2011年12月18日

かぶとがに駅伝

今日は、会社のチームで第25回カブトガニ駅伝大会に参加してきました。

笠岡湾干拓地を、男子は、中学、高校、一般の部があり、
19Kmを7区間でつなぐ大会です。
地元のマイナーな大会ですが、年々参加チームも増えてきていて
レベルが高くなってきていますね。

今回、SDECとしては、2チームエントリー。

結果、一般男子33チームエントリーで
SDEC-A;1時間07分38秒、08位/33チーム
SDEC-B;1時間21分54秒、24位/33チーム

と全員一丸となって頑張りました 手(チョキ)

個人的には1区(3.3Km)をAチームで走り、
10分33秒、区間5位でした。

スタートして、中学生の勢いに負け、
集団の中で、なかなか前に出れず・・・

トラックの半分くらいで、やっと前に出れました。
でも結果的に前半ペースを抑えれたので、
後半も失速無く気持ちよく走れたかも。。。

1Km過ぎあたりで、嫁さん ハートたち(複数ハート) が応援してくれてたので、
そこからペースアップ。

最後の直線は2Km近くあり、前との差がよく分かりますが、
2位集団がだいぶ近づいてきたので、さらにペースアップ。

結局、ギリギリ追いつけなかったですが、
だいぶ差を詰めれたかな・・・

1位はブッちぎってて25秒くらいの差はついちゃいましたが、
2〜4位までの差は、3〜8秒くらいまで追い上げれました。

普段、スパートで抜かれるのが癖になってますが、
今回詰めていけたのが収穫ですね。
いつもこんな感じで走れればいいのですが・・・

結果的にキロ当り3分11秒で走った計算ですが、
普段全くスピード練習しない割りには、十分な結果でした。

この調子で、今週の加古川マラソンへ、
いい感じでつながればいいですがねぇ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 14:59| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

浅口市民マラソン

今日は、第6回浅口市民マラソン大会10キロへ参加してきました。

市外の人は10キロのみのエントリー可。
市外の人が参加できるようになって今回が3回目らしく、
年々参加人数が増えていってるみたいです。

結果、36分46秒、8位/150名くらい?
一応入賞しました 手(チョキ)

名簿もパンフも何も無く、出走前に全員ゼッケンで点呼がある
ホント市民大会って感じのローカルな大会ですが、
レベルは高いです。

1〜3位は地元高校の陸上部。
その他の上位の方々も近隣の大会ではよく見る上位入賞の常連さん達。

このコース、2.5キロくらいからの青佐山登りは、
距離は短いですが、急勾配の登りで結構きついです。

坂を登ってしまえば、瀬戸内海が一望できて
雄大な景色が気持ちいいんですが・・・
(走ってる時は観る余裕ないです ふらふら

実は、ここらは嫁さんの実家の近くという事で、
珍しく嫁さんがコース途中で、実家の犬を散歩させながら
応援してくれてました わーい(嬉しい顔)

だから地元の大会はいいですね。

最後は参加賞、特産品の牡蠣を貰って帰りました。
これが一番のお目当てだったんですが、
賞味期限は14日まで・・・

明日から台湾出張で賞味期限までには帰って来れない がく〜(落胆した顔)

なので、今日しっかり食べました グッド(上向き矢印)
でも、結構量も多く食べきれない分は近所へおそそわけです。

参加費1,000円でこの牡蠣の量をみるとお得です。
あんまりメジャーになって欲しくない大会ですね。
posted by はっちん at 20:58| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

赤穂マラソン

昨日は、第20回記念赤穂義士マラソン、
ハーフマラソンの部に参加してきました。

実はこの大会、3回目のエントリーですが、
過去、故障中でリタイヤや、怪我で不参加と
まともに走った事がありません がく〜(落胆した顔)

ただコースは、赤穂ウルトラマラソンと同じなんで、
勝手はわかるんですがね。

今回初めて完走できました 手(チョキ)

結果、1時間19分01秒、準優勝/156人中でした ぴかぴか(新しい)
このタイムで2位と云うのはちょっと気が引けますが・・・

でも実は入賞しやすいのでエントリーしたってのもあるんですけどね。

コースは赤穂海浜公園内を8の字に周回、1周5キロを4周+α。
ほぼフラットで走りやすいですが、コースが石畳のところや、
ヘアピンカーブがあったり、ちょっと脚に負担がかかります。

しかも道が狭い部分もあるし、一般客を避けないといけないところも
あるので、ちょっと注意が必要です。
海沿いなので、向かい風もキツイです。

手元時計のラップは、
1周目 5Km,18:44
2周目10Km,18:31,37:15
3周目15Km,18:48,1:05:03
4周目20Km,19:04,1:15:07
ゴール ,03:54,1:19:01

スタートして、集団を抜け出したのは3人、
1周目は、その3人の集団の後方で様子見。
2周目に入って、いけそうかと思い、
ペースアップをしてみましたが1人ついてきた。。。

