2012年04月18日

@台湾

2日間の吹屋マラニックが終わったと思えば、家でのんびりする暇もなく、
今日から今週いっぱいの予定で台湾出張です。

台湾はあいにくの雨ですが、気温は夕方でも21℃とやっぱ日本より暑いです。

今回のホテルは台湾でも初のところですが、
なかなか快適です。

勿論、ホテル内にジムもあり、出張中でもトレミル練習はできるかも。
できる暇があるかどうかはわかりませんが・・・

で、なんと部屋にはエアロバイクがありました。
これならいつでも軽く汗はかけそうです。

初めてのホテルなのでホテル周辺がまだどんなお店があるかわからないし、
今日、台湾は夕方から雨が降ってきたので、外をうろうろできませんでした。

晩ご飯どうしようかと思ってましたが、
たまたま今日、水曜日は2週間に1度の”総支配人夕食会”が催され、
無料でディナーが戴けるとの事でラッキーでした。

しかもウェルカムドリンク付で、飲み物も無料。
美味しく台湾ビールを戴きました。

明日は雨が止んだら、ホテル周辺を冒険してみよう。
と、その前に、明日もいっぱいお仕事がありました・・・(涙)
posted by はっちん at 23:51| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

一日遅れですが・・・

昨日は、21回目の結婚記念日・・・でしたが、
あいにく、歴史街道ウルトラマラニックの参加の為、
この土日は家を空けて、嫁さんほったらかしで遊んでました・・・

すみません・・・
と、云う事で、マラニック帰りには、しっかりケーキを買って帰りました。

家では、嫁さんがご馳走作って待っててくれて、
一日遅れですが、家族でお祝いしました。

マラソンとかに遊び回れるのも、嫁さんの理解あっての事です。
しっかり感謝しなくては。。。

マラニックの内容はまた後日アップ予定です。
posted by はっちん at 22:52| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

つくし取り

今日は昼から、嫁さんと、近くの秘密の場所で、
つくし取りをしました。

毎年取りに行きますが、今年は豊作ですね。
取っても取っても、取りきれないくらい生えていました。

二人で約30分、ビニール袋2枚にいっぱい取れました。

1204071.jpg

これで、1/3くらい。
つくし取りは楽しいですが、”はかま”取りは・・・
二人でこの量を完全に取りきるまで1時間くらいかかりました。。。

まだこの2倍もあると思うと・・・
ぞっとします。
手も真っ黒、爪の中も・・・

でも、晩御飯の”つくしの卵とじ”は最高でしたね。

1204072.jpg

苦労しても、美味しいものは食べたいもんです。

次は佃煮にして貰おう。。。
posted by はっちん at 22:11| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

J2開幕

今日から、サッカーJ2リーグが開幕しましたね。

熱烈なファンと云う訳ではありませんが、
最近故郷チームが頑張ってるので応援しています。

昨年は最後の最後で負けて4位とJ1への昇格がなりませんでしたが、
あと一歩のところまできています。

今年は、メンバーも変わってどうなるかわかりませんが、
是非J1昇格目指して頑張ってほしいです。

ちなみに本日は”北九州”戦。
アウェイの戦いでしたが、2−1で勝利し、いい弾みがつきました。

岡山で遠征試合がある時は、是非応援に行きたいですね。

昨年も行きたかったけど、アウェイだと年に2回しかチャンスがないので
なかなかタイミングが難しいです。
ホームなら行きやすいんだけど・・・

これから1年、長〜い戦いが始まりますが、
密かに応援してます、

”徳島ヴォルティス”

頑張れ!!!

posted by はっちん at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

新PC

残念ながらマイパソコン復活ならず・・・

知り合いに見てもらってましたが、致命的な破損がみつかり
そのままお倉入りしてしましました。

もう10年選手なので仕方ないですね。

と、云うことで、急遽パソコンを購入する事に。。。
ちょうど今時期、春モデルが出たばかりなので
冬モデルが在庫処分セール真っ只中。

そこそこ安くいいパソコンが購入できました。

が、もちろんOSはWINDOWS_7・・・
XPからはかなり進化してるので
慣れるのに時間かかりそうです。

パソコンが故障して2週間、
その内1週間は海外逃亡中だったので
実質1週間、自宅ではネット環境のない生活をおくってましたが、
夜、結構時間ができて、色々たまってた事が処理できて
結構よかったです。

