹いっぱいで食べれませんでした。

風がきつくなって、物があちこち飛んできて、
危ないからと警備員さんに撤収するように云われ、
早々、三宮に戻りました。

ホテルは、三宮駅近くだったので、何かと便利でした。

夕方、風雨もおさまってきたので、三宮周辺をブラブラ。

まず、当日のスタート地点の確認へ。

神戸市役所前には、
当日のスタートゲートが準備されてました。

111119c.jpg

当日は、ここに人が沢山並んで、スタートして行くんですね。

111119d.jpg

神戸は日本のマラソンの発祥地。

111119b.jpg

神戸マラソンの花時計もありました。

111119a.jpg

で、それから、センター街から元町へ、そして南京町の方もブラブラ。

1111196.jpg

南京町と云えば、ラーメン専門店、

1111194.jpg

やっぱり、ふかひれラーメン300円でしょう。

1111193.jpg

これですっかりカーボローディングできました。

*
マラソン大会当日の風景。

スタート地点へ向かって・・・
マラソンゲートが設置されてます。

1111203.jpg

三宮駅方面では、既に交通整理が行われ、
車は通行止めされてます。

1111202.jpg

荷物を預けるところ。

1111204.jpg

最後に、完走メダルです。

1111206.jpg

おしまい。。。
posted by はっちん at 21:43| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

西讃B級巡り

今日は息子ちゃんの学校の懇談会の為、嫁さんと香川へ。
あいにくの雨模様で道も混んでたので、
ちょっと時間遅れちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)

15分程度の懇談で片道2時間弱・・・
ついでに冬布団とかも持って行ったんですが・・・

折角、西讃に来たので、美味しいものでもと、
事前チェック 手(チョキ)

三豊市仁尾 元祖たこ判”小前”
卵やこ判120円

1111051.jpg

大判焼きの型でたこ焼き焼いた感じ。。。
タコもしっかり入ってました。
デカイし、何と云っても安い わーい(嬉しい顔)

30年の歴史があるそうですが、
場所が分かりにくい・・・
間違えて、隣のお好み焼き”笑”入っちゃいました がく〜(落胆した顔)
同じ駐車場だし・・・同系列?らしいんですが、
よく間違われるのか、親切に教えてもらいました。。。

次に、帰り道の多度津のうどん屋、”ひろ濱うどん”
鍋ホルうどん中750円

1111052.jpg

中ですが、ボリューム満点、
すき焼きにうどんを入れた感じに近いかな。
15食限定らしいです。

普通の讃岐うどんも美味しいけど、これも味わい有り。
ホルモンもしっかり入ってて、やみつきになりそうです ぴかぴか(新しい)

さすがに食べすぎで汁を全部飲みきれませんでした。。。

まだまだ西讃には、調べたら美味しそうなB級グルメがありそうです。
これから、息子ちゃんの懇談が楽しみになりますな るんるん

posted by はっちん at 21:54| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ラーメンマラニック

今日は、文化の日で休日です。
芸術的なことは何もできませんが、

秋と云う事で、久しぶりに、ひとりラーメンマラニックしました。
今週末にはレースも控えてるので、距離は短めで。

自宅から寄島経由で鴨方へ。

鴨方駅近くの2号線沿いの”麺屋 一歩”

醤油ラーメン600円

111003.jpg

ねぎ、もやしに加えて、炒め玉ねぎが薄い醤油ダシにマッチして美味しいです。
麺は細麺。

塩系もあるみたいなんで、次回は是非塩ラーメを。
で、帰りには、アイスのホームランバー1本のおまけ付き。
ちょっとお気に入りに。

それから里庄経由で帰りました。
本当はもう1軒行きたかったんですが、
行きたかったお店は今日お休みで、
結局1軒のみ、残念。

本日の走行距離は30キロ、ノンビリLSDができました。
posted by はっちん at 21:36| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

塩ラーメン

ここ最近、塩ラーメンを連続で食べました。

昔は塩ラーメンってあんまり食べようと思った事無かったけど・・・
ラーメン屋にもあんまり塩ラーメンのメニューって見た事なかったですしね。

ちっさい頃は、味噌ラーメンが好きでした。
袋ラーメンでもお店に食べに行っても、
絶対味噌ラーメンばかり食べてましたネ。

学生の頃は、とんこつかな?

