2013年03月24日

笠岡練習会

今日は”はっぴーず福山支部笠岡練習会”
を開催しました。

クラブ内外、総勢19名。

週間天気では雨も心配してましたが、
皆さんの日頃の行いがいいのか、
打って変って、いい天気 晴れ
暑いくらいでした。

コースは、今回初めて、
太陽の広場発着、
井笠鉄道跡を北上し、古代の丘スポーツ公園の往復と
古城山公園経由する約27キロ。

色々不慣れなで、ご不便をおかけした部分もあったかと
思いますが、無事、事故無く終われて良かったです。

これも、参加頂いた皆さんのご協力のお蔭です。
ありがとうございました。

http://runrun-happys.com/guide/2013/2013-0324kasaoka.pdf
posted by はっちん at 22:06| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

鳥取マラソン

昨日は、”鳥取マラソン2013”フルマラソンを走ってきました。

本来なら昨年からの集大成で、
45分カットのベストを狙いにいくはずでしたが、
2月に脹脛の肉離れで1ケ月間思うように走れず・・・
しかも何とか痛み無く走れるようになっても
スピードは控えての1週間ジョグだけの
ぶっつけ本番だったので、かなり完走も危ぶい?
状態でしたが、何とか3時間きって完走できました。

結果、2時間50分55秒
18位/1787名(一般男子)

手元時計のラップは、
05Km _19:59
10Km _19:36
15Km _20:09
20Km _20:06
25Km _20:12
30Km _20:31
35Km _21:00
40Km _20:15
フル _09:07

玉砕覚悟でしたが、キロ4分に抑えて走ったのが
功を奏したのかもしれません。
脹脛も最後まで痛みもでず、
逆に最後までしんどくなく、楽しく走れました。

気温20℃で暑かったし、風もそこそこキツイ中、
極端な落ち込みが無かったのは、
今回初めて、途中でエネルギーチャージ
したのが効いたのかも。

速い人達に聞くところによると
皆、何らかのエネルギーチャージしているとの事。

たまたま持ち合わせの”ザバス ピットイン リキッド”
(試供品)1本を、
20キロ超えた所と、25キロ超えた所で
2回に分けて飲んでみました。

難点は、手袋の中で手に持って走ったので
結構邪魔でしたね。

何か効果もありそうだったので、
次回は、ランパンにポケット繕って貰おうっと。。。

これで、一応完全復活・・・かもしれませんが、
以降もう今シーズンにマジレースのエントリー無し・・・

来シーズンに向けて、また地道に頑張っていきまっしょい。

今回も知り合いも多く、楽しかったです。
特に”ざき君”には色々お世話になりました。

マラソンでの繋がりは大事にしたいです。
posted by はっちん at 22:28| 岡山 🌁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

矢掛マラソン

今日は、”第25回矢掛本陣マラソン全国大会”
の5Kmに参加してきました。

だいぶ脹脛の肉離れは良くなったと思いますが、
まだまだ脚の調子を見ながらのラン。

特にここのコースは、スタート直後の下り坂が
急なので慎重に。

以降はほぼフラットなので、少しペースアップしてみましたが、
中間くらいで脚がヤバそうになったので後半は流しました。
特にゴール手前最後の上り坂は無理せずジョグペース。

結果、
17分34秒、8位/100名(30歳〜50歳未満の部)
カテゴリー範囲が広いので
この脚では入賞は無理ですね。。。
ここは商品がいいんで残念です。

何とか走れきりましたが、やはりちょっと本気となると
まだ脹脛が痛くなります。

ただ、現状の脚の状態がある程度わかったんで
これからの練習、レース対策をこれから練ります。

せめて途中で痛みが出なければ、
来週以降少し走りこもうと思ってましたが、
この状態だと、もう少し安静にしとこうかな。。。

さてさて、来週の”吉備路フル”はどうしたものか悩みます。
posted by はっちん at 21:21| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

