2012年10月08日

競馬ファン

昨日の夜は、世界最高峰の競馬レース凱旋門賞でした。
日本からは、これまた最高傑作と云われてる”オルウェーヴル”が出走。

勿論衛星中継で観戦。
ロンシャン2400m芝の戦い。

結果は惜しくも2位。
なかなか世界の壁は高いです。

レース展開はバッチリだと思ったんですがね・・・
前半から中盤にかけては後方で耐え、
400m手前の直線からの大外からのマクリ、
300m手前で先頭に立って、
200m手前ではぶっちぎりか、と思いきや、
100m手前で伏兵現る、
50m手前で結構ヤバイ・・・かな???
で、ゴール直前でさされてしまいましたね。
半馬身差、1着はフランスの12番人気のソレミア。
最大のライバルと云われた米のキャメロットはぶっちぎったんですが・・・

日本の馬場に比べ重たいみたいなんで、少し仕掛けが早かったのかも
しれませんが、
勝ちにいって、さされたなら仕方ありませんね。
天晴でした。

実は、最近競馬には全く興味なく、、、
10年以上前は結構馬券も買ってたんですが、
と、云っても重賞しか興味ない、にわかファンでしたけどね。

当時は、サンデーサイレンス産駒が大暴れし始めた頃で、
”スペシャルウィーク”や”ダンスパートナー”等懐かしいです。
実はその時はアンチサンデーだったんですが。。。

で、やっぱり、その時代と云えば、”ナリタブライアン”!も勿論そうですが、
個人的には、マニアックですが、過去最強牝馬(はっちんの中では)
の”ヒシアマゾン”が大好きでしたね。
よく勝たしてもらってました。

あまり競馬やらなくなった最近でも、
”ディープインパクト”や今回の”オルウェーヴル”は気になってました。

結局、”ディープインパクト”もサンデーサイレンス産駒だし、
”オルウェーヴル”も父はサンデーサイレンス産駒の”ステイゴールド”
だし、強しサンデーファミリーと云ったところでしょうか・・・

これからもあまり競馬には興味は持たないかもしれませんが、
サンデー孫世代だけは目が離せない、かもです。

posted by はっちん at 20:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

続・庄原焼き

ご無沙汰です。
あっと云う間に・・・今日から10月ですね。

9月末は、上期末ともあり(あまり関係ありませんが・・・)、
ゴタゴタしてて更新が滞ってましたが(言い訳)。
この下期も激動の予感かな???

今日は、嫁さんが夕食に”庄原焼き”を
焼いてくれました。

この前、”庄原焼き”食べったって話をしたら
興味深々だったみたいで。

YouTubeとかで作り方をアップされているのを参考にして
オリジナルで作ったみたいです。

20121001.jpg

チャーハンたっぷり入りで、ちゃんとポン酢で味付け、
ネギも載せて、本場にも引けを取らない美味しさでした わーい(嬉しい顔)

さすがですね。

先日の周南24時間リレーは後日アップ予定です。
posted by はっちん at 22:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

W休日

さてさて、実は昨日今日は会社のW休日と云う事でお休み、
5連休でした わーい(嬉しい顔)

W休日は、今年度の土曜に重なってる祭日の2回分を
自由に連休にくっつけて休みとする事となってます。
年度初めに適当に決めたので、
特に予定もなく、本当なら旅行とか行けばいいんでしょうが・・・
しわいマラソンをエントリーしてしまい、
中途半端な休みとなってしまいました。
その分、のんびり身体は休めれましたが。。。

で、昨日今日は平日と云う事もあり、嫁さんと色々でかけました。
昨日の昼は、ホテルのランチバイキング、
今日の昼は、弁当持ち込みでカラオケへ。

昨日のホテルでのランチバイキングでは、
近くの遥照山山頂にある、遥照山ホテルへ。
よく山道を走りに行くところでもありますが、
車で行くと、くねくねと道も細く行きづらい場所です。
が、瀬戸内海を一望でき絶景です。