最近歳をとったせいか、あっさり塩ラーメも好きになりました。

先週ランの後に行った”お多津”の塩ラーメン 650円。
珍しく牛肉スライス。

110909.jpg

で、今週会社の飲み会の帰りに行った、福山の”匠”の塩ラーメン 600円。
細麺で魚貝系のスープかな?

110915.jpg

〆としては、最高ですね 手(パー)
posted by はっちん at 22:11| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

油そば

今日はだいぶ涼しくなりました。
が、まだまだ残暑は厳しいです。

本日、車の車検を終了し、久しぶりに”お多津”に行って来ました。

真鴨油そば、800円。

110819.jpg

真鴨のお肉は柔らかく上品な味わいでした。
油そばは、にんにくと卵でスタミナばっちり 手(チョキ)

この暑い夏を乗り切れそうな元気が湧いてきます わーい(嬉しい顔)

個人的には、油そばシリーズは大好きで待ってましたって感じです るんるん

次回も楽しみですネ。
posted by はっちん at 21:34| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

カップメン

我が家の休みの日の昼食は、麺類が多いですが・・・

本日、皆夏休みの中、嫁さんは午前中パートという事で、
子供達とカップラーメンして食べました。

このカップラーメン、先日嫁さんが近くの激安スーパーで
買ってきたものらしいですが、なんと1個35円らしいです。

で、よくよく見てみると、読めない文字が・・・
韓国のカップラーメンじゃん。。。
国内の普通のスーパーでも売ってるんですね。

1108181.jpg

円高だから安いのかな?
賞味期限も微妙・・・

中身がよーわからんけど、なんだかシーフード系みたい。

で、作ってみると、かなりやばそうな色・・・

1108182.jpg

思ったとおり、ホットな味でした いい気分(温泉)
このくそ暑い中、汗ダクになりながら食べました。

麺もなんだかゴムみたい ふらふら

安けりゃ〜こんなもんか。

やっぱ、日本のカップメンの技術は凄いと感じたこの頃でした 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:14| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

瀬戸内海巡り

先週末に息子ちゃんは夏休み突入してましたが、友達と遊ぶとかで、
本日帰ってくる予定・・・

が、台風6号の影響で、JR瀬戸大橋線は本日運休。
しかも寮は本日で閉寮するって事で、
急遽会社を休んで、息子ちゃんを早朝早起きして
迎えに行きました。

さっさと昨日帰っておけば何の問題も無かったのにネぇ〜〜〜

それでもすぐに帰って来れれば、昼から会社へ行く予定でしたが。。。

瀬戸大橋は、朝行く時は風速14m/sで自動二輪は通行禁止となってましたが、
車はまだ大丈夫でした。
でもさすがに風速10m/sを越えると、かなり車は振られ怖いし、
なんか車の屋根のチューブが剥がれてぶらつくし、
ホントやばかったです がく〜(落胆した顔)

それでも何とか寮から息子ちゃんを連れて、さぁ〜帰ろうとして、
瀬戸大橋直前坂出北ICまで来た時、どうやら大橋の上でトラックが横転したらしく、
大橋は上下線共通行止めに。

今日は、高速の休日割が効かないので、通勤割でいこうと思ってたのに、
行きはバッチリでしたが、
帰りは坂出北IC手前のコンビニで立ち往生・・・
なので通勤割に間に合わなくなりました もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ〜それは仕方ないので、トラックが撤収されたらすぐ開通するだろうと思い
コンビニの駐車場で息子ちゃんとボーっと2時間・・・