症状C

せっかくの3連休と云うのに
走れないと暇です ふらふら

でも今日は、やっと普通に歩けるようになったので
ちょっと軽く走ってみました。

まだまだ脚に不安があったので、
テーピング巻き巻き、
クッションのある新しいシューズにて。

最近擦り切れシューズで走ってたから、
脚に負担がかかってたのかな?っと思い、

今期ウルトラ用、練習用に買ってたのを下しました。

ミズノの”ウェーブマーキュリー”

今までは”ウェーブライダー”を使用してましたが、
今回少し軽めにしてみました。

勿論、ノンビリ走・・・
初めは良かったですが、
調子にのって少し距離を伸ばしたら
また脹脛が痛くなってきました もうやだ〜(悲しい顔)

もうちょい安静が必要なのかな。
posted by はっちん at 21:26| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

症状B

今日は、”第34回愛らぶ高梁ふれあいマラソン”
5Kmにエントリーしてましたが、
まだ安静中なので、DNSでした。
残念 もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、だいぶ良くなってきてるような気がするので
もう少しの我慢かな???

昨日はジムで筋トレ+エアロバイク45分。
エアロバイクは脹脛に負荷かけずに有酸素運動できるので
リハビリにはいいですね。

低負荷で高回転を維持を意識して。
久しぶりにいい汗をかきました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

症状A

プチ肉離れは・・・

整形外科へ行けばいいのか?
整骨院へ行けばいいのか?

悩みどころです。

整形外科は、健康保険が適用されますが、
完全に異常な症状
(骨が折れてるとか、鬱血してるとか)
じゃーないと、安静にしといてくださいと云われて
シップや痛み止めを買わされるだけです。

本当に異常がないかだけ確認して安心を得るくらいですか・・・

今回もとりあえず、整形外科に行ってきましたが、
もともと当てにはしてなかったけど、案の定、
「しばらく安静にしてください」と
云われただけ。。。

勿論、くだらないお金を使うのは無駄なので
シップや痛み止めは要らないと断りましたけどね。
家にあるので・・・


それじゃー整骨院はと云うと、
リハビリには、電気とかマッサージとかで
血行を良くさせていくのが、一番の早道かもしれませんが・・・

最近、モロモロの問題も取りざされているせいか、
健康保険組合も厳しく、なかなか保険適用するにも
面倒くさい・・・

って事で、結局、安静にして
地道に治癒を待つだけです。。。

現状は、何とか生活するには
普通に歩けるようになりました。
ただ階段はまだシンドイですが・・・
もうしばらく様子見ですね、
焦らない?
焦らない?

でも来週くらいからは、リハビリ始めたいかなぁ・・・
posted by はっちん at 22:39| 岡山 ☁| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

症状@

先週のハーフ途中で痛めた脚ですが、
症状的に左脹脛の軽度な肉離れの診断です。

筋繊維の断裂による内出血みたいなものはありませんが、
まだ脹脛は腫れてて、歩くのもびっこを引いています もうやだ〜(悲しい顔)

一番キツイのは仕事ん時です・・・

役に立たないおっさんワーカーは、デスクワークが主ですが、
会議も多いです。

居室がビル5F奥ですが、会議は同じ敷地内ですが、
数百m離れた他建屋ビルで、しかも4Fや5Fでやることが多いので、
階段での昇降や、一旦外に出て歩くこと、
多い時では日3回の往復なんて普通です。
今は階段使わずエレベータ使ってますけどね。。。

しかも、駐車場もビル4Fくらいの高さの丘にあり、
急な階段に片道500m・・・

普段何気に行動している会社も、この脚では結構ハード。
実は仕事中も密かにトレーニングとなってるのかもしれませんね。

何にしても今は安静中で、
できるだけ歩行での移動もひかえてます。

勿論、今週末の”高梁”5キロのレーはDNSでしょうね。
posted by はっちん at 21:34| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

