2012年10月20日

秋空

今日はすっきり晴れた秋空、秋晴れでございました。

行楽の季節、嫁さんと二人、
どこかドライブでもと遠出すればいいんでしょうが・・・
結局、近場で済ましてしまう今日この頃です。

でも近場でもいろいろ発見もあります。

道の駅”笠岡ベイファーム”近く、

20121020.jpg

今はコスモスも花盛り。

そして、その先には、最近できた、
”ジェラート工房happy”
その名の通り、地産の物を使用したジェラートを頂きました。

201210201.jpg

”白桃”と”サラダ菜”を。
勿論、300円×2個で、ぐるめスタンプもゲット。

ここでの野菜栽培は見学もできます、
ちょっと最先端?

201210202.jpg

自然な光景も。

201210203.jpg

昔はよくザリガニも取ったりしたもんです。

ぶらぶらと楽しい時間でした わーい(嬉しい顔)

夜は、一人だったんで近くの、
”おっつぁん”で”しょうゆラーメン”600円を。

201210204.jpg

濃いめの”しょうゆ豚骨”をよく食べるんですが、
”しょうゆ”もあっさりしてて美味しいです。
正統派の笠岡ラーメンですね。

ここでも、ぐるめスタンプをゲット。
本日、2スタンプ目、11個/15個集まりました。
あと4個か。。。
posted by はっちん at 22:42| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

大盛にして

今日は、午前中病院で検診を受ける為、会社をお休みしました。
嫁さんもパートだったので、お昼は一人。

なので、前々から気になってた駅近くの”いなりや”で
ラーメンを食べました。

普通は400円ですが、ぐるめスタンプ集めてるので、
大盛にして550円で。

かなりのボリュームでこのお値段は安いかも。
お腹いっぱいです。

20121017.jpg

平日の昼時しか空いていないので、なかなか行けなかったんです。

煮豚はチャーシューは美味しかったですね、
一応鶏ガラ醤油を使ってるみたいですが、
ちょっと煮豚を使用しているところで王道の”笠岡ラーメン”とは・・・
違うかな?

これでスタンプも、15個中、9個ゲットです。
posted by はっちん at 22:56| 岡山 ☔| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

試走会とラーメン

初の3連ちゃん投稿です。
なので、明日から当分話題がないかも・・・

で、今日は、”はっぴーす”の社会人駅伝試走会練習会に参加。

地元で開催される大会なんで、気合いは十分ですが、
今年はエース”ドゥちゃん”はじめ故障者が多そうなんで
きちんとオーダー組めるか心配です がく〜(落胆した顔)

きちんと自分の仕事を果たせるように調整していきたいですが・・・

練習会後は、みんなでラーメン食べに行きました。
勿論、ぐるめ・めぐりスタンプラリーのお店に 手(チョキ)

”らーめん八楽笑”の新笠岡ラーメン、750円。

20121014.jpg

斬新は笠岡ラーメンですが、
極太麺、
(写真では麺がスープに埋もれて・・・
 まだまだ食レポ写真には修行が足りませんね)
味噌系の味付けに、鶏ちゃーしゅーの上にも味噌が、
野菜もたっぷり、
一見チャンポンや札幌ラーメンにも似てますが、
オリジナリティーがあって美味しかったですね。

もともと”尾道ラーメンマル朱”が前進なんで
色んな味が楽しめるのも飽きなくていいですね。
ついでに、”オリジナル台湾ラーメン”のメニューも・・・

どのメニューもそそられます わーい(嬉しい顔)

そして、皆の合せてスタンプ4個ゲット、
これで8/15個集まりました。

今月中にゴールできるかも・・・
posted by はっちん at 19:27| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ぐるめスタンプラリー

笠岡市は今年で市制60周年です。
それに伴い、いろんなイベントが催しされています。

特に秋はイベントシーズン、
&、食欲の秋なんでしょうか、

10月/11月で
”笠岡ぐるっと博2012”
が開催されてます。

http://www.kasaoka-kankou.jp/guruto/top2.html

文字通り、笠岡市内の飲食店等をめぐってスタンプを集める
ぐるめ・めぐりスタンプラリーです。

市内を3ブロック(駅周辺、番町周辺、郊外)に分け、
1ブロック5スタンプ(1スタンプ500円)×3ブロック=15個
スタンプを集めて応募すれば、いいものが貰えるもんです。
(いいものは・・・→HPをご覧ください)

