2012年11月11日

グリーンライン駅伝

今日は、第9回グリーンライン駅伝に、
会社チーム(S−DEC)で参加してきました。

全6区、17.9Km
結果、1時間12分43秒で3位/9チーム、入賞しました 手(チョキ)
個人では、最長区間3区(3.9Km)を走り、
13分46秒で区間賞でした。

地元のマニアックな大会で、しかも他の駅伝と重なってたらしく、
有力な学生さんチームが出ていなかったので、
結果ラッキーな順位でもあります。

天候的に雨、風、霧でコンディションはよくなかったですね。

コースは福山走り屋の聖地、グリーンライン。
アップダウンのコース、雨で脚は滑るし、
霧でくねくね道、周りが全く見えませんでした。。。
まぁ〜コンディションは皆同じなんで
単なる泣き言です。

ほぼ作戦通り、3区で3位で襷を受け取り、
そのまま前を追走。

でも、いきなりの急坂で、雨の為アップも十分できないまま
なかなかスピードが上がらなかったです。

1位、2位にはそれぞれ2分弱、1分弱の差がありましたが、
何とか折り返し手前で2人を捕え、そのまま逃げ切り、

後区間の事を考えて、できるだけ差を広げようと頑張りました。

初めて走る先頭でしたが、白バイでなく(当たり前か)
普通のバイクで排気ガスがキツかったですが、
気持ち良く走れました。

ただタイム的には、区間記録より1分以上遅いし・・・
もう少し頑張り代もあったような気がします。

今回、社会人駅伝の反省をもとに、
時計を付けず走りましたが、先頭に立ってしまったことで
結果的に少し守りに入ってしまったかな?

自分的には頑張って走ったつもりですが。。。
追う立場の方がもう少し追い込めた気がします。

ただ今日は、人生初の区間賞 ぴかぴか(新しい)
素直に喜んでおこう。
posted by はっちん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

白竜湖マラソン

今日は、第29回白竜湖ふれあいグリーンマラソンの
20キロに参加してきました。

ここはトップのレベルが高い上、3位までの入賞の為、
はなから入賞狙いは無理なので、
昨年と比べての今年の仕上がり具合を見極める為、
ペース走感覚にて走りました。

結果、50歳未満8位/250名、総合8位/423名。
1時間12分22秒。
昨年より1分強、上げる事ができました。

っと云う事で、仕上がり具合は昨年より早いみたいです 手(チョキ)
が、今年にはもうガチレースが申し込めてないので、
その効果が発揮できるのは、来年まで持越しです・・・
果たして、それまで故障無く、モチベージョンも保ってれるようにするのが
一苦労そうです。。。
先は長いなぁ〜。

手持ち時計のラップです。
05Km_17:56
10Km_18:21__36:17
15Km_17:46__54:03
20Km_18:19__72:22

5Kmまでは微妙なアップダウンあり、
最初は突っ込まず集団での様子見。
10Kmは平坦ながらも向かい風がきつく、
集団内で省エネ走法、我慢の走り。
折り返して15Kmまでは逆に追い風、
周りも少しペースアップで集団もばらけ始め
頑張ってついていく。
最後は白竜湖の湖畔折り返し、狭くてクネクネ、
ここも最後にきての微妙なアップダウン、
10Kmの部を追い越しながら、すれ違いも気をつけながら・・・
ちょっと中だるみしてましたが、後ろから迫ってくる
足音が聞こえたのでロングスパートを。
最後まで粘りの走りができませした わーい(嬉しい顔)

3週前の蒜山ハーフの時から比べると、
状態もかなり良くなってきてますね。
今回はレース前にすっきり排便が大盛 手(グー)
なんせ、蒜山の時は、トイレで踏ん張るも殆ど出ず・・・
走ってる途中、お腹が痛くなる始末。

お腹の調整もホント大事です。

今日はホント気持ち良く走れたので良かったです。

来週はまた駅伝です、しかも山岳ロード・・・
いいスピード注入ができるでしょうね るんるん
posted by はっちん at 20:48| 岡山 | Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

月3ペース

今日で10月も終わりで、
今期前半(10-12月)も1ケ月が終了です。

この10月から12月までは、
例年通り、月3ペースでレースを入れています。
この10月は、
10/07:吉備高原ロードレース(10キロ)
10/21:蒜山高原マラソン(ハーフ)
10/28:べいふぁーむ駅伝(はっぴーず)
でした。

で、今後の予定は、
11/04:白竜湖アラソン(20キロ)
11/11:グリーンライン駅伝(会社チーム)
11/25:大阪マラソン(フル);復活参戦
12/02:マスターズ駅伝(はっぴーず)
12/09:浅口市マラソン(10キロ)
12/16:かぶとがに駅伝(会社チーム)
の予定です。

本来なら、この後、12月末の加古川マラソンでフルのタイムを
狙いに行くんですが、今年はエントリーがあっという間に
定員に達して申し込めず・・・
せっかく、距離も踏めて駅伝でスピードも注入できる
レースプランを組んでるんですがね。

来年3月の鳥取マラソンくらいしか今の所、
フル公認で走れそうな大会はなさそうです。

それまでモチベーション保てれるかな???

