2013年12月28日

年末は

年末は何かと忙しいですね。

今日は朝から、お墓掃除とお買い物とかで
てんてこ舞い。

昼からも家のお掃除と残りのお買い物とかで
てんてこ舞い。

全然、休んだ気がしません。
明日も昼からは、色々忙しいです。

やっぱ年末ですね。

posted by はっちん at 19:44| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お引越し

”はっちんのラン!らん!Run!日記”

は、2013年4月より、

”はっちんのラン♪らん♪Run♪日記U”

へ、リニューアルしました。

ブックマークやリンク頂いている方々は

お手数ですが、URLの変更をお願いします。

http://hatchmax2.seesaa.net/
posted by はっちん at 20:15| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

伝説に向けて

今日は”産経大阪杯(GU)”でした。
特にGUなら話題にしない競馬ネタですが・・・

今日は、多分現No.1牡馬”オルフェーヴル”が
今期初出走するってので楽しみでした。

勿論、結果は、1着。
最後は流しが入ってました・・・

しかも今回の出走メンバーは、
GTなみの馬が揃いました。
その中で勝つのはさすがです。

2着の”ショウナンマイティ”
実はあまり知らなかったんですが・・・
昨年の本大会の覇者、しかも”サンデーファミリー”です。

そら〜強いわ、1/2馬身くらいの差、
最後のまくりは素晴らしかったです。

3着は”エイシンフラッシュ”
昨年の”天皇賞秋”覇者。

他、個人的に応援していた”ヴィルシーナ”
残念ながら失速して6着。
”サンデーファミリー”で”ディプインパクト”の娘、
そろそろ勝たして欲しいですね。
昨年はいつも昨年三冠牝馬の”ジェンティルドンナ”に
負け続けてたんで・・・
この姉妹対決は今年も楽しみなんですが・・・

で、その”ジェンティルドンナ”
ドバイ遠征で、2着。
暑い中よく頑張ったと思いますが、
なかなか海外では国産馬は勝てないですね。

なので、今年こそ、”オルフェーヴル”
秋の”凱旋門賞”で勝て欲しいですね・・・
ただ、
もしかしたら、その前に”宝塚記念”で
昨年の最強4歳、
牝馬”ジェンティルドンナ”、
牡馬”ゴールドシップ”、
との夢のマッチがあるかもしれません。

こりゃ〜今年も競馬が楽しみだ。
posted by はっちん at 20:54| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

帰国

無事帰国しました。

今日も朝からいっぱい食べました・・・

勿論、朝食はホテルバイキング。
あんまり昨日と変わりばえしないですが。

201303291.jpg

昼食は、時間が無かった為、業者さんの工場の食堂にて。
海鮮ラーメンと水餃子です。

201303292.jpg

最後、帰国前に、桃園国際空港にて。
台湾と云えば、タピオカミルクティー・・・

201303293.jpg

今回もしっかり食べた台湾出張でした。
体重は・・・

明日からしっかり摂生しよう。
posted by はっちん at 22:43| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

二日目@台湾

台湾二日目です。

ホテルは、新竹のHoward Hotel。

勿論、朝食はバイキングです。

201303271.jpg

朝から食べ過ぎですね・・・

昼食も御接待。

桃園の”壱等賞 ”にて。

自前の茶畑を有して、そのお茶が台湾の品評会で
一等を取った事から名前の由来になったそうです。

その茶畑はこちら。

201303272.jpg

昼から料理の多いこと・・・

201303275.jpg

201303277.jpg

エビフライの野菜巻きが美味しかったです。

201303276.jpg

で、夜も御接待。

同じく桃園の”龍潭觀光大池”沿岸。

この大池は、龍がでてきた所として、
大池の中心にお寺が建てられてました。

201303278.jpg

”大楊梅鵡荘”の”客家料理(Hakka Restarant)”

201303279.jpg

紹興酒は高級品を。

2013032791.jpg

明日、帰国予定ですが、
台湾に来て食ってばっかり・・・
(ちゃんと仕事もしてますが。。。)

体重が恐ろしい事になってなければいいですが・・・
posted by はっちん at 23:34| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

春の一日

今日は”春分の日”お彼岸の中日なので、
朝からお墓参りに行ってきました。

そして、すぐに娘ちゃんの卒業式に列席するため、
岡山へ。

卒業と云っても、あと一年は研究生で
学校に残るんで、まだまだ脛をかじられそうです。。。

結構ハードな一日でした。
最近仕事も遅く、ゆっくり身体を休める暇がないです・・・

貧乏暇無ですわ。

posted by はっちん at 22:44| 岡山 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

