2012年07月21日

ステージ

今日は朝から大忙し・・・

息子ちゃんんも今日から夏休み。
と云う事で、お荷物も持って帰ることから、
朝に四国までお迎えに。。。

帰って昼、ゆっくりする間もなく、
この夏一番のイベント、唯一のバンド活動の夏祭りの会場へ。

さすがに野外ステージで14時半の真昼間のリハは、
汗ビチョビチョで、手もすべらないし、ギターの弦も伸びるし、
やりにくいです・・・と云っても毎年の事なんで慣れっこですけどね。

本番は18時15分からでしたが、これまた暑い・・・
しかも後半、小粒の雨も・・・
でも日頃の行いがいいせいか、最後までもちました。

今年の楽曲は、
1.待つわ/あみん
2.ずっと嘘だった/斉藤和義(ずっと好きだったのパロ)
3.おつかれさまの国/斉藤和義(アリナミンのCM曲)
4.やさしくなりたい/斉藤和義(家政婦のミタの主題歌)
5.グロリア/ZIGGY
でした。

今回、斉藤和義3曲は、男性陣3名がそれぞれVoを担当。
後の待つわは、みっちゃんとバンマス、
グロリアは、ぞえさんとみっちゃん夫婦、
がVoしました。
はっちんは、やさしくなりたいを唄わしてもらいました カラオケ

まぁ〜今回もドラムの助っ人Fさんとスタジオで一回合わせただけだったので
少々ドタバタもありましたが、いつもながらきっちりできた!かな?

相変わらず、ステージ上では楽器の返しがないので、
アンプからの音が頼りです(いつも弾きながら不安ですが)。

一応周りの反応も悪はなかったみたいです。

これで、今年の夏も終わったかな・・・(はやっ!)

どこかオファーがあれば出張しますよ 手(チョキ)
ギャラは相談です(笑)
posted by はっちん at 22:24| 岡山 ☔| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

オファー

さてさて、大事を取って休足中ともあり、
せっかくの休みでも走れないと、普段は暇なんですが・・・

ちょうど5〜7月にかけては、
我がバンドの年間通じての唯一のシーズンイン。。。

今年の課題曲も5月連休に決まり、
本日はバンマスとパート分けのさなか、
正式に今年のサマーフェスティバルでの
バンド出演のオファーがきました。

勿論、丁重にお受け致しましたヨ。

ここにきて、少しバンド活動もヤル気になってきました・・・
いつもこの時期からですが。。。
でも、メンバーみんなで合わせれるのは、6月に入ってからかな。

それまで、しっかり個人練習しときましょい。。。

どうせ走れないしね。。。
posted by はっちん at 21:50| 岡山 | Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

夏ライブ

今日の夜は、近くの夏祭り、
おやじバンドで野外ライブしました カラオケ

毎年呼んで貰ってますが、
今年は、久しぶりにエレキ構成にて。

本番は18時半からでしたが、
リハは15時から・・・
この時間、屋外のリハはするもんじゃ〜ないですね。
もう〜汗ダラダラでした。

今回の楽曲は、
1.フレンズ/レベッカ
2.また君に恋してる/ビリーバンバン
3.タッチ/岩崎良美
4.ずっと好きだった/斉藤和義
5.上を向いて歩こう/坂本九

演奏やってて、とても楽しい楽曲なんですが、
本番、やはりトラブルはつきものです がく〜(落胆した顔)

アンプからのマイクが故障?
音が出ない・・・
んで、急遽、バンマスのアンプのマイクにひらって貰ってようやく開始。

でも、相変わらず、野外のステージの上じゃ〜
自分の音があんまり聞こえんし・・・
殆ど感覚で弾いてたかもしれません。

コード弾きのところは何とかなるけど、
やっぱソロは・・・
自分の音が聞こえんと、
間違って弾いてても分からん。

が、そこはキャリアでカバー?(多分)

まぁ〜それでも何とか楽しく終了しました るんるん

あと、弾きながら観客席を見回してると、
すぐ目の前で市長も聞いて貰ってました 手(チョキ)

単に後から市長の挨拶があっただけなんですが・・・

今年は、うちの他に、岡山からプロの歌手の方も
ゲストで呼ばれてましたね。
三宅奈緒子さん。

初めて聞く方でしたが、
結構、綺麗な方で、歌も上手でした。(当たり前か・・・)