最近ネットに依存しすぎてましたね。
会社でもパソコン、家でもパソコン・・・
少しはキーボードから離れた生活も心がけよう。

そうそう・・・
HPは当面更新できないかもしれません。
ソフト対応とか、もろもろ要検討です。。。
posted by はっちん at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ブロークン

昨日無事に帰国しました。

今週は台湾ロードしてましたが、
行った月曜は気温20℃で暑いくらいでしたが、
打って変って次の日からは台湾も大寒波に見舞われ
天気も大荒れ、気温も10℃前後と
ムッチャ寒く感じました。

日本よりは暖かいんでしょうけど・・・

で、今日は出国前に動かなくなったマイパソコンを
何とかしようとしましたが、残念ながら重症ぽいです。

てな事で、マイパソコンが復活するまでは
ブログの更新はスムースには、できそうにありません。
って、最近そんなに頻繁に更新はできてなかったけどね。。。
posted by はっちん at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

肉体改造計画

今日も寒い一日でした。

最近の寒さで、もっぱら走るのは、会社の体育館の中のアリーナが増えました。

そこで、ジムが無料の筋トレコース開設中と云うのが目に意入り、
ついつい申し込んじゃいました。

前回、体幹コース(有料)でバランスボールから落ちて怪我した
トラウマもありますが、今回はマシンで怪我しないように
要注意です。

最初に、健身計測し、現状把握。
体重、腹囲、体脂肪率、基礎代謝量、内臓脂肪指数、
筋肉量、推定水分量、推定骨量、等。

よく社外のジムに通ってた時も定期的に測定しますが、
あまり変化はないみたいです。

・体脂肪率は、少ない。(でも一桁じゃ〜ないんで、まだまだしぼれそう)
・基礎代謝量は、多い。
でも、
・筋肉量は、少ない。(遅筋は発達してるけど速筋は劣るって結果)

やはりランニングしてると、こういう傾向になるんでしょうね。

個人的にも、持久力は問題なさそうだけど、
いざという、特にラストスパートみたいな爆発力が欠けてる・・・
そのまんまの結果かも。。。

筋肉ムキムキになるつもりはありませんが、
筋肉量を最低標準レベルには持っていきたいです。

スタートして2週間。
専門トレーナーから指示されながらカリキュラムを何とかこなしてます。

腹筋は、昔から自己流でやってたんで、そこそこ対応はできてますが、
上腕筋、太腿筋あたりは結構きついです。

その後、一応個人的に有酸素運動ではないですが、軽くジョグもやってます。

結果は、まだ具体的に現れてきてませんが、
何とか今シーズン中にでも、数値は勿論、
マラソンとかで効果でたら嬉しいんだけどなぁ〜〜〜。

お楽しみに わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

カレーの日

今日はなんの日?

〔1982年(昭和57年)全国学校栄養士協議会が1月22日を「カレーの日」と決め、
 全国の小中学校で一斉に「カレー給食」を出す。
 以後この日が、「カレーの日」とされている。〕

と云う事で、今日の夕食は、家族皆大好物のカレーでした るんるん

1982年と云えば15歳。
中学校3年くらいだと思うけど、上記のニュースって全く記憶に無いなぁ〜〜〜。

中学校の頃に鮮明に覚えているのは、
月1回の金曜日に、「カレーライス」が給食で出てた事です。

何たって一番の楽しみだったもんね 手(チョキ)

勿論、今日も食べ過ぎました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

とんど

地域のとんど祭りを嫁さんとぶらりと見に行きました。

今年の無病息災祈願・・・
と、云うよりも、とんどの火で焼いた御餅入りの
ぜんざいを食べるのが目的?