来年前半も1月から3月は月3ペースでレース入れるでしょうね。
多分こちらも例年通りのレースプランです。
posted by はっちん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

今度こそは

2013年、来年の”萩往還マラニック250Kmの部”は
昨日で既に定員450名に達した為、応募を締め切った模様です。
年々、締め切りが早くなる感じですが、そんなに2日間も走り続けて
苦しみたいM人が増えていってるのでしょうか<笑>

まぁ〜その中の一人ではありますが・・・

未だ200Kmオーバーの超ウルトラでは、
昨年の”さくら道遠足”と今年の”萩往還マラニック”、
共に天候不順等、結果的には実力不足、根性無しにより、
途中リタイアで完走できていないので
今度こそはと・・・
こそっと”萩往還マラニック250Kmの部”は既に入金済です 手(チョキ)

本当は、”さくら道遠足”に行きたいんですが、
今年は休止、来年も未だ未定の為、早々に”萩往還マラニック”
の方を選択して正解でしたかね。

まだ半年先と云っても、多分あっと云う間に過ぎてしまうので、
これからのマラソンシーズンでタイムを狙う合間にも、
超ウルトラ完走に向け、できるだけ長いLSDも取り入れれたらと思います。

勿論、来年前半の最大の目標です。
posted by はっちん at 22:34| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

べいふぁーむ駅伝

今日は、第7回べいふぁーむ駅伝大会の
2部に”はっぴーず”で参加してきました。

2部は6区間(37.5Km)で、
岡山県、広島県合同で17チームの参加でした。
コースは昨年より距離が伸びてました。

結果、2時間12分04秒で昨年同様、3位入賞でした 手(パー)
上位4チームは岡山県チームで頑張ってます。

個人では、5区(5.53Km)の最短距離のつなぎの区間を走らせて貰いました。
19分20秒、区間1位とは2秒差の区間2位でした・・・惜しい。。。

何とか最低目標のキロ3分半のペースは維持できましたが・・・
もう一頑張りしたいところです。

レースは2位で襷を受け取り、前の1位を追ったんで、
入りの1Kmは3:06と、いつもの無謀な突っ込み、
2Km手前で、嫁さんの応援を受け、だいぶ前との差も縮めれていけたんですが、
それ以降は離される一方だったかな???

まっすぐな干拓の直線で、まったく目印もなく、
前との距離感が無く、つめてるのか、離れてるのか・・・
なかなかわかりにくかったですね。

どっちにしても前を追うしかなかったんですが。

残り1Kmの表示からのラスト1Kmは3:43と落ちてしまってました。。。
最終的には前との差は2秒離されてしまい、結果区間2位・・・
でも今の自分の力は出せたでしょう。
いいスピードが注入できました。

もともと雨の予報でしたが、
パラパラと降った程度、天気も良くなったり雲ったりで
変な天気でしたが、蒸し暑かったんで
汗はダラダラでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
来年も走れるように頑張ろ!!!
posted by はっちん at 20:37| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

蒜山高原マラソン

今日は、第31回蒜山高原マラソン全国大会
ハーフに参加してきました。

結果、1時間21分36秒、
40歳以上4位/634人中、総合11位/1018人中。

何とか年代別4位に入賞して、景品チーズプリンをゲット 手(チョキ)
中盤から後半かなり失速して、
順位も下がる一方でしたが、
上位3位までは、メダルと景品タオル?らしいので
嫁さんはプリンで喜んでます。

手元の時計ラップは、
(途中測定できなかったですが・・・)
05Km_19:01(上り高低差20m)
10Km_19:33(上り高低差80m)
で、完全折り返しコースの中間点_40:44
残り05Km_19:31(下り高低差20m)

最初は感覚的にペースも遅く、先頭集団につくも、
上りがキツくなって集団についていけず・・・
折り返してからは、後続にも抜かれ離れる一方。

言い訳ですが、朝から脚が重く、走り出して胃がキリキリ痛む・・・
結果身体が動かなかったです。
調整できてないだけですが・・・

この時期はまだスピード注入不足なんで、
順位もタイムも、まだまだこんなもんでしょうが・・・
もう少し抜かれてもつける粘りの走りがしたいですね。

にしても、今日は暑かったです。

まだまだ修正点が多いですが、これから上げていきますよ 手(パー)