やっちまった

やってしまいました・・・

今日は、第16回 べいふぁーむ笠岡マラソン大会、
ハーフに参加してきました。
地元の大会で久しぶりの公認のハーフと云う事で
自己ベストを狙って走りましたが・・・

ゴール手前5Kmくらいに、
いきなり、左脚脹脛に痛みが・・・
多分肉離れです もうやだ〜(悲しい顔)

無理すると後々長引くと嫌なのでDNFを考えましたが、
収容待っていてもいつになるやらわからないし、
どうせ歩いて帰るのならと、
そこからは脚を引きづりながら、
歩きも入れながらで何とかゴール。

天気も風も最高のコンディションで
途中まで快調に走れてたのに残念です ふらふら

ストレッチもアップもきちんとできてたつもりでしたが・・・
追い込みの疲労が溜まってたのかもしれません。。。

言い訳けですが、走る前から左脹脛に違和感が
あったのは確かなので。
レース用のシューズを代えたのも
もしかしたら影響しているかな?
微妙に左脚に疲れ感が残ってました・・・

その微妙差で影響でたのか・・・

1時間24分53秒
17/286位(35〜49歳一般男子)

一応手元時計によるラップは、
17:36
18:18
18:08
25:00
05:53

18分/5Kmを目標にしてました。

最初の5Kmの入りが速いように見えますが、
この大会参加人数が少ないので、
自分の設定タイム近くで集団で走ろうと
ついていくとこうなっちゃいました。

が、さほどキツクもなく、
10Kmまでにはペースも安定して帳尻は合っちゃってます。

見崎を折り返しして、
12〜13Kmで集団から抜け出しペースアップ、
と云うより集団がペースダウンしたと思います。
やっぱ一人で走るとちょいしんどいですね。

15Kmまでは公認ハーフベストを出した
昨年の丸亀を30秒上回るペースでした、
しかもまだまだいけそうな感じでしたが・・・

終わっちゃいました がく〜(落胆した顔)

う〜ん、ちょっと調子にのりすぎてた?
のかもしれませんね。

帰ってすぐにアイシングしてますが、
歩いても痛いので、当分安静にしておきます。

何にせよ自業自得、体調管理不足です。

今日は2月3日節分なので、
この悪い流れを、恵方巻きと豆巻きで
しっかり払拭したいもんです。

吉備路フルはベスコンには持っていけないかもしれませんが、
何とか鳥取フルまでにはベストで走れるように
間に合わせたいです。。。
posted by はっちん at 20:35| 岡山 | Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

試し履き

だいぶ前(1年半くらい前?)にセールで購入した、
新しいレース用のシューズを今日下しました。

と云っても、今までのシューズと同じ、”ターサー”なんで、
トッラクでのインターバルで試走してみましたが、
履き心地は問題なく快調でした 手(チョキ)

今年のハーフ〜フルのレース用にメインで使用する事と
なると思いますが、今週の”べいふぁーむ笠岡マラソン”の
ハーフがデビュー戦です。

念のため、もう一回くらい履いてペースランで試走してみるかな。

本番を、乞うご期待 るんるん
posted by はっちん at 23:19| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

美星マラソン

今日は、”第31回 星の郷ふれあい健康マラソン大会”
10Kmに参加してきました。

朝8時前に家を出発、天気はいいものの気温-4℃。
美星に上る前は-6℃ がく〜(落胆した顔)
美星まで上がったら、いったい何度まで低くなるかと思いきや・・・
-4℃でした。

さすがに蔭は雪が残って凍ってるとこもありましたが、
比較的走りやすい一日でした。

結果、35分36秒、
おっさんの部(45歳以上)2位/200名、
総合で6位/370名。

残念ながら今年も年代別2位でした・・・
やっぱ速いおっさんは何処にでもいるもんです。。。
当分は万年2位かもしれませんね。

アップダウン続くコースですが、
身体はきついものの、気持ち的には余裕のある
走りができました。
最近普段の練習に+坂道ダッシュを追加して
距離もスピードも少し上げてる効果かな?

