2011年06月09日

しまなみ回想録

かなり時間は経ちましたが、しまなみ完走記です。

朝、2時頃、地震で目が覚めました。
あと15分寝ようと思ってたのに・・・
と、云っても、しっかり睡眠は取れてますが。

しまなみ、今回で3回目。
いつもなら嫁さんに福山まで送って貰ってましたが、
今回は、みかちゃんに迎えに来て貰いました。

スタート地点では、各チーム”TeamB”、”はっぴーず”、
会社の”キロ6分”、知り合いが多く参加してるのでご挨拶を。

スタート直前です。

1106041.jpg

今までのいまなみでは、橋や風景等の写真を撮ってましたが、
今回の目標は、エイドを楽しむって事なので、
名物エイドの写真を撮っていきました。

10キロ付近かな、最初の美味しいエイド。

1106042.jpg

丁度朝ごはんのいいですね。
ここらはまだ福山。

この先から、しまなみ海道に渡ります。

25キロ付近、向島に渡って、倉敷のかいちゃん達のエイド、
例年、すいかが美味しいです。

1106043.jpg

35キロ付近、因島に渡って、絞りたてのオレンジジュース、
これも名物の一つです。

1106044.jpg

ちょーど、ここらから、”TeamB”のbiちゃんと一緒に走らせて貰いました。

40キロ付近、まだ因島、柑橘ゼリー、特産らしいです。

1106045.jpg

ちょっとピンボケ?

ここから生口島に渡って、中間地点のエイドステーション
B&G海洋センターへ到着です。
今回唯一、ここでトイレに行きましたが、靴脱ないといけない室内トイレだったのが、
しんどかった。。。

ここからは、biちゃんにはなかなか追いつけず・・・
でも離されないように頑張りました。

生口島のサンセットビーチ前後から多田羅大橋と
次の大三島の海岸線が、結構単調でキツイんですよね。

でも、ちょうどキツイ、この大三島の海岸線では、
”はっぴーず”のよしだ〜君の私設エイドや、
途中、たっきーちゃんの応援で、なんとかクリア。

次の伯方島〜大島にかけて、生口島あたりからの”TeamB”のAKさん、くにさんの
自転車の応援ライドが励みになりました。

70キロ付近、伯方島エイドでは、名前を放送頂く歓迎。
しかも椅子に座らせて貰って、足から首、腰まで丁寧にマッサージまで
してくれます。

1106046.jpg

素麺も美味しいです。

ここを過ぎると、最大の島、大島へ突入。

山越えすると、80キロ付近、バラ公園に到着。
家族連れでにぎわってる公園ですが、
ここらでは、もう花などを見る余裕もありません・・・

ここからまた長い海岸線を走ると、最後の橋、来島海峡大橋です。
第一から第三まで渡ると全長約4キロ、向かい風がキツク、微妙に登りが続くので
ホント最後の難関です。

四国、今治市に着くと、残り8キロ。
後は気力だけ。
街中を走り、今治城を越え、今治繊維リソースセンターでゴール。

今回、かなり暑かったせいか、久しぶりの水をかぶりながら走りましたね。
完走率も73%くらいで制限時間16時間の100キロにしては
低かったのではないでしょうか。

ゴールして、比較的、胃も元気だったので、付属の食券でカレー買って食べました。

1106047.jpg

そして、高速バスでトンボ帰り。
11時間かかった福山-今治間があっという間、2時間もかからないうちに
戻ってきました。
なんか寂しい感じ。。。

またお腹が空いたので、笠岡駅まで戻って、定番、笠岡ラーメン食べて帰ったとさ。

今回はしっかり美味しさ満喫できて、やっぱ、これがウルトラの楽しみでしょう。
色んな人とも交流できたし、地元のウルトラの大会はいいですね。

来年も参加します。
posted by はっちん at 22:58| Comment(5) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

しまなみ海道ウルトラ

昨日は、”しまなみ海道100Kmウルトラ遠足”に参加してきました。

知り合いも多く参加しており、お喋りランしながら
又、”TeamB”や”はっぴーず”の皆の応援もあって、
楽しく走りきれました。

手元の時計では、
50Km:5時間00分51秒、100Km:11時間4分19秒
でした。

早朝は比較的雲も多く走りやすかったですが、
さすがに天気予報通り、昼前からは超お天気で
気温もいっきに上がり暑い一日となりました。

頭から水かけかけ走りましたが、
走った後はお肌は真っ赤でヒリヒリ状態。

その中でも、ガスター10やコカールを早めの対応で飲んだお陰か、
吐き気も無く、頭も痛くならず、
エイドで島の特産品をしっかり食べる事ができ、
今回”しまなみ”3回目にして、
やっと目標(しっかりエイドを楽しんで走る)達成です。

詳細は後日。

一緒に走って下さった人、応援頂いた人、有難うございます。
posted by はっちん at 11:42| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

受付け

なかなかブログ更新で来てませんでしたが、
気が付けば、明日は、”しまなみ海道100キロウルトラ遠足”の日。

という事で、本日、会社帰りに、福山のニューキャッスルホテルに寄って
受付け完了してきました。

”しまなみ”は過去2回走りましたが、あんまり相性がいい大会ではないです。。。

熱中症でぶっ倒れそうになったり、故障中に走って脚が動かなくなったり・・・
で、タイムもワーストに近いし。

今回も暑くなりそうで、吐き気がでなければいいですが、それが一番心配です。

相変わらずのノープランで走るので、なるようになるしかないんですが。。。

エイドも景色もいいので、楽しく最後まで走りきるのが目標です。

地元の大会なんで、知り合いも多く参加するし、楽しみです。

ってな訳で、今日は明日に備えて、もう寝ま〜す。
posted by はっちん at 21:03| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