それから終始先頭を走ってたけど、
結果的に、その人のペースメーカと風避けにされちゃったみたいです・・・

で、最後500mくらいでスパートについていけず・・・
12秒くらい差をあけられました。

相変わらずスパートに弱いです もうやだ〜(悲しい顔)
でもその抜いていった方は53歳らしく、
まだまだ歳のせいには出来ませんね。。。

で、その後は、お楽しみ、B級グルメツアー。

まず、一発目は、赤穂の塩ラーメン。

天馬らぁめん、定番の播州赤穂塩ラーメン、630円。
でもクーポンがあったので100円引き。

201112041.jpg

かためんをオーダー、ノリと薬味は入れ放題。
あっさりしたスープが美味しいです。

大会会場の近くともあって、ランナーの方も多かったです。
30分くらい待ちました。

次に、帰りに、日生に寄りカキオコを。
日生のカキオコは、今年のB1グランプリで9位に入賞してので・・・

このニュースを聞いて、人が多いかなって心配してましたが、
案の定、どこも行列が出来てましたね。
県外ナンバーの車も多かったです。

日生駅裏の、うま×うま、カキオコ、900円。

201112042.jpg

ここは女性だけで切り盛りされています。

ここも30分くらい待ちました。
待ってた人は比較的少なめだったんですが・・・
お好み焼きはちょっと回転が悪いかな。。。

カキオコの作り方を見てましたが、
いたって簡単。

どちらかと云うと、広島風お好み焼きの作り方に似ています。
薄めの生地に、キャベツをどっさり、
麺の代わりに、同じ鉄板で蒸し焼きしたカキの上に、
ひっくり返し、最後に玉子をからめて出来上がり。

家でもできそうですが、
プリプリの新鮮なカキがふんだんに使用されています。

さすが普通のお好み焼きより値段が高いけど、
これだけカキが入っていたらお得かもしれません。

カキのアップ

201112043.jpg

やっぱ、カキが美味しいですね。

でも周りはカップルとか若者のグループばっかりで、
おっさん一人ぼっちは目立ったかも・・・

どちらも美味しかったですが、一人でのお食事は寂しかったです。
慣れっこですけど わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:00| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

神戸マラソン@

先週はモロモロ忙しかったので、
なかなか、神戸マラソン2011の結果をアップできませんでしたが、
今週は少し落ち着いてきたので、
今更ですが、結果など簡単にアップを・・・

では、まず、レース編。

今回、大会第1回目と云う事で、走れた事自体が嬉しかったです。
第1回と云えば、東京マラソンも走りましたが、
第1回目は格別の雰囲気がありますね。
残念ながら、大阪マラソン、京都マラソンは駄目だったので、
大型シティーマラソンの第1回当選確率は5割ってとこですか。

こういった大会の一番の楽しみには、EXPOなんですが・・・
思ったより規模が小さかったです。
(東京と比較するのが良くないのかもしれませんが)

しかも前日の受け付けから風雨が強く、ことごとく野外イベント中止でした。

当日はうって変わって暑いくらいの天気でしたが、
でも風はきついままでした。

速報結果は、2時間57分46秒(ネットは57分27秒で19秒ロス)
中間点で、1時間27分25秒

手元時計でのラップは、
10Km_41:30_0:41:30
15Km_20:41_1:02:11
20Km_20:41_1:22:52
25Km_20:39_1:43:31
30Km_20:49_2:04:20
35Km_21:21_2:25:41
40Km_22:15_2:47:56
ゴール_9:50_2:57:46
(5Kmは表示がわからず)

レース前までは、キロ4分内でどこまでいけるかと考えてましたが、
スタート直後から脚が重くスピードに乗れなかったです。
しかも、スタートしてから距離表示を見落としてたのか、当分分からず、
(人が多かったからかな?)
ペースがわからず、気がついた時は、既にキロ4分をかなりオーバーして
走ってました。。。

ただ、脚が重たかった原因は色々あったと思います。

風の影響も多少はあるかもしれませんが、
やっぱり、毎週レースの連戦で、直前の1週間前も、
ハーフを思いっきり走ったので、
脚の疲れがあったのが一番かもしれませんネ。

更に大型マラソンの宿命の、1時間前に整列して待ってるのも
結構疲れたし。

トイレに関しては、比較的ホテルが近かったお陰で、
ギリギリまで大を出せたのが良かったけど・・・
ただ、整列が長いのを覚悟してたので、
朝起きてからあまり水分を取らなかったのも
最終的には良くなかったのかな?