笠岡ラーメン屋もたくさん参加しています。
で、参加しているお店の目印として、真っ赤な専用の幟が立ってます。

スタンプを集めるのも楽しみですが・・・
単純に500円を15個集めようと思うと、7500円以上分
は食べないといけませんが、なかなか一人で集めるのも大変です。

今回この連休を利用して、嫁さんとランチに行ってきました。
勿論、せっかくならスタンプを集めに・・・

”マドモアゼル”パスタバイキング1050円×2人前で2100円分、
4個のスタンプをゲットです。

実は、”マドモアゼル”は結構行きつけの場所なんですがね。

しかも、食べ過ぎるバイキング・・・

1皿目、軽く前菜系

201210081.jpg

2皿目、がっつり肉系+パスタ2種

201210082.jpg

3皿目、他パスタ2種等

201210083.jpg

その他、カレーや他パスタも・・・

最後は〆のフルーツ系

201210084.jpg

いつもながら食べ過ぎですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:13| 岡山 ☁| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

下松ラーメン

さてさて、毎度毎度、遠征の度、ご当地グルメを食べ歩いてますが、
今回周南リレーの帰りにも、隣市の下松市に寄って、
下松牛骨ラーメンを食べてきました。

http://kudamatu.net/gourmet/ramen/kudamatu_ramen_1.html

豚骨しょうゆベースのダシは珍しくありませんが、
牛骨しょうゆは珍しいですね。

”紅蘭”500円。
老舗で人気店みたいでした。

201209302.jpg

月並みですが、濃厚な味わいにクリーミーなコクと旨味が絡まっだダシで
美味しかったです わーい(嬉しい顔)

遠征はいろんな味を楽しめるのが止められませんなぁ・・・
posted by はっちん at 23:03| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

磐梯高原ウルトラマラソン 後述編

猪苗代から深夜高速バスで東京まで戻って、
そのまま浅草へ。

勿論、スカイツリーを観に 手(チョキ)
前回来た時は、完成前でしかも天気が悪く、頂上まで観えませんでした。

今回は晴天、まだ早朝だったので、軽く墨田川沿いをジョグ。

201209091.jpg

日曜日だったせいもあり、ソラマチは朝から人がいっぱいでした。
ソラマチ入口からのスカイツリー。

201209092.jpg

ソラマチの上からのスカイツリーも壮大ですね。

201209093.jpg

結局、スカイツリーにも昇らず、人に酔いながらスカイツリーを後にしました。

ここからは、遠征お楽しみのご当地麺コーナー。

猪苗代は、お蕎麦が有名です。

http://www.aizu-city.net/sobanoren/

で、”しおや蔵”の皿そば、780円。

20120907.jpg

とろろ、生卵と色んな味付けが楽しめました。

ホントはそのまま、はしご、と行きたかったですが・・・
残念ながらタイミングが悪く行けませんでした。

特に、磐梯山の向こうには喜多方市、喜多方市と云えば、喜多方ラーメン。
猪苗代にも喜多方ラーメン屋さんもあったのに・・・

でも、東京に戻りスカイツリーからの帰り、浅草通りと江戸通りの交差点に
喜多方ラーメン屋”坂内”がありました。
ちょっとご当地ではありませんが、
和風冷やしラーメン680円、もちもちとした太麺が美味しかったです。

20120909.jpg

色々アフターも満喫しました。
posted by はっちん at 21:15| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

夏休み終わり

あ〜ぁ今日で9連休の夏季休暇も終わりです。
特に何もしなかった休みでしたが・・・(毎年ですが・・・)
最後に、嫁さんと二人でイオンモール倉敷へ涼みに。。。
結構ブラブラ歩きまくりましたが、走るより疲れました もうやだ〜(悲しい顔)

夏季連休の走り込み???
の疲れが残ってるのかもしれませんが・・・

ただ、嫁さんに服買って貰って、少しご機嫌になりました。

で、お昼は、フードコート内の”つけ麺まるぶ”の”塩とんこつつけ麺”580円。

120819.jpg

量がちょっと物足りなかったので、ミスドで追加ドーナツを・・・
逆に食べ過ぎちゃいました。。。

明日から仕事かぁ〜〜〜、リストラされん程度に頑張るか。。。
posted by はっちん at 20:47| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

温かい系

お盆です。
今朝しっかりお墓参りしてきました。

でもまだまだ暑い日が続いててます。
こんな時は、冷たいラーメンもいいですが・・・
冷たい部屋で温かいラーメンも最高です。

最近、近所にできた京都ラーメンのチェーン店”来来亭”。
この田舎のラーメン激戦区にわざわざ出店しなくても・・・
でも連休のせいか、連日行列ができるほど大人気です。

地元、ラーメン店大丈夫かな???