この時点で、昼から会社へ行くのも諦め。。。

全く通行止めが解除されないので、折角香川に来たので、
待ってる間、うどんでも食いに行くかと云う事になりました。

坂出の日之出製麺所、
ここは11時半〜1時間しか開かないので、
結構レアなお店、しかも人気店なんでいつも行列ができてます。

でも今日は平日だし、台風だしと、
すぐ食べれました。

110719.jpg

1玉100円、冷中(1.5玉)を頼んで、150円。
ネギは自分でハサミで切り刻みます。

息子ちゃんは温大(2玉)+ 温泉たまごで250円。
二人で400円。
安〜い、しかも美味し〜い るんるん

そろそろ開通してるかなと戻ってみると、
電光掲示板は、暴風により通行止めに、変ってるし。。。

こりゃ〜台風近づいてくる方向なんで、通行止めは解除されないな、と思い。
急遽、しまなみ海道へ回りました。
坂出から今治へ約100キロえっちらおっちら。。。。

心配は、来島海峡大橋でしたが、
速度50Km/h規制だけで何とか無事本州へ戻れました。

しまなみ海道の橋の上の側道は、100キロウルトラ遠足で走った道、
ここ走ったようなぁ〜っと、少し横目で見ながら走ってると、
結構、橋の上の側道を原チャリで走ってる人が。

この強風の中・・・台風
凄すぎる どんっ(衝撃)

勿論、車は風で揺られ、恐る恐るの走行なのに ふらふら

今日は岡山から香川、愛媛、広島と4県またにかけて。
瀬戸大橋、しまなにみ海道と瀬戸内海をぐるりと一周、
結局、12時間近くも車に乗りっぱなしでした。。。

チカレタ〜〜〜。

まぁーーー日之出製麺所に行けたから、
ヨシ!としようか!!!

結局、会社一日サボっちゃたけどネ わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:04| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

冷しラーメン

梅雨が明けてすっかり暑くなってきました。

と云う事で昨日から冷しラーメン始めた”お多津”に早速Go。

夏野菜満載で、麺は弾力あって、
冷たい出汁にはカラシが合ってました。
やっぱ鳥チャーシューが美味しいです。

690円。

110712.jpg

先週は先週で、温かいスタンダードな中華そば690円も食べました。
普通のチャーシュー入りで、固めの細麺。

色んなメニューのバリエーションがありますが、どれも個人的には好きですね。
連荘でも飽きません。。。

110708.jpg

次は、つけ麺あたりを期待してます。
posted by はっちん at 22:43| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ふるさと中華そば

今日もさくら道はブレイク。

久しぶり、多分3ケ月くらいぶりに、
”お多津”行ってきました。

本日は、”ふるさと中華そば”
細麺、鳥チャーシュー、
典型的な元祖笠岡ラーメンでした。

110510.jpg

550円。
リーズナブルな価格でおいしゅうございました。

次回も期待しています。
posted by はっちん at 21:44| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

GW最終日

今日でゴールデンウィークは最終日。
息子ちゃんも今日昼に香川へ戻って行きました。

てな事で、児島駅まで息子ちゃんを送りに行ったついでに、
児島B級グルメの蛸塩焼きそばを食べて帰りました。

児島には何度も行ってますが、今回食するのは初めて、
今までなかなかいいタイミングが無かったです。

商工会議所では、児島蛸塩海塩隊なるものを立ち上げて
宣伝してるみたいです。

最近ご当地B級グルメ流行ですからね、
町おこしのために、HPも充実してきました。
(以前は無かったもん)

http://www.kojima-cci.or.jp/kaigishoosirase/takoshio.html

で、今回は、
前々から気になっていた”お好美屋”へ。
休みが日曜なんで、なかなか行けれませんでした・・・

110505.jpg

鉄板の上に置いてくれるのがいいですね。
ここから小皿に取って食べるのも良し、直接熱々で食べるのも良し。

バーベQでよくやる塩コショウの味付けと麺がカラッとした焼きなんで、
なじみ深い感じです。

蛸と野菜に塩加減がマッチして美味しかったです。

でも、これで800円は、ちょっとお高い感がありましたが。。。

他メニューも充実してたんで、また行きたいとは思います。

他の店もネ。。。
posted by はっちん at 23:32| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ラーメンマラニックin金光

今週末は唯一大会を入れてないので、一人でLSD決行。

朝9時15分、家を出て、今回は趣向を東へ。
瀬戸内の海岸線を寄島-沙美-玉島と約2時間半ノンストップで。

玉島の円通寺近くのコンビニで大福食べながらコーヒーブレイク 喫茶店

そのまま内陸方面へ。

玉島から金光に入り、ここからラーメン屋のはしごしました。

1軒目、
金光駅前の”三馬力”
塩ラーメン、牛チャーシューが柔らかで、
かつおダシが効いててあっさり美味しかったです。
通常400円のところ土曜日は300円らしい。
お徳ですな わーい(嬉しい顔)