さくら道後日編

さてさて、さくら道遠足も最終章です。

牧のバス停でリタイアし、バスに乗って一旦白川郷へ。
ここで金沢駅行きは約3時間待ち。

ここからのバスは予約制で、
念のため、牧からバスに乗る前に予約電話入れていたので、
何とか乗る事ができましたが、
白川郷からでは予約既にいっぱいの模様でした。

これに乗れなかったら更に3時間で6時間も待たないといけないとこでした・・・

白川郷は結構な観光名所みたいでしたが、
雨が降り続いて風もキツク、
時間はありましたが観光する気力にはなりませんでしたね。

なので、待合室で3時間暖を取りながらウトウトしてました。

で、やっと金沢行きのバスに乗り約1時間半揺られ
15時過ぎに金沢駅前に到着。

ゴール兼宿泊先の”ゆめの湯”は18時からしか入れないので
金沢駅近くのデパートで一緒にリタイアした名古屋のAさんと
時間をつぶしてました。

”ゆめの湯”へボチボチ向かおうと思ったら、
嵐のような雨が急に降ってきて(金沢へ着いた時は雨降ってなかったです・・・)、
結局、二人で割り勘でタクシーに乗って移動。

この中、まだまだ沢山のランナーの人たちは走り続けてるんでしょうね。

”ゆめの湯”では、お風呂で温まったり、夕食食べたり、幸せ気分です。
夜も仮眠室で爆睡。

でも、こうしている間でも皆まだ走っていると思うと、
少し悔しい気持ちでもありました。

朝風呂にも入り、11時半からは完走パーティーに出席(全員参加)。
約1時間半、完走者の方々は名前を呼ばれ、舞台で完走リュックを
呼びかけ人から贈呈されてました。

完走された方は、ヒーローに見えます。
う〜ん羨ましい。。。

完走率40%・・・
今回はやはり悪天候の影響も有り完走率は少な目そうみたいですが、
本当に実力ある人は、天候とかコンディションってあんまり関係ないんでしょうね。
まだまだ実力不足を思い知りました。

と、云うより、根性不足ですね・・・

パーティーでは、抽選とかも有り、
見事当選、結構こういうクジ運は相変わらず強いかも・・・
デサント賞品のうち好きなものを取っていっていいとの事で、
消耗品の靴下をゲットしました。

昼食の会席弁当も美味しかった。。。

帰りは、特急、新幹線を使って帰ったんですが、
若干時間もあったし、悲しいくらい今回は足は大丈夫だったんで、
兼六園、金沢城公園を散策しました。

兼六園も初めてですし、
完走していれば、兼六園も通ったはずですが・・・

金沢城公園入口

1105024.jpg

兼六園入口

1105025.jpg

兼六園内佐藤さくら(1500本目)>>>既に桜は散ってましたが・・・

1105028.jpg

いつもの事ながら、リタイアする頃はもう走りたくないと思いますが、
1週間も経つと、やっぱリベンジしたくなるもんです。

まだまだ自分には足らないものがある、
今回一度挫折を味わったお陰で、更に次につながれる、色んなことも分かったので
これからしっかり鍛錬積んで、来年はリベンジです。

と、一応気合だけは戻ってきた今日この頃です。。。

おしまい。
posted by はっちん at 23:09| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

さくら大会編

さくら道遠足当日(4/30)、朝5時に起床。

睡眠は十分のようです。

早々と準備を済ませ、ホテルをチェックアウト。
名古屋駅からあおなみ線に6時発に乗って、
2駅の小本駅下車、歩いてスタート地点の
JR東海バス名古屋支店まで行きました。

当然スタートを待つ多くのツワモノそうなランナー達がうようよしてました。

開会式が終わり、7時いよいよ出発です。

1104301.jpg

天候は曇り、暑くもなく爽やかなスタートでした。

最初名古屋の街中を走ります。

名古屋駅過ぎ、名古屋城の周りをグルリ。

10Km地点手前、8時10分(約1時間10分)通過。

1104302.jpg

まずまずのペースです。
先は長いですが・・・

最初はこうやって要所で写真を撮りながら、
携帯の時間を記録していこうと考えていたのですが・・・

この大会、呼びかけ人の方で用意されているエイドは1ケ所のみ。
116.1Km地点の民宿さとうだけで、後はランナーの責任に於いて、
途中の店で食べ物、飲み物を補給するスタイル。

事前に調べておくと、コースにはコンビニなど多くあり、
水分も、ハイドレーションパックに500mL程度あれば補給可能な
感じでした。

しかも、途中私設エイドの方が多くサポート頂き、
色んな食べ物を食べさせて頂けました。
ホント心温まる大会です。

なので、食べ物等は案外気にしなくていいです。

第1チェックポイント26.3Km地点、一宮裁判所
10時到着(約3時間)。

1104303.jpg

35Km地点、木曽川
11時到着(約4時間半)