なんせ、スタートしてから、
これでも、いっぱいいっぱい走ってたつもりだったんですけどね。

最初突っ込んで後半落ちるなら分かるけど・・・
最初からしんどかったし・・・

が、その中でも、30キロまではイーブンで走れたし、
30キロ以降も極端な落ち込みも無く、サブスリーはキープできたので、
当初の目的は達成できたとしておきましょう。

もともと大型シティーマラソンで、色々制約がある中、
ベストは出ないとは思ってたので。

次の今年のメインレースとしている加古川フルへ向けて
いい走りが出来たと思います。

ただ、やっぱ無理したのか、筋肉痛がだいぶ続きましたが。。。

今回のコース、景色は海岸線を通るし、とても良かったです。
ただ、全体の道幅が狭く、後ろとなると、中間点の明石の折り返しの所でも
ごった返してましたね。
ここはちょっと次回への改善点でしょうか?

微妙な高架のアップダウンと、最後のポートアイランドへ渡る
高速の高架はさすがにキツかったですが、
全体的には走りやすいコースだと思います。

あと風は強敵なコースです。。。

走ってて、元気になるのは、応援が途切れないし、
エイドも充実してる所ですね。
30キロ越えてからはスイーツ系もあったみたいですが、
残念ながら食べる余裕は無かったです。
”きのこの山”だけは鷲掴みで取って食べましたが、
手がチョコだらけになりました。。。

次回走る機会があれば、ノンビリ楽しく走るのもいいかな。

続く・・・
次は、オマケ編です。
posted by はっちん at 22:36| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

かがみのハーフ

今日は第6回かがみのハーフマラソン大会に初参加してきました。
昨年はエントリーするも打撲の怪我で不参加だったので、
1年越しの参加です。

今回、はっぴーずや会社のメンバーも来てて、
とても賑やかで楽しかったです。

コースは完全折り返しで、行きは徐々に登って帰りは下る。

結果、40歳以上3位/219名、入賞しました。
(総合は8位/308名)
タイム、1時間16分26秒、
と云っても距離は推定700〜800mくらいは多分短いです。

なので、実際のハーフ換算だと1時間19分くらいか。
先週の白竜湖20キロの結果から考えると、
ちょっと遅い感じです。
若干、先週の足の疲れも残ってた感じでしたしね。

また、3日前の風邪で喉もいがらっぽかったですが、
それは、心肺には全く問題なく、楽に走れました。

距離表示も行き方向だけに1キロ毎表示がありましたが、
10キロの所は分かりませんでした・・・
なので、きちんとしたラップも計れなかったです。。。

スタートはゼッケン順(申し込み順?)で、
きちんとマス目が書かれてて、その中に並ぶとの事・・・

今回、前から10列目だったので、
なかなか前に出れませんでした。

それなのに入りの1キロは2分55秒。
予め短いとは聞いてたはいたものの、
ちょっとタイムみて笑っちゃいました。。。

行きの登りも走ってたらあまり気にならない程度でしたが、
帰り結構下ってるイメージがありました。
タイムで見てみても、折り返しで
行き、39分01秒(最初の5キロは18分02秒)
帰り、37分25秒(最後の5キロは17分34秒)
なので、やはり結構勾配もあったのかもしれません。

お接待は、豚汁食べ放題(2杯戴きました)。

1111131.jpg

具もしっかり入ってて美味しかったです。

また、おにぎりとお茶も支給。

1111132.jpg

おにぎり、でかいし、お腹いっぱいになりました。

最後に、お持ち投げとラン意外でも楽しめました。

来週の神戸フルに若干疲れを残したかもしれませんが、
いい感じで楽しく走れました。

この感じのまま神戸フルも走れればいいな・・・
posted by はっちん at 21:43| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

白竜湖マラソン

今日は久しぶりに第28回白竜湖ふれあいグリーンマラソンに参加してきました。

最近いつもは、この時期グリーンライン駅伝に参加してて、
参加できてなかったですが、今回グリーンライン駅伝のこと忘れてて
ダブルブキング がく〜(落胆した顔)

会社のチームの皆には申し訳け無かったですが、
グリーンライン駅伝は若手で頑張ってもらって、
こちらに参加させて頂きました。

グリーンライン駅伝の結果もまずまずと聞きました。
今回いっきいに平均年齢が下がって20歳台。
今後がますます楽しみです わーい(嬉しい顔)

で、白竜湖マラソンですが・・・
今日はあいにくの小雨でしたが、
この時期にしては気温が高かったので走りやすかったです。
それでも、やはり雨で上り坂では靴が結構滑りましたね。

結果、1時間13分45秒/20キロ
50歳未満11位/250人
(総合12位)

手元のラップは、
5Km_18:08
10Km_18:58_37:06
15Km_18:24_55:30
20Km_18:15_73:45

最初の5キロは、アップダウンがあった割りに
いつもの如く、ちょっと突っ込み過ぎのタイムになりました。

逆に殆どフラットの5〜10キロは、そんにペース落ちた感はないのに
タイムがダウンしてました。
周りのペースに合わせすぎたのか、距離表示があやしいのか・・・

最後の10キロの湖畔コースは、
微妙なアップダウンと、くねくねと狭いコースですが、
タイム的には後半にしては36分39秒とアップしてる グッド(上向き矢印)
(実はこれは10キロのベストタイムです)
今回、心肺も余裕でまだもう少しはこの走れそうでした。。。

アップの時は足が重い感があったけど、
いざレースでは思わぬいいタイムでした。

これがハーフなら、1時間20分も切れそうです。。。
が、もしかして距離が短いのかも知れません?