110219.jpg

ここはお肉系が有名そうでホルモンも美味しそうだったです。
また行こう るんるん

2軒目は、
そこから1キロくらい離れたところの、
今回のお目当て”みやま金光店”へ。

元祖神島の”みやま”は勿論何度も行ってますが、金光店は初。

中華そば、500円。

1102192.jpg

相変わらず脂ギッシュ系なダシが中太麺にしっかり絡み合って美味しいです。
神島より味が濃い感じがしましたが気のせいかな?

さすがに、あんまり時間が空いてなかったので
お腹が苦しかったです あせあせ(飛び散る汗)

そこからは再びノンストップで少し遠回りしながら帰りました。

走行距離53キロ、約6時間半(実質走ってたのは5時間半くらい?)
今日は、しっかり距離をかせげました。

お腹も、お足も、満足です わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:38| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

丸亀アフター

さてさて、丸亀ハーフの後、恒例の讃岐うどん屋巡り行ってきました。

有名店とかは、日曜日休みとか、午後2時(麺が無くなり次第)には終了するとかなど、
なかなかレース後に寄ることができないんで、今回も行き当たりばったりで。

折角なら行った事が無いところへと、車でうろうろしながら探しました。

1軒目、”はっぴーず”のまさちゃんやマジーさんと。
車2台での移動だったんで、駐車場に入り易そうな場所へ。

”山の谷うどん”
釜たまうどん(温)280円

醤油で味付け。

1102061.jpg

帰り際には同じく”はっぴーず”のアルさん、takuさん、タッキーさんが
お店に入って来ました。
何たる偶然。。。

以降は、一人でウロウロ。

2軒目、再び土器川を渡って戻り、
”麺豪山下”ここは午後2時半までだったんでギリギリセーフでした。

だいこんぶっかけ(冷)350円
さっきは温だったんで、今回は冷で。

同じく醤油で味付け。

1102062.jpg

麺がもちもちで、だいこんにかけた醤油が絶品。
自分の中では、今回一でした。

最後は、すぐ近くで、
”冨永”ここも午後3時まででギリギリ、最後のお客でした。
古い民家を改造したお店で、道からは目立たず・・・
手作りっぽい看板をたどって着きました。。。

ひやひや180円。
安〜いぃ〜〜

なので、ちくわ天100円をトッピング。
しゃきしゃきした、おばあさんが切り盛りしてましたが、
マラソンの帰りねぇ〜と見破られました。

また来年も走りにおいでぇ〜と声をかけてもらい
心温まるお店でした。。。

最後はあっさりダシ味で〆。

1102064.jpg

短時間で3軒はしごしたので、お腹もいっぱい、いっぱいです。
あ〜美味しかった わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:55| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

風邪をひいた時には

今日は朝から体調不良 ふらふら
喉痛いし、昼からは微熱っぽい・・・

ここ最近寒いからかなぁ〜

なので仕事から早々に帰って、と・・・
こんな時は、あったかラーメンって事で、
”お多津”に行ってきました。

本日のメニューは、背脂塩ラーメン 690円。

110127.jpg

調理した背脂をトッピングした塩ラーメンでチャーシューはツラ肉(HPより)

透明感あるスープにこってり背脂の調和がとっても美味しかったです わーい(嬉しい顔)

今日のはお気に入りですよ。

しっかり身体も温まったんで、今日は薬飲んで早く寝ま〜す。
posted by はっちん at 21:37| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

寒い日には

最近またまた寒くなってきましたね。
こう寒い日には、ラーメンが一番 るんるん

って事で、今年初の”お多津”のラメーンに行ってきました。

今日は、”鴨つみれラーメン”750円。

110113.jpg

青森産の合鴨のミンチを使った”つみれ”らしいです。
ラーメンのダシに”つみれ”って結構合うもんですねぇ〜。
あっさり系だからかな?