しっかり3杯食べちゃいました わーい(嬉しい顔)

120115.jpg

これで、今年も故障、怪我無く、しっかり走れるでしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

休暇最終日

いよいよ冬季休みも今日で終わりで、明日から仕事初めです。

いつもの如く、長かったようで短いお休みでした。

息子ちゃんも明日には四国へ戻るので、今日の晩ご飯は家族でお食事へ レストラン
勿論、食べ放題のお店。

と、云うことで、相変わらず年末年始はしっかり体重増ですね もうやだ〜(悲しい顔)

明日からしっかり摂生していきます 手(グー)
posted by はっちん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

吉備路練習会

今日は、新春恒例、はっぴーずの吉備路練習会に参加。

そうじゃ吉備路マラソンのフルのコースを
総勢20名程度で5時間ちょいかけて試走しました。

ノンビリLSDで、いい練習ができましたネ わーい(嬉しい顔)

帰りはお決まりのラーメン屋さんへ。

今回は、ウガッチ推薦、総社の塩ラーメン”嵐屋”。

勿論、看板メニューの”塩ラーメン”550円を。

120103.jpg

最近、塩ラーメンを売りにするラーメン屋さんが増えてきてますが、
塩ラーメンは、特にお店によって個性がでやすいので、
色々食べてても飽きないです。

ここは、シンプルな味ですが、チャーシューが大きく味がしっかりしてるので
丁度いい感じでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした 手(パー)
posted by はっちん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

ご馳走三昧

お正月も二日目。

大晦日から、しっかり食べ過ぎてる日々が続いてます がく〜(落胆した顔)

まずは大晦日、嫁さんの実家にて、

1112312.jpg

そして、御節料理も、

1112311.jpg

そして、恒例の嫁さんの手作りケーキも、

1112313.jpg

最後に、年越しそば、

1112314.jpg

3分で出来る即席麺ですが、嫁さん手作りの掻き揚げがのってます。

で、元旦は、お煮しめを、

1201014.jpg

勿論、お雑煮も、

1201015.jpg

ここらのお雑煮は、お澄ましです。
はっちんの実家のお雑煮は白味噌でお餅が入ってますが、
お澄ましのお雑煮にもすっかり慣れて、結構美味しいです。

いくら家族一同が揃ってると云っても、
さすがに、これだけ食べれば、しっかり体重 右斜め上
ですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけおめ

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

毎年恒例、初日の出を見に行きました 晴れ

でも今年も雲が厚く、あまり後光は見えませんでしたね。

場所は、いつもの青佐山より。

20120101.JPG

嫁さんの実家から、実家の”リリー君”と我が家の”ゆず君”
ワンちゃん2匹つれて、嫁さんと一緒に初日の出ラン 犬

今年は、日本が元気になれる年でありますように exclamation×2
posted by はっちん at 16:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

よいお年を

今年もいよいよ大晦日になってしまいました。

今年は、震災など色々大変な年ではありましたが、
来年は日本が元気になれる2012年となって欲しいですね。

個人的には、怪我も無く、故障も無く、
1年間しっかり走れたのが良かったです。

月間走行距離は、

01月、300Km
02月、305Km
03月、229Km
04月、449Km
05月、202Km
06月、252Km
07月、240Km
08月、509Km
09月、400Km
10月、315Km
11月、301Km
12月、302Km

年間、3,804Km(過去最高記録)

3月は長期海外出張につき距離が伸び悩みました。
5〜7月は特に理由は無いですが、中たるみしちゃったかな。

でも夏場(8、9月)の走り込みのせいか、今年初めより体重が-3Kgと軽くなり、
やっとランシャツ着ても不恰好に見えなくなりました(つもり)。

結果的に、記録がついてきたのも嬉しい事です わーい(嬉しい顔)

来年も是非この調子をキープし、楽しい1年を過ごしたいですね。

では皆様、よいお年を 晴れ
posted by はっちん at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

はっぴー]マス

昨日のフルの疲れのせいか、爆睡して、
朝起きたら10時過ぎ がく〜(落胆した顔)
しっかり10時間以上寝ちゃいました・・・
筋肉痛もひどいっす もうやだ〜(悲しい顔)

で、今日は、クリマスイブ ぴかぴか(新しい)
息子ちゃんも冬休みで家に帰ってきて、
久しぶりに家族揃っての一家団欒です。

やっぱ、Xマスと云えば、鶏のモモ肉。

1112241.jpg

勿論ケーキは、嫁さんの手作り。

1112242.jpg

今日もしっかり食べました 手(パー)
posted by はっちん at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

45

今日でまた一つ歳をとりました。

四捨五入すると50となる歳。
この歳になると誕生日も嬉しくは無いですが、
家族がお祝いしてくれるのは、幸せなことです ハートたち(複数ハート)

恒例、嫁さん手作りケーキ。

111219.jpg

明日から、また加齢に負けず、しっかり自分を磨いていきたいです 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

