2013年03月06日

飛来に飛散

昨日は車のフロントがだいぶ汚れてました ふらふら

まぁー色んな物のが飛び交う季節ですからね・・・

幸い花粉症ではないので、まだそう気にはしてませんが
そろそろ天敵の黄砂がやってくるので
黄砂情報は常にチェックしてます。

そう云えば、黄砂には、中国の光化学スモックの中を
偏西風によって飛んでくるので、
何が付着してるかわからない中、
それがアレルゲンとなるんだと思うんですが、
今話題のPM2.5の影響だったのかな?

PM2.5は、パーティカル・マターか何かの
略ではないかな?と思いますが、
直訳では微粒子物質、2.5um(マイクロメーター)って事です。

普段um(マイクロメーター)は仕事で使ってる単位なんで
あんまり違和感がないですが、1000分の1mmなんで
一般の生活では使わないでしょうか。。。

PM2.5を防ごうと思うと、N95マスクが必要みたいです。
ちょっとお高いみたいですね。

最近では花粉にPM2.5が付着して、
更に花粉症が悪化すると聞いてるので、
花粉症でなくても、花粉+PM2.5だと
もしかすると黄砂みたいに鼻水ダラダラと
ヤバくなるかもしれません。。。
なので今は外出する時はできるだけ
マスク(普通の)をしています。

特に走るときは・・・

因みに、やっと普通に走れるようになってきました。
まだスピードは自重してますが 手(パー)
posted by はっちん at 22:24| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。