アフター

鳥取は、カレー王国を打ち立ててるみたです。

”鳥取マラソン”の参加賞にも
レトルトの”らきょう屋が作ったカレー”が
入ってました。

せっかく鳥取まで来たので
モロモロ美味しいもんを事前に調べてました。
勿論、鳥取カレー、

”洋食屋スノーラスカル”の”オムカレーセット”850円。

20130317.jpg

”はなまるマーケット”でも紹介されたみたいです。
ふわふわ卵がルーと絡まって美味しかったです。

帰ってからは、福山での飲み会に参加。
”R〜3”と”ジョグブ”合同打ち上げ、

”クワトロクローバー”ディナー。

ランチでは嫁さんと行った事はありましたが
夜貸切での宴会は初めてでした。

飲み放で4000円。

201303171.jpg

201303172.jpg

201303173.jpg

品数的には・・・でしたが、
お腹はいっぱいになりました。

多分、フル走った以上のカロリーは摂取してるでしょう。。。

これからも、
福山でのランナー交流がもっと広がればいいですね。
posted by はっちん at 23:01| 岡山 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

害獣みたいな

いつも走ってる”太陽の広場”の
駐車場との間にある用水路に・・・

初めて、”ヌートリア”を間近で観ました 目

岡山には多く生息しているとは聞いてましたが、
なかなかモノホンの野生のを観る機会ってありませんでした。

しかも、ホームコースのお膝元で・・・
気づかんかったーーー

近づいても、人間に慣れているのか逃げませんでした。

見た目、ビーバーみたいで、
可愛いような気がしますが、
農作物等を荒らす”害獣”に分類されてるんですね。

草をムシャムシャ食べてました。

201303162.jpg

明日は、”鳥取マラソン”フルなので、普通は前日走らないですが・・・
故障明け直後なんで、かなり不安いっぱい・・・
走らずにはいられませんでしたね。

今から、とりあえず鳥取へ向かいます。
無理せず走りま〜す 手(パー)
posted by はっちん at 12:20| 岡山 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

一日遅れの

昨日は3月14日、ホワイトデーでしたが、
仕事も忙しく、家族皆の帰りも、遊び等・・・
で遅かったので、
何の準備しませんでしたが・・・

今日、一日遅れでしたが、仕事も一段落したので
帰りにケーキ買ってきました。

”セルクル” 各390〜400円

20130315.jpg

笠岡競技場近く、
いつも気にはなってましたが、
初めて行ってみました。。。

少しお高い感ですが、見た目も味も豪華でした わーい(嬉しい顔)

勿論、美味しかったです 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:17| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

春のランチバイキング

先日、家族が珍しく昼間揃ったので
笠岡グランドホテルの”ブランカ”の
季節限定、”春のランチバイキング”へ
行ってきました。

3/4〜4/7までの期間限定・・・

まずは、オードブル

201303111.jpg

そして、温製料理

201303112.jpg

その二

201303114.jpg

カレーやスープ、
そしてパンも

201303113.jpg

勿論、最後はデザートです。

201303115.jpg

制限時間60分で種類は少ないけど、
少数精鋭?
オードブルから温製料理、デザートまで、
さすがにホテルの美味しいです 手(チョキ)

食べ過ぎずちょうど良かったです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:58| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

あれから2年

3月11日、
早いもんで、東日本大震災から2年が経ちました。

あの日は、台湾へ長期出張中で、
異国の地で会議をしながら、
ネットで知りました。

いてもたってもいられず、
早く帰国したかったのを思出だします。

あれから2年、
復興はまだまだ先が見えない状況でしょうが、
早く安心して暮らせる日が来るのを祈るだけです。

義援金とかではなく、他に、
自分には何ができのるか・・・
なかなか遠くて直接的な何かができる事は少ないですが、

昨年から、できるだけ、年に1回は、
東北の大会(勿論ウルトラですが)に
参加するように心がけてます。

勿論、自分の走りで、
人々に元気を与えるほどの力は
持ってませんが、

少しでも近くに行く事で
ほんの微々たるものですが
消費の一部でも手助けとなったらなぁ〜
と思ってます。

多くのランナーが東北に行けば、
その分経済もちょっとは活性化するかな?
何より人々の活力を感じられるでしょう。。。

去年は福島、今年は検討中ですが山形かな?
来年は是非岩手へ行きたいですね。

普段、なかなか東北方面へ行く機会も
ありませんから。
posted by はっちん at 23:03| 岡山 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

黄砂襲来

今日はだいぶ暖かくなりました。

が、遂に、天敵黄砂が襲来し始めました・・・
しかも、PM2.5のおまけ付きかも???