少しづつですが、まだ進化して行ってるみたいです。

今年一発目のレースでしたが、
まずまずのスタートがきれました 手(チョキ)

地元近くの大会でしたので
知り合いも多く、今日も楽しかったです わーい(嬉しい顔)

来週は地元”べいふぁーむ”のハーフです。
参加の皆さん宜しく。。。
posted by はっちん at 21:38| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ウルトラ談議

昨日から、”東京・柴又100K”のエントリーが始まりましたね。
都内初の100Kウルトラではないでしょうか?
コースは柴又公園〜江戸川右岸サイクリングロード1周する
単純なコースで参加費18,000円なんで少しお高い感があります。

http://tokyo100k.jp/index.shtml

時期にも他予定しているウルトラと重なるので
折角の第1回ですが今回はパスです。

去年も第1回のウルトラが2大会くらい増えましたが
他の大会とバッティングで参加できず・・・

最近、ウルトラの大会もランニングブームにのって?
新規に増えてきて嬉しいんではありますが、

全国のウルトラマラソン大会を制覇を目標とする
はっちんには、あの大会にもこの大会にも
行かないといけなくなるので結構大変です わーい(嬉しい顔)

ボチボチ参加していくしかなさそうです。。。

直近は、
とりあえず、昨年のリベンジの”萩往還250Km”と
その影響でDNSだった”えびすだいこく100Km”です。

で、秋にはキリ番第30回で一番古いウルトラの大会らしい
”黄金街道鶴岡100kmマラソン”に参加予定し、
今年はウルトラ3大会の予定かな。

そして、来年新春の”宮古島ワイドーマラソン100Km”
毎年行きたいと思いながら行けず・・・
今年こそはと思ってましたが、娘ちゃんの成人式と重なり・・・
で、来年こそはと考えてます。

と、これまたキリ番、4年前海外出張でDNSだった
”第10回いわて銀河100kmチャレンジマラソン”

”さくら道遠足”も復活してくれたら参加したいです。
これが、これからの約1年間のウルトラ計画です。
あくまでも予定ですが・・・

お金をしっかり貯めとかないとね るんるん
posted by はっちん at 22:49| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

熊野スター駅伝

先週の土曜日開催の
”第2回新春熊野スター駅伝大会”の結果が
アップされてました。

今回から区間割と距離が若干変わってます・・・

5区間8.4Km
1.4Kmの周回コース
(1区のみ2周で2.8Km、以降区間は1周の1.4Km)
です。

チーム結果、
29分11秒、9位/51チーム
でした。
個人では、1区を走り、
9分19秒、区間8位、
強豪ひしめく中、まずまずの順位でしょう。

ただ、正月明け・・・
微妙なアップダウンがあるものの
タイムは今一つ伸びきれませんでした。

まぁー新年恒例の大会で、
広島チーム”TeamB”のメンバーにも
新春のあいさつもできて、楽しい一日でした。

スピード注入もできて、
これからボチボチ上げていきますヨ 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

吉備路練習会

今日は、”はっぴーず”の吉備路練習会参加で、
毎年恒例”そうじゃ吉備路マラソン”のコース試走をしてきました。
今回、コースが全く変わったので、しっかり下見。
地図だけではピンとこないですが、実際走ってみると
アップダウンが結構増えてます。。。

道幅は、将来のフル公認化を見据えてなのか
ほぼ広い道路を使用、
ただ、ほぼ2回周回するコースで、
長時間交通規制をしてしまうと、
結構クレームがきそうな気がしますが、
大丈夫なんでしょうか???