今日も美味しかったです わーい(嬉しい顔)
今年も色んなラーメン出して欲しいなぁ〜 exclamation×2
posted by はっちん at 21:54| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

走った後には

さてさて、最近ラーメンネタが無かったようにも思えますが、
ちゃん〜と食べてましたよ。

ここで、どどっと紹介。

12/23 加古川マラソンの帰り、
姫路の”ラー麺ずんどう屋”姫路背脂系とんこつ
味玉ラーメン 770円

20101223.jpg

1/3 はっぴーず練習会の帰り、
吉備路の”国分寺”総社ラーメン
ぴり辛ラーメン 680円

110103.jpg

1/8 新春熊野スター駅伝の帰り、
東広島西条の”ばくだん屋”広島つけ麺
辛味噌つけそば(温) 880円

110108.jpg

やっぱ、走った後は、こってり系が最高 るんるん

ってか、何だか辛いんばっか・・・

なので、食べた後は、いつも顔から汗がダラダラです。
走った後だから新陳代謝が上がってるからでしょうね わーい(嬉しい顔)

でも、やめられないのよね、これが。。。
posted by はっちん at 22:37| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

グルメツアー

今日は会社の組合バスツアーに嫁さんと参加してきました。
行き先は岡山県北のB級グルメツアー。

今、流行りの津山のホルモンうどんと蒜山のやきそば ぴかぴか(新しい) のはしごです。

子供達は・・・勿論、興味無しって事で、各々好き勝手やってたみたいです。

朝8時に会社出発。
休憩で、”道の家 久米の里”へ寄りました。

そこには・・・

1011232.jpg

ビッグZガンダムが。。。
でかっ どんっ(衝撃)

その後、10時半頃、津山観光センターに到着し自由行動。
嫁さんと津山の街をブラブラ初めて歩きました。

まず、商店街の中のパン屋さんで、
軽〜く、ご当地バーガーを食しました。

てづくりのパン ann(アン)

地鶏を使った”津山バーガー ハーフ 味噌だれ”320円、
嫁さんは”コロッケバーガー”120円。

1011234.jpg

気さくな奥さんで、お茶も出してくれました。

しっかりお店の紹介しておきますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/okashino_ann

次は勿論、津山ホルモンうどん。

事前にネットで調べてた”おたふく”へ。
850円。

開店と同時に行ったんですが、既に満席。
でも少し待って、しっかり食べれました。

プリプリのホルモン美味しかったです。

1011235.jpg

まだ時間があったので、鶴山公園とかをプラプラ。

次に、蒜山へ。

蒜山高原センターのレストランファーミーで
”蒜山やきそば”900円を食べました。

1011236.jpg

さすがに、ご飯・漬物・味噌汁のセットはお腹にきましたが、
”蒜山やきそば”は前回食べたところもセットだったし、
セットが普通なんでしょうネ。

お腹いっぱいと云いながら、
お土産を見ながら、試食をパクパク。

最後に、蒜山ジャージーランドで”ジャージーソフト”
おやつは別腹なんですね わーい(嬉しい顔)

残念ながら、蒜山に着いた時は、小雨が降り出し、しかも寒かったです。
なんであんまり外には出れませんでした。

それでもしっかり食べれて、楽しい一日でした。

これからも歳とってくと、また嫁さんと旅行が増えてくるかもね。

posted by はっちん at 21:53| Comment(4) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

そこまでして走る?

今日は久しぶりに、20キロジョグ。

勿論、まだまだ負傷中で、普通に走ると6キロが限界。
なので痛み止め飲んでゆっくりと。
一人だと心が折れそうなんで、
みかちゃんと一緒に走ってもらいました、有難う ぴかぴか(新しい)

この調子だと、来週のべいふぁーむも微妙だな がく〜(落胆した顔)

で、走った後はやっぱラーメン?
って事で帰りに、神島大橋たもとの”みやま”へ。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです わーい(嬉しい顔)

メニューでは530円ですが、
何だか知らないけど、今は1コイン500円で食べれるみたいです。

得した気分 るんるん

101121.jpg

次は、まだ行った事の無い”みやま金光店”にチャレンジしたいな。。。
posted by はっちん at 20:36| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