9月は全国各地のグルメフェア、1200円でした。

一回目、

201209181.jpg

B級グルメをメインに、
北海道の”ザンギ”、鶏のから揚げの事。
秋田の”横手焼きそば”、美味しかったですが、
玉子がもう少し半熟が良かったかな。
地元、岡山の”豚蒲丼”、豚と蒲焼、そしてタレ、合いますね。
でも岡山の何処の名物なんだろう?
島根の”豆腐ちくわ”、これも思ったより美味しかった。
そして、徳島のフィッシュカツ”、小さい頃から慣れ親しんだ味を
久しぶりに堪能しました。

二回目、

201209183.jpg

ご当地グルメをメインに。
今週は関西地区と云う事で、
たこ焼き、すじこん、モロモロありました。

三回目、

201209184.jpg

定番系を。
パスタ(ペペロンチーノ)、豚きむちチャーハン、てんぷら、など等。

デザートも、

201209185.jpg

実はこの他にも、カレーやうどん、サラダバーも食べました。。。

さすがに食べ過ぎか・・・

帰りにはフロントの水槽に、おちゃめな熱帯魚発見 目

201209186.jpg

パロットフィッシュと書いてましたが、嫁さんがやけに気に入ってました。

しっかり遊んだ2日間ですが、遊んでばかりでもないです。
今日から彼岸入り。

なので、しっかりお墓のお掃除もしていました 手(チョキ)

色々楽しんだ5連休でしたが、本日で終了・・・
明日から久しぶりの会社ですが、だるいでしょうね もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はっちん at 20:40| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

イメチェン

ブログを始めて6年ちょい・・・
初めて装いを変更してみました。

そろそろ秋の気配も感じ始めてきたこの頃にピッタシかな。

もう少し更新も頑張るので、
今後ともヨロシクです。

posted by はっちん at 22:51| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

キリ番か

今日から、ロンドンオリンピックが開幕されましたね。
第30回の節目の大会、いわゆるキリ番です。

日本選手団の活躍を期待したいもんです。

開会式を観てると、その国のお国柄がよくわかります。

イギリスの有名人がぞくぞく、
ジェームズボンドにベッカム、ビートルズ・・・
Mr.ビーン???

ジェームズボンドは、エリザベス女王をバッキンガム宮殿から
ヘリで会場まで付き添いの演出。

ベッカムはテムズ川をボートに乗って聖火を手渡し。

エンディングには、ポールマッカートニーが
ヘイジュードを熱唱。

途中のMr.ビーンの笑いは必要なんでしょうか・・・

競技は2週間続きますが、
またまた、熱戦で暑く、眠れない日が続きますね。。。
posted by はっちん at 00:10| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

鰻丼

今日も暑いし、もう夏バテしそうです。

が、今日は土用の丑の日、
嫁さんが準備してくれた、
国産うなぎを使用した鰻丼を食べました。

一応、鹿児島産みたいです 手(チョキ)

最近中国産うなぎも高騰し、国産ともそんなに差がない?
みたいです。
うなぎ高騰で食べれない日もくるんでしょうか?

でも今日は、しっかり食べて、元気モリモリです。

やっぱ夏は、こってり鰻でしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:11| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

再検査か

そう云えば、この前、健康診断の結果が出てました。

相変わらず、コレステロールと中性脂肪が高くて、
今年は、またまた要注意の再検査です もうやだ〜(悲しい顔)

2年前、マヨラーを卒業し、今も殆どマヨを使わない生活なのに・・・

食事もそんなにコレステロールが高い料理でも無いと思ってるし、
(嫁さんも結構気を使ってくれてる)
運動も適度?にやってるはずなんで、これ以上生活習慣の改善が難しいよなぁ〜。

ただ基準値をオーバーをしてるからって、ほんの少しですからね。
これが大幅アップとなったら考え直さないといけないでしょうが。。。

と、云う事で、健康診断の結果は気にせず、再検査も受けません。
だって、改善も考えてないと、結果は変わるはずもないんで・・・

そこまで健康に気を付けて、長生きする必要もないしね。
これからも食べたいものは、しっかり楽しくモリモリと食べていきましょう るんるん
posted by はっちん at 21:30| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ゆめ・フ・らい?