本来なら帰り、色々寄って美味しいもん食べ歩くんですが、
お腹の調子も今一、嫁さんからのヘルプとか、
モロモロあったので寄り道せず帰りました、残念。。。
posted by はっちん at 21:50| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

吉備高原マラソン

今日は、第25回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース
10Kmに参加してきました。

10月からのスピードレース、いつもの1発目の大会です。
今シーズンを占う意味でも気合いもそこそこで走りました。

結果、37分20秒、10位/542名(一般男子)

手元の時計ラップ、
05Km:18分45秒
10Km:18分35秒

アップダウン厳しいコースです。
前半は上りメイン、しかも今回向かい風がきつかったような気がします。
逆に後半は下りメインですが、最後の1Kmの上りがいつもながらですが
悶絶しながら上りました。

残念ながら、去年と比べて、順位は変わらないですが、
タイムは30秒近く遅かったです。。。

そんなに調子が悪い感じはなかったんですがね・・・
思ったより伸びなかったです。

風が強かった影響か?まだ少し暑かったせいなのか?
まだモロモロの疲れが残ってるのかな?
まぁ〜まだまだスピードの調整不足なんでしょうが・・・

朝は寝坊して出発が遅れ・・・
終わってからは子供の学校での懇談で早々に退散と、
ドタバタでゆっくり応援もできませんでしたが、
参加の皆さんお疲れ様でした。

次回、蒜山ハーフではもう少しスピード上げれるように
調整しときます。

またヨロシです 手(パー)
posted by はっちん at 21:26| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

周南24時間リレー

この土日は広島のチームBにて、毎年恒例、
山口県周南市で開催の第9回周南24時間リレーマラソンに
参加してきました。

周南陸上競技場発着1周1.6Kmを周回するコース。

今回は急にピンポイントで台風が接近するという事態に
中止もあるかなと思いましたが、
何とか無事大会も終了できました。

ただ、土曜の深夜から日曜の朝までは
さすがに本降りの雨が降ってましたが・・・
幸い、そこまで冷えなかったので良かったです。

結果、35位/130チーム、
194周(310.4Km)、最終タイムは23時間59分02秒。

全員でしっかり最後まで襷を繋げれました 手(チョキ)

個人では、15周(24Km)走りました。
14名中の9番目の出走、

手元時計でのラップは、
周回_1.6Km / 1Km地点
・1周目_5:15 / 3:07
・2周目_5:16 / 3:08
・3周目_5:24 / 3:12
・4周目_5:26 / 3:14
・5周目_5:30 / 3:19
夕食、弁当タイム
・6周目_5:30 / 3:18
ここから2周ローテへ、
しかも夜で暗くなり、小雨も・・・
なので少しペースダウンさせて
・7周目_6:04 / 3:42
・8周目_5:57 / 3:39
既に深夜、そして雨も本降りに
・9周目_5:58 / 3:37
・10周目_6:02 / 3:39
ついにグランドは土の為グチョグチョに
走っても足が取られて滑りそうなので
慎重に、勿論ペースダウン 
・11周目_6:15 / 3:45
・12周目_6:21 / 3:50
やっと夜明け、でもまだ雨は本降り
・13周目_6:13 / 3:43
・14周目_6:14 / 3:45
ここで雨も上がり、台風一過で日差しも
ラストは1周ローテへ
・15周目 5:42 3:23

1周目から6周目は、タイムは落ちてきてますが、
何とかいい感じでスピード注入できました。
欲を云うなら、せめて1周ローテで
6周目くらい(約10キロ)までは、
1キロのラップを3分15秒くらいでキープできたらいいな・・・

2周ローテになってからはファンランモードに近かったですが。

新しいお友達も沢山できて、楽しい24時間でした。
この10月からのレースに向け、いつもこの大会から
スピードモードに切り替えです。

来年もまた参加したいですね。
posted by はっちん at 21:06| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

しわいマラソン 番外編

安芸太田町で開催されたしわいマラソンですが、
笠岡からは、高速で2時間あれば行けるので
日帰りで参加できる距離ですが、
前夜祭とかもあるし、余裕もって寝たいので
前日移動し車中泊しました。

前日受付前に、スタート/ゴールの温井ダムを見学。
ちょうど、よしだ〜君とU松さんと遭遇。
二人とも同じく車中泊との事でご一緒させて頂くことに・・・

当日に天気が微妙なので、一応前日に写真を。

温井ダム。

201209154.jpg

スタートして、温井ダムの上を渡ります。
温井ダムは、黒部ダムにつぐ日本で2番目に高いアーチ式ダムらしく
そこの階段を481段(しわい?)を最後の最後で登らないと
いけないみたいです がく〜(落胆した顔)