塩ラーメン

今日は久しぶりに”お多津”のラーメン食べに行ってきました。

最近、”お多津”では”油そば””牛骨ラーメン”と
美味しそうなメニューが続いてのに、
タイミングが合わず食べに行けなかったので、
残念な思いをしてましたが、
今日は、大好きな”塩ラーメン”だったので楽しみに。

690円。

101104.jpg

実は、この日曜日、家で昼飯インスタントの”塩ラーメン”食べてましたが、
全然違いますよね。

って比べる自体が失礼ですが・・・

柚子の味がワンポイント効いてて、お洒落な味わいでした。

なかなか他店で”塩ラーメン”を食べる機会が無いですが、
”お多津”の”塩ラーメン”はいつも最高です るんるん
(塩ラーメンを自身持って出せるお店はなかなか無いからね)

食欲の秋で、ついつい食べすぎちゃう今日この頃で、
本当は、来週開かれる”第2回ラーメンパラダイス笠岡”にも行きたいんですが、
残念ながらレースなんで行けません。

”ラーメンパラダイス”は今回、去年の色々な反省を踏まえて、
場所を変え、店舗も増やし、ラーメンもかなり用意しているみたいで
期待できそうです。
去年は、午前中でラーメン売り切れたみたいでしたんで。。。

http://okayama-inaka.jp/bichu/kasaoka/topics/20101101170932.html

また今回高校生が出展するラーメンは、”お多津”の店主が教えてるみたいなんで
実は楽しみなんですけどね〜〜〜。

勿論、レース優先なんで、残念です もうやだ〜(悲しい顔)

でも、打撲でレースも微妙なんで、実はどちらに転んでもOKだったりして わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:20| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

福山ラーメン

昨日は会社の宴会でしたが、
その帰り久しぶりに〆としてラーメンを食べに行きました。

福山駅高架下の”八十吉ラーメン”
有名らしいんですが、福山ラーメンはよ〜わからん
と云う事で初めての来店です。

で、名の通りの”八十吉ラーメン”を頂きました。
皆は珍しいメニューの”豆乳ラーメン”なるものを食べてましたね。

1010212.jpg

細麺、麺は残してもスープは飲んでくださいって書いてましたが、
カルシウム、カリウム、マグネシウムのミネナルとコンドロイチン、カラーゲンが豊富の
体によい自然派らしいです。

このボリュームのして600円も安いかも わーい(嬉しい顔)

美味しかったですが、
宴会後でお腹キツかったです・・・

勿論、スープ最後まできれいに飲み干しましたヨ 手(チョキ)

そんなに”こってり”とはしてなかったかな、
どっちかと云うと”まろやか”な感じでした。

次の朝までお腹が重たかったですけどね モバQ
posted by はっちん at 22:44| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

はしごラーメン

夏季連休5日目、後半突入です。

本当は今日大山登山の予定でしたが、残念ながら台風の為断念。
なので、そのメンバーで美星の山ランしました。

”やまざるさん”宅から美星の旧天文台までの往復。
約32キロ、休憩30分程度含み約4時間くらいで走りました。

このコース、結構なアップダウンで最高地点では500m超え。
超眺めが良かったです ぴかぴか(新しい)

走った帰り、小腹が空いたので、
帰り道の比較的新しいラーメン屋さん?
ちょっと気になってたんですが、”○栄(マルエイ)”に寄って、
中華そば並600円を食べました。

1008121.jpg

更に駅前の”栄清丸”で中華そば580円はしごしました。

1008122.jpg

似たような字を使ってるこの2店舗ですが、
麺も具材も似てるような・・・

豚と鶏肉のチャーシューのコラボ。
”栄清丸”の鶏チャーシューはコリコリで好みでした。
でも”マルエイ”の方がは豚チャーシューが多かったかな。

やっぱ、スープは個々のこだわりがあるみたいです。
”マルエイ”はあっさりスープですが、
”栄清丸”は脂ギッシュでもそこまで濃いくないスープです。

色んな”笠岡ラーメン”があるみたいですね。

はしごラーメンは、さすがに食べ過ぎたようですが、
その分走ったから良しとしよう 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:29| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