現在フルマラソンに向けて、先月はスピード注入月間で
いい感じで練習がしっかりできた結果か・・・
それとも、単なるまぐれか・・・

何にせよ、今月はスピード持久力養成月間で、
第一発目でいい結果がでました。

まだまだこれから、今月はハーフ、フルとあるので
しっかり距離を踏めてもスピード確保できるように
頑張りたいです。

とりあえず、来週のかがみ野のハーフで、
今回の結果がまぐれでない事を、
1時間20分切って確かめたいですね。
posted by はっちん at 21:32| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

Aゾーン

今日は、第1回”大阪マラソン”の開催日でしたね。
残念ながら落選したので、参加している知り合いのランナーへと
エールを送るだけですが。
前評判通り、盛り上がったみたいで、いい大会そうですね。
来年は是非、当選したいです。

今日は、これまた第1回の”神戸マラソン”の参加案内が届きました。
ちょうど3週間前です。

”大阪マラソン”に負けないよう楽しめたらいいですが。。。
個人的にはEXPOも楽しみですが、グルメイベントってのにも惹かれます。
帰りの時間にも余裕があるので、楽しく完走して、しっかり食べたいなぁ〜〜〜。

スタートは、幸いにAゾーンから。
と云いながらも、Aゾーンでも前と後ろでは1〜2分くらいの差が
あるでしょうね、なので、当初の予定通り、記録は考えず、
撃沈覚悟でハイペースでどこまで走れるかチャレンジしたい、
と、云いたいところでしたが。。。

思ったより、ゼッケン番号が10200番台と、
多分一般の部ではかなり若い方かと・・・
設定時間、いくらで応募したっけ?

なので、あまり無様な走りも出来なくなったかも。。。
なんせ若いゼッケンで後半撃沈して歩いてたら、何か恥ずかしい。

結局のところ、走ってみないと、どうなるかわかんないですけどね。
何にせよ楽しみです。
posted by はっちん at 21:46| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

スコラ高原クロカン

今日は、第17回帝釈峡スコラ高原クロスカントリー大会の
5キロに参加してきました。

”はっぴーず”福山支部メンバーの久しぶりの集結にとても楽しい一日でした。

ただ、高原で紅葉も近い時期のはずなのに、いいお天気 晴れ
でムッチャ暑い・・・
走り終わった後は、もう汗ダラダラでした あせあせ(飛び散る汗)

レース前にコースをアップがてら皆で試走もしました。

前日の雨でコースに不安はあったけど、
思ったほどのグチャグチャでは無かったです。
が、いが栗が危ない がく〜(落胆した顔)
走ってても、ふんずけたり、蹴ったり・・・
結構チクチクやられましたね。

結果、49歳以下男子一般で昨年同様3位で、
しゃも地鶏ゲットです ぴかぴか(新しい)

タイムは昨年よりも5秒ほどUpの18分58秒。

目標の19分は何とか切れましたが、
1位とは50秒差、2位とは20秒差で、
まだまだ神石牛肉までの道のりは遠いです。

しかも5位までの入賞者は20〜30台前半なんで
オジーンズ頑張ってもキビシーい!のです。。。

でも幸い今回4位とは1分以上差があったんで、
ゴール手前では若干少し落として余裕のゴール 手(チョキ)

まだまだ若い者には負けたくないですね。

手元時計でのラップ(2キロからしか距離表示無)
2Km 6:50
3Km 3:17 10:07
4Km 4:39 14:46
5Km 4:12 18:58

クロカンといっても、コースは殆どアップダウンのきついトレイルです。

スタートが苦手なのに、いきなりトップスタート。。。
その後、すぐ1位の人と並走となるも、2キロ過ぎからはブッちぎられました。

途中の林間コースは完全な一人旅。

4キロのロード部に出てからの峠越えは、既に全く脚が動かなかったです。
ここで2位の人に抜かれました。
で、ラストの坂もフラフラ。

最初、突っ込み過ぎたかな?
と云うより、日頃の練習で、
このコースはロードよりしっかりとトレイルつまないと駄目ですね。

レース後は温泉につかり、お楽しみBBQを堪能しました わーい(嬉しい顔)

今月のスピード注入レースはこれで終了です。

ただ今日は、どちらかというと、スピード系よりトレラン系かな。
心肺より脚にきました。。。

来月のテーマは、ロングのでペースキープを目標にレースを展開していきます。
posted by はっちん at 21:26| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