無事帰国

今週は台湾出張へ。

台湾は今年3度目、100周年最後の月で
クリスマス、年末年始も近いと云う事も有り、
街全体がお祭りムードイベント
と聞いてましたが、残念ながら仕事漬けの毎日で、
それを味わうことができませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

唯一、台湾へ着いた日だけは移動だけだったので、
近くの夜市をブラブラ。
今回国際空港のすぐ近くの桃園へ初滞在、
と云っても、台湾どこもあまり変わり映えはしないですね・・・

今回も問題無く、とりあえず無事帰国しました 手(チョキ)

ただ、中華料理食べ〜の、帰国後早々の部署の忘年会があり〜の。。。
台湾滞在中のホテルにはジムはあったけど、利用する暇も無く、
確実に体重増 右斜め上

加古川マラソンまであと1週間、しっかり調整しなくては。。。
posted by はっちん at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

バイリンガル

今日、午前中は、岡山で中国語検定の試験を受けてきました。
1ケ月ちょい前に試験を受けるように会社から指示を受け、
殆ど勉強できてない状況で受験したので、当然玉砕 もうやだ〜(悲しい顔)

数年前は中国語講座も受けており、何とか4級まで受かってましたが、
それ以降全く中国語から遠ざかってたので、一からの出直しでした。

最初から玉砕覚悟だったので、今回思い切って無謀な
3級を受けてみましたが・・・
4級レベルまでの教科書しか持ってなかったので、
全く勉強は役に立ちませんでしたね ふらふら

3級・・・一段とレベル高っ!!!

最近、TOEICや中検とか再燃してきて、この歳で語学の勉強はキツイっす。
やはり円高の影響でしょうか。
最近やたらと会社からのプレッシャーも・・・

最近の新入社員はTOEIC普通に800点くらいらしい がく〜(落胆した顔)
帰国子女とか、留学とか当たり前みたいらしい???

だんだん、おっさんは追いやられていくのか・・・
でも、英語も中国語も外国語できなくてもちゃんと海外で仕事できてるもんね。
と、出来ぬおっさんのひがみか バッド(下向き矢印)

今回の検定の会場も、周りを見ると学生かおっさん。
で、そのおっさんは殆どうちの会社のメンバーでしたもんね・・・

まぁ〜とりあえず、終わればこっちのもんです。

と、云う事で、今週のドタバタも終了。
これでやっとジョグに打ち込めるでしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

法要

今日は、母の13回忌法要を行いました。

2000年1月1日、57歳の若さで亡くなった母ですが、
母一人、子一人、苦労も多かったと思いますが、
一所懸命育ててくれと思います。

果たして、生前、親孝行できてたかな?
といつも後悔させられますが・・・

唯一、孫と遊ばせてやれたのが少しでもの親孝行。
早く結婚しといてよかったなぁ〜。

その孫達も、もうすっかり大きくなって、
今日もしっかり法要の手伝いをしてくれてました。

さすがに準備とか色々大変ではありましたが、
今日は、母も喜んでくれた日だったのではないでしょうか。
posted by はっちん at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

紅葉デート

今日は休日、お休みです。

神戸マラソンの疲れもだいぶ無くなったけど、
まだまだ休足中です。

と、云うことで、嫁さん誘って二人でドライブへ 車(RV)

朝は少し雨模様って事もあり、福山のグランでブラブラ。
昼食も中で食べて、少し雨も上がってきたので、
山方面へ車を進めていきました。

結局、山野峡まで。

雨上がりだからなのか、全く人がいませんでした。
完全貸切状態 わーい(嬉しい顔)

二人で遊歩道を散策。
あまり紅葉する木々が少ない中、それでもパラパラともみじがありました。

111123.jpg

夏はキャンプに最高かもしれませんが、
この時期もいい味わいがある穴場です。

それから芳井の天神峡抜けて帰りました。
天神峡の方は人が多かったです。

今週の週末は、法事に検定と超忙しい・・・
本日もドライブから帰って、法事の準備。

お墓掃除に買い物、お店の予約と・・・
夜は一応少し勉強も・・・

早く何とか今週を乗り切りたい ふらふら

それでも、今日は久しぶりに嫁さんとデートらしいデートして
リフレッシュできたかな 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

