2012年12月22日

冬休み

今日から子供達は冬休み 雪
羨ましいですね・・・

息子ちゃんも今日の昼で閉寮となるため、
午前中に四国へ迎えに行きました。

さすがに、寮前には、県外ナンバーの車が多く、
みんな迎えの車なんでしょうね。

せっかく香川へ行ったなら・・・
やはり”うどん”でしょう るんるん

息子ちゃんの学校の近く、
セルフうどん”はすい亭”
温、おろしぶっかけ小、
定番ちくわ天トッピングして、280円。

20121222.jpg

やっぱ安い、田舎の庶民派な味でした。

仕事納めまでは、あと一週間。
今年中の仕事はすっきり終えて、
晴れやかな気持ちで新年を迎えたいです。。。
posted by はっちん at 21:23| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ゆず湯

今日は冬至です。
すっかり冬模様ですが、
冬至を過ぎても日の入りは、
まだもうちょい早くなりますね。

で、無病息災を祈って、
ゆず湯に入って、かぼちゃを食べました。
かぼちゃは、冬至に”ん”がつく食べ物を食べると
いいらしいと云う事で、”なんきん”、かぼっちゃを
食べるのが定番となっているみたいですね。

そして、今週日曜日は、有馬記念です。
人気投票で出走馬が決定するレースですが、
ジャパンカップの1、2着、当然人気馬の
”ジェンティルドンナ”と”オルフェーヴル”の
2トップが出走しないのが残念です。

その代わりに、3歳2冠馬の”ゴールドシップ”、
国内無冠でも最強5歳古馬”ルーラシップ”が
人気でしょうか?

また、男女全国高校駅伝もあって、
その日はTV釘付けですね。
せっかくの3連休ですが、日曜日から寒そうなんで、
コタツにミカンでコタツムリ化になりそうです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:14| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

四十六

今日は、46歳の誕生日です。

さすがに、この歳になると誕生日も
歳取るばかりで、嬉しいもんではありませんが、

ささかやではありますが、
家族は、ご馳走で祝ってくれました るんるん

いつもの嫁さんの手作りケーキは美味しかったです バースデー

20121219.jpg

幸せな誕生日でした わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:45| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

食べ過ぎ注意

この時期、年末年始と云えば・・・
忘年会に新年会と何かと食べ過ぎ、飲み過ぎの季節です。

その他にも、誕生日(はっちんの)、クリスマスに正月・・・
イベント続きでホントご馳走が楽しみです。

昨日は、会社お休みを頂き、
嫁さんと久しぶりにランチへ。

勿論、今回も・・・
バイキングです 手(グー)
福山のバイキングも、もう行きつくした感があります。
ただ、この時期に、更に体重増加の要因が・・・

”福山ニューキャッスルホテル”内のレストラン”クレール”
ランチバイキング、1500円(平日チケット使用して)。

一皿目は、サラダ系に、ステーキ、太刀魚の甘酢、お好み焼き、

201212171.jpg

パン、スープも、

201212172.jpg

二皿目は、パスタ、チキンライス、シュウマイ、てんぷら盛り、
の和洋折衷、

201212173.jpg

三皿目は、あっさり和食系、

201212174.jpg

その他、定番カレーライスも・・・

デザートも一通りゲットし、嫁さんと半分づつ、

201212175.jpg

201212176.jpg

基本ガッツリ系のメニューは無く、
比較的にヘルシー系かもしれません。

全体的に美味しかったですが、ホテルっぽい豪華さは・・・
デザートが多かったのが、嫁さんは良かったみたいです。

と、云う事で、いつもながらに食べ過ぎちゃいました。

ただ、今日体重計ったら、体重は変わってませんでした 手(チョキ)

とりあえず一安心です わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

どうでもいい事

今日も寒い一日でした。
寝違えの首も相変わらず・・・

今日は12月12日。
しかも2012年と云う事で、
12年12月12日と、1・2の続く日です。

だから・・・
と云って、

何のオチも無い、
どうでもいい事なんですが・・・

暦で数字が規則正しく並んでると・・・
ちょっと、気になったもんで。

もうすぐ、今年も終わりですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:53| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