でも何故か、去年のうちの曲と大分かぶってたけどね。。。

今年の活動は一応これで終了です。
また来年、お楽しみに わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:48| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

スタ練

今日は、来週の年に一度のお祭りライブに備えて、
ホント久しぶりにスタジオ借りてバンド練習しました。

スタジオで練習なんて・・・4,5年ぶりかも。。。
ここ最近は、ドラムがいない分、アコギで楽曲してたもんね。
アコギなら体育館の片隅で練習できるし・・・

今回は、いつもPAやってくれてるFさんに事前にアポし、
ドラムやってくれるって事で、エレキ編成。

スタジオでの大音量での練習は気持ち良かったです るんるん
久しぶりだし わーい(嬉しい顔)

と、云いつつも、来週はいきなり本番です。
相変わらず練習すくねぇ〜〜〜。

まぁ〜いつもの事けどね。
何とかなるでしょう。。。

心配なのは・・・コード進行忘れないかです。
どうも最近物覚えが悪いし がく〜(落胆した顔)

さすがに今回は譜面立て置けないしなぁ〜。
あと一週間、自主練で、しっかり覚えよう 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:33| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

浜省コンサート

昨日は、広島グリーンアリーナへ浜省のコンサート
ON THE ROAD 2011 The Last Weekend へ行ってきました。

勿論、崇拝する浜省のコンサート、広島開催では、ほぼ完璧な出席率です。

浜省のアリーナツアーは6年目、前回行ったホールツアーからも3年くらい
経ってるのでとても楽しめました。

特に新しいアルバムを出してるわけではないので、
今までの曲、コンサート定番曲から、
今回は比較的新しいアルバムからの曲が多かったような気がしました。

1曲目は、ON THE ROAD、昔は最終曲での定番、
一時全くコンサートで聞いた事が無く寂しかったですが、
ここ最近ではよく聞きます。
でも一発目は珍しい選曲ですね。

そのほか、MONEY、J.Boy、ラストショー、愛の世代の前に、等
の定番曲にして、はっちんの好きな曲や、
今回、浜省の中で一番好きな、終りなき疾走、があったので
個人的には盛り上がりました。

反面、今まで絶対といってあった、路地裏の少年、
が今回無かったのが寂しかったです。

浜省も58歳、3時間半歌ったて走り回り、相変わらずパワフルです。
観る側も叫んで歌って飛び跳ねて、もしかしてフル走るよりハードかも・・・

今回もしっかりノリノリで、フィーバーしちゃいました。

こうなってくると、我がおっさんバンドも負けとれんですね、
そろそろ、夏に向けて活動開始か!
って、その前に、今年の課題曲を選曲しないとな。。。
posted by はっちん at 22:13| Comment(2) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ベース

息子ちゃん、折角ゴールデンウィークに帰ってきてますが、
さくら道に行ってたので、なかなか会話ができず・・・
で今日、やっとゆっくりお話が出来ました。

学校では楽しくやってるようで安心しました。
部活は軽音楽部に入ってベースを練習してるみたいです。

当然初心者なんで、ベースも先輩のを借りて練習してるとの事で、
このゴールデンウィーク帰ってきた時に買いに行く約束してました。

初めハードオフで中古で探してましたが、
適当な価格で良さそうなのが無かったので楽器屋さんへ。

で、結局、安くて良さそうなの発見。

初心者用でもそこそこ音もいい。

FERNANDES RJB-380

110503.jpg

やるからには、しっかり練習してもらいたいもんです。
勿論、勉学もネ。

使わなくなったら、貰おう。
と密かに狙ってる、はっちんでした。
posted by はっちん at 21:03| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

秋の夜長

毎度です。
走れない日々が続いてます。。。

11月に入って勿論走行距離は"0"なわけでありまして・・・
だいぶ身体もナマってきたような。

かと云って、ここで無理をすると故障しそうなので、
じ〜っと我慢してます。

ただ、今週末の駅伝はメンバーが揃わないので、
無理して出場しますが、多分70%くらいでしか走れそうにありません。
許してもらおう モバQ

さてさて、こう走れない日々が続くと、
秋の夜長、結構暇です。

で、何かしようと考えてると、たまたまテレビに出ていた”坂本冬美”さん
を観ててヒラメイタ ひらめき

ロングランでかかってて、なかなかいい曲”また君に恋してる”の
弾き語りでも練習してみっか。。。

でも、よくよく考えてみると、サビしか思い浮かばない・・・
って事で早速、youtubeでお勉強 るんるん

やっぱ、女性の曲はキー(Em)では合わない。
てな事で、ビリバンバンverへ。
”イイチコ”のCM。

キー(Am)はバッチリ。
最初のアルペジオもそんなに難しくは無かったけど、
楽しく弾き語りするには、コードでやるのが一番(ただ楽をしたいだけ・・・)