201209155.jpg

下流側から見たぬ温井ダムは雄大でしたが、写真がありません・・・
以下HPをご参照ください。

http://www.akioota-navi.jp/kanko/nukui/index.html

受付終了後、そのまま”川・森・文化交流センター”で前夜祭へ突入。

201209156.jpg

実は、ここに来る前、色々寄り道していっぱい食べてたので
あんまり食べれなかったのが残念です・・・
と、云っても大会の前夜祭はどこもそんないっぱいの種類の
料理がでてくるもんでもないので、十分でしたが。。。

と、ここからは、寄り道してきた成果を・・・

今回は、お好み焼きツアーです。

行きは山陽自動車道を使わず、中国自動車道まで福山から北上する
ルートを考えました。
そこで福山からまずは府中へ。

府中と云えば、府中焼きです。

http://www.fuchucci.or.jp/okonomi/

みんちを使用するのが特徴です。

”古川食堂”そば肉玉子480円。

201209151.jpg

お値段は安いんではないでしょうか。
普通に美味しかったですが、みんち肉を使用しただけだと、
広島お好み焼きとの区別があまりつきませんね。

次に上下を経由し、庄原へ。
ここも庄原焼きが有名です。

http://shobara-yaki.jimdo.com/

地元庄原のお米とポン酢での味付けが特徴らしいです。

”こばやし”600円。

201209152.jpg

201209153.jpg

お店によって、ごお米の使い方等が違うみたいですが、
ここは、豚きむちチャーハンを使用しているとの事。

さすがに衝撃的なお味でした。
チャーハン系の為か辛子マヨやこちじゃんとの相性も抜群。
更に特性ポン酢ソースは絶品でした。
生ネギをたっぷりかけるのも特徴みたいです。

キャベツ、チャーハン、生地、玉子、と層になってます。

少し庄原焼きのファンになっちゃいました。

今回もマラソン以外にも、たくさん楽しめました 手(チョキ)

さすがに今回は2週連ちゃんのウルトラで
脚もだいぶ疲れてると思うので、
しっかり休みを入れたいですね。
posted by はっちん at 09:56| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

しわいマラソン

昨日は、
第3回安芸太田しわいマラソン2012
88キロのウルトラに参加してきました。

さすがに先週の猪苗代湖100キロに続き連ちゃんはきつかったですね。

結果、8時間24分54秒
22位/403名(男子総合)、45〜59歳の部で7位でした。

天気も曇りから、時々霧雨から小雨程度での雨もあり、
この時期にしては気温もさほど上がらず、比較的走りやすかったです。

でもコースは文字通り、かなり”しわい”でしたね。
”しわい”とは、方言で”キツイ”と云う意味らしいです。

今回は先週の遠征とは異なり、
多くの知り合いも参加しており楽しかったです。
さすがに、先週は知り合いは誰も参加していなかったので・・・

本当は、まだ先週の疲れもあるかなと思い、
もっとノンビリ行く予定でしたが、アップダウンの厳しいこのコースなのに
結果、先週と同じくらいのペース(キロ5分45秒前後)で
走ったみたいなので結構頑張った形になりました。

手元時計のラップでは、
10K_59:23
・・・いきなりの急な登りでノンビリいきました
20K_53:57
・・・緩やかな上りで気持ちよく軽やかに走れました
30K_54:48
・・・深入山麓のなだらかな上り後下り
40K_56:31
・・・恐羅漢への餅木峠の激坂を上りまた下る
50K_54:17
・・・最高地点993mの内黒峠の激坂を上って下る
60K_54:35
・・・三段峡抜けて戸河内ICへの緩やかな下り、比較的沿道の声援が多いのでちょと頑張る
70K_地点不明で計測不可
・・・龍頭峡の上り下り、多分ペースはかわらず
80K_125:41
・・・井仁の棚田への3Kmつづく激坂を走りきりエイドでノンビリし激下り
88K_45:42
・・・温井ダムへ上る481段の急階段、手すりにつかまりながら上りました

恐羅漢では、多くのランナーが蜂に刺されるアクシデントもあり、
ちょうど前後のランナーも刺されてました・・・
はっちんは頭上を飛ぶ蜂と背後からアタックされた感じはありましたが、
幸い刺されはしなかったです。
(過去、村岡ウルトラでは刺されたけどね・・・)

コース全体、沿道の応援の皆さん老若男女にかかわらず、
双眼鏡でゼッケンを調べ、出身地や名前を叫んで応援してくれ、
遠いとこから来てくれてありがとうね、なんて云われたりして・・・
すごい励みになりました。
と云うか、なんで殆どサボれませんでした・・・