まだまだ続く

まだまだ寝違えの後遺症により、首が回らないし、
振り向くにも身体からねじらないといけないですが、
身体をねじると寝違えパートUの背中の筋も痛むので、
どうにもならない状態が続いてます。

当分安静でしょうね、まだまだこの状態続きそうです もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、そんな状態で、昨日はよく走ったもんだ(関心)

が、案外まっすぐ走るには影響少ないもんです。
逆に姿勢がよくていいかも(笑)

ローカルのケーブルTVで、昨日の大会結果が掲示されてました。
さすが地元民はよく見てるんでしょうか、
近所の反響は大きかったです。。。

さて今日は、ボーナス日でしたが、
この不況の中、会社の業績もよくないので当然激減でしたが、
貰えるだけありがたですね。

本来ならパーっと行きたいところですが、
そんな状況でもないので、
ささやかでも、嫁さんがご馳走作って
日頃の労をねぎらってくれました。

それで十分です わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:14| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

激寒

寒い・・・
冬も本番ですかね。

急激に寒くなりました、この冬は寒くなるみたいです がく〜(落胆した顔)
愛犬 犬 ”ゆず君”も
日が暮れると、早々に小屋に入って丸まるようになりました。

で、人間様もお布団ご恋しい季節なんですよね〜〜〜。

そんなこんなで、今朝起きて、お布団から抜け出せないまま、
ゴロゴロしてると
首に違和感が・・・

寝違えたぁーーーーーーー

と云う事で、今日一日は首が回らず・・・
ブルーな気分で過ごしました ふらふら

勿論、まだ痛いので安静にしております。。。

これも寒さのせいかな???
posted by はっちん at 21:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

しわす

今年も早いもんで、もう12月、師走です。

もたもたしてると、あっという間に年越ししてしまします。
来年に向けて、今年の垢は今年中に洗い流すように、
しっかり残り1ケ月、モロモロ片づけていきたいですね。
 仕事は除く、かな・・・(笑)

で、今日は、”妻の日”らしいです。

12月3日に制定された理由は、
「年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日」
という意味で、
最後の月(12月)+感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せらしく、
「愛(1)するつ(2)まにサン(3)クス」
と覚えるらしいです。

http://www.wifesday.com/index.htm

日頃から嫁さんには感謝はしてますが、
こういう記念日には、何か特別な事も必要かなと思いつつ、
なかなか、いつも何も出来ないんですよね。

とりあず、感謝の言葉を。

明日帰りが早かったらケーキでも買ってこようかな。

12月は誕生日や、クリスマスとかイベントが沢山ありますが・・・
せわしい時期ですが、イベントも忘れずに。。。
posted by はっちん at 22:48| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

リ・カラー

ここ最近、歳のせいもあり、
ガタが結構気になりはじめ、
人間ドック漬けでしっかりと
色々点検してきましたが、

家も建てて15年・・・
こまごまとガタがきてるみたいです。

今なら市の助成金も出るみたいなんで、
外壁を塗り替えちゃいました。

もともとピンクグレーで濃い系の色でシブ目でしたが・・・
色あせて、それでもいい感じの薄グレー系には
なってたんですがね・・・

嫁さんがどうせならと、
明るめが云いとの事で、
薄イエロー系になりました。

遠くからでも目立つちょい可愛い系の
家になったかもしれません。。。

ついでに”ゆず”君の犬小屋もリ・カラー・・・
赤い屋根に白い壁、”ゆず”君もお気に召してくれたかな???