でも、備中国分寺前の自転車道は、
パンフレットの表紙にもなるシンボルなんで、
狭くて走りにくくても残るんですね。

201301031.jpg

フルの公認化は当分無理なような。。。。

今回参加は20名程度、
みんなでノンビリラン。。。
最初からキロ6〜7分くらいで、
休み休みのLSDスタイルでしたが・・・
からの一転、
もともとこの練習会終了後に、岡山駅へ旅行帰りの義父母を
迎えに行く予定でしたが、途中少し早くつくと云うメールがあったので、
残り15キロからはスピード上げ上げで早々に退散させて頂きました。

後半はほぼレーススピードと同じ程度の
キロ4分前後には上がったかもしれません。
お蔭で、LSDからのビルドアップで、結構いい練習になりました。
posted by はっちん at 21:39| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

今年の結果

今日で仕事納め。
しっかり年末年始の連休はリフレッシュいたいですね。

で、今年を振り返ってみます。
勿論、ラン関連で・・・

今年は、25大会エントリーしましたが、
えびすだいこくは脚の調子が悪くDNSだったので
実質24大会に参加です。

何と全カテゴリーの距離で
自己ベスト更新しました 手(チョキ)

フルマラソンは、2大会に参加、
そうじゃ吉備路マラソンでは、2時間46分02秒のベスト、
大阪マラソンも2時間50分45秒とサブスリーキープでした。

ウルトラマラソンは、5大会に参加、
磐梯高原猪苗代湖マラソン100キロでは、
初のサブテンで、9時間37分20秒のベスト、
これでグランドスラム達成でした。

ただ、山口100萩往還マラニックの初の250キロでは、
2年連続で200キロオーバー超ウルトラ挑戦でしたが、
今年もDNFで途中リタイヤでした。
2年連続の雨・・・この影響は大きかったかも。。。

来年の萩往還もエントリーしてるので
初の超ウルトラ完走に向けリベンジです。

フルマラソン未満の大会は、10大会に参加、
ハーフマラソンは、
香川丸亀ハーフマラソンで、1時間17分01秒でベスト、
10キロは、
浅口市マラソンで、35分46秒でベスト、
5キロは、
岡山マスターズ駅伝大会で、17分05秒でベスト、
でした。

チーム戦の駅伝大会は、今年も色んな所属チームで、
7大会に参加、
入賞4大会、初の区間賞2大会でした。

大きな故障が無く、コンスタントに走れてるのが
良い結果に繋がっているんだと思います。

来年も故障無く、しっかり走っていけたらなぁ〜〜〜
そうしたら、まだなだ自然とタイムも上がってくるような
気がします。

勿論、来年の目標は、
フルマラソン:2時間45分カット

萩往還250キロ:完踏
です。
posted by はっちん at 21:32| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

カブトガニ駅伝

今日、会社はお休み頂きノンビリ。

昨日は、会社チームの”S−DEC”で
地元の第26回カブトガニ駅伝大会に参加してきました。

先週に比べ寒さも和らぎ、待ち時間も寒くなくてよかったですね。

コースは勝手知ったる、干拓の7区間、19キロのコースです。

結果、
チーム数は過去最多の39チームの中で、
久しぶり(4年ぶり?)に6位ギリ入賞 ぴかぴか(新しい)
近年、大学生チームとかが参加する等、レベルが高くなっていく中、
価値ある入賞です。
タイムも本コースになってのベストを更新、
1時間7分18秒、でした。

個人では、今回1区は後輩に任せ、
あえての4区(2.8キロ)で中盤を固め、
しっかり入賞圏内へ押し上げれました。
そしてそのまま逃げ切り。

今回は自分で云うのもなんですが・・・
監督采配バッチリのレース展開、
適材適所の配置が功を奏しました。

ただ同じ会社のライバルチーム”キロ6分”には約1分半差の5位と、
ここ最近惜敗が続いています。

個人では、やはりまだまだ力が及ばず、
8分59秒/2.8キロ、
何とか最低目標の9分は切れたものの、区間4位でした。
駅伝スピードとしては、
3キだとキロ3分1桁で走れる走力を身につけたいな。