べいふぁーむ駅伝

今日は第6回べいふぁーむ駅伝に”はっぴーず”で参加しました。

この大会、笠岡の干拓で行われるので地元の大会ですが、
初参加です。
広島と岡山の実業団(1部)と愛好家(2部)の大会って
新聞では紹介されてました。

勿論2部の愛好家で参加です わーい(嬉しい顔)

愛好家っと云っても皆速い人達ばかりなんですけどね・・・
ちょっと場違いな、しかもチーム自身平均年齢が高い中の
最年長で・・・1区はキツカったです ふらふら

チーム結果、2時間05分27秒/35.6キロ(6区間)
3位/13チーム(2部)、見事入賞です ぴかぴか(新しい)

今回2部では、1〜3位は岡山チームが独占でした。

個人結果、1区5.75Km、区間9/13位(2部)20分21秒

キロ表示はラスト1キロしかありませんでしたが、
地元コースのため、車でポイントを事前にチェック(若干の誤差はあり)してました。

1Km 3:16
2Km 3:30 6:46
3Km 3:24 10:10
4Km 3:43 13:53
5Km 3:36 17:29
5.75Km 2:52 20:21

少々風はきつかったですが、干拓でいつも走ってるので
慣れっこです。

結果5キロを17分半をきってるので、今の自分的には
十分、力を発揮できたとは思うんですが・・・

目標は、20分キリだったので、
結果は遠く及ばず、まだまだ修行がたりないっすね。

1区なんでレベルは高いのは分かってたので、
順位よりいかにタイム差を縮めて走れるかがポイントとしてましたが、
1位・2位のチームの1区とは、1分・40秒とかなり離されちゃいました。
もう少し縮めれる力が必要ですナ・・・・・・・・

あとは2区の絶対的エースのドゥーちゃんが圧巻ので7人抜き、
4区では絶好調のコメちゃんが区間賞の走りで一時はトップに 手(チョキ)

結構、台風の目になったんではないでしょうか。

広島1部は、中国電力、JFE、マツダの順位でした。

1区は実業団と同時スタート、なかなかできない体験ができました。
でも少し突っ込み過ぎましたけどね。

帰りは、皆で笠岡ラーメンへ。
”おっつぁん”しょうゆラーメン大盛り720円

111016.jpg

最近、大会の帰りはラーメンが定番です。
posted by はっちん at 20:46| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

またもや・・・

今日、来年の”東京マラソン2012”の抽選結果の連絡がありました。

結果・・・”落選”・・・

2連勝後の4連敗です。

まぁ〜期待はしてませんでしたが、
もう最近の倍率じゃ〜当たる気がしませんネ。

それでも懲りずに再来年も挑戦するかな?

とりあえず、来年の今シーズン最後のフルは・・・
何処にしようかな・・・

このままなら、例年通り”そうじゃ吉備路マラソン”になりそうです。。。
posted by はっちん at 22:27| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

吉備高原ふれあいロードレース

今日は、第24回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース
10キロに参加してきました。

お天気 晴れ
気温24度、この時期にしてはちょっと暑かったですが、
風は爽やかで、そこまで汗はでませんでした。

しかし、相変わらずの坂でアップダウンが続くコース、
それでも、前半抑えていったので、後半もイーブンで走れました。

結果、36分54秒、10位/567人
中間点 18分30秒(後半18分24秒)

あと30秒くらい縮めないと入賞は難しいですね。
ラスト1キロあたりでは入賞圏内も見えてたんですが、
最後で引き離されました。
いつもながら最後のラストスパートが不足してます。
もう少し粘れればいいのですが今後の課題です。

まぁ〜今回は、いいスピード注入できたので、
このままシーズン突っぱしっていきたいです。

帰り、総社のラーメン店”国分寺”で”ぴり辛ラーメン”食べましたが、
今日のレースより汗が吹き出しました あせあせ(飛び散る汗)

111009.jpg

よくよく振り返ると、今年の1月にも同じラーメン食べてました。。。
悩んだ”冷やしつけ麺”にしときゃ〜良かった・・・
posted by はっちん at 21:31| Comment(3) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ポチっとな

今日から10月。
やっと秋めいてきました。

今年のさくら道遠足は残念な結果だったので、
来年こそは!と思ってましたが、
来年は大会自体がお休みみたいです。
残念。。。

なので、どうしようとかと思ってましたが、
以前、20回大会に250キロエントリーしときながら
故障して走れなかった、萩往還に申し込もうと。。。
(一応19回大会で140キロ完踏してるので)

で、今日からネットで申し込み開始だったので、
早速、ポチっと押しちゃいました。

来年も大きな目標が決定しました。
フルも勿論ベスト狙って頑張りますが、
超ウルトラ初完走に向けて・・・

不安もいっぱいありますが・・・
これからしっかり準備を進めていこうと思います。
posted by はっちん at 23:04| Comment(5) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