ラーメン、麺堅めで、650円。

120813.jpg

細麺、背脂がたっぷりですが、醤油鶏がらスープが意外にあっさりで、
美味しかったです。
が、帰ってから結構ムカムカしましたけどね・・・
一味唐辛子を多めにいれたからかな。。。

勿論、店から出たら、汗がダラダラ流れだしました。
posted by はっちん at 20:38| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

冷たい系

明日から夏季休暇へ突入。。。
まだまだ暑い日が続きます。

やはり暑い時は、冷たいラーメンが美味しいです。
なので、最近行った冷たい系をご紹介。

最近復活オープンした、チェーン店ですが”8番ラーメン(里庄店)”。
若い時は仕事の出先で昼食によく食べに行ってました。
そん時からのファン、よもぎざるラーメン630円。

120804.jpg

昔と麺のツヤが違うような気がしますが、
ポイントの少し酸っぱいつゆは健在でした。

次は、定番”お多津”の冷やしラーメン750円。

120809.jpg

胡麻風味の油ですが、ワンポイントのワサビと冷たい出汁で
さっぱり味、麺はコシコシととっても美味しいです。
盆明けまでやってるみたいなんで、また行こうかかな。

しっかり夏バテ予防となっています。
posted by はっちん at 22:39| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

夏休み

子供達は、この土日から夏休みに入りました。

こちとら、盆休みまでまだあるチューに、
ホント羨ましい限りですが・・・

皆、補習やバイトや遊びで、なかなか忙しい日々を送ってるみたいです。

この前の土曜日は、息子ちゃんを迎えに行ったついでに、
少し時間があったので、浜街道沿いの
”こがね製麺所”多度津店でうどん食べてきました。

結構有名なお店ですが、案外初めてです。
(ブログを書くはるか昔に行った記憶はあるんですが・・・)

http://www.koganeseimensyo.com/index.html

ぶっかけ小260円、ちくわ天90円。

120721.jpg

レモンの味わいがさっぱりしてて、いいですね。

結局トンボ帰りだったので、この1軒しか行けませんでしたが、
夏休み終わりも荷物たくさんあるので、息子ちゃんを送っていかないといけなさそうなので、
帰り数軒はしごしてみようかな。

今から楽しみです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:05| 岡山 🌁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ねがい事

今日は七夕ですが、あいにくの曇り空で、
残念ながらお星さまは観えませんね。

ただ昨日の夜のゲリラ豪雨 雨や激しい雷 雷に比べたら
今日は穏やかな夜です。

さて、今日は息子ちゃんの学校の個人懇談の為に
嫁さんと四国へ渡りました。

朝にうちは、まだ時より激しい雨も降ってました 雨

午前中に懇談も終わり、帰りにうどんでも食べる事に・・・
どこにしようかと悩んでましたが、
三豊の浜街道沿いに新しいうどん屋さんができてたので
入ってみました。

”武蔵”
駐車場も広く、中もオープンしたてって感じで綺麗でした。

ぶっかけ大290円にげそ天110円トッピング。

120707.jpg

しっかりお腹がいっぱいになりました。

でもホントは色々はしごしたいんですが・・・
浜街道沿いにも結構うどん屋さんもあるし・・・

ただ嫁さんと一緒だと却下されるので、今回も断念。。。

まぁ〜元気でやってる息子ちゃんに会えたから良かったか。

七夕へのお願いは、勿論、

”家族がいつまでも笑顔でいられますように”

です ぴかぴか(新しい)


posted by はっちん at 23:01| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

新オープン

ここ最近、立て続けに新オープンのラーメン屋さんができてます。
しかも、主が笠岡ラーメンではないのが珍しい。

1軒目は、広域農道、昔の”味助”の後。
”中華そば龍”中華そば500円。

1260302.jpg

細麺、背脂が少な目に見えるけど、思ったよりこってり系のスープの中華そばでした。

2軒目は、旧”まる朱”がリニューアルオープンした
”八楽笑”八楽笑ラーメン500円。

126034.jpg

”まる朱”時代から、ここは尾道系ラーメンですが、
そこまでこってりではありません。
同じく細麺、チャーシューが結構好みです。

1軒目の”中華そば龍”と同じ製麺さんを使用してるみたいです。
花輪が同じだったもんで・・・

でも、ここは、普通の笠岡ラーメンもあるみたいですし、
新笠岡ラーメンなるものもあるみたいです。
メニューを見てみると、野菜味噌の文字が・・・

興味津々です、次行くとき頼んでみよう。。。
posted by はっちん at 21:31| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

