2013年02月24日

もう春休み?

今日は、風はきついかったみたいですが、
全国的にみても天気が良く、
マラソン日和だったんではないでしょうか。

東方、お江戸では”東京マラソン”、
西方、吉備の国では”そうじゃ吉備路マラソン”が
盛大に開催されました。

が、残念ながら”そうじゃ吉備路マラソン”に
エントリーしてたものの、
脚の状態が良くならないので、DNSでした。

その代わり・・・
息子ちゃんが春休みに入ったって事で、
大荷物を持って帰るため、
嫁さんとドライブがてら、
四国へ息子ちゃんを迎えに行きました。

もう春休み?って感じです。
この前冬休みが終わったばっかりと思ってましたが・・・

交通費がバカになりませんワ もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、お楽しみは、帰りの与島にて、
恒例のアイスを。
今回新メニュー発見、
”さつまいも&バニラのミックス”290円。
嫁さんは、”いちご&バニラのミックス”290円。
因みに、息子ちゃんは”フラアンクフルト”・・・

20130224.jpg

両方とも美味しかったです わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:53| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

まだまだ無理です

なかなか脚がよくなりませんね・・・

普段は全く痛みを感じませんが、
少しでも走った後は痛みがまだ・・・
走らないと痛みが具合がわからないので
困ったもんでしたが、
椅子で脚を組んだ時、痛めてる左脚を
右脚に乗せたら脹脛に痛みを感じるので
これで判断するしかなさそうです。

せめて、この体勢で痛みを感じないように
なるまでは様子見かな。。。

ってな事で、明日の”そうじゃ吉備路マラソン”の
フルは勿論こんな状態なのでDNSです。

”鳥取マラソン”の参加証も届いて
そろそろ始動しないと、イヤ・・・したとても
自己ベスト狙うってのはかなりヤバいけど、
せめて公認自己ベスト(2時間50分キリ)では
走れるまでには戻りたいです。。。
それも厳しいか・・・
posted by はっちん at 22:06| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

半身浴

もう少し脚を休ませようかと安静中です。

もともと低体温で普段から体温が35℃台と云う事で、
身体的にはあまりよくないみたいですが・・・
特に血行が悪いとか、冷え症って事もないので
気にはしてませんでしたが、
治癒力UPに、血の巡りをよくするため、
最近、半身浴を30分以上するように努めてます。

しかも炭酸系の入浴剤もプラスして。

普段は湯船に5分も浸かってたら十分の
からすの行水なのに、
30分はとても長く感じますね ふらふら

その分、しっかり脚の先から患部以外も全体を
マッサージしながら時間をつぶしてます。

さすがに20分も入ってると身体中がポカポカしてきて、
いい感じで身体は温まってるみたいです。

普段の生活する上では、脚の痛みはないですが、
スピード入れて走ると先週のレースみたいにまだ痛くなるので
もう少し様子見です。

ただ走ってみないと脚の状態がわからないし・・・
でも、また走って痛くなるのも長引くだけなので・・・
リハビリ開始のタイミングが難しいです。。。

吉備路フル・・・悩むなぁ〜〜〜。
posted by はっちん at 23:05| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

岡山方面進出

今日は、会社をお休みして、
月1の嫁さんとの定例ランチに行きました。

朝、のんびり起きて・・・
朝食抜き・・・と云えば、
勿論、ランチバイキングへ。。。

今年から、ホーム福山から
岡山方面へ進出して行ってます。

本日は、”旬菜バイキング豊かな恵み”
通常1,480円ですがクーポン使用して1,180円にて。

1皿目、
サラダ系、揚げ物系、カレー等モロモロ。
たこ焼きが美味しかったかな。

201302181.jpg

2皿目、
ピザ、パン、やステーキ、
煮込み系もあります。

201302182.jpg

野菜を選んで、すぐ天ぷらに揚げてくれてます。
これが人気らしいです。

201302183.jpg

勿論、デザートも、
チョコフォンデュもありました。
アイスは嫁さんの必須アイテムです。

201302184.jpg

お店も広く、平日だとゆったり食べれますね。
品数は少な目な感じですが、値段的にもこんなもんでしょう。
十分お腹は苦しいです わーい(嬉しい顔)