エイドも結構充実してました。
特に井仁の棚田につづく激坂を上った後のエイドの、
取り立ての新米で作ってくれたおにぎりが最高に美味しかった。
そしてかき氷も・・・
なので、かなりノンビリしちゃいました。。。

とてもいい大会なんでホントはもっとノンビリ楽しんだ方が
いいかもしれません、
ちょっと勿体無かったかな。

今回天気もあやしかったので、走りながらの写真がないのも
寂しいですね。

もう少し続く。
posted by はっちん at 16:30| 岡山 ☁| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

グランドスラム

自己満足の世界ですが、
今回のウルトラのサブ10で、
市民ランナーのグランドスラムを達成しました 手(チョキ)

グランドスラムと云えば、
テニスとが有名ですが、

”グランドスラム (Grand Slam) とは、主要なものをすべて制覇した場合に用いられる言葉”

と、ウィキペディアにも書いてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0

市民ランナーのグランドスラムは、
@フルマラソン3時間以内の完走
A100kmウルトラマラソン10時間以内の完走
B富士登山競走頂上の部4時間半以内の完走
をすべて達成することです。

ちなみに、
@フルマラソン3時間以内の完走は、
 2008年の東京マラソンで初めてサブ3して、7回達成しています。
 ベストは、
 公認では、昨年の加古川マラソンで、2時間50分38秒
 未公認では、今年のそうじゃ吉備路マラソンで、2時間46分02秒
 です。
A100kmウルトラマラソン10時間以内の完走は、
 今回の磐梯高原猪苗代湖マラソン100Kmで、9時間37分20秒で
 初サブ10です。
B富士登山競走頂上の部4時間半以内の完走は、
 2007年第60回記念で、一回きりのチャレンジで、4時間5分45秒で完走。
 当時はいきなり頂上の部にエントリーできたんですが、
 今は5合目の部を完走しないと頂上の部にエントリーできないので
 狭き門にもなってますね。
 既に頂上の部へのエントリーの資格も失ってるんで
 今後、富士登山競走はもう走る事はないでしょう。

よくどれが一番大変かなどとネットでも色々書いてますが、
人によって適正があるので、何とも言えないです。

ある程度走れる人であれば、ウルトラのサブ10が
一番簡単に達成できそうな事をよく言われますが、
基本、はっちんの場合には、ウルトラはノンビリ走るもが好きなんで
実は一番ハードルが高かったです。 