1104304.jpg

と、ここまでは順調だったんですが、
ここから、まさかの雨が、しかも雷も・・・

ただ、この時点ではまだ濡れても走りやすい気温だったので
気にもしてませんでしたが。。。

時折、雨も激しくなる時は、コンビニとかで食事を取って、
雨宿りしながら走り続けました。

以降、携帯はビニールにくるんでリュックの中へ。
なので全く記録は撮ってません。

今回知り合いといえば、京都のひろっさんが
ブラインドランナーさんと一緒に走ってました。

ほぼ同じペースくらい。

奥さんのふきこさんも私設エイドで応援くれてました。

65Kmを過ぎたくらいから長良川と平行に上って、
徐々に登りも感じてきました。

100Km過ぎた時点で周りは暗くなってきて、
国道は道は広いですが、歩道はあんまり道も良くなく、
ライト付けても走りにくかったです。

白鳥に入って115Km地点、ここは桜守佐藤良二君顕彰碑が有り、
かなりの激坂を1Kmちょい登らされます。

しかも丁度暗い時間帯なんで、あんまりようわからんし・・・
でここを再び折り返し、
116.1Km地点、民宿さとうへ到着。

時間は忘れましたが、22番目あたりらしいです。
今回235名のエントリーに対し203名実際に走ってるみたいです。

ここまでは、雨は降ったり止んだりでしたが、
夜になって、ず〜っと降り続いてきました。

ここでウィンドブレーカを装着しましたが、
結局水が凍み込んでくるので意味無かったです。

+ビニール袋は被ってましたが、腕がビショビショで
これらが失敗だったのかもしれません。

ここから更に登りは厳しくなり、
130Km地点、長良川最上流地点、
132Km地点、ダイナランド入口
を過ぎ、ここらでは殆ど登りは歩きが入ってました。
136.5Km地点、最高地点ひるがの分水嶺へ到着。
ここらで深夜1時を回ってました(記憶では)。

ただ、ここらからあまりの寒さに身体が震えだし、
私設エイドのストーブの前で40分くらいガカガタと震えてました。

既にここで身体は固まりかけてましたが、
後は下りメインなんで気力を振り絞って走り出しました。

ひたすら下ること145Km地点、牧戸に下りてきた時には
ほんのり空が明るくなってきましたね。

が、雨、風で身体は震えまくり、
下りなのに、殆ど歩き状態に。。。

145.5Km地点、早朝6時くらい(約23時間経過)、
ドライブインみぼろ湖で、心が折れて、
呼びかけ人へリタイアの連絡。

しかしゴールの金沢までは、公共交通機関を使ってでも
自力で行き着かないといけないルール。

ここらでは、その交通公共機関がないので、
歩いてでも、這いつくばってでも、
バス停がある所まで、先に進まないと行けなかったです。

ホットの缶コーヒ飲んで1時間くらい、
作戦を考えながら身体を休め、再び歩き始めました。

しかし、ちょうどダム湖の御母衣湖の沿岸。
風の吹きさらしが強く、雨が突き刺さります。

道路上の気温は8℃くらいを電光掲示板で見ましたが、
体感は更に低いです。
しかも水溜りが多く、歩道も無く、トンネルも多く、
車はバンバン通るし、むっちゃ怖かったです。

でも、御母衣湖はとっても澄んでいて綺麗かったです。
もっと晴れた日にみたい景色でした。

159Km地点御母衣ダムも爽快な大きさです。
ここから急激な激坂下り。

161Km地点で、やっと公共交通機関のある牧のバス停までたどり着きました。
ただ次のバスの時間10時20分で、1時間以上も時間があるので、
すぐ上の160Km地点の動力館の休憩所を借りて、休んでました。

事前に地図(これは必須ですが)、各公共機関のバス時刻表をコピーして
持って走ってて良かった〜〜〜。

結果、161Km地点リタイア、26時間くらい。

ホントこの時点では早く終わりたいと考えるだけでしたね。

でもまだここから金沢までは遠かったのです。。。

続く。
posted by はっちん at 16:08| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

さくら前日編

さくらは散りましたが。。。

さくら道遠足の敢走記を。

大会前日の4/29(金)ゴールデンウィーク初日に移動、
低コストで行く方法を研究、
一番安いのはJRだけで乗り継いでいく方法でしたが、
これだと時間もかかりすぎるし飽きるので、
今回、大阪までは高速バス、そして大阪から名古屋までは
近鉄特急を使って行きました。

高速バスは家の近くからでてるカブトガニ号を利用、
朝9時半出発、大阪上本町まで片道約3時間で3500円、
ただゴールデンウィーク初日、しかも事故もあって
約1時間くらい到着が遅れました。

なので大阪で昼飯食べようと思ってましたが、
急遽コンビニでパン、おにぎり買って、
近鉄特急社内で食べる事に。

近鉄は仕事でよく乗ってますが、
特急に乗るのは初めて。
しかも奈良より先も初めて・・・

奈良の山間から三重へ抜ける間までは、
結構山の中で木が迫ってくる狭い間を抜けていくんですね。

乗ってる時間、約2時間、ところどころ眠ってましたが、
思ったより名古屋までは長かったです。

名古屋に着いて、すぐにホテルへチェックイン、
ホテルは名古屋駅目の前で、次の日の会場へ向かうのもベストな場所。
しかも1泊お値段4400円。

新幹線で名古屋まで来ると約12000円。
今回、高速バスと近鉄特急乗り継いで来たお陰で、
この宿泊費がまるまる払えました。
何かお徳感。。。

で、これから2日間眠らず走り続けないといけないので、
早々に夕食食べて、明日の準備して、夕方6時には就寝。

結構乗り物ではすぐ寝ちゃえる特技を利用して、
バス電車の移動では殆ど寝ちゃいました。
これも寝貯め作戦の一つですが、

これだけ移動で寝ると、普通だと夜は寝れない事が多いので、
睡眠薬を服用し、今回十分睡眠取り、寝貯め作戦成功しました。

続く。
posted by はっちん at 20:43| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