密かにここの近所には、色んな食べ放題系のお店が密集してます 目
次は何処に行こうかな。。。
posted by はっちん at 22:51| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

うどん屋巡り

矢掛マラソンの後、せっかく矢掛まで来たので
(と、云ってもちょくちょく通ってますが・・・)
矢掛のうどん屋お巡ってみました。

実は、レース中、手打ちうどんの小さい看板が
目に入ったので・・・
(脚に不安があったのでレースに集中してない証拠)
帰りに寄ってみました、
矢掛駅の裏側、かなり細い路地途中にありました・・・
が、日曜は休みでした、残念。。。

なので、少し真備の方に戻りますが、
吉備真備公園内の”館祉亭”の
”ぶっかけ小”300円。

201302171.jpg

分かりにくい場所にある割に
いつもいっぱいです。

勿論、美味しいですよ 手(チョキ)

次に向かったのは、
矢掛町中、”若屋うどん”の”釜卵うどん”400円。

初めて寄りましたが、ここもまた人が多く
結構待ちましたね。

201302172.jpg

讃岐うどんの看板ですが、
麺はこしがあると云うより、
歯ごたえがしっかりした感じです。
これはこれで美味しかったです。

もう1軒・・・も考えましたが、
今日はあんまり走ってないので止めときました わーい(嬉しい顔)

まだまだ食べれるお腹はありましたけどね。。。

posted by はっちん at 21:54| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢掛マラソン

今日は、”第25回矢掛本陣マラソン全国大会”
の5Kmに参加してきました。

だいぶ脹脛の肉離れは良くなったと思いますが、
まだまだ脚の調子を見ながらのラン。

特にここのコースは、スタート直後の下り坂が
急なので慎重に。

以降はほぼフラットなので、少しペースアップしてみましたが、
中間くらいで脚がヤバそうになったので後半は流しました。
特にゴール手前最後の上り坂は無理せずジョグペース。

結果、
17分34秒、8位/100名(30歳〜50歳未満の部)
カテゴリー範囲が広いので
この脚では入賞は無理ですね。。。
ここは商品がいいんで残念です。

何とか走れきりましたが、やはりちょっと本気となると
まだ脹脛が痛くなります。

ただ、現状の脚の状態がある程度わかったんで
これからの練習、レース対策をこれから練ります。

せめて途中で痛みが出なければ、
来週以降少し走りこもうと思ってましたが、
この状態だと、もう少し安静にしとこうかな。。。

さてさて、来週の”吉備路フル”はどうしたものか悩みます。
posted by はっちん at 21:21| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

慢性・・・

昔から、便秘気味で、
3〜4日くらいは当たり前に出ない時が多いです。

ただ今までは、特に気にしてませんでしたが、
最近レースでお腹に溜まってると
走っててお腹が痛くなるので・・・
例えば、去年の蒜山とか、今年の美星とかそうでした。
なんで、ちょっと困ってます。

しかも、ここ走れなかった2週間は、
ここ最近では最長の6日くらいは出ませんでした がく〜(落胆した顔)

が、今日は久しぶりに走れて 手(チョキ)
その後、たんまり出ました わーい(嬉しい顔)

やっぱ運動が少しは効くんでしょうね。

明日は”矢掛本陣マラソン”ですが、
お腹もすっきり、脚は完全じゃーないですが、
5Kmなんで何とか走れそうです。

勿論無理は禁物なんで、来週の”吉備路マラソン”に向け
様子見ランですけどね。

調子にのり過ぎて再発しないように気をつけないと・・・
posted by はっちん at 22:30| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

症状D

今週はかなり我慢しておとなしくしてました。

その甲斐あってか、
脚の痛みもだいぶ感じなくなりました。
が、走ったらどうでしょう???