周南24時間リレーマラソン

今日は、広島のチーム”TeamB”で、
第8回周南24時間リレーマラソンに参加しました。
この大会、個人的にウルトラの大会とよくかぶるので、
隔年毎に参加して今回で3回目です。

当日ウルトラの大会がかぶって無くても
前週がウルトラってことばかりなのでなかなかベストな状態では走れませんが・・・

今回も先週、児島ウルトラの後の参加です。

競技場とその周辺を走る1周1.6Kmを走るコース、
昼の12時から24時間、周回を重ねるレースです。
過去にはこのチームで5位入賞したこともあります。

今回なかなか人数も揃わなかったみたいですが、
トータル13名で(フル参加は10名)
チーム結果、218周(348.8Km)17位/130チーム

昼間、1周毎でローテーション回してた時は、
最高順位8位までいきました。

上出来でしょう。

夜になって、疲れもあって、2周ローテにしたとたん、
順位も降下・・・いつものことですが・・・

で、個人の結果、
18周(28.8Km)、平均キロ3分26秒
1周ラップ 入りの1Kmラップ
1周目 5:27  3:15
昼食(おにぎり)
2周目 5:24  3:15
3周目 5:30  3:18
4周目 5:27  3:15
5周目 5:31  3:18
日暮れ(18:00)
6周目 5:35  3:21
7周目 5:38  3:24
夕食(弁当) *以降、2周ローテ
8周目 6:05  3:40
9周目 5:57
10周目 6:03  3:40
11周目 6:00
12周目 6:09  3:45
13周目 6:05
夜明け(7:00)
14周目 6:01  3:38
15周目 5:57
朝食(パン) *以降、1周ローテ
16周目 5:45  3:30
17周目 5:37  3:25
18周目 5:36  3:23
昼食(弁当)

ウルトラ明けでこの時期で、結構しっかり走れたような気がします。
さすがに2周ローテの時はスピード落としましたが、
2日目の朝、1周ローテに戻しても、疲れがありながらも
そこそこ上げていけたのが良かったかな。

これから秋のレースに向けて、スピードもしっかり注入できたしね。

今回、寒暖の差が激しく、日が出ている時はは暑く、夜は凍えたのが
キツかったです。

24時間、しっかり楽しめました。
参加の皆様お疲れ様でした。
posted by はっちん at 22:05| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

児島ウルトラ

昨日は、”第4回児島半島港めぐり100キロマラソン大会”
に参加してきました。
第2回に続いて2回目の参加。
今回、先日の台風12号の影響で金甲山が登れないとのことで、
急遽、鷲羽山から貝殻山の海岸線側の往復へ変更となりました。

朝は曇りでしたが蒸し暑く、昼からは天気も良くなり、
汗ダラダラでホント暑いレースとなりました。

金甲山を登らないので少しは楽かと思いましたが、
王子が岳の2往復と貝殻山の登りはさすがに効きましたネ・・・

手元時計での結果、11時間34分42秒、5/28位

10Km 1:05:27
20Km 1:07:48 *コンビニでトイレ+王子が岳越え(1回目)
30Km 1:01:40
40Km 1:02:55
50Km 1:04:48 *貝殻山登り
60Km 1:04:04 *レスト
70Km 1:09:59
80Km 1:15:47
90Km 1:27:26 *10分睡眠+王子が岳越え(2回目)
100Km 1:14:43 *鷲羽山登り

朝、2時半に起床し、車で会場の鷲羽山ユースホステルへ。
5時スタート、朝から蒸し暑い。。。
しかもスタートしてすぐなのに、児島の街中は結構信号でストップばっかり、
何かペースが安定しません。

それでも王子が岳の手前のコンビニのトイレで身体を軽くして、
王子が岳は軽快に登れました。

往路の50キロは、JNの”テツラン”さんとご一緒させて頂きました、が、
さすが超ロングの実力者、後半は全くついていけませんでした。
それでなくても参加者の少ない大会なので、復路50キロは全くの一人旅。

ただ、今回折り返しのコースという事で、参加者同士の励ましが
とても力になりました。
地元の大会ってことで、知り合いも多く参加してましたしね。

しかも参加予定だった”やまざる”さんが脚の調子が良くないと云う事で
奥様とエイドでお手伝いされていて、応援して下さったので、
とても元気を頂きました。

それと前回では、エイドが間に合わなかったりしてましたが、
今回は5キロ毎にエイドが設置されており、サポートばっちりでしたネ。

とても暑い一日で後半フラフラになりそうでしたが、
エイドの給水と冷たいスポンジがとても助かりました。

復路の70キロ過ぎからお天気もPカン、
身体全体が火照ってましたが、
王子が岳の手前のエイドの木陰で、10分程度の仮眠。
(確か前回はその前の時点で30分くらいで仮眠したような・・・)
この仮眠で少し元気になり、最後まで走りきれました。