台湾ラーメン

昨日は、嫁さんと昼ご飯に、
近くにできた、台湾料理チェーン店の
”四季紅”に行ってきました。

”台湾ラーメン+チャーハン”のセットをオーダー、700円。

1206161.jpg

唐辛子のピリ辛と中太麺がポイントですが、
スープは案外和風系っぽかったです。

で、嫁さんは”とんこつラーメン”480円。

1206163.jpg

どちらかと云うと、メニューとかは”王将”等のファミレス系みたいな感じがしましたが、
安くてボリューム感たっぷりで、二人でお腹いっぱいになりました。

ところで”台湾ラーメン”ってやっぱ、唐辛子で辛くニラが定番って感じですが、
ここも定番中の定番でした・・・

実際台湾に何回も行ってますが、
現地で”台湾ラーメン”って見た事がありません。。。

と、思いきや”台湾ラーメン”って名古屋が発祥らしいですね。
そりゃ〜台湾で見たことないはずです。

決して、台湾に行っても、”台湾ラーメン”探さないように。。。
posted by はっちん at 22:16| 岡山 ☁| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

やけ食い

一週間、しっかり休足しましたが、
軽く走っても、脹脛に痛みがでます(涙)

もっと休足が必要と云う事でしょうか・・・

なので、楽しみにしていた明後日の”えびすだいこくウルトラ”の
参加は黄色信号です。
さすが、この状態で100キロは難しいでしょう。。。

折角、ご当地グルメもネットで事前に調べてたのに・・・

例えば、前日受付前に、境港で”まぐろラーメン”とか、
松江の”松江ラーメン”
走り終わった後には、出雲の”出雲そば”など等。

と云う事?で、
久しぶりに、地元”お多津”で、レアメニュー”油そば”が
出るというので行ってきました。

750円。

1205251.jpg

下に隠れてる汁と卵をまぜまぜ。。。

キザミ玉ねぎ、お肉、麺、等をしっかり絡ませて、

1205252.jpg

かなりこってりですが、満足の一杯です。

これで山陰グルメの諦めもつくかな・・・
posted by はっちん at 21:30| 岡山 ☁| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

〆と云えば

突然ですが・・・
走った後、飲んだ後の〆と云えば・・・

ラーメンでしょう。。。

という事で、ここ直近一週間の〆の一杯を。

まず、先週の”はっぴーず水島お花見練習会”の帰りに、
”みーちゃん”お勧めの
”大衆中華料理まんぷく亭”みそラーメン、600円。

1204015.jpg

炒めた玉ねぎが香ばしくて美味しかったです。

次に、
週末、会社の飲み会の帰りに、
”きょうまん”と、
”極とんラーメン”黒ラーメン、690円。

1204065.jpg

細麺のとんこつで、これまた焦がしニンニクが香ばしかったです。

最後に、
昨日の”緑町公園リレーマラソン”の帰りに
”S-DEC”チーム皆と、
”ラーメン屋はなはな”味玉入りラーメン、650円。

1204082.jpg

ここは蓮ちゃんで”とんこつ”です。

ラーメンと一言で云っても、種類やお店によっても色々違うんで、
いつも食べても飽きないですね。

勿論、まだまだ食べ続けますよ。。。
posted by はっちん at 21:49| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

うどん県

最近、何かと香川へ行く機会が多いですが、
行ってもなかなか忙しくて、美味しいうどん食べれる暇がありませんでしたが、
昨日、仕事休んで、息子ちゃんを春休み終わるので、寮まで送っていった帰り
久しぶりに、うどん屋さんを巡りました。

目標3軒のため、すべて小(1玉)、
特にトッピングもはこだわって。
そして、すべて、温温で。

1軒目は、
”がもううどん”
小130円、てんぷら80円。

1204061.jpg

云うまでもなく有名店の一つ。
平日でも行列でした。
安くて美味しい、最高ですね。

2軒目は、
”坂出山下うどん”
小150円、えびかき揚げ200円。

1204062.jpg

”がもううどん”の近くで、ここも名店の一つ。
えびのかき揚げが名物で美味しいです。
ここの2店は実家へ帰るとき昔セットでよく寄ってました。

3軒目は、
純手打ちうどん よしや、
小200円、特上ちくわ天110円。

1204063.jpg

ここも、ランキング上位のお店です。
限定品、特上ちくわ天が、今日一番の美味しさ、
最高のねり具合で、うどんと同じくもちもちでした。

さすがに、全部、油っこいトッピングいれると、
きつかったですが、大満足でした。
posted by はっちん at 21:33| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