20121201a2.jpg
posted by はっちん at 21:05| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ここはやっぱり

昨日は、大阪マラソン2012に参加してきました。

が、その前に・・・
ここはやっぱり、昨日の一番はジャパンカップでしょう・・・
(決して競馬ブログではありません。。。)

勿論、リアルタイムにTV観戦したかったのですが、
大阪マラソン遠征中につき、ネットで結果を見ることに。

やっぱ国内ではサンデー系列強しの結果でしたね。

前評判通りの結果かもしれませんが、
上位陣はサンデー系のオンパレード。

が、しかし、
やはりジャパンカップ、魔の大外枠では、
オルフェーヴルでも勝てなかったですか・・・

それにしても、若干後味が悪い勝ち方ではありましたが、
ジェンティルドンナはホント3歳牝馬とは思えない強さです。
来年はオルフェーヴルに続き、世界の舞台で活躍するんでは
ないでしょうか。

で、4着、5着のダークシャドウ、フェノーメノもサンデー産駒。
3着のルーラーシップもノーザンテースト系、女傑エアグルーヴの子ですが、
馬主はサンデーレーシング・・・
サンデー系はどんだけ儲けるんでしょうね。

年末にかけて・・・
人気投票で出走馬が決まる有馬記念。
ジャパンカップを回避した今年の最強3歳牡馬2冠、
サンデー産駒のゴールドシップは既に参戦表明、
有馬記念も、ますます楽しみになってきました。
posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

連休初日

今日は、毎年この時期恒例、国〇堂のビックスポーツフェアに
ビックローズへ行ってきました。

10時開店に対し、1時間10分前から並びましたが、
既に30名超は並んでましたね。
が、みるみる列は増えて開店直前には、数百人レベルに・・・

勿論、目指すはシューズ、
ここ最近は、レース用にターサー、練習&ウルトラ用に
ウェーブライダーが定番でしたが、

今回、まだ昨年買ったターサーが新品のまま残ってたので
レース用は、少し短め用として、ウェーブクルーズを、
ロング用は、今回残念ながらウェーブライダーの合うサイズが
無かったので、少し軽めのウェーブマーキュリーを。

共に、初購入なんでどうなるかわかりませんが、
少し冒険しました。

クルーズは来週の駅伝で早々にデビューです。

帰りには、”中華料理アーラン”で前々から気になってた
”ホルモンラーメン”600円を。

201211232.jpg

こってりな味で大好きな味ではありました。
が、ホルモンがちょっと安っぽかったような気がします。。。
まぁ〜しゃーないか、なかなかとろけるようなホルモンは
ここらでは食べれないですかね。
ちょい、しわかった・・・

でも、これでグルメスタンプラリー2冊目完です。

明日から大阪へ遠征です。
しっかり楽しんできます。
posted by はっちん at 21:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

夫婦円満

今日は11月22日で、
”いい夫婦の日”です。

と、云っても我が家では特に何もイベント的な事はしてませんが、
結婚して21年半、とりわけ夫婦円満できています。
勿論、普段より嫁さんには色々感謝していますよ。

あんまりきちんと伝えれきれてないかもしれないので、
特に今日は、日頃の感謝を”いつもありがとう”の言葉で
ちゃんと伝えてみるのもいいですね 揺れるハート

ところで、ただ今大阪マラソンに向けカーボ中、
今日、朝はパンとおにぎり、
昼は弁当にあんぱん、
夜はご飯とマカロニグラタン、
嫁さんが協力して献立を考えてくれてます。

ほんと感謝ですね 手(グー)
posted by はっちん at 22:35| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ファイバーイン

今日は人生初、内視鏡検査しました。

大腸がん検診の便潜血検査で潜血反応が確認されたので、
精密検査で下部消化管内視鏡検査。
いわゆる、お尻からのファイバー入れるやつですね・・・

以下がプロセスです。

月曜日から準備で、
と云ってもそんなに制約はないですが、
玄米、雑穀米、こんにゃく、海藻類等、
腸の中に残りやすいものを食べず、
昨日火曜日の夜からは絶食。。。
と入眠前に下剤を服用。

で、検査当日の水曜日、
朝5時半から起きて、”マグコロール”と云う
腸をきれいにする液体を1.8リットルを2時間かけて飲むと・・・

普段便秘でも、何回もトイレに通う事に・・・
そのうち、う〇ちが液状になり、最後には白濁状に。

洗浄完了ってとこですか。。。

それから病院へ行って、
検査台へGo!