これから歳を重ねるにつれ、さらに達成は難しいかもしれないので
今回はちょっと頑張りましたが、やっぱウルトラはノンビリ走るのが楽しいと
痛感しましたね。

に、しても、グランドスラムに関しては、特に意識をしてた訳じゃ〜ないけど、
結果的に達成できて、よかったです。

これは一生の記念になります。

posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

磐梯高原ウルトラマラソン 番外編

さて、遠征するのは、旅程を考えるのが結構楽しいんです。

今回も安価に行く方法を検討
結果、東京まで早割りで飛行機往復、
東京からは高速バスで猪苗代駅までの直行便で移動しました。

猪苗代駅。

201209071.jpg

ここ猪苗代は、野口英世の生誕の地みたいです。

201209072.jpg

コースの途中にも、野口英世記念館がありました。

猪苗代駅からは受付のホテルリステルまで無料送迎バスで受付。

宿は、磐梯山スキー場ふもとのはまや温泉街の”やまき屋”さんにお世話になりました。
勿論、相部屋でコストダウンにて。

時間もあったので、猪苗代町中心街をブラブラ。
近くには、土津神社がありましたが、
鳥居が白い。

201209077.jpg

珍しいと思ったら、コースの途中の神社の鳥居もみんな白かったです・・・
土地によって色々面白いです。

ちなみに猪苗代湖は、日本で琵琶湖、霞ヶ浦湖、サロマ湖、につぐ
4番目に大きい湖みたいですね。

どこにでも、スワンの乗り物はあるみたいです。
走りながら撮影。

201209081.jpg

猪苗代湖と云えば、会津磐梯山、天気も良く、くっきり観えました。

201209075.jpg

猪苗代湖対岸から観る磐梯山も、雄大です。
走りながら撮影。

ちょうどフルの折り返しの場所から。

201209083.jpg

残念ながら、携帯の充電池の調子が悪かった為、走りながら撮った写真はこれだけです。。。

走り終わった後は、ホテルリステルのお風呂でゆっくつかりながら
深夜のバスの時間を待つ間、くつろいでました。

勿論、まだまだ時間は余り放題なので、
猪苗代駅へ移動し、デニーズで食事しながらアイスコーヒー一杯で
閉店11時ギリギリまで一人で粘りました。

で、猪苗代駅から、11時半東京駅に向かい
疲れた身体で熟睡しながら、深夜高速バスで帰路につきました。

もう少し続くよ。

posted by はっちん at 21:33| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

磐梯高原ウルトラマラソン

先週土曜日は、福島の磐梯高原猪苗代湖マラソン、
猪苗代湖一周半100キロウルトラマラソンに参加してきました。

結果、9時間37分20秒
10/197位(100キロ男子)
で完走しました。

普段ウルトラマラソンではあんまり頑張らないんですが、
今回密かに10時間キリを目標にしてたので、
何とかギリギリ達成できました。

初サブ10です。

やったね 手(チョキ)

この大会、ブログとかもあんまり載ってなかったんで
情報が少なかったですが、
コースは磐梯山を眺めながら、一周65キロの猪苗代湖畔を走り、
雄大な景色が堪能できます。

100キロは湖畔を一周半ですが、
他に、湖畔を一周(半時計回り)だけの65キロと
65キロのコースを逆走しハーフで折り返すフルマラソンの部、
その折り返しから走りだすハーフマラソンの部もあって
距離はバリエーション豊富です。

100キロは、一旦スタートゴールのホテルリステルを折り返し、
17.5キロ行ったところ(エイド)を再度折り返すコースで、
そこは同じところを3回も通るので、少し面白げにはかけますが、
その途中のエイドには、メロン、ブドウ、スイカと
果物豊富で、それは良かったですね。

その他のエイドも、お稲荷さん、パンや、素麺とか、
フルの折り返しエイドには、かき氷もあり
エイドは充実してました。

前半は150mくらいのアップダウン(最大傾斜12%と表示がありました)
もありますが、後半はほぼフラット、
最後のホテルリステルへの上りは、ちょっと堪えますが
比較的走りやすいコースではないかと思います。

当日は雲もない良い天気で暑かったですが、
前半は山蔭、木陰で涼しく感じれました。
が、後半は逆に日差しがキツク、
午前中は25度くらいだったところが、
午後の折り返しの帰りには30度くらいになってました。。。

手元ラップは、
10K_51:00
20K_52:36
30K_51:32
40K_51:55
50K_54:18
60K_53:57
70K_66:24
80K_58:21
90K_67:35
100K_69:42

実は先週のハーフの疲れがまだ残っていたのか、
走りだしてから脚の太ももが重たかったです。
今年の萩往還の忌まわしき記憶が過りましたが、
走ってるうちに気にならなくなったので、
前半は結構頑張れました、
が結局、後半まではもたなく失速しましたが・・・

悲しいことに、携帯の充電池の調子が悪く、
途中電源切っていたせいもあり、写真があまり撮れなかったのが
心残りですが、天気も良かったからか、景色は最高でした。

しかしホント今回は少し頑張ったせいか疲れました。
一緒に走ってた65キロの部の人がホテルリステルでゴールした時には、
もうそのまま一緒にゴールしたくなったうらいです。
残り35キロはホンマ長かった〜〜〜。

今度は、ゆっくり猪苗代湖一周走るのもいいかもしれませんね。

まだ続くよ。
posted by はっちん at 22:31| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

聖湖マラソン

今日は、第29回八幡高原聖湖マラソン大会、
ハーフに参加してきました。

結果、1時間23分50秒。
13/474位(35〜49歳男子)。
29/1,047位(ハーフ一般男子)。

まだまだスピードは注入できていないこの時期ですが、
目標のキロ4分はキープできて走きれました。

今日は広島の大会と云う事で、
TeamBの皆さんと久しぶりに再会。
と云っても9月は、あと、しわいと周南でまたお世話になりますが・・・

天候は、晴れのち曇り、
昼間でも25℃前後と下界と比べかなり涼しかったですが、
と云っても、やっぱ走ったら汗ダラダラでした。

スタートはいつもの控えめの中段より。
道幅が狭いのでなかなか前へ出れませんでした。

手元時計のラップは、
1Km:4分
2Km:4分
3Km:3分35秒(急な下りがあったので)
5Km:19分33秒
10Km:19分27秒
15Km:20分02秒
ハーフ:24分48秒

完全折り返しのコース、
前半は下りが多いので自然にペースアップしちゃいましたが、
勿論、後半は・・・上りが多いので、バテバテでちょっと失速しちゃいましたね。

来週からウルトラ蓮ちゃんで、もうしばらくはウルトラモードが続くので、
スピード注入は9月後半からかな???