こういう時は外出を避けるのがいいんでしょうが、
やっと走れるようになってきたので・・・
勿体ないって事で、一応マスクして走ってます。

まぁ〜今のところ、症状はでてないので
少しは防御できてるんでしょうね。

ただこれから濃度が更に高くなってくると思うと
今からぞっとしますね がく〜(落胆した顔)

最悪、インハウス(ジム)で走る事も考えないといけないかも。

今年は、例年より慎重さが必要となりそうです。
posted by はっちん at 23:52| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

飛来に飛散

昨日は車のフロントがだいぶ汚れてました ふらふら

まぁー色んな物のが飛び交う季節ですからね・・・

幸い花粉症ではないので、まだそう気にはしてませんが
そろそろ天敵の黄砂がやってくるので
黄砂情報は常にチェックしてます。

そう云えば、黄砂には、中国の光化学スモックの中を
偏西風によって飛んでくるので、
何が付着してるかわからない中、
それがアレルゲンとなるんだと思うんですが、
今話題のPM2.5の影響だったのかな?

PM2.5は、パーティカル・マターか何かの
略ではないかな?と思いますが、
直訳では微粒子物質、2.5um(マイクロメーター)って事です。

普段um(マイクロメーター)は仕事で使ってる単位なんで
あんまり違和感がないですが、1000分の1mmなんで
一般の生活では使わないでしょうか。。。

PM2.5を防ごうと思うと、N95マスクが必要みたいです。
ちょっとお高いみたいですね。

最近では花粉にPM2.5が付着して、
更に花粉症が悪化すると聞いてるので、
花粉症でなくても、花粉+PM2.5だと
もしかすると黄砂みたいに鼻水ダラダラと
ヤバくなるかもしれません。。。
なので今は外出する時はできるだけ
マスク(普通の)をしています。

特に走るときは・・・

因みに、やっと普通に走れるようになってきました。
まだスピードは自重してますが 手(パー)
posted by はっちん at 22:24| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ひなまつり

昨日3月3日は、”ひなまつり”でした。

娘ちゃんも、もう成人なので、
”ひなまつり”を祝う年ではありませんが、
何事もイベント事は楽しいもんです。

なので、嫁さんが晩ご飯に、
ご馳走&ケーキを作ってくれました。

ちらし寿司、重箱入り。

201303034.jpg

手作りケーキは、いつもながら立派です。
勿論美味しいし わーい(嬉しい顔)

201303035.jpg

走れない中、食べるのが一番の幸せを感じる一時です。
絶対太ってるな・・・
posted by はっちん at 23:33| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

もう3月

気が付けば、もう3月です。
2月初めのべいふぁーむマラソンで脹脛を肉離れして
はや1ケ月・・・
2月は思うように走れませんでした。

しっかり脚を休めてるつもりですが・・・
なかなかよくなりません もうやだ〜(悲しい顔)

普段は全く痛みを感じないのに、
少し走るとダメですね。

筋肉がだいぶ落ちてきてる感じだし がく〜(落胆した顔)
復活にはほど遠そうです。。。
posted by はっちん at 21:02| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

もう春休み?

今日は、風はきついかったみたいですが、
全国的にみても天気が良く、
マラソン日和だったんではないでしょうか。

東方、お江戸では”東京マラソン”、
西方、吉備の国では”そうじゃ吉備路マラソン”が
盛大に開催されました。

が、残念ながら”そうじゃ吉備路マラソン”に
エントリーしてたものの、
脚の状態が良くならないので、DNSでした。

その代わり・・・
息子ちゃんが春休みに入ったって事で、
大荷物を持って帰るため、
嫁さんとドライブがてら、
四国へ息子ちゃんを迎えに行きました。

もう春休み?って感じです。
この前冬休みが終わったばっかりと思ってましたが・・・

交通費がバカになりませんワ もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、お楽しみは、帰りの与島にて、
恒例のアイスを。
今回新メニュー発見、
”さつまいも&バニラのミックス”290円。
嫁さんは、”いちご&バニラのミックス”290円。
因みに、息子ちゃんは”フラアンクフルト”・・・