色んな新聞に掲載されていたみたいですが、
全10話、金鳥の”夢不来”
”むしこなーず”と読みます、
が今日で最終話でした。

特に興味は無かったんですが、
嫁さんが新聞を切り抜いてたんで、
ついつい読んでしまってました・・・

何か一回読むと止められなくなるもんで、
と云っても無茶苦茶オモローなわけでもないですが、
何故かプチハマっちゃいました。。。

ネットでも公開されてるので、
一度読んでみてはどうでしょう・・・

http://www.kincho.co.jp/cm/novel/index.html

特に感想はありません。。。
posted by はっちん at 22:38| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

初もの

今日は、嫁さんの実家から畑で取れたての
スイカを頂き、家族みんなで食べました。

今年の初ものです。
まだ豊作かどうかは?ですが、
スイカはみんな大好きなんで
(息子ちゃんはいまいちっぽいですが、家にいないので・・・)
大喜びです るんるん

今週は実家集合なので、また取れたてのスイカが食べれそうです。
楽しみ〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:32| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

そろそろ

そろそろ・・・と云うより、すでに・・・と云った方がいいでしょうか。
認めたくないですが、老眼です もうやだ〜(悲しい顔)

もともと近眼なんで、普段は気にもならないんですが、
眼鏡をかけて矯正すると如実にわかります。

仕事にも差支えが・・・
細かい作業ができません。
まぁ〜若いもんに任せりゃ〜いいんですがね。

お手元の資料は眼鏡外さないと見えないし。

歳は取りたくないですね。

だからではないですが、最近、嫁さんと特に健康には気をつけてます。

お酢は結構前から飲んでますが、
グルコサミンとコンドロイチンのサプリを最近ちょこっと。

別に膝が痛いとかじゃないですが、今から気をつけた方がいいみたいです?
単にお試しで1ケ月分当たって飲んでるだけなんですが効果は?
いつか、ホントに手放せない時がくるんでしょうかねェ〜〜〜。
posted by はっちん at 21:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

インタビュー

昨日の大会で、インタビューされた記事が
今日の新聞の記事に載ってたと、
メンバーからメールを頂きました。

会社員○○○さん(45)

「きつかったけど完走できてよかった」と喜んだ

まぁ〜かなり誘導的なインタービューでしたが・・・
やはり劇的な内容の方が記事的にはいいんでしょうね。
一人2Km×3回のリレーだったし・・・
完走できて当たり前?で喜ぶほどの事ではないけど。

確かにきつかったのは、真面目に走った証拠ですが・・・

近隣の地域新聞ですが、知人も多く見てるだろうし、
少し恥ずかしい内容でした。。。
posted by はっちん at 22:26| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

棒茄

この金曜日は夏のボーナス支給日でした。

このご時世・・・年々減っているような気がしますが、
頂けれるだけでもマシかな。

なかなか家族のスケジュールが合わなくて、
外食へはいけませんでしたが、
美味しそうなロールケーキを買って皆で食べました。

120609.jpg

ケーキと云えば、苺が多いですが、
栗も美味しいですね るんるん
posted by はっちん at 21:57| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

梅雨入り

遂にここらも今日から梅雨入りです。

平年より1日遅く、去年より18日遅いみたい。

まだ走るのは様子見の状態なんで、
ちょうどいいかも・・・

梅雨明けのタイミングでばっちり走れるようになれれば
いいなぁ〜〜〜。

まだまだ我慢の時期です。
posted by はっちん at 21:09| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

天体観測

おとといの部分月食は曇りで残念ながら観えませんでしたが、
今朝はいい天気。

金星が太陽を横切る珍しい、金星太陽面通過が観られました。

前回の金環日食の時にゲットした日食グラスが再び役にたちましたヨ 手(チョキ)

でも・・・、あまりにも観え方が、点過ぎて・・・
思ったほど盛り上がりが無かったです。

どっちかと云うと、我が家では、
AKB選抜総選挙の方が盛り上がってたりして グッド(上向き矢印)

特に応援しているメンバーはいませんが、
サッシーは頑張ってましたネ。
posted by はっちん at 22:09| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

残念無念

結局ギリギリまで悩みましたが、
脹脛の痛みがひかず・・・

”えびすだいこく100キロマラソン”はDNSにします。

1ケ月は安静にして、この機に完全リフレッシュさせ、
秋から爆走できるように努めていきたいです。

とりあえず筋トレだけは欠かさないようにするかな。。。
posted by はっちん at 15:38| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

日頃の行い

今日の朝は、全国的に、”金環日食”に沸いたのでないでしょうか!