帰りは、いつもの小谷SAのアンデルセンで焼き立てパンを
おやつに食べました。
posted by はっちん at 21:59| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

夏の終わり

今日で8月も終わりです。
夜は虫の声がすっかり秋の気配ですが、
昼はまだまだ暑いです。。。

今月の月間走行距離は目標の500キロを達成し、
558キロをゆっくりなりに走破、過去最高を更新しました。

が、5月、6月があまりにも悲惨だったんで、
累積では、まだ去年ベースまでには至ってません。
今週は9月からの大会の影響も考え、
だいぶ一回の距離を落とした事もあり、
本当はもう少しいけてたかもしれませんけどね。

と云う事で、秋のレースに向けて
また明日から頑張りまっしょい!

たちまちは、明後日の聖湖ハーフです。
posted by はっちん at 22:10| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

深夜自走

今日は岡山後楽園で開催されたキャッスルミニマラソン(4.5キロ)に
参加してきました。
タイム測定なく順位表彰もありませんが、参加費無料でパン牛乳が振る舞われます。

昨年同様今年も自宅から自走、夜11時に出発で徹夜で深夜ランしました。

一応60キロ超え、この夏初のロングは脚にだいぶきました。
まだまだ修行が足りません。

まだまだ深夜と云えども、この時期暑かったです。
ちなみにコンビニには困らないコースなんで給水とかは問題ありません。
4L以上は買いましたね、
その他給食も・・・だからこれだけ走っても体重は減らないんでしょう。

昼間にはロング走れない時期なんで、ちょうどいい感じかも。
posted by はっちん at 21:04| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

笠岡リレーマラソン

今日は会社チーム”S-DEC”で、
笠岡市市制施行60周年記念リレーマラソン大会へ
参加してきました。
トラック400mを60周(24Km)を2〜10名でりレー。
順位もタイムもない大会でした。

今回メンバーが思うように揃わなかったので4名で参加、
一人15周の6Kmで、5周2Km交代で走りました。
一番少ないメンバー構成でしたが、距離的にはちょうどいい感じだったかな。

結果、40チーム参加で、6位、1時間32分くらいで無事ゴ皆で襷をつなぎました。
個人的には、2Km毎で
6分56秒
7分15秒
7分20秒
と、練習再開直後にしては、まぁ〜まぁ〜走れた方ではないかと思います。

途中からは雨でしたが、この時期の雨は特に気にならなかったです。

脚の状態も悪くなさそうだし、これから上げれていければいいかな。
posted by はっちん at 22:54| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

萩往還おまけ

萩往還マラアニックのおまけです。

今回天気が悪かったと云う事で、
写真もあまり撮れませんでした。

しかも走ってる途中、携帯電話の電源が入らないトラブルで
楽しみにしていたエイドの写真が全くないのが残念です。

5/2のお昼、受付の時には雨は降って無かったです。

選手の駐車場(山口図書館)から途中の一之瀬川を通って

1205021.jpg

瑠璃光寺へ。

1205022.jpg

スタートはここからです。

1205023.jpg

残念な事にスタートの18時前から雨が降り出しました。

スタートは2分毎のウェーブスタートで、
第4組に並んだのでトップの組からは6分後にスタートでした。

ここから先は、写真が殆どありません。

最初の食事エイド、CP1豊田湖畔公園58.7キロ
5/3の2時前くらいに到着。

ここは、うどんとおにぎりがありましたが、
ちょうど気分が悪い時だあったので、残しちゃいました。

次にCP22油谷中学校跡の直前、海湧食堂87.2キロ
中華丼をしっかり食べれました。

唯一、コース途中の写真が撮れた所。
CP3俵島過ぎ100キロくらい。

1205031.jpg

俵島と日本海、そしてここらは棚田が多いですね。

その次の食事エイドは、CP4川尻岬、沖田食堂108.2キロ
5/3の10時半くらい。

子供たちがしっかりお手伝い、
ここでは、がっつりカレーライスを食べれました。

で、CP6千畳敷125.8キロ
本当はここでの景色が撮りたくて頑張って走ってきたのに
ガスってて全く何も観えませんでした・・・
残念。

リタイアした、日置エイド131.5キロ
では、カップヌードルを頂きました。

ここから大会の巡回バスに乗り、
宗頭文化センターへ。
ここでお風呂に入りさっぱり、
最後に、おにぎりと味噌汁を食べました。

最初の豊田湖畔公園では、胃の調子が悪かったですが、
それ以外は、ガスター10のお蔭か、しっかり食べれました。

もっと大会を楽しみたかったですが、今回は何かと残念です。

またまたGWの宿題が増えました。
来年は、”萩往還”か”さくら道遠足”か、悩みますね。。。
posted by はっちん at 17:11| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩往還マラニック