さくら散る

さくら道遠足に初チャレンジしてきました。

名古屋から金沢までの258Kmを2日間(48時間)の大会です。

が、残念ながら24時間も経たないうちに心が折れちゃいました。
天気予報とは裏腹に、初日の夕方から断続的な雨、
そして、夜からず〜っと降り続き、しかも風も強い・・・

ちょうど最高地点のひるがの分水嶺で、
身体が冷え切って震えが止まらず、
施設エイドのストーブで30〜40分くらい温まってましたが、
身体が動かなくなっちゃいました。

150Km地点のドライブインみぼろ湖で、
呼びかけ人へリタイアの電話を。

が、自力でゴールの金沢ゆめの湯まで行かないといけないので
結局バス停のある161Km地点の御母衣ダム下の牧まで歩いて行きました。

ここで残り100Kmを切って22時間以上もありましたが、
根性無かったです・・・

今回悪天候と云う事もあってか完走率は40%と低かったみたいですが、
ホントに実力がある人はどんな状況下でもちゃんと完走できるんですもんね。

気温的には朝方でも8〜9℃と思ってたより寒くはなかったはずでしたが、
雨と風でやられちゃいましたね。
防寒対策として、ウィンドブレーカーは用意してましたが、
水は吸い込むので意味無し・・・
元々雨は二日目昼頃と想定してたので、
ビニール袋で雨対策しようとしたのが失敗でした。

超ロングとなるとレインウェアが必要ですね。
反省。
しかも使い捨てカイロ用意しようとしてて、持って行くのを
忘れたのは論外でした。

夜の雨が降り出すまでは、いいペースで走れて、
足も比較的大丈夫だったんですがねぇ〜。

と云っても始まらないので、まだまだ実力不足です。

悲しいくらいに、足は大丈夫なんで、
帰りに、兼六園を散策しました。

敢走記・・・書くかなぁ???
posted by はっちん at 22:54| Comment(8) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

歴史街道マラニックB

最終章-まとめ

2年連続の参加でしたが、
今回の方が、やはり全てに於いてグレードアップしてましたね。

特に初日のウルトラマラニックでは、
コースも変わっており、エイドも地元の人達、
スッタフの方々のお陰でかなり充実、
地元の人との交流もでき、美味しいものもしっかり食べさせて頂きました。

ただ、毎年ゴールが寂しいのは気になりますが・・・
今回は誰もスタッフの方もおらず、
あんまりゴールした感も無かったですね。
(別にそれはそれでいいんですが・・・)
せめて、ゴールの旗か印は欲しかったかなぁ〜〜〜。

そんなに速いペースで走ってたとは思いませんが、
(約キロ6分くらい)
結果的にマラニックとしては速いのかもしれません???

多分スタッフの方が足りてないような気がしますが、
個人的にまだ組織的な運営までは至ってないように思えるので、
今後人気の大会となって、参加者が増えてくると、
そこらが課題となりそうです。

まぁ〜私としては、十分楽しく走れたので、今のままでもいいんですが。。。

あと2日目のマラニックは、吹屋の観光スポットを巡る
とてもユニークなコースが見所です。

回数が増えてくると少し飽きちゃう感もでてくるかもしれませんが、
初めての方、特に都会から来られる方には、のどかで癒しを感じられる
のではないでしょうか。

今回2日目は、急遽スタッフ?となり先導役?で走らせて貰いましたが、
走る前は、道を間違えたらどうしよう等のプレッシャー?から
窮屈な思いもありましたが、
実際走ってると、逆に色んな人と話しができて、リラックスして走れたんで
結果的にはいい経験をさせて頂きました。

大会を一から造って地元に根付かせるというのは、
かなり難しいことだとは思いますが、
事務局がウルトラももさんだからこそ、できてる大会ではと感服いたします。

勿論、来年も参加します。
posted by はっちん at 10:33| Comment(7) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

歴史街道マラニックA

歴史街道マラニックの続きです。

ウルトラマラニックを終え、そのままゴールのラフォーレ吹屋の
お風呂でサッパリ。

しかも今回の宿泊はラフォーレ吹屋なので(昨年は元仲田邸)、
そのまま荷物を片付け、皆が帰ってくるのをノンビリ待てます。

夕食後、そのまま交流会会場へ。

今回の催しは子供神楽でした。
ヤマタノオロチ?かな。
子供達はしっかり演じきってました。

さすがに、山の上でしょうか、朝晩は寒いです。

その中、吹屋小学校のライトアップも輝いてました。
来年で廃校になるんですね。
(日本で古い授業している学校で有名でしたが・・・)
でも校舎は残るみたいで、ホッです。

部屋は4人部屋で雑魚寝。
これも親睦を深める意味ではいいですね。
私意外の方は皆関東の方。
一人は群馬から来た外人さん。

まだ余震が続いてるのも大変です。

やはり疲れているのか、ぐっすり睡眠。

朝起きて、朝食を食べてると、主催者のウルトラももさんから
2日目のマラニックのスタッフ〜の要請が・・・

大体のタイム別でグループを組んでマラニックするんですが、
一グループの先導役?

