2010年07月19日

連休満喫

今日は海の日って事で、今週は3連休でしたね。
ちょうど梅雨も明けて、この連休は夏のスタートってところでしょうか。

土日は会社の仲間と大阪の舞洲で開催された24時間リレーマラソン
に参加してきました。
会社の仲間と云っても、元は同じ福山でも転勤で福岡や三重に行った人、
そして同じ事業所の天理のメンバーの合同チームなので、
久しぶりの人も少なくありません。
てか、福山以外のメンバーは、この大会でしか会えないですが・・・
なので、大盛り上がり わーい(嬉しい顔)
いきなりの猛暑日の中でしたが、しっかり楽しんできました。

詳細は後日・・・

で、今日は地元の陸上競技場で開催された”ミズノランニングクリニック”
に参加してきました。

金曜の晩に急にお誘いがあって行く事にしましたが、
よくよく考えたらこの土日の24時間リレー後の疲労までは
考えてなかったです もうやだ〜(悲しい顔)

睡眠はしっかり取れたもののやっぱ足は筋肉痛、
朝起きて、行く前は少し後悔してましたが、
色々教わる事も有り参加してよかったです。

講師の方は、ミズノランニングクラブ所属で
一般の市民ランナーという事ですが、
勿論講師を務められる実力者です。

”ミズノ”とは関係ないと云ってましたが、
やはりウェアからシューズまで”ミズノ”でしたね。

私も気を使って?シューズだけは”ミズノ”にしてみました。。。

さて、内容は、
朝10時から約2時間。

最初にランニングの基礎と云うことで、
まずはシューズの靴紐の結び方、
ランナーとしては当たり前なんでしょうが・・・
靴紐はシューズ履いてから結ぶんですね あせあせ(飛び散る汗)
結んだままちゃちゃっと履いてました がく〜(落胆した顔)
知らん事だらけです、すんません。

走る前のストレッチ、
これは比較的いつもやってる事でしたが、
股関節ストレッチのnewバージョン聞いたので
これは早速取り入れてみよう。

で、いよいよランに突入、

軽く1kmのジョグの後、5kmのビルドアップ走。

暑い中でしたが、この土日で少し暑さに慣れたかも。
何とか最後までついていくことできました。

1km毎の手元時計のラップ、
4:36
4:22
4:03
4:00
3:44

ただこれ以上、上げられると脱落してたでしょうね・・・

その後クールダウンし、質問コーナとか補強運動とか、
最後にフォームチェックとかもして頂きました。

同じ市民ランナーと云うこともあって、
身近な感じで、いいアドバイスとかも聞けて
勉強になりました。

終了後は、一緒に参加していた、井原RCの皆さんとみかちゃんとで
ラーメン食べに行きました。

先月オープンの”山ちゃん”
新聞の記事とかでちょっと気になってたんです。

中華そば(並)600円。

100719.jpg

鶏がらスープに鶏チャーシューの典型的な笠岡ラーメン。
個人的にはあっさり系のあぶらが麺にほどよく絡んでいて
美味しかったです。

ただ最近、元祖系の笠岡ラーメンの味の店が増えてきて、
何処も美味しいんですが、これからは、それぞれ店の特徴を
出していかないと厳しいな〜って感じますね。
(これはとある名店の店主が言っていた受け売りですが・・・)

さて、この連休も仕事も家庭も忘れ、しっかり遊んじゃいました。

実は今日、走って、ラーメン食べて帰った後に、
すぐバンドの練習にも行っちゃって・・・
ほんと遊び三昧でした るんるん

と云うことで、ブログカテゴリーを、
マラソン・レースにするか、
麺同好会にするか、
はたまた音楽・バンドにするか、
悩むくらい。。。

たまには、いいかな わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:59| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。