貝殻山の途中の景色、瀬戸内海側

1109181_kaigarayama.jpg

同じく、岡山市側

1109182_kaigarayama.jpg

王子が岳から見た瀬戸大橋

1109183_oujigatake.jpg

携帯のカメラでは景色の素晴らしさが伝えきれませんが、
山の途中で合間から観れる雄大な景色は、ランナーを元気にしてくれます。

でも一番元気になったのは、ゴール後の親睦会でユースホステルからの差し入れ、
下津井名物のタコが入ったタコ飯

110918.jpg

でも親睦会の場所、ユースホステルの駐車場、やぶ蚊がいっぱいで
ゆっくり食べれませんでした。
(残念)

今回、暑さのせいか、かなりキツかった気がしますが、
まだまだ鍛錬不足を痛感させられました。

でもこの暑さの中、一番不安だった吐き気は、貝殻山登る前(45キロ地点)に
ガスター10を2粒飲んだ効果か、全く大丈夫だったのが救いです。

まだまだウルトラは奥が深いですが、だからこそ挑戦したくなるんでしょうね。
posted by はっちん at 20:56| Comment(4) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

聖湖マラソン

今日は、第28回聖湖マラソン大会、ハーフに参加してきました。

シーズンインの初めての大会。
勿論スピードはまだありませんが、
ここからレースでスピードを上げていく上で、
キロ4分を目標としていました。

が、先週、会社の居室の引越しの中、
荷物運びで足を捻ったみたいで微妙 ふらふら

それでも、台風の2日間で休足・・・

でも、やっぱ足はスッキリせず、

しかも大会会場では、嵐のような風雨で更にテンションはダウン バッド(下向き矢印)

走る前は気温20℃寒いし・・・
ということ、アップもせず車でスタートまでボーっと。

なので、相変わらずの中盤からのスタートで前にでれず。。。

結果、1時間24分22秒、
26/506位(35〜49歳男子)総合男子45位。

手元ラップは、
05Km 19:49
10Km 20:05 39:24
15Km 20:04 59:58
ハーフ 24:24 1:24:22

当初の予定通り、ほぼキロ4分ペースで走れました。
(スタート前はもう少し落とそうと考えてましたが・・・)

横なぐりの雨で走ってる間は、身体から足はビチャビチャ、
顔も何度も手拭しないと前が見えないほどでしたが、
身体はいいようにクールダウンされて、案外走りやすかったかも。

心肺もさほどしんどくなく、
ただ、欲を云えば、このままフルで走りきるためには、
もう少し後半余裕が欲しかったかな。

ただ、後半は、上り傾向で、向かい風なら、今はこんなもんか。

足の調子は途中のダムの上がデコボコで少しやばかったですが、
帰ってしっかりシップ貼ってケアしてま〜す 手(パー)

せっかくの広島遠征でしたが、雨であんまりウロチョロできず、
TeamBのメンバーにもゆっくり会うことができなかったのが残念でした。

あれだけ降ってた雨も下界に下りてくると、
全く降ってなく、気温も普段と変らず30℃以上、10℃以上の寒暖の差があって
身体が温度サイクルに入ってる感じでした。

帰りは、いつもの小谷SAのアンデルセンでパンを買ってお茶しました 喫茶店
一人での移動ですが、これが至福の一時なんですよね、
実は一番楽しみにしてたかも 手(チョキ)

posted by はっちん at 22:01| Comment(4) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

自走

今日は岡山後楽園で毎年この時期開催されている
キャッスルミニマラソンに参加。

この大会、参加料は無料、パンと牛乳が貰えます。
が、タイムも順位もつかない、ゴールもないゆるゆる大会。

なので、笠岡から岡山まで約50キロ自走して行きました。
想定時間6時間ちょうどにて。

この時期、昼間にはなかなかLSDできないので、
深夜ランがてら。。。
と、云っても気温25℃、涼しげではありますが、
走ってると汗ダラダラです。

しかも徹夜で眠〜〜〜。

岡山の総合グランドで、はっぴーずのせれさん達と合流し、
そのまま会場までもジョグで。

ミニマラソンは4.5キロですが、ノンビリLSDの続きで
約32分くらい。

結局、トータル本日62キロくらい走りました。

眠たかったけど、いいLSDができましたね。
posted by はっちん at 21:50| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

恒例の

今日から8月。
とりあえず、来年開催の東京マラソン2012にエントリーしました 手(チョキ)

毎年、恒例の行事とも云えるこの大会。
過去、2連勝の後、3連敗で、負け越してます。

何とか今回で5割に持っていけないか・・・

と、夜、家に帰って早速エントりーしたんですが・・・
既に、33,000番越え・・・
定員36,000名に対して、やはり今回も初日でいっぱいになるんでしょうね。

エントリーは今月いっぱいまで、さてさて今回の倍率は何倍までいくのか?