確かに昨年参加して、殆ど同じコースではあるんですが・・・
昨年は完全ついていっただけなんでコースに自信無かったですが、

走ってると、なんとなく覚えてるもんですね。
来年はバッチリです(多分)。

23Kmの部は、4グループに別れ、ノンビリCグループ担当(キロ7〜7.5分ペース)。
が、希望者は4名。。。
あんまり人気が無かったです・・・

結局Bグループ(キロ7分ペース)と殆ど同じ行動でしたが。

マラニック(23Km)のコースは、
ラフォーレをスタートし、ベンガラ館、笹畝坑道、金精神社、広兼邸までは
昨年と同じ。

その後12Km付近のたかうね桜公園(ここは7Km、11Kmコースのゴール地点)へ。
ここへは初めて来ましたが、景色も良く桜も綺麗でした。
ここで桜餅を頂き、パワーアップ。

以降は再び昨年のコースへ、元仲田邸からラフォーレまではフリー走行へ。

ここからは前日も昨年も走ってるので、勝手知ったる・・・
お決まりの宇治でお茶を頂き(前日も頂きましたが)、

ここからは、Bグループ先導のU松さんとお喋りしながら、
自然にペースアップ???

年も近く、かなり速いお方、仕事で香川に行かれており、
息子ちゃんの学校の近くで働かれてるとの事。
Aグループ先導のよしだ〜君とも知り合いらしく、
今度、しまなみも参加らしいので、また一緒に走れそうです。

Dグループ先導のセカンさんは同部屋でしたし、
色んな繋がりがあるんですね。

今回もまた新たなお友達が出来ました。。。

ゴールのラフォーレに帰って、お決まりの山西先生とハイタッチ、
(ウルトラマラニックの時はいつも速過ぎて出来ないですからね・・・)
そのままシャワーへ。

お昼ご飯までついてて、至れり尽くせりです。

帰りは、はっぴーずのみかちゃんにお世話になり、送って貰いました。
有難う。

なので、プッハーさせてもらいました。

まだ、続く。
posted by はっちん at 21:44| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

歴史街道マラニック@

この土日、4/16,17で第2回歴史街道ウルトラマラニック(78Km)、
吹屋歴史街道マラニック(23Km)Wで参加してきました。

昨年に続き2度目のW参加。

昨年は、7月の夏場開催でウルトラマラニックも
コースが岡山から吹屋と違ってました。

今年は、4月と季節的にもとてもいい時期の開催です。

初日のウルトラマラニックは、今回は高梁から成羽経由で備中へ、
再び成羽へ戻り宇治から吹屋へのコース。

今回は、エイドも充実、地元密着型でとてもアットホームな大会となってました。

高梁までは、笠岡より電車で移動。
参加者には、昨年お友達になった方も含め知り合いも多く、
お喋りランが楽しみでした。

マラニックと競わない大会での楽しみ方ですね、

なので2週間後の”さくら道遠足”想定として、
普段使わないリュックを背負って、使わない服などを詰め、
ハイドレーションパックには1ℓの水で負荷をかけて走りました。

最悪、水は飲みながらと思ってましたが、エイドが充実してた分、
結局、最後まで飲まずに走りきりましたネ。

コース的には、昨年より最初のアップダウンが無い分、
楽なイメージがありましたが、走ってみると昨年より
足のダメージは大きかったように思います。

距離も長かったせいもあるかもしれませんが、
夫婦岩まで上がる長い登りが効いたかもしれません。

昨年も反対側に上る長い登りはありましたが、走りきれました。
今回不覚にも、途中1キロ弱は歩いてしまいました・・・

途中旧トロッコ道は一部トレイル系で、
道が崩落してる部分もあり、ちょいアドベンチャーも入ってて、
個人的には、結構この区間が楽しく走れて、好きだったりしてます。

殆どの人は、微妙と思ってるかもしれませんが・・・

で、長い折り返しがあるのも今回良かったです。
参加者同士エールも贈りあえるし。

エイドは、おにぎり、パン、ジュース類は勿論、
30Km折り返し地点では、猪汁、50Kmのゴール地点では、卵かけごはんに味噌汁。
63Km地点の夫婦岩では、ぜんざい。

全て美味しく頂いて、1Kg体重増になってしまいました。。。

勿論、昨年に引き続き、70Km過ぎの宇治では、名産お茶も美味しく頂きました。

ゴールはラフォーレ吹屋?のはずと、16時前に到着しましたが、
誰一人おらず・・・ゴールらしきものも無し・・・

昨年に続き、結果的にいち早くゴールした為、
スタッフの人も間に合ってなかったみたいです。
昨年はエイドが間に合ってませんでしたが・・・

そんな頑張って走った訳でもなく、食べて、喋って、景色を観て、
楽しく走ったんですけどね。

結果、8時間16分くらい。
休憩意外はキロ6分のイーブンのペースくらいで走ってました。

個人的には、今回のコース、お気に入りです。

続く・・・
posted by はっちん at 20:49| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

緑町リレー

今日は会社のチームで第6回緑町公園リレーマラソン大会に参加してきました。
1周1キロでフルの距離をリレーする大会。
この大会は第1回から参加しています。

今回我がチームは8人(小学生含む)で襷をつなぎました。

結果、9/35位チーム、2時間26分32秒。

最近大会のレベルが高くなってきました。
今回バリバリの実業団、JFEのラバン・カギカが助っ人?で参加してましたが、
そこのチームには勝ちましたね。。。
さすがにカギカの走りは違ってました・・・

今回チーム的には、なかなかメンバーが揃わず、
体調も万全でないメンバーで挑みましたが、十分な結果でした。

個人的には、現在超ウルトラモードに入ってるので、
当然スピード注入もできていない。。。

しかも、朝起きたら少し頭が痛い・・・
(結果的に走りには影響なかったですが。)