はしごラーメン

昨日のはっぴーず福山練習会の打ち上げは、
中華”宝楽”でした。

ちょっと珍しい”かつラーメン”580円を。

1203254.jpg

しっとりした”かつ”と出汁がぴったりでした。
ちょっとあっさり系。

で、ここで帰ればよかったんですが、
最近福山にも、徳島ラーメンのチェーン店”東大”ができたみたいで・・・
気にはなっていたんですが。。。

先週、法事で実家徳島に帰った時、徳島ラーメンめぐりをしようと
色々調べてたのに、何か忙しく1軒も行けなかった反動で、
ついつい一人ではしごしちゃいました。

30キロ走ってるしね。

東大の”徳島ラーメン”600円。
生卵は無料です。

1203255.jpg

さすが、こってりにしてまろやか、絶妙なバランスが最高です。
牛肉が生卵と出汁にからんで、すき焼きみたいで、
最高に美味しかったです。

で、全然普通に完食したんですが、

帰って気分が悪くなりました。。。

最近胃へのダメージが多いかも・・・年かな〜?

でも食べてると時は、至福の時でした。
posted by はっちん at 22:14| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ひしおの里

小豆島ウルトラの話題は、ちょっと置いといて・・・

小豆島の特産と云えば・・・
オリーブ、そうめん、そして醤油が有名ですね。

その醤油を使った、”しょうゆソフト”・・・
じゃなくて、”ひしお丼”と云うのが
ご当地グルメであるみたいです。

勿論、せっかく小豆島に渡ったので、
前日受付け後に、みんなで食べに行きました。

が、結構、小豆島って、店が閉まるのが早いみたいで。。。

と、云うことで、開いているお店を事前チェック。

http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/hishio_don.html

うどん処・さぬき庵の”ひしお丼”850円。

1203095.jpg

海鮮系の”ひしお丼”でした。
お店によって、具も味付けも違うみたいです。

海鮮以外に大根葉、ちりめんじゃこや錦糸卵が敷き詰められて美味しいです。
もろみベースの醤油が最高ですね。

違うお店の”ひしお丼”も食べたくなりました。

帰りには、岡山にもチェーン店のある、
小豆島ラーメンHISHIOの”醤(ひしお)そば”680円を食べました。

1203117.jpg

濃厚でまろやかな鶏足醤油スープが美味しかったです。
やはり、ここにも”もろみ”が入ってますね。

なんと替え玉は無料です。

まだまだ小豆島名物もたくさんありそうですよ。
posted by はっちん at 20:47| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

牛肉麺

現在マイパソコンが故障中につき、
代替品を仮に使用してますが、
明日からは使えないので、
今日のうちに、台湾で食べた、名物”牛肉麺”を
アップしておきます。

ちょっと辛いですが、サイコロステーキのような
牛肉は食べごたえがあります。

値段180NTD、現在の為替で500円程度。

Image761.jpg

是非、台湾へ行った際にはご賞味ください。
美味しいですよ。
posted by はっちん at 22:03| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

カーボ中ですが・・・

今日は、会社をお休みして、
嫁さんと近くの道の駅、笠岡ベイファームの”四季彩”の
ランチバイキングへ行ってきました。

今年の夏にオープンし、平日も行列が出来て、
なかなか入れませんでしたが、
ここ最近、平日は少し落ち着いたみたいです。

メニューはこちら、

http://www.k-bay.jp/meal/menu.html

第一皿目、

1112211.jpg

第二皿目、

1112212.jpg

名物、笠岡ラーメン半ちゃんも、

1112213.jpg

勿論、デザートも、

1112214.jpg

この他、サラダ、スープ、カレーなど等・・・

朝ごはん抜きで、しっかり食べ過ぎちゃいました 手(チョキ)
値段は、1100円。

味も美味しく満足しました わーい(嬉しい顔)

明後日は加古川フルを控え、カーボ中ですが、
一応、焼きうどん、皿うどん、パスタ、笠岡ラーメンの麺類や、
焼き飯や、カレー、ピザなど等・・・
メニューに炭水化物が多かったので、良しとしておこう モバQ

ただ、体重は、+1.5Kgとなりました。。。
posted by はっちん at 21:37| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

