2012年03月16日

小豆島ウルトラA

長らく空きましたが、
小豆島ウルトラ詳細です。

当日、出発は5時、スタート/ゴールは前日受付と同じ
”小豆島ふらさと村「イベント広場」”です。

宿泊先の”オリーブ公園内のコテージ「オリベックスうちのみ」”
から車で15分くらいのところなので比較的ゆっくり準備ができました。

コースはこちら。

120310kosu.jpg

寒霞渓の標高差700mが際立ちますが、ほかにも微妙なアップダウンが多く、
スタートして20キロ以内に200m級のアップダウンを2回、それから寒霞渓までも
50m程度のアップダウンが続きます。
そして何より最後の15Kmで100m超えのアップダウンが2回。
さすがに、ここまできてのこの坂は堪えました・・・

それでも、エイドが充実。
地元の婦人会や青年会の方々のボランティアらしいですが、
気さくに話しかけてくれて楽しいおしゃべりでついつい長いしちゃいました。。。

そして、なにより食べ物が豊富。
各々エイド毎に色々な食べ物が出されてます。
勿論、完食です。

まずスタートして、いきなりの上り・・・
そしてすぐ島の内部へ。
10Km付近には、小豆島大観音があり、ここらから少し明かるくなってきました。

ここのエイドでは、近くにいちご園があり、そこの人が育てたと
云っていた”いちご”が美味しかったです。
すべてのエイドに”いちご”がありましたが、小豆島の隠れざる名産なんですね。
旬のものであり、甘くてすべてのエイドで食べつくしました。

ここらから、”はっぴーず”の皆と離れだしましたが、
まだ周りには同じくらいのペースの人が多く、色々お話ししながら走ってました。

15〜20Kmは土庄港周辺を走り抜け、ここから35Kmまでは池田/西村両農免道を走ります。
微妙なアップダウンが続きますが、宿泊先もこの間にありました。

そして、いよいよ寒霞渓に臨みます。

1203101.jpg

ひたすらの上り、途中サル達のと思われる●んちを避けながら走ります。

ロープウェイの入り口。

1203102.jpg

実はここから遊歩道を走ります。

聞いてないよ〜というくらいの坂道、当然みんな歩いてます。
が、比較的気持ち良く一人走って上りました。

そして、サル発見。

1203103.jpg

でも、この日最初で最後の一匹でした。

だいぶ頂上に近づいてきました。

1203104.jpg

そして寒霞渓山頂612m、エイドでおにぎりと暖かい”そうめん”を頂きました。

1203105.jpg

前日にも受けたハーツのトレーナーさんの至福のマッサージを受け、元気100倍。

ここからはひたすら一人旅でした。

でも、まだここが最高点ではないんですね。
小豆島ブルーラインをまだまだ上ります。
寒霞渓の裏側は山影になっているせいか、昨日降った雪が残ってました。
寒っ・・・

最高点700m、やっと、ここからひたすらの下りです。

46Kmの太陽の丘のエイドでは、
焼き鳥を焼いて振る舞ってくれました。

1203106.jpg

2本美味しく食べました。
まだ勧められましたが、さすがに後続に人にも残しとかないといけないかなと思い
遠慮しました。

後で、63/70Km地点でも焼き鳥焼いてたので、そこでも頂きましたけどね。。。

いっきに下った後は、60〜85Kmは比較的平坦です。
ただ、内海湾をくるりと回るんですがモロ風を受けるので楽には走らしてくれませんね。

でも、この二十四の瞳映画村往復の20Km区間は、折り返しコースなんで
すれ違うランナー通しで応援しあい元気も貰えます。

1203107.jpg

80Km地点のオリーブ園のエイドでは再びマッサージを受け、
最後の難関三都半島です。

ここは暗くなると灯りが全くなくなり危険らしく、
時間制限を設けられてるくらいに、ほんと何もありませんでした。

ひたすら我慢の走りです。
しかもここにきてのアップダウンがホント涙がちょちょぎれます・・・

そしてゴール”小豆島ふらさと村「イベント広場」”へ・・・
と思いきや、わざわざ一山回ってのゴール。

ホントやられちゃいました。

でも、ゴール後の”カレー”商品券500円で購入、
は最高でした。

1203108.jpg

エイドも、おにぎり、スープ、饅頭、パン、果物、焼きいも、ぜんざい、チョコ・・・
いっぱい食べたので、走った後は当然体重増です。

なんたって、これが一番の楽しみですからね。

もう少し続くかな。


posted by はっちん at 21:54| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。