でも、天気もよく、知り合いも多かったので、しっかり楽しめました。

ラップとしては、

1周目 3:01
2周目 3:07
3周目 3:07
4周目 3:07
5周目 3:08
6周目 3:07

今回コースが短くなってたので記録的には速くなってます。
けど、距離測で測定してみたら約990mで、結果的にはそんなに短くないような
気がします。

久しぶりにスピード注入したのできつかったです。。。
が、まぁまぁ〜安定して走れたんではないかな。

最後は、皆でお決まりのラーメン食べて解散。

今日は統一地方選挙の日でもあるので、家に帰る前に選挙して帰りました。

紫外線が強かったかな、帰ったら顔が真っ赤で、ヒリヒリです。
posted by はっちん at 22:12| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

水島練習会

今日は急遽はっぴーず水島練習会に参加。

さくら道遠足も近くなってきたので、おNEWのシューズを下ろして足慣らししました。

水島中央公園に集合、水島緑地から福田公園、下津井電鉄廃線跡を通り児島へ。
途中、旧稗田駅周辺の桜並木を通りましたが、ここはまだ咲き始めかな。

1104031.jpg

もともと児島までのロード往復30キロ予定でしたが、
児島で立ち寄った”おやつの店やまもと”のおばちゃんに
竜王山で朝日観音様春季大祭が開催されていると小耳に聞いたので、
ちょっと寄り道。

ただ、神社は山の中腹にあり、急遽山登りに。

そこで、コーヒーお菓子等のお接待頂き、
その後、竜王山山頂一周トレイル(約2キロ)しました。

山頂(約207m)からの眺めは、瀬戸内海を一望すりる最高の景色でした。
瀬戸大橋から、お向かい坂出の飯野山、更にその奥の讃岐山脈まで。

携帯からの写真では、いいように撮れなかったのが残念です。

下山後、”やまもと”に戻り、名物?白たいやき100円を食べました。
モチモチして美味しかったなぁ〜。

1104034.jpg

朝8時に出発して、帰る頃は14時。
色々寄り道しましたが、帰りに気付きましたが、
水島緑地は結構桜咲いてましたね。
家族連れらがバーベキュー等でお花見してました。

1104036.jpg

今回急遽、山登り、トレイルと予定外もありましたが、
景色も最高で、いい練習ができました。
6時間かけてトータル約36キロ。

最後の〆はやっぱり、ラーメン。

ウガッチに聞いて、水島の美味しいとの評判の”喜楽園”の
しょうゆラーメン357円を食べました。

110403a.jpg

久しぶりの日本のラーメンは美味しいなぁ〜〜〜。
posted by はっちん at 21:57| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ふくやまマラソン

この日曜日、第30回ふくやまマラソン大会に参加してきました。

3週間の海外出張を土曜日に終えたばかりで、
家に帰ったのが23時とちょっとお疲れモードでの参加。

丁度、吉備路フルが終わった次の日出発で、
ふくやまマラソン前日に帰国。
グッドタイミングと云うか・・・何と云うか・・・

なので、ふくやまマラソンに向けた練習も全くできてません。

今回10キロにエントリーなんで、
何とかなるか、とファンランモードを考えてましたが・・・

”走れなくても、走れない人々もいる”
そう思うと、結果はどうあれ今の全力を出しきるつもりで、
頑張っちゃいました。。。

結果、37分06秒、一般男子35歳以上の部で7位入賞。

1Kmの入りは3分35秒、5Kmで18分19秒。

今回、第30回という記念大会で、十分な結果が出て満足です。

もうちょいラストの踏ん張りがきかなかったのは、
やっぱ練習不足もあったかな。

来シーズン、秋以降に今度は10キロの37分切りを狙いましょう。
posted by はっちん at 20:42| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

吉備路マラソン

今日は、2011そうじゃ吉備路マラソン、フルマラソンの部に
参加してきました。

前日の天気予報と打って変わってのいい天気 晴れ
走るには暑かったですねぇ〜〜〜。

結果、2時間54分36秒
35〜49歳男子、22位/854名(フルトータル、38位/2173名)

自己ベストでした ぴかぴか(新しい)


手元の時計でのラップ(距離表示は微妙にあやしいかな?)

5Km 19:32
10Km 20:11 39:43
15Km 20:36 1:00:19
20Km 19:56 1:20:15
25Km 20:18 1:40:33
30Km 21:03 2:01:36
35Km 21:05 2:22:41
40Km 21:48 2:44:29
42Km 10:07 2:54:36

もうちょいいけると思ったんですが、
15キロあたりで、古傷の右お尻に痛みが・・・
そっからがしんどかったです。。。

後半も足があがらず、色々課題が見えたレースです。

でも、気温も暑い中、思ったよりアップダウンあるコースで、
未舗装、道は狭いといった走りにくいコンディションで、
まずまずの結果としておこう。

今回、駐車場が遠かったり、トイレに行ってたりと、
到着がギリギリだったんで、殆ど準備らいきものができず、スタートラインへ並ぶことに
なりました。
なので、ストレッチ、アップ、古傷のお尻に鉱石ジェル塗(これが結構重要)等が
しっかりできず。

又、明日からの海外出張の準備などで心にもゆとり無く、
今回はドタバタのフルとなっちゃいました。

色んな人の応援も受けたんですが、帰りも出張の準備など早々に退散。
あんまり皆とも話しできず、残念でした もうやだ〜(悲しい顔)