なかなか聞かせる曲で、今更ですが気に入っちゃいました わーい(嬉しい顔)
とりあえず、ざーっとちゃら弾きはマスターしたんで、
暇見て、真剣に練習してみよう。。。

これから年末宴会シーズン用に、カラオケでも歌ってみるかな カラオケ
posted by はっちん at 23:22| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

暑い夏の夜の祭

昨日は、近くの町内会のサマーフェスティバル(夏祭り)に
ゲストバンドとして呼ばれました。

毎年、呼んでくれるんですが、今年はメインとして・・・
我々でいいんですか?

いいみたいです わーい(嬉しい顔)

とりあえず持ち時間30分程度、
今回もアコースティックバージョンで。

選曲は、
1.雨上がりの夜空に
2.涙そうそう
3.アンダルシアに憧れて
4.ハナミズキ
5.イージューライダー
6.M
の6曲。
今回も女性ボーカルはメンバーの奥さん”みっちゃん” るんるん

屋外ステージなのに、
リハは14時から・・・

これはさすがに無謀でしょう もうやだ〜(悲しい顔)
暑いし 晴れ
身体はぐったり あせあせ(飛び散る汗)

リハ終了後、一旦帰ってお昼寝 眠い(睡眠)
これで少し身体も復活しました。

いよいよ本番17時半ころから exclamation×2

さすがにステージの上でも少しは涼しくなってます。
良かった〜〜〜

今回久しぶりの夜の野外、
色々な想定はしてましたが、
リハとは異なり、やはり・・・

まず下からのスポットライトが眩しい ぴかぴか(新しい)
まぁ〜これはある程度覚悟してましたが、

それに向かって飛んでくる虫は直撃するわ がく〜(落胆した顔)
せみは足元でバタつくわ ふらふら

夜ならではのハプニングですね。

何だかんだで、無事に終了 るんるん
まずまず上手くいったのではないでしょうか?

この夏祭りは町内会規模では、ここらでは最大規模。
何たって抽選の景品が40型の液晶テレビとかだもんね。

自治会の結束力も強そうだし。

だから?
ゲストは、飲み放題、食べ放題です わーい(嬉しい顔)
さすが!メイン・・・って関係ないか。

お腹もしっかり満足しちゃいました。

来年も呼んでくれるかな?
posted by はっちん at 20:26| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ギターがキター

今週末は特に予定は無し。

その中で、何を思ったのか?
急に娘ちゃんがギター教えて欲しいって事なので
古いエレキギターを渡して、一応簡単なコードから
教えてみました。

以前コード表だけは渡してみたものの
やっぱりギターが無いとヤル気がでんみたいです。

ちなみに”いきものがかり”を練習したいみたいですが・・・

さて、3日坊主で終わるか、バンドが出来るまで成長するか、
楽しみですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:31| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ニュース

地元ケーブルテレビで、先週土曜日の夏祭りのニュースを
やってました 映画

勿論、我らバンドやってるのもちょこっと紹介されてました わーい(嬉しい顔)

残念ながら、はっちんはすぐにフェードアウト・・・
メインに映ってたのは、バンマスとみっちゃんのデュエットでした。
演奏もあまり良く聞こえないかも・・・

もう少し、はっちんも見せ場もあったのにナーーー ふらふら
残念です。。。

映ってるのは、最初の30秒くらいだけですが、興味あれば、
見てやって下さい。

http://www.kcv.ne.jp/weeklynews/01sun/news-sun06.htm

ここで、画面右上の”動画を見る”をクリック。

※注意!