全然走ってないので全く予測もつきませんが、
明日軽く走ってみて状態をみてみようかと思ってます。

今週末は、”矢掛本陣マラソン”5Kmをエントリーしてますが、
明日の結果で考えます。

と、云ってもレースに出れても、
50%くらいの走りしかできそうにありませんが・・・

出来れば来週末の”吉備路マラソン”のフルに向け、
(走れるかどうかは?ですが・・・)
無理はしたくないかな。。。

昨日からチョコの食べ過ぎで、不摂生しすぎです 手(チョキ)

posted by はっちん at 22:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

スタミナ系

走れない日々が続くと・・・

ついつい食に走ってしましますね・・・
なので、運動もしないのに食ってばっかりで
約1Kgの体重増です 右斜め上

と、云いながら、
今日もぷらーっと笠岡のラーメン店へ。

”スタミナ大将”
焼肉屋さんですが、ラーメンやうどんの麺類もあります。

昔、数回焼肉を食べに行った事はありますが、
ラーメンはお初です。

一押しメニュー”みそラーメン”600円を。

20130213.jpg

さすが、焼肉屋さんのチャーシュー、
デカくて、しっかりした美味しさでした。

味噌にもこだわってるみたいで、
まろやかな味で結構好きです。

が・・・
おすすめメニュー”カレーラーメン”なるものを発見 目

ちょっとそそられるので、
次回のお楽しみにしよう わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

折込チラシ

通販で、かの有名な、
”ジャ〇ネットた〇た”
で初めての購入、そして品物が本日届きました。

まぁ〜嫁さんが、新聞の折り込みチラシを見て
気に入ったんで、購入したみたいですが・・・

その品物とは、掃除機です。

掃除機と云うと、
”ルンバ”、”ダイソン”
ってのが最近の流行っぽいですが、
普通のT社製のサイクロン式。

それだと、会社で自社製品を買ってくれれば・・・
と思いますが、
生活家電は嫁さんに選択権がある?
のでお任せです。。。

嫁さんが気に入ってるんで
いいんですけどね わーい(嬉しい顔)

明日から更に家の中がピカピカになるでしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:36| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ふうまん

走れない日々が続くと・・・

少しストレスが溜まりますよね。。。

ストレス解消には、食うのが一番。
って事で、この3連休は、実家の集合もあって
いっぱい食っちゃいましたかね。

その中でも、
やはり笠岡で、知る人ぞ知る、
”田口商店”の”ふうまん”
いわゆる大判焼きです。

久しぶりに食べましたが、
美味しいです。

定番のあずき120円。

201302101.jpg

201302102.jpg

この他にも、白あん120円、クリーム140円
があります。

白あんも好きですよーーー。

それで、たまにの、お得なのは、
ちょい失敗作があればサービスで付けてくれます。
味は全く同じなんでラッキーですよね。

ただ滅多にお目にはかかれないですが 手(チョキ)
今回はおまけ付きでした わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:41| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

症状C

せっかくの3連休と云うのに
走れないと暇です ふらふら

でも今日は、やっと普通に歩けるようになったので
ちょっと軽く走ってみました。

まだまだ脚に不安があったので、
テーピング巻き巻き、
クッションのある新しいシューズにて。

最近擦り切れシューズで走ってたから、
脚に負担がかかってたのかな?っと思い、

今期ウルトラ用、練習用に買ってたのを下しました。

ミズノの”ウェーブマーキュリー”

今までは”ウェーブライダー”を使用してましたが、
今回少し軽めにしてみました。

勿論、ノンビリ走・・・
初めは良かったですが、
調子にのって少し距離を伸ばしたら
また脹脛が痛くなってきました もうやだ〜(悲しい顔)

もうちょい安静が必要なのかな。
posted by はっちん at 21:26| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

症状B

今日は、”第34回愛らぶ高梁ふれあいマラソン”
5Kmにエントリーしてましたが、
まだ安静中なので、DNSでした。
残念 もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、だいぶ良くなってきてるような気がするので
もう少しの我慢かな???

昨日はジムで筋トレ+エアロバイク45分。
エアロバイクは脹脛に負荷かけずに有酸素運動できるので
リハビリにはいいですね。

低負荷で高回転を維持を意識して。
久しぶりにいい汗をかきました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

症状A

プチ肉離れは・・・

整形外科へ行けばいいのか?
整骨院へ行けばいいのか?