この一週間のカーボの効果は・・・

ガス欠にはならなかったですが、後半足は動かなかったなぁ〜。

前日の息子ちゃんのお祝いで食べ過ぎもあって、
体重は、前日から比べて+800g、でもレース走って帰宅後は、そこから-1200g。

暑かったせいもあったのか、体重の変化が激しい・・・
一回だけでは?なんで、次回も試す事とします。

これで、当分本気モードのレースは無いんで、練習はノンビリペースに戻そう。

今日の反省、もう少し後半落としすぎないように、
レース前に30キロのペース走は数回必要だわ。。。
分かってても出来ない自分がいますけどね・・・・

急遽ですが、明日から海外逃亡します わーい(嬉しい顔)

嘘です、ちゃんと仕事してきま〜す。
でも帰りは・・・
posted by はっちん at 22:03| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

坂出マラソン

今日は第17回坂出天狗マラソンの5Kmに参加してきました。

昨年初めて参加したこの大会、去年は風邪と熱で思うように走れなかったので
今年はリベンジと意気込んでました。

結果、18分55秒、9/319位(一般5Km男子)。

昨年よりはいいけど・・・全くダメダメな結果でした ふらふら

2日間も休足し体調万全で調整した割には、ハーフの5Kmラップレベル。
目標は17分半きり狙って、自分的にはスタートから
ガンガン、ぜぇ〜ぜぇ〜云いながら走ったつもりだったのに。。。がく〜(落胆した顔)

コースは完全フラットの広々した道路(2車線道路の1車線づつをつぶした)
の完全折り返しコース。
後半若干の向かい風でしたが、そこまで落ち込むはずも無い。

トップ集団は地元(結構有名な)高校の陸上部の面々、、、
でも、入賞タイムは17分15〜25秒と遅いような・・・
もしやと思い、帰ってGoogleMapで計ってみると
5.4Km、+400mありました(実際は不明です)。

なので、結果的にはキロ3分半はキープしてた事に。
途中、手元の時計で18分過ぎた時点で、がっくりときて
最後少しだらけちゃいましたが、
それでも本来の5Kmなら17分半はきっていたはず。。。
(なので去年も風邪の影響は少なかったって事?)

ってのは結局言い訳で、マラソンに”・・・な、はず”ってのは無し。
まだまだ修行が足らないという事です あせあせ(飛び散る汗)

でも400m(トラック1周分)オーバーってのは誤差おおきいよな exclamation×2

走る前、前S−DECリーダーの”キョウマン”ファミリーに遭遇。
勿論偶然 るんるん
最近、”キョウマン”走ってないみたいだけど、
今日は末娘ちゃんの伴走らしい。

途中、折り返した後、すれ違いで応援してくれたので、
力になりました。
今回一人で参加だったので、当然応援ないと思ってたけど、
やっぱ応援してもらうといいなぁ〜〜〜。

有難う exclamation×2

で、末娘ちゃんは5Km一般女子で10位だったらしい。
まだ小学校10歳なのに。
将来が楽しみですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:46| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

丸亀アフターその2

丸亀ハーフの後、3軒うどん屋はしごして帰宅。

その後、いつもの”どんじゅう”で恒例”鍛遊会”の宴会に参加。

丸亀の打ち上げ&鰤氏のお祝い。

色々盛り上がって楽しかったですね。

帰り際、前々から気になってた、”どんじゅう”の
ラーメンを一人残って食しました。

500円。

笠岡ラーメン中では安いほうですね。
鶏チャーシューでなかったですが・・・

110206a.jpg

飲んだ後でも、さっぱり美味しかったです わーい(嬉しい顔)

またまた食べ過ぎた〜〜〜
posted by はっちん at 22:36| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

丸亀ハーフ

この日曜日は、第65回香川丸亀国際ハーフマラソン大会に参加してきました。

最近この大会人数が増え増したねぇ〜。
って、どこも全体に増えてるかも知れませんが、
やはり人気大会はハンパないです あせあせ(飛び散る汗)

今回駐車場はちょっと離れた土器川公園河川敷でシャトルバスでの往復でした。
特に苦にはならなかったですがネ・・・

レースの結果、1時間20分55秒、ネット1時間20分46秒。
登録男子168/682位

手元の5キロ毎のラップは、
19:16(ロス9秒)
19:15
19:09
19:07
04:07

今回から実業団は時間差で15分早くスタート。
なんで登録の部だと今までよりロスが少なかったです。

先週風邪で調整が微妙でしたが、今回ハーフの自己ベストでした 手(チョキ)

密かに20分キリも狙ってましたが、まだまだ実力がともってないみたいです。

目標では19分/5キロと考えてましたが、
ラップからみると途中中だるみ気味。。。

前半もう少し突っ込んだ方が良かったかもしれませんネ・・・
(後からなら何とでも云えるか!)