でもバクナンバーは、過去1週間しか公開されていないので、
8/1までに見てネ TV
posted by はっちん at 23:43| Comment(3) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夏祭り

今日は各地区色んな所で夏祭りです。

勿論はっちんの住んでる地区でも夏祭り ぴかぴか(新しい)
今年は役員なので、朝から設営準備を嫁さんと手伝いに
行きました。

朝8時にもなってないのに汗ダクになりながら、
テントとかステージを組んでいきました。

はっちんは、途中、バンドで抜けて嫁さんに地区の役員の方は
お任せしました あせあせ(飛び散る汗)

そして、いよいよバンドも本番です。

よその夏祭りに出演 演劇

ギャラももらえるし、接待され放題です。
リハは3時過ぎだったので、これまた日差しがキツク、
汗がだらだら・・・

でも本番は、5時でしたが、少し影って風もあって、
気持ち良くできました わーい(嬉しい顔)

今年の曲目は、

オープニング:オールナイトニッポンのテーマ曲
     (とても懐かしい曲ですが、今ビールのCMで流れてます)
1、なにも言えなくて
2、夏の日の1993
3、Get Along Together
4、愛が生まれた日
5、世界中の誰よりきっと

R35からの選曲です。
エレアコ×2本 + ベース1本。
今回は、3曲目だけ歌いました カラオケ

演奏の方は、練習のわりにまぁまぁでしたね モバQ

こちらでは、出演する方なので、至れり尽くせりです。
でも、朝は裏方の仕事で、夏祭り役員の苦労も分かるので
接待係りさんに感謝感謝です わーい(嬉しい顔)

残念ながら、ゆっくりする暇も無く、家に帰って、
今度は地元地区の夏祭りのお手伝いです。

”ヨウヨウ釣り”のアトラクション。
裏方に回って、ヨウヨウ作りを頑張りました どんっ(衝撃)

勿論ご褒美は、生生 ビール です。
うめェーーー

あ〜〜疲れた・・・
お疲れ様でした わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:25| Comment(2) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

弦張替

今日は、ゾエさんから借りてるエレアコの
弦を張り替えました。

新しい弦は用意してくれたので、
張り替えくらいはしとかないとね わーい(嬉しい顔)

とりあえず、明日は本番前の最後の練習となるだろうし、
弦も張り替えたので、準備バッチリです。

練習を除いては・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
それが一番ヤバイ がく〜(落胆した顔)
posted by はっちん at 23:14| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ミーティング

今日久々にバンマスからメンバーに召集がかかった。

毎年呼んで頂いてる夏祭りイベントのオファーを受けたからだ。
さて、今年は何する?

1時間悩んだあげく選んだ曲は、R35の中から選ぼうと・・・
おやバンドには、これくらいしか思いつかなかった ふらふら

で、R35の中のどれをするかは、
これから合わせながら決まっていくでしょう。

その前にキーを決めないとね がく〜(落胆した顔)

相変わらず練習する時間も無いし、
こりゃ〜またぶっつけ本番だわ もうやだ〜(悲しい顔)

それがうちらのバンドの良いとこでもあるんだけどね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:38| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

新年会

昨日(1/11)は会社終わってからバンドの新年会 ビール でした。
開始時間は19:30〜 恒例の焼肉でした。
けど結局予約時間に来れたのは、バンマスとはっちん2人だけ。
あと2人は仕事中 もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱ平日は皆仕事終わらないんですね・・・

はっちんは、仕事ほったらかしで帰ったけどね わーい(嬉しい顔)
で結局全員揃ったのは22時 がく〜(落胆した顔)

最初2人で20時まで時間つぶしながらオーダーせず、
それでも2時間は2人でボチボチやってました。

で、全員揃ったところで、再び乾杯 ビール
それから2時間ワイワイ るんるん

結局、最初からいた2人は4時間半も
お店に居座ってしまいました ふらふら

それから皆でカラオケへ カラオケ
はっちんは年始からの風邪が長引いて、
喉だけ治らず、そんな状態でカラオケも歌えるはずも無く、
声がでませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ〜そんなこんなで、気の合う仲間と
楽しい時間を過ごしました わーい(嬉しい顔)
ちゅー事で帰ったら、午前様の3時でした わーい(嬉しい顔)

新年会の本当の目的は、今年の課題曲を決める事だかけど、
結局、その話題には出てこなかったナ〜〜〜

適当にまた選曲でもするか 音楽


ほんでもって、今日の昼からは会社主催の新春の集いに参加です。

目的はお楽しみ抽選会で液晶テレビをゲットする事 るんるん
そんなに上手くはいかんけど、ふじいあきらのマジックショー
等のイベントがあるので楽しんできま〜す モバQ
posted by はっちん at 10:16| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