一応、お尻だけ開いた服へ着替え、
あまり恥ずかしい状態にはならないみたいです。

いざ、ファイバーイン・・・
”ケツの穴が小さい男”なんで、
入れにくいと悪いなぁ〜と思ってましたが
スムースにいったみたいです わーい(嬉しい顔)

空気を入れながら奥へ進めていく模様。
お腹がポコポコ膨れて、結構痛みました。
映画で”エイリアン”がお腹の中を這うみたいな
感じでしょうか。。。

画像観ながら、盲腸、小腸の入り口まで行って、
後は戻りながら検査。

結果、問題ありませんでした 手(チョキ)

便潜血検査では、便秘だったし・・・
痔で切れた血が混ざってたのかな?

何にしても良かったです。
が、当分この検査は面倒なんでいいですわ。

終わってからも、お腹が空気のせいか当分張ってました。
昼に終わっても、絶食してたのに、
あんまりお腹が空かなかったですもんね。

なので体重は平準から-600gと低めです。
今週末の大阪マラソンに向け、今晩からカーボ注入。

これだと十分+1Kgは体重増はOkかも。
しっかりご飯食べよう。
posted by はっちん at 21:28| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

冬支度

ここ最近、めっきり寒くなりました。

もう11月半ばですもんね。
最近は温暖化のせいか?秋を感じれる期間が少ないような。

こたつは今週になってセットしましたが、
今朝、ついにファンヒーターの火を入れました。

暖っかぁーーー。

すっかり冬支度の季節ですな 雪
posted by はっちん at 23:23| 岡山 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

脳ドック

歳を取ってくると身体のあちこちにガタがくるもんです。

今週、右後頭部が部分的な片頭痛でたまにズキズキ どんっ(衝撃)

この際なんで、身体メンテの為、専門脳外科で脳ドック(初)
へ行ってきました。

MRI結果、全く問題なしでした 手(チョキ)

脳プロブレム・・・これじゃ〜脳が問題・・・
じゃなくて、ノープロブレムです。

先生から色々説明受けましたが、
脳萎縮もなくアルツハイマーも大丈夫そう わーい(嬉しい顔)

とりわけ安心ではありますが・・・
片頭痛の原因は?のままです。

頭痛の原因を探るチェックシートをマークしていってみると、
緊張型頭痛系・・・特に肩こりとかは気にならないけど、
心身的なストレスによるものかな?

因みに、、、
おバカはMRIではさすがにバレんかったか 手(グー)

来週も大腸がん検診で血便が検出されたんで、
内視鏡による精密検査(初)です。

何にしても、お金は沢山かかりますが、安心には代えれませんからね。

歳は取りたくねぇーーー。
posted by はっちん at 22:42| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

虹の花

今日は、グリーンライン駅伝でした。
が、全国的にあいにくの雨。

ですが、雨の中に虹の花が咲きましたね。
(グリーンライン駅伝とは関係ありません)

今日は、エリザベス女王杯(G1)の日。
京都芝2200メートル、
雨の為、芝は重々みたいでした。
エ女王杯始まって37年間で初の雨のレースらしです。

応援している”ヴィルシーナ”の出走、
勿論のTV観戦です。

同じ世代の”ジェンティルドンナ”に苦杯をなめさされ続け、
牝馬重賞レースはすべて2位。

今日は、古馬を含め最高牝馬決定戦で、G1初制覇を期待していました。

結果、今回も残念ながらの2位・・・
1位は、”レインボーダリア”5歳古馬、
ただ”ブライアンズタイム”産駒なんで勿論実力はあります。

最後の直線、抜け出したと思ったんですが、
”レインボーダリア”がしっかりついていましたね。
まさしく、雨の中に虹の花が咲きました(解説者が叫んでた!)