天気予報では、直前まで曇りで、日食観測は微妙な感じでしたが、
誰かに日頃の行いがいいせいか、
朝起床したら、いい天気。

ちゃっかりタダで”日食グラス”をゲットしてたので、
バッチリ日食を観る事ができました。

ただ、岡山は、金環日食ラインからズレてるため、
完全な形では観えませんでしたが、
それでも、一番太陽が欠けた7時30分頃には、
太陽の下部だけが、不完全金環状態で、
90%くらいは金環に近い形でしたね。

ちょうど通勤時間帯でしたが、
普段より10分遅れで通勤。
でもちゃんと始業時間には間に合いました。

朝からいいものが観れました。。。
posted by はっちん at 21:53| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

一難去って

お久しぶりです。

何とか長引いた風邪もやっと完治した模様。
これで、しっかり走れると思った矢先に・・・

原因不明ですが、少し走っただけで、右脹脛に痛みが!!!
ちょっと刺激入れて走ったせいかな?

プチ肉離れっぽいです。
結構休んだつもりですが、まだ疲労が溜まってたのかもしれません。

来週はえびすだいこく100キロの予定ですが、
この調子だと厳しいかな???

一難去ってまた一難です。
でも焦ってもしかたないのいで、またしっかり休みます。
posted by はっちん at 21:02| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

言い訳すれば・・・

ゴールデンウィークも終了し、仕事が始まりましたが、
まだ風邪がよくなりません。

萩の時よりも悪化もしてませんが・・・
やはり喉風邪は厄介です。

薬も切れたので今日仕事帰りに再び病院へ。
扁桃腺の腫れは少しはマシにはなってるみたいですが、
まだ赤く腫れてるみたいです。

今度は違う抗生物質を投与する事に・・・
まだ完治には当分かかるみたいです。
posted by はっちん at 21:11| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

GW3日目

今日でゴールデンウィーク3日目ですが、
色々嫁さんと美味しいものを食べ歩いてます。

初日、嫁さんの実家の皆と
近くの”太陽の広場”で行楽お弁当食べました。

1204281.jpg

天気も良く、芝桜も綺麗でしたね。

1204282.jpg

二日目は、嫁さんと二人で、これまた近くの鴨方のうどん祭りへ、
焼きうどん、カレーうどん、かけうどん、しっかり食べました。

で、今日は、息子ちゃんに荷物を届けに嫁さんと四国へ。

以前も行きましたが、嫁さんのお気に入りの、
”小前”のたこ判、で、今回もち入り。

1204301.jpg

このボリュームで150円。
美味しいんですが、連休中なのか、買えるまでに1時間も待ちました。

帰りは、与島PAで、
”やきたてメロンパンのプレール”の
メロンパン、ちょこメロンパン、どちらも200円です。
与島の定番です。

1204302.jpg

しっかり連休は嫁さんと楽しんでます、
と云うより、食べてます?
posted by はっちん at 20:40| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

@台湾2

本日、無事日本へ帰国しました。

で、今日は嫁さんの誕生日なんで、
お土産は免税店で・・・何を買うか考えてましたが、
やはり花より団子。
結局いつもの特産”パイナップルケーキ”にしちゃいました。

おやつ、つながりで、台湾のスイーツでお気に入りなのが、
パールミルクティー(珍珠[女/乃]茶)。
ミルクティーのなかに入っている黒いタピオカを太いストローで
吸い込むのが美味しいんです。
お仕事の傍らには欲しいアイテムです。

1204181.jpg

夜は、今回一人だったんで、気軽にファストフードへ。
全世界共通マックのダブルチーズバーガーセットは
110TND(約300円弱)と日本よりは少し安いですが、
台湾の出店の一品料理は80TNDくらいなので、少し割高感がありますね。

海外の朝は、ホテルビッフェでしっかり食べてお仕事へ。

1204211.jpg

この後、デザートとコーヒーがあるのは云うまでもありません。

なんだかんだ、海外へ行くと体重増となるのが、困りもんです。
posted by はっちん at 21:48| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

