2008年11月30日

第35回宮島クロスカントリー全国大会

今日は、第35回宮島クロスカントリー全国大会に参加してきました。
本大会は初参加という事で楽しみにしてました。

”広島壮年走ろう会”主催。

http://www.hicat.ne.jp/home/kawamoto/hsrc/miyajima.htm

いち走友会が主催の大会にしては、
しっかりした大会運営の大会でした。

勿論”広島壮年走ろう会”会員の”しまねこちゃん”も
しっかり役員の役目をやってましたね わーい(嬉しい顔)

コースはと云うと、宮島中学校発着で、
スタートしてから、すぐ紅葉谷に向っての激坂登り、
そして厳島神社へ向っての激坂下り。
この下り、階段はあるは、舗装されていないはの
トレイル系。
そして観光客の真っ只中のお土産通り、再び来た道へ。

スタートがウェーブスタートなので、前の組の人を抜きつつ、
後ろの組とすれ違い。
道もそんなに広くないので走りずらかったです。

激坂が終わってスタート地点の宮島中学校へ帰ってきて、
これから逆サイドの海岸線沿いを。
微妙なアップダウンを過ぎて、包が浦公園を一周して
再び海岸線を戻る10.7キロコースです。

結果、10キロコース(実際は10.7キロ)
41分07秒。
男子40〜49歳の部 5/236位入賞です。
先週に続いての連続入賞です 手(チョキ)

最初の1キロは、かなりの激坂登りですが、
4分12秒のまずまずの入り、そのまま登って下って。

途中、5キロ地点での1キロは3分57秒。
後半の坂部で少し失速気味。

でもそこから少し持ち直して、ラスト5キロは18分47秒
でゴール。

天気も良く 晴れ
コースはとても紅葉が綺麗く、鹿もいて、坂を除いては
楽しいコースでした。
もっとも・・・レース中は紅葉も観てる余裕は無かったですが・・・

レース終了後は”牡蠣汁”や、”抹茶のお接待”がありました。

0811301.jpg

とっても牡蠣が美味しかったです。
さすが本場。

0811304.jpg

お茶菓子は、これまた本場の”紅葉饅頭”でした わーい(嬉しい顔)

”牡蠣汁”を並んでいる時に、倉敷のU田夫妻と
きくちゃんに遭遇。

お互い来てるのを知らなかったのでびっくりでした がく〜(落胆した顔)

表彰までに時間があったので、クールダウンがてら
宮島観光に10キロコースを再度通って行きました。

坂の途中にいた鹿

0811302.jpg

時間が無かったので、大鳥居の近くまでは行けませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

0811303.jpg

今回、35回記念大会と云う事で、
参加賞は、ネーム入りのキーホルダーとピンクのTシャツ。
食器洗い用のスポンジとソイジョイでした。

残念ながらラッキー賞は当たらず・・・
当たっても別段欲しい物でも無かったんですが・・・

5位入賞までは・・・”しゃもじのたて”でした。
6〜8位は電波時計、どっちかとそちらの方が
良かったかも ふらふら

とても楽しい大会だったので来年も行きたいですね。
団体賞(10名)は缶ビール1ケース。
来年は、チームU田で10名揃えて団体賞ゲットでいきます るんるん

0811305.jpg

行きは一人でJR始発で2時間半かけて来ましたが、
帰りはU田さんの車に乗せて帰って貰いました。

皆さん楽しかったですね。
今日も有難うございました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:56| Comment(3) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
入賞おめでとうございます。
確かに電波時計の方がいいかも(笑)
ちょっと年配ゆえにセンスが違ってくるんですよね(笑)これもご愛嬌とお許し下さい。
でも、しっかり抹茶の接待も受けてるとは!!
抹茶接待って受ける人いるのかなぁ〜と疑問に思っていたんですよ。。。実は。。。
Posted by しまねこ at 2008年12月01日 09:38
こんにちは。表彰式で隣に座ってお話を伺った者です。
レースお疲れ様でした。
今日は休みなのでPCいじってて「宮島クロスカントリー」で検索したら、
たまたまブログ見つけちゃいました。
去年の宮島出場をきっかけに走り始めてまだ1年しか経ってませんが、
フルマラソンをターゲットに据えて精進してみようかと思ってます。
(きっかけのご助言ありがとうございます)
これからは岡山近郊の大会にもドンドン参加しようと思いますので、
またよろしくお願いします。

以下、とりあえず参加検討中のレースです。
 ・玖珂桜づつみロードレース(10km)
 ・サザン・セト大島ロードレース(ハーフ)
 ・全国健康マラソン井原大会(ハーフ)
 ・錦帯橋ロードレース(ハーフ)
 ・ふくやまマラソン(ハーフ)

P.S. 私も電波時計の方がいいと思うなぁ。
今、PCの横に置いてます。これがしゃもじだったら、さえんなぁ...(笑)
Posted by がじろう at 2008年12月01日 14:32
しまねこちゃん♪

有難う。
大会役員もお疲れ様。
抹茶のお接待は個人的にも、岡山組の人達にも
大ヒットだったけどな〜
来年も是非やって欲しいよ♪

がじろうさん♪

お疲れ様でした。
べいふぁーむの時もいい勝負してたんですね。
1年でそんなに速いとは、すぐ抜かれそうです。

来年の大会ですが、井原も福山も
地元の大会ですが、最近は別の大会と
重なってる事が多く、なかなか出る機会が
ないです。
まだ来年のレースの組み立てしてないんですが、
多分来年も他の大会の方に出ると思います。

またちょくちょくブログにも遊びに来てください。
もし何かありましたらメールも下さい。
HPの方にアドレスを載せてます。
Posted by はっちん at 2008年12月01日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。