そして、大外からのまくりで、
”ピクシープリンセス”の末脚が光りました。
一瞬、”ヴィルシーナ”が差されたかと思いましたが、
そこは何とか逃げ切れました。
”ピクシープリンセス”4歳牝馬、父は”ディープインパクト”で
”ヴィルシーナ”のお姉さんにあたります。
さすが”サンデーサイレンス”産駒。。。

”ジェンティルドンナ”は2週間後のジャパンカップに出走の為、
今回見送りですが、”ヴィルシーナ”このチャンスものにできず、
またしても2位・・・
ちょっと重馬場にやられてしまいましたか。。。

このままでは、ギリギリガールの称号が与えられてしまいます・・・

ちなみに、このブログは、競馬とは関係ないのであしからず。

しかし、2週間後のジャパンカップ・・・
3歳牝馬無敵の”ジェンティルドンナ”
クラシック3冠、現在国内無敵牡馬”オルフェーヴル”
今年の凱旋門賞で”オルフェーヴル”に勝って優勝した
仏4牡馬”ソレミア”
またまた楽しみ、待ち遠しいです。
が、大阪遠征の為TV観戦できません・・・(涙)
posted by はっちん at 20:08| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

1シート完成

べいふぁーむ駅伝の帰り、
”はっぴーず”メンバーで、
競技場の近く”しゃこ丼の店”へ行きました。

閉会式の開始が遅かったので、閉まるギリギリ・・・
と云うより、閉まっちゃってましたが、
駐車場でうだうだしてたら開けて貰えました。。。
すいませんでした。

で、”しゃこ丼”750円。

201210281.jpg

以前食べた”しゃこラーメン”同様、
しゃこがふんだんに入って美味しかったです。

勿論、ぐるめスタンプを皆の分4個ゲットし、
ついに、1シート分(15スタンプ)完成です。

これもみんなのお蔭です わーい(嬉しい顔)

その後は、みんなで干拓へ戻り”ジェラート工房Happy”で
デザートにジェラートを・・・

201210282.jpg

シングルコーンのゆず味で、350円。

ここでもスタンプを更に追加、
実はこれで、2シート目も半分完。

応募締切まで、残りあと1ケ月、いい感じで進んでいってます。
posted by はっちん at 21:32| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

食べ過ぎの秋

この土日は息子ちゃんが四国から帰省してました。

で、昨日の晩は久々の嫁さん実家集合だったので、
嫁さんがご馳走作ってくれました。
しかも12名分、さすがですね 手(チョキ)

洋風ちらし。

201210131.jpg

息子ちゃんの好きなモンブラン。

201210132.jpg

あと、実家では、赤飯、鶏の唐揚げ、サラダとかも
用意してもらって貰ってました。

実は、昼間も近所の会社の感謝祭で、おでん、うどん、寿司、
揚げ物や、アイス、お菓子・・・食放で。。。

ホントご馳走三昧でした わーい(嬉しい顔)
が、お腹が苦しかった・・・

やっぱ秋は食べ過ぎちゃいます。。。
posted by はっちん at 18:09| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱサンデー

決して、競馬ブログではありません。
が・・・一応、凱旋門賞の続きで、近々重賞レースだったもんで・・・

本日、牝馬三冠最後のレース”秋華賞”でした。
勿論TV観戦、最後の最後までわからないレース展開で
ハラハラドキドキでしたね。

途中1頭が逃げて6馬身差まで広げましたが、
最後はさすがに1番2番人気が差し切りました。

結果、写真判定、鼻差で、”ジェンティルドンナ”勝って、
4頭目の牝馬三冠達成で盛り上がりました。

が、個人的に応援してたのは”桜花賞””オークス”そして今回”秋華賞”も
”ジェンティルドンナ”に負けて2着に沈んだ”ヴィルシーナ”。

今回は最後で差したかと思いましたが、ホント微妙な鼻差でした。
残念。
”ジェンティルドンナ”がいなければ、確実に牝馬三冠に輝ける馬なんですが・・・

ですが、ともに”サンデーサイエンス”産駒、
クラシック三冠馬”ディープインパクト”の娘、
ホント姉妹対決です。
やっぱサンデー強いわ。。。
posted by はっちん at 16:50| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

おうちグルメ

今日は、嫁さんが仙台麩を購入。
で、宮城県B級グルメ”油麩丼”を作ってくれました。

こう云うサイトがありますね。

http://www.aburafudon.com/home.html

これがおうちグルメ!

20121011.jpg

お肉は入ってませんが、麩に味染み込んで美味しさ倍増 わーい(嬉しい顔)

食欲の秋ですね るんるん
posted by はっちん at 22:26| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