浜省コンサート

昨日(11/13)広島厚生年金会館であった
浜省のコンサートに行って来ました わーい(嬉しい顔)

勿論、会社は昼からサボリです。

今年の7月に続く広島ホールコンサート第2弾です。
On The Road 2006-2007ツアー(全109回らしい)としては、
広島は、去年のアリーナ1回と今年のホールツアー2回(各2日間)
で、勿論、去年のアリーナと7月のホールツアー共参加しました。

内容は殆ど7月の時と同じでしたが、
(2〜3曲くらい楽曲が入れ替わってたけど)
何度聞いても最高です るんるん

特に今回、ここ数年やってなかった”On The Road”が
あったのが感激でした 黒ハート
当然7月の時にも無かった。

ホールコンサートは何処から見ても舞台に比較的近いし、
音はいいし、本当にいいです。

ただ、2000人しか入れないのでチケットが取りにくい
という難点はありますが。

今回は2F席の4列目の真ん中で、
ちょうど前に遮るものがたまたま無くて、
浜省がくっきりばっちり良く見えました わーい(嬉しい顔)

3時間があっという間に終わりました。

家に帰ってのは、ちょうど0時くらいでしたが、
コンサートの余韻にひたりながら、
アコギを持って2時くらいまで、浜省を弾き語りしてたのは
云うまでもありません。

なんちゅう迷惑なやっちゃ ふらふら
皆熟睡で気付いてなかったみたいですが・・・

今日は眠たかった。

でも、やっぱり浜省最高 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by はっちん at 23:10| Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ハプニング

今日は朝から昨日の引越しの片づけやら
忙しかったです もうやだ〜(悲しい顔)

各子供部屋に、本当はエアコンつけてやりたいけど・・・
扇風機でガマンなさい たらーっ(汗)
ってな事で、近くのホームセンターで
安そうな扇風機を2台お買い上げです。

夕方は近くの町内会に招かれて、
久しぶりのライブをやりました。

オファーはだいぶ前からあったのですが、
メンバーの予定が揃うかどうかわからんかったので、
どうしようかな?って・・・
結局、誰が抜けてもいいように、
アコギバージョンでする事に。

今回はっちんも出れるか分からんかったので、
保険でベースをする事となりました。
(一応出れる事になったんだけどね。)

今回はかなり即席だったので、殆ど練習もできず、
スタジオで通して練習したのって、1回しかなかったです もうやだ〜(悲しい顔)

ちょこちょこは練習で合せれたけどね。。。

本番、今回ドラムは海外出張中と云う事で、
アコギ2本、ベースでやるつもりだったんですが、

リハの時、いつもお世話にになってるPAのFさんが
急遽ドラムをやってくれることに。

じゃ〜適当に刻んじゃってくだい。

軽く合しただけですが、何とかなるもんですね〜〜

やはりドラムが入ると、音に広がりがでて、
やってても気持ちよかった〜。

が、本番最後の曲の時、ノリもあって気持ち良く弾いてたら、
急にブチっと電源が切れて・・・

音が・・・ シ〜ん〜〜

ライトをつけた瞬間にブレーカが落ちて、
PAがダウンしたみたいです もうやだ〜(悲しい顔)

あとちょっとだったのに。。。
結局復旧できず、ただ演奏だけは生音だけで
勝手にやって、終了。

こんな終わり方って今までに無かったナ〜

聞いてくれてた皆さん、ごめんなさい〜
って、わてらが悪い訳でもありませんが、
一応謝っておきます。
ペコリ。

-本日の曲-

酒と泪と男と女 河島英五
とんぼ 長渕剛
バンザイ ウルフルズ
Long Time Ago タイマーズ
初恋 浜田省吾

です。
殆ど初チャレンジでした グッド(上向き矢印)
posted by はっちん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

浜省コンサート

昨日、7/5(金)浜省のコンサートに広島厚生年金会館に
行って来ました。

今回のツアーは、久しぶりのホールコンサート るんるん

ホールコンサートは会場が狭いので、なかなかチケットが
取れません もうやだ〜(悲しい顔)
グリーンアリーナくらいの規模のアリーナコンサート
だったら、夢番地でだいたい取れるんだけどね わーい(嬉しい顔)