20130224.jpg

両方とも美味しかったです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:53| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

まだまだ無理です

なかなか脚がよくなりませんね・・・

普段は全く痛みを感じませんが、
少しでも走った後は痛みがまだ・・・
走らないと痛みが具合がわからないので
困ったもんでしたが、
椅子で脚を組んだ時、痛めてる左脚を
右脚に乗せたら脹脛に痛みを感じるので
これで判断するしかなさそうです。

せめて、この体勢で痛みを感じないように
なるまでは様子見かな。。。

ってな事で、明日の”そうじゃ吉備路マラソン”の
フルは勿論こんな状態なのでDNSです。

”鳥取マラソン”の参加証も届いて
そろそろ始動しないと、イヤ・・・したとても
自己ベスト狙うってのはかなりヤバいけど、
せめて公認自己ベスト(2時間50分キリ)では
走れるまでには戻りたいです。。。
それも厳しいか・・・
posted by はっちん at 22:06| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

半身浴

もう少し脚を休ませようかと安静中です。

もともと低体温で普段から体温が35℃台と云う事で、
身体的にはあまりよくないみたいですが・・・
特に血行が悪いとか、冷え症って事もないので
気にはしてませんでしたが、
治癒力UPに、血の巡りをよくするため、
最近、半身浴を30分以上するように努めてます。

しかも炭酸系の入浴剤もプラスして。

普段は湯船に5分も浸かってたら十分の
からすの行水なのに、
30分はとても長く感じますね ふらふら

その分、しっかり脚の先から患部以外も全体を
マッサージしながら時間をつぶしてます。

さすがに20分も入ってると身体中がポカポカしてきて、
いい感じで身体は温まってるみたいです。

普段の生活する上では、脚の痛みはないですが、
スピード入れて走ると先週のレースみたいにまだ痛くなるので
もう少し様子見です。

ただ走ってみないと脚の状態がわからないし・・・
でも、また走って痛くなるのも長引くだけなので・・・
リハビリ開始のタイミングが難しいです。。。

吉備路フル・・・悩むなぁ〜〜〜。
posted by はっちん at 23:05| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

岡山方面進出

今日は、会社をお休みして、
月1の嫁さんとの定例ランチに行きました。

朝、のんびり起きて・・・
朝食抜き・・・と云えば、
勿論、ランチバイキングへ。。。

今年から、ホーム福山から
岡山方面へ進出して行ってます。

本日は、”旬菜バイキング豊かな恵み”
通常1,480円ですがクーポン使用して1,180円にて。

1皿目、
サラダ系、揚げ物系、カレー等モロモロ。
たこ焼きが美味しかったかな。

201302181.jpg

2皿目、
ピザ、パン、やステーキ、
煮込み系もあります。

201302182.jpg

野菜を選んで、すぐ天ぷらに揚げてくれてます。
これが人気らしいです。

201302183.jpg

勿論、デザートも、
チョコフォンデュもありました。
アイスは嫁さんの必須アイテムです。

201302184.jpg

お店も広く、平日だとゆったり食べれますね。
品数は少な目な感じですが、値段的にもこんなもんでしょう。
十分お腹は苦しいです わーい(嬉しい顔)

密かにここの近所には、色んな食べ放題系のお店が密集してます 目
次は何処に行こうかな。。。
posted by はっちん at 22:51| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

慢性・・・

昔から、便秘気味で、
3〜4日くらいは当たり前に出ない時が多いです。

ただ今までは、特に気にしてませんでしたが、
最近レースでお腹に溜まってると
走っててお腹が痛くなるので・・・
例えば、去年の蒜山とか、今年の美星とかそうでした。
なんで、ちょっと困ってます。

しかも、ここ走れなかった2週間は、
ここ最近では最長の6日くらいは出ませんでした がく〜(落胆した顔)

が、今日は久しぶりに走れて 手(チョキ)
その後、たんまり出ました わーい(嬉しい顔)

やっぱ運動が少しは効くんでしょうね。

明日は”矢掛本陣マラソン”ですが、
お腹もすっきり、脚は完全じゃーないですが、
5Kmなんで何とか走れそうです。

勿論無理は禁物なんで、来週の”吉備路マラソン”に向け
様子見ランですけどね。

調子にのり過ぎて再発しないように気をつけないと・・・
posted by はっちん at 22:30| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