今日は子供の日ですが・・・
うちはもう関係無いので、ノンビリ・・・
と云うより、風邪で床に臥せっています。。。

さて、GW中日、5/2から開催の
”第24回山口100萩往還マラニック大会”250キロの部に参加してきました。

200キロオーバーの超ウルトラは昨年の”さくら道遠足”に続き2回目。
”さくら道遠足”は夜中降り続く雨で低体温となり160キロ付近で
リタイアしましたが、
今回”萩往還”もスタート前から雨でした。。。

前回の反省も踏まえ、100均でレインコートを買って走ったお蔭で
寒さの震えはありませんでした。
これは一つの収穫です。
ただ”さくら道遠足”を想定するなら、もう少し厚手のものがいいかもしれません。

で、今回の結果、
131.5キロの日置エイドでリタイアしました。

言い訳としては、
やはり風邪の影響が大きかったです。
熱は無かったですが、扁桃腺が腫れて
走っててもしんどかったです。

咳き込むと胃がキリキリするし
喉を潤すのに水分を取りすぎ、
早々から胃へのダメージにより吐き気が。。。

それと、これは理由が不明ですが、
20キロあたりから右股関節外側が痛みだし、
今回初めて、痛み止めを飲みました。
風邪の引き始めの時、身体中の関節の節々が痛かったせいか・・・
朝方には雨がやむかなと思い、急遽ですが予定してたシューズを着替え用に置き
最初はボロのすり減ったシューズで走ったせいか・・・

今までこんな所が痛くなった事がなかったし、疲労には早いし。
このWパンチで前半から少し気持ちが折れました。

本当は、もっと手前、気分的には最初のCP1豊田湖畔公園58.7キロ地点で
止めたかったですが、さすがに日本海までは何とか辿り着こうと
痛み止めとガスタアー10を服用し、次のCP2油谷中学校跡87.4キロまでを
目標としました。

CP2油谷中学校跡で着替えと、びちょびちょの靴下と靴を替えてリフレッシュ、
これはこれで成功と言えるのですが・・・
ここで30分ほど仮眠したら少し元気になったので、
せめて100キロを目標に、先に進みました。

さすがに薬が効いてると胃と足は大丈夫でしたが、
逆に抗生物質が入った風邪薬は併用避けたせいか
(一応ガスター10の注意書きに書いてたので)
喉は一向に良くはなりませんでした・・・
さすがに風邪は薬飲んでもすぐよくなる訳ではないですが。。。

100キロは通過(CP3俵島98.9キロ)は15時間もかかりましたが、
まだ行けそうだったので、
最終も目標を、噂の激坂と眺めのいいCP6千畳敷125.8キロとし、
更に進みました。
CP4川尻岬(沖田食堂)108.2キロ:16時間34分
CP5立石観音118.1キロ:18時間15分
途中道を間違えロスしましたが、
遅いながらもペースは維持できてます。

で、ここから一気に300m登りCP6千畳敷125.8キロ:19時間40分
さすがにここまで来ると登りは殆ど歩きましたが、
緩やかなところは走りました。

が、ここで乗る予定の巡回バスに数分、間に合わず、あと1時間待ち。
小雨霧で楽しみにしていた景色も見えず、
冷えて来るので、千畳敷を下った131.5キロの日置エイドまで行きました。
5/3、14:35(20時間35分)

薬を飲み続ければ、更に非進めたでしょうが、
その薬も続けて飲むと効き目も短くなってきます。
しかもそれは単に痛みを誤魔化してるだけなので、
まだ半分近くある中で、まさかの故障する訳にもいかないので
リタイアを宣告しました。

今回は自己管理不足でしたが、まだまだ超ウルトラを走れる耐性が
ないのかもしれません。
100キロのウルトラの初完走にも3回かかりましたが、
超ウルトラも次は3度目の正直とできるでしょうか。

これから出直しです。
posted by はっちん at 11:36| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

いざ出発へ

いよいよ、萩往還当日です。

250キロは初、前回申し込んだ時は、
故障でスタート地点にも立たれませんでした。

今回は、調整バッチリ、と言いたいところですが・・・
どうも風邪をひいたみたいです。

熱はありませんが喉が腫れています。
走れない体調ではありませんが、
念のため病院にいって薬は貰いました。

そのお蔭か、昨日はぐっすり寝ました、
さすがに2日間の寝だめは無理だったかも。。。

天気は雨模様ですが、スタートの夕方には
きっと止んでくれるでしょう。

さてどうなる事やら、
しっかり楽しんで、いや、苦しんできます。

では、山口に向け出発してきます。
posted by はっちん at 09:02| 岡山 ☔| Comment(4) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