前回(8年くらい前?)の広島でやったホールコンサート
(今回と同じ厚生年金会館)は唯一、広島でチケットが
取れず行けなかったコンサート もうやだ〜(悲しい顔)

ホールは昔行った倉敷市民会館と今回で2回目。
今回は熱狂的ファンの友達にチケット取ってもらいました。

今回のコンサートは昨年の秋から浜省ソロデビュー30周年
って事で回ってるもの。
広島2DAYSの2日目です。

事前に熱狂的ファンの友達からゴールデンウィークにあった
倉敷情報を予習して行きました。
(本当は倉敷も行きたかったけど、萩往還の日と重なって
 行けませんでした。)

次の日が出張って事で、当日終日休めず、午後から休みを取り、
いざ広島へ。

途中、熱狂的ファンの友達を松永で拾って行きました 車(RV)

広島に着いて、まだまだ開演まで時間があったので、
友達と一旦別れ、はっちんは楽器屋さん巡りや
平和記念公園周辺をウォーキングしてました くつ

6時開場。
会場外では余ってるチケットを求めて、多くのファンが
手書きで書いた”余ったチケット譲って下さい”の紙を
広げていました。

やはり倍率高い模様です。

会場に入り友達と再会。
1Fの17列目のセンターです。

1Fの真ん中より少し後ろですが、
ホールとも合って、むっちゃ近かった。

前回のグリーンアリーナでは前から3列目やったけど(自慢)

周りを見渡すと、いつもながら年齢層は高そうです。

恒例の年代別チェックでは、意外にも30歳代が一番多い。
一昨年のグリンアリーナまでは30歳代で手を挙げてましたが、
そん時は40歳代が一番多かったよ〜な。。。
が、今回は、はっちんも遂に40代で手を挙げました。。。

まぁ〜浜省も54歳だし、バンドメンバーも半分近くは50代。

年々ファンの年代層は上がるよな〜。

でも、浜省は50歳代でもコンサートはパワフルでした グッド(上向き矢印)

しかもホールは音の響きがいい〜。
会場2000人が一体になって、約3時間熱狂しました。

あっと云う間にコンサート終了。
今回も良かったナ〜 わーい(嬉しい顔)

次回、11月にこのホールツアー最後の広島。
また行きたいナ〜。
何としてもチケットゲットするゾーーーーー ぴかぴか(新しい)

会場を後にして、周りを見てみると、
なりきり浜省がたくさん。。。

いつも間に皆、買ったグッズのTシャツを着たんかと思うくらい
皆オソロのTシャツ着てました。

帰りの高速での小谷S.Aでも、なりきり浜省が・・・
すぐ浜省のコンサートの帰りって判ります わーい(嬉しい顔)

ちなみに、はっちんはグッズには興味なく、
心に思い出として、いつも刻んでいます わーい(嬉しい顔)

そして帰ったら0時を回ってました。
次の日?いやいやその日出張というのに、
帰って、コンサートの余韻冷めやらぬままに
ギターを取り出し、浜省の曲を静かに弾き語りしました。

なので、出張は寝不足で、ただ新幹線で爆睡でした。
posted by はっちん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

新春会

今日?もう14日(土)の1時半過ぎだから
昨日か・・・
13日(金)仕事が終わって、
そのままバンドの新春会 ビール へ。

結局仕事が終わったのが20時過ぎだったので
それから宴会開始〜
(皆も仕事遅かったみたいやし・・・)

今日は焼肉 ♪ ”食辛坊”です。

とりあえず、今年も皆無事転勤無く、
バンド活動もできそうだし、良かった〜 わーい(嬉しい顔)

2次会はお決まりのカラオケ カラオケ です。
と言っても、バンドの飲み会の2次会にしか
カラオケには行かないし、バンドの飲み会は1年に1回の
新春会だけやから、カラオケも1年ぶり 目

今年の課題曲をカラオケ歌いながら探す・・・
が、相変わらず、新しい曲は知らんな〜

なので、今年も古い曲になりそうです モバQ

曲目は・・・まだ内緒 わーい(嬉しい顔)
今後のお楽しみと言う事で るんるん

さてパートも未だ未定。
でも今年は、エレアコ2本とベース、ドラムの
構成でアコースティックバージョンで行こう
となったので、多分今年もギター担当かな???
(でもエレキでなく、エレアコなのだ・・・)