今回も、まだ寝違えの首が少し痛むので
痛み止め飲んで走りるはめに・・・
だいぶ良くはなってきてるんですが、長引いてます。。。

今年、最後の大会で、会社チームで入賞と
いい結果で締めくくれて良かったです。

因みに今年会社チームで参加した
地元の3駅伝(緑町、グリーンライン、カブトガニ)は、
全て入賞と、いい年となりました るんるん
posted by はっちん at 20:48| 岡山 🌁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

浅口市マラソン

今日は、第7回浅口市マラソン大会、
10Kmに参加してきました。

でも今日も寒かったです。
しかも風はキツイし雪は舞ってるし・・・

一昨日、寝違えた首に加え・・・
首の痛みがだいぶ治まってきたと思いきや、
反対側の背中の筋も寝違えたみたいで、
その痛みが酷くなってきました・・・
いったいどんな寝方したんでしょうね???

寝違えで首の痛みがあって、昨日まではいいように走れず。
朝アップ前アップで試し走りしてみましたが、
だいぶ良くはなってきた感じですが、若干痛みもあるので、
不本意ですが、痛み止めでロキソニンを注入し走りました。

結果、ロキソが効いたのか、
走ってる最中は、首には殆ど痛みが無かったです。

35分46秒、4位入賞/222名

2.5キロ先の激坂は、
さすがにロキソの効果も薄かったか・・・
背中に痛みが走りました。。。
しかも今日は強風で前へ進めず・・・
に、しては、まずまずの結果でした 手(チョキ)

途中、嫁さんも応援に来てくれましたが、
相変わらず後半の粘りが弱いのが、いつも通りの課題です。
ここは来年に向けしっかり修正していきたいです。

参加賞は寄島特産品の〇〇。
参加費は1,000円から1,500円になったにもかかわらず、
それ目当てに参加者も増えてきたのかな???

寒い一日でしたが、夜は・・・

参加賞の特産品をふんだんに入った水炊きで、
しっかり身体も温まりました。

美味かった わーい(嬉しい顔)
まだたくさん残ってます 手(チョキ)
次は焼いてみようかな、それも美味しいでしょうね。。。
楽しみ、楽しみ。
posted by はっちん at 21:37| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

岡山マスターズ駅伝

今日は第23回岡山マスターズ駅伝に、
はっぴーずAで参加してきました。

コースはマイホームコースの太陽の広場を往復。
5Km×5区間、周回です。

結果、1時間36分56秒/25Km
5位/12チーム(オープン参加含む)

エース不在でしたが、しっかり襷をつなげました。

個人では、1区(M40)を走り、
17分05秒、区間賞でした 手(チョキ)

一緒に開催された第29回中国マスターズ駅伝大会の走者を含むと
4位/20チーム。
やっぱ皆速いです。。。

クルーズ購入しての初戦、いい感じで走れました。
今回も時計なし、とりあえず先頭集団についていく。

いつも走り慣れているコースなんで、
変わり映えしない景色ですが、
今日は嫁さんが途中応援してくれてたので
テンション上げ上げでいけました グッド(上向き矢印)

余力があったつもりなんで
残り1Km手前でスパートするも、
残り400mでは既に脚が上がらなかったです。
やはり微妙に先週のフルの疲れも影響してるかも・・・

折り返しが2回あるので、
スピードが落ち気味になりますが、
5Km自己ベスト更新、
16分台も見えてきそうです。

に、しても今日は寒かったです。
レース中は曇りでしたが、気温は上がらなかったですね。
しかもレース後閉会式には小雨が・・・

参加賞に紀州みかんを貰ったので、
帰ってから、すぐに、寒い時の定番、
コタツに入って、みかん食べました。

今年の冬は寒くなるそうで、
少し早いですが、この正月休み、
ノンビリ、コタツにみかんが、
今から待ち遠しいですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ガチレース