でもその分、後半上げれたのでよしとしよう。

15キロ付近土器川の橋の手前では、ゲストの高橋尚子さんとハイタッチ 手(パー)

いい思い出もできました。
ちょっと手袋外す余裕が無かったのが心残りですが・・・

あとから聞いた話では、TVに結構映ってたみたいでした。
こういう時に限って録画してない ふらふら

まぁーそんなもんかな。

今回も”はっぴーず”や”TeamB”のお友達と楽しい時間を過ごせました。

有難うございます るんるん

帰りに、うどん屋3軒巡りました・・・
それは後日に。
posted by はっちん at 20:21| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

美星星の郷マラソン

今日は、第29回星の郷ふれあい健康マラソン大会、10キロ走ってきました。

個人での今年初レース。

それにしても寒かった〜〜〜 雪
久しぶりの氷点下のレースでした。

結果、37分43秒、9位/エントリー197名(高校生〜44歳以下)

風邪で金曜日寝込んでて、まだ咳は出るし、
朝起きると家の周りは真っ白だし・・・
普段なら止めとくレースですが、
昨年故障で走れなかったので、今回は何としても走りたかったです。

今日は風もキツイし雪は舞うし、寒々のレース。

結構アップダウンのコース、入りの1キロは下り気味のため、3分20秒で。
体調とコースのコンディションも考え例年よりゆっくり目で入りました。

2キロで7分ジャスト、ここは若干の登り。
ここからアップダウンが続きながら、前半は比較的下りが多い、
半分5キロで18分20秒。

逆に後半は登りがキツく、19分23秒かかりました。

風邪の影響はあまりなく、逆に控え目に走った為、
思ったより楽に走れました わーい(嬉しい顔)

総合では10位くらいだったので、来年からは45歳〜の部になるし、
入賞も見えるかな、ニヤリ るんるん

美星恒例の豚汁も美味しかったです。
最後残ったのをさらえて頂き、結局3杯もたべちゃいました。
お腹いっぱい、満足です。

今日も楽しかったです。

あとはしっかり温かくして、風邪ぶり返さないようにしま〜す 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:42| Comment(3) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

福山駅伝

今日は会社チーム”S-DEC”で第44回福山駅伝競走に参加してきました。

この大会、実は歴史は古そうですが、全く知らなかったので今回初参加の大会でした。
が、今回、竹ケ端競技場内工事の為、従来からコースが変ってるみたいで、
聞いてた話では、芦田川土手沿いを往復するコース?なはずなんだけど・・・

今回は、運動公園敷地内を周回するコースで、微妙なアップダウンもあるし、
なにより急な折り返しが多っかたです がく〜(落胆した顔)

コースの周回方法も複雑で、コースを間違う選手達もいたみたいです。
ただスター方式の中継なんで、皆の応援ができて楽しかったんですがね。

チーム結果、全5区間14.8Km、54分40秒、一般の部8位/21チーム
(内1チームオープン参加)
皆頑張ってまずまずの結果でした。

個人的には、1区4.2Km、14分39秒、区間6位

先頭集団は中学生を含む有力チームの為、無理して追わず第2集団の先頭あたり
で余裕持って走ったので最後まで楽に走れました。

後半周回2周目で1人に抜かれましたが、後をついていき、
結構体力温存できてたので、一気にラストスパートでかわし、
気持ちよく襷リレー。

ここ最近には珍しく、4キロ超えの距離でもキロ3分半をキープできてきたんで、
だいぶスピードもいい感じになってきました。。。

そういえば、レース前、小学校、中高の女子のレースがありましたが、
興○館の双子の赤○姉妹も応援に来てました。
さすが地元。
TVで観るより小っちゃくて可愛いです。
けど、爆発的スピードがあるんですよねぇ〜。

凄げぇ・・・

でも、今日は北九州選抜女子駅伝の日?
何でこんな所でって思いましたが、3年生だから、もう引退の時期なんですね。

年末の高校女子駅伝と、この前の都道府県対抗女子駅伝と活躍したんだし、
今はゆっくり休んで、またその雄姿をみせて欲しいもんです。

いいパワーを貰いました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:28| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ミーハーなので

”アースマラソン”に挑戦中の寛平ちゃんは、
現在、広島を走ってる・・・
と、どこからとも無く噂が流れてきて、
HPをチェックしてて、昨日あたり、笠岡に来るかと、
広島の県境まで逆走して走って応援に行ったものの、
その前の福山の”はっちん”の通ってる会社の前で終了した
との事で残念な結果に ふらふら

なので、今日は早朝から再び応援にリベンジ行きました。

毎日だいたい7時くらいから走り出してるみたいなので、
少し早めに車で出発、2号線を逆走してると、
6時半には、もう笠岡で走ってるのを発見 目

どうも、今日はセンター試験2日目で、”アースマラソン”の応援での
渋滞に、受験生達が巻き込まれ遅刻しないようにとの心配りみたいで、
1時間早く走りだしたみたいでした。

車をUターンさせて、今度は先回り、
日が昇るくらいで広い場所で待機することに。

場所は、笠岡コムプラザ前、朝7時。

一人で淡々と走ってる寛平ちゃんがやって来ました。

ちょうど信号で赤で止まった時に、ハイタッチ。
”頑張ってネ〜”、”有難う頑張るで〜”と一言二言会話を交わしました。

20110116.JPG

実は、今まであんまり寛平ちゃんの”アースマラソン”って
遠くでのイベント的な感じ???
で興味がなかったんですが・・・

やっぱ身近を走るとなると、ワクワクするもんですね。
ちょっと野次馬根性が入ってますが、応援できて良かったです。

何と、寛平ちゃんとは、これで2度目の遭遇なんですよね。
1度目は、2004年の”第10回星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン”
の後半で並走したんですよね。
そん時も、”頑張りましょう”って声をかけると、
”オー”だけの会話でしたが。。。

毎日長い距離を走ってキツイとは思いますが、なかなか軽快なペースでした。
このまま、無事大阪へゴールしてもらいたいもんです わーい(嬉しい顔)

公式HPです。
http://www.earth-marathon.com/

頑張れ〜〜〜 手(グー)
posted by はっちん at 20:43| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