10月中旬の結果が待ち遠しいです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:23| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

すいかマラソン

今日は、家族で、第24回北栄町すいかながいも健康マラソン大会
に参加してきました。

家族で行くのも、子供達が小中学生の頃以来、久しぶりです。

はっちんは5Kmに参加、勿論すいかを美味しく食べる為にネ。
嫁さんは3Kmに参加、お姉ちゃんは応援(すいか食べるだけ)です。

気温30℃、ちょっと風があったけど、相変わらず暑い大会ですね。
10Kmの部では、何度も救急車が・・・
ここの10Kmは走るもんではありません。。。

で、今回の調子と云うと、
先週後輩達と球技大会やって、なんだか脚の調子も良くないし。
勿論この時期スピ練習なんかしていないので、完全お気楽モード。

スタート地点に向かうも・・・既に前方いっぱい。
控え目な性格(?)なもんで、なかなか前に行けず・・・
なので相変わらず後方スタートです。。。

しかも、スタート前に知り合いと話ししてる間に、
スタートの号砲も気付かず・・・
いつの間にかスタートしてました がく〜(落胆した顔)

結果、18分36秒(40歳以上男子16/472位)
1Km-4:17
2Km-3:18
3Km-3:26
4Km-3:47
5Km-3:48

スタートしてからも前に進めず、勿論最初は歩きが入り、
走り出してからもジョグペース。

それでもクネクネと人を抜きながら行ってると
エンジンがかかってきたみたい グッド(上向き矢印)

これだけスタートがグダグダでも、
思ったより1Kmのラップが遅くなかったんで、
ちょい頑張りました。
後半かなり失速したけどね がく〜(落胆した顔)
まぁ〜今はこんなとこかな。


嫁さんの結果は、15分36秒(3Km)14位。
1回だけ3Kmをキロ6分で走った練習しかしてないのに、
さすが普段から運動してるだけあってポテンシャルは高いみたい、
まじめに練習したら速くなりそうだけど・・・
嫁さん走るの嫌いでした。。。

スタート時間は3Kmも5Kmも同じだったので、
よしんば、ゴールは同じくらいにと思ってましたが、
思わぬ嫁さんが速かったので、全く姿も見えなかったです もうやだ〜(悲しい顔)


ここの大会の最大の目玉、
すいかとながいも汁はしっかり食べました。

これが我が家の最大の目的でもあるしね。
家族みんなで1玉近くはいったかも。

で、すいか食うだけ食ったらさっさと帰っちゃいましたが。。。

知り合いも多く参加してて、だいたいの方には挨拶できたと思うけど、
ゆっくりは話せれなかったのが残念です。

家族で来たから仕方無いですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

帰り、折角、鳥取まで来たので、ブラブラして帰ろうと提案しても家族に却下され。
鳥取の牛骨ラーメンや、帰り道のひるぜん焼きそば、
湯原温泉など色々寄りたかったのになぁ〜。

やっぱレースは家族と来ない方がいいかも バッド(下向き矢印)

結局、家族一致で立ち寄ったのは、関金のお菓子工房TAKARAだけでした。
ここはお菓子の試食が多いから、家族も即OK。

お土産買いついでに、梨ソフトとコロッケ買って食べました。
勿論、はっちんのおごりでしたが。。。
posted by はっちん at 21:44| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

神戸へ

神戸マラソン2011当選しました。

第1回なんで楽しみですね。

都市型マラソンの人気が高い中、
参加するには抽選で倍率は高く、
なかなか思うように参加できないのも事実です。

東京は第1回、2回は当選するも以降3連敗。
大阪の第1回は落選。

これで5割キープは、運がいいといえるのかな?

勿論、ベスト狙っていきますよ。
posted by はっちん at 22:28| Comment(3) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ランdeぶ〜

今週末は、北栄町すいか長いもマラソンです。

今回久しぶりに嫁さんも3キロにエントリー。
最近全くと云っていいほど走ってないみたいなんで、
今日、仕事終わりに、太陽の広場で、嫁さんの練習に付き合いました。

もともと、バドとかウォーキングとかで地力はあるし、
昔は一緒にレースとか出て、マイナーな大会では入賞も度々。
けど走るもは基本嫌いみたいです。。。

犬の散歩で走るとすぐ横腹が痛くなるということで、
今日は、ノンビリ、お喋りラン、ランdeぶ〜ですね。

大会と同じ3キロをキロ6分イーブンで、ちょーど18分で走りきりました。
本番ではもう少し速く走れるでしょう。

はっちんは5キロにエントリー、スタート時間は嫁さんの3キロと同じなんで、
ゴールは欲言えば同じ時間くらいでいきたいけど、
どう考えても今の調子じゃ〜18分きりは無理そうです。

でも、お楽しみは、すいか食べ放題。
マラソンには興味ない娘ちゃんもすいかには目がないんで、
今回多分一緒に行くでしょうね。

なので家族で、楽しんできま〜す。
posted by はっちん at 22:12| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