大阪マラソンが終わって、
去年のこの時期の神戸より結果も良く、
この時期にしては、例年より調整が早い状態ではありますが、
残念ながら今年はもうガチレースはありません。

今の調整具合を見ると、この年末12月の防府や加古川のフルを走れば
2時間50分は切れる、よしんばベスト46分をもカット
できそうなんですがね。。。

云っても参加できないので・・・

しかたないので、少し時期が空きますが、来年3月の鳥取マラソンを
ガチレースに選びました。

少しモチベーションが持つかどうかわかりませんが、
とりあえず、
今年の始めのと同じレースプランにて、
12月、1月はしっかり走り込み・・・
01/27:美星マラソン(10Km)レース再開
02/03:笠岡マラソン(ハーフ)ハーフのベストを狙い
02/10:高梁マラソン(5Km)スピード注入
02/17:矢掛マラソン(5Km)スピード注入
02/24:総社マラソン(フル)スピード持久力注入
03/03:井原マラソン(5Km)スピード注入
03/10:休息
03/17:鳥取マラソン(フル)ガチレース

相変わらずレースでの調整ですが、
モチベーション保つのには、自分的にこれが一番。

鳥取では、フルベスト、できれば45分カット狙いたいですね 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:34| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

大阪マラソン

昨日は、大阪マラソン2012に初参加してきました。

もともと抽選では落選してましたが、
日頃の行いが良かったせいか?
スポンサー枠というラッキーな形で
参加する事ができたので、
フルを走る準備も不十分、
当然、スピード持久走が出来ていない中、
どこまでキロ4分で押していけるかなぁーと
思いながらも、参加するからには頑張ってみました。

結果、
2時間51分40秒(グロス)
2時間50分45秒(ネット)
男子で146位、総合152位

Bゾーンスタートでスタート地点まで55秒かかってます。
そして、その後も人をぬうように前へと進みました。

ネットタイムでのラップは、
05Km_19:45
10Km_19:53
15Km_19:54
20Km_20:02
25Km_19:59
30Km_20:10
35Km_20:06
40Km_21:19
finish_09:37

前半抑えたので35Km手前までは
少し余裕もあり楽しく走れました。

4Km付近では、あの土佐さんをスルーし
抜かしてしまいましたしね。。。

30Km過ぎで、給食にとバナナを食べながら
給水したら、むせてしまい、若干のロスもありましたが・・・

結構キロ4分前後で持ちこたえれたんですが、
さすがに35キロ過ぎて南港大橋のアップダウンで
足が止まってしまいました、いや既に済んでましたね。
ここでスピード持久走ができてるか、できてないかの
差がでたのでしょう。

でも、この時期にしては、いい走りができました。

なんせ全国紙で名前も掲載されたんですからね。
どうせなら、自己ベストレベルで載れたらもっと嬉しかったですが。
posted by はっちん at 22:18| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

続・グリーンライン駅伝

昨日のグリンライン駅伝、

個人区間賞の楯と3位入賞の楯です。

20121111.jpg

有力チーム無しのぼたもち的表彰ですが・・・
特に区間賞は、昨年と比べて20秒弱遅いです。

今回で第9回を迎えるこの大会、
第1回から参加しています、途中何回かは不参加でしたが。

主催は、福山市議のおおたゆうすけ氏。
来年は第10回の節目でもありますが、
大会終了後のカミングアウト、
来年は発展的大会の解消。

鞆発着のマラソン大会へ模様替えする可能性があるみたいです。
が、もしかしたら駅伝継続かもしれないみたい・・・

できれば、第10回の節目で、本当の入賞+区間賞を
狙いたかったですが、残念です。

ただ鞆の浦からグリーンラインを上がるコースのマラソン大会、
いくら交通規制が楽だからと云って、誰か走る物好きいますかね?

もし第1回としてリニューアルしても、
ちょっと参加を考える大会となりそうです。
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