後はバンマスにパート割を決めてもらおう 音楽
posted by はっちん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

アコギ

休みというのに左腹筋損傷ちゅう事で
家 でおとなしくしています。

あまりに暇なので、
久しぶり・・・5年くらい?
にアコギの弦を張り替えようと
古い弦を外してたら、
6弦のブリッジピンがボキっ・・・
と折れちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)
オーマイガッ バッド(下向き矢印)

てな訳で、近所の楽器屋さんへ行って、
一式(6個入り)を525円で購入。
残り5個は全然無傷なのに、
この際なので、弦とついでに全部替えちゃいました わーい(嬉しい顔)

ついでにお手入れを・・・
ピカピカに ぴかぴか(新しい)

弦も新品になり、音の響きもGOOD るんるん

ちなみに、
マイギターは、モーリスW-25

Image013.jpg

20年くらい前に先輩から貰ったやつ。
私に引き継いで4代目です。
次は息子にでも引き継ごう わーい(嬉しい顔)

このギター自身は初心者用の安物だし、
取り立てて、いい音がするわけでもないけど、

ペグはヤマハに、ピックガードはハミングバードへ
手を加えてカスタマイズしてるし、
なんたって弾きやすいので、浮気は多分しません 手(チョキ)

今日も浜省を弾き語りです モバQ
posted by はっちん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

夏祭り

昨日は、近隣の町内会の夏祭りで大忙し!
なぜ?って・・・

ここは唯一、我らバンドをギャラ、接待付きで招待頂ける
ところなのです。
そう、我らのバンドは、このためにバンド活動やっている
といっても過言ではない!

我がバンド!決して、この場では公開できないバンド名
であるが、(ってことも無いけど、誤解される可能性があるので)

会社へ入社し、寮生活するなかで、当時同室の先輩と隣部屋の
同期の4人で始めた。。。18年くらい前になるかなぁ。

今では、皆結婚して、子供もいるし、いいおっさんになってる。
・・・のに、まだ続けているバンド。

20歳代のころは、ライブとかやってて、ラジオにもでたな。
今じゃ、年1回の夏祭りに呼んでもらうために細々、でも
皆楽しくやってる。こんなに長く続いているバンドってそうないよ。

秘訣?ただ仲がいいだけ?じゃないと思う。家族も仲がいいけど
最近子供が大きくなって、親同士しか話はないけど。

多分、我がバンドは、毎年課題曲が変わる。そしてジャンルも
バラバラ。ロックから歌謡曲、フォークから懐メロ。
なんでもok!毎年、新年会でその年の課題曲がカラオケで
決まる。皆がやりたい曲を適当に決める。

そして楽器パートも決まって無い。
ボーカル、ギター、ベース、毎年好きなパートを選ぶ。
さすがにドラムは、難しいけどね。

これが、長続きの秘訣かも?
結局、皆気が合ってるだけだったりして。

今年は、
村下孝蔵の”初恋”
杉真理”バカンスはいつも雨”
斉藤和義”歩いて帰ろう”
の80,90年代の曲に加えて、
浜田省吾の去年のアルバムから
”光と影””I am a father”
の5曲。

取り留めの無い選曲に見えるが、
実はそうなのだ。。。
でも、やってると、なかなかしっくりくるから
不思議である。

と前置きが長くなったが、
いざ、本番。
家族には5時半からと言ってたに、
(バンマスからそう聞いていた)
実際は5時スタート!

準備してくださ〜い。の声。
えっ、余裕をかましていたのに
いきなり?

持ち時間30分。結局、家族は間に合わなかった。
バンマス、頼んますぜ〜。

今回、ギターパートを受け持つ。
普段暑いくなかなか手が滑らないが、
今年は、比較的涼しい。
だからといって、手が軽快?とは限らない。
結構、舞台の上に上がると、緊張するものだ。
何か、年を取るごとに緊張するのが不思議。
昔は、そんなに緊張しなかったのに・・・

と言ってる間に、適当に終了。
その後は、ギャラを頂く。。。
こんな演奏で?と思うが、とりあえず頂いておく。

これは、来年の新年会の資金となるであろう。
あとはビール、家族のジュース分まで頂く。
乾杯、ご苦労さん。

やっぱ、夏祭りは、焼き鳥に、焼きそば。
ご馳走になりました。

来年も宜しく。
posted by はっちん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