悩みどころです。

整形外科は、健康保険が適用されますが、
完全に異常な症状
(骨が折れてるとか、鬱血してるとか)
じゃーないと、安静にしといてくださいと云われて
シップや痛み止めを買わされるだけです。

本当に異常がないかだけ確認して安心を得るくらいですか・・・

今回もとりあえず、整形外科に行ってきましたが、
もともと当てにはしてなかったけど、案の定、
「しばらく安静にしてください」と
云われただけ。。。

勿論、くだらないお金を使うのは無駄なので
シップや痛み止めは要らないと断りましたけどね。
家にあるので・・・


それじゃー整骨院はと云うと、
リハビリには、電気とかマッサージとかで
血行を良くさせていくのが、一番の早道かもしれませんが・・・

最近、モロモロの問題も取りざされているせいか、
健康保険組合も厳しく、なかなか保険適用するにも
面倒くさい・・・

って事で、結局、安静にして
地道に治癒を待つだけです。。。

現状は、何とか生活するには
普通に歩けるようになりました。
ただ階段はまだシンドイですが・・・
もうしばらく様子見ですね、
焦らない?
焦らない?

でも来週くらいからは、リハビリ始めたいかなぁ・・・
posted by はっちん at 22:39| 岡山 ☁| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

症状@

先週のハーフ途中で痛めた脚ですが、
症状的に左脹脛の軽度な肉離れの診断です。

筋繊維の断裂による内出血みたいなものはありませんが、
まだ脹脛は腫れてて、歩くのもびっこを引いています もうやだ〜(悲しい顔)

一番キツイのは仕事ん時です・・・

役に立たないおっさんワーカーは、デスクワークが主ですが、
会議も多いです。

居室がビル5F奥ですが、会議は同じ敷地内ですが、
数百m離れた他建屋ビルで、しかも4Fや5Fでやることが多いので、
階段での昇降や、一旦外に出て歩くこと、
多い時では日3回の往復なんて普通です。
今は階段使わずエレベータ使ってますけどね。。。

しかも、駐車場もビル4Fくらいの高さの丘にあり、
急な階段に片道500m・・・

普段何気に行動している会社も、この脚では結構ハード。
実は仕事中も密かにトレーニングとなってるのかもしれませんね。

何にしても今は安静中で、
できるだけ歩行での移動もひかえてます。

勿論、今週末の”高梁”5キロのレーはDNSでしょうね。
posted by はっちん at 21:34| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ニューオープン

また、笠岡に新しいラーメン屋さんがオープンしました。

でも笠岡ラーメンではないみたいです。

もともと仕出し屋さんを改装しての店舗。

勿論、本日開店初日に寄ってきました 手(パー)

”はや川”神島大橋のたもとです。

メニューは色んなラーメンの種類があったので、
とりあえず冠メニューの”はや川ラーメン(中華そば)”590円。

20130205.jpg

尾道ラーメン系らしいですが、
背脂は少な目でスープは尾道系にしては
少しあっさりしてます。

麺は中太、あぶりチャーシューが美味しかったです わーい(嬉しい顔)

カウンターから見える厨房でバーナー炙ってました。

他のメニューも美味しそうだったんで、
また寄ってみます。

実は家の近くです 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

やけ食いはしご

さすがに昨日の”べいふぁーむ笠岡マラソン”の
帰りは、へこみました・・・

と、云う事で、ラーメンはしごのやけ食いへ行きました。
(もともと予定はしてたんですけどね ハートたち(複数ハート)

今回は、全く関係はありませんが・・・
ギャンブル系には隣接するラーメン屋特集 ぴかぴか(新しい)

1軒目、パチンコ屋駐車場内の
”めん六や”お奨めらしい”肉味噌ラーメン”550円。
最近パチンコには行ってませんが、
昔仕事帰りによく寄ってたので懐かしい場所です。

201302031.jpg

肉は、牛丼の具がそのまま入ってました。
味噌味には合って美味しかったです。

2軒目、サテライト(競輪の場外車券売場)内のセルフ食堂の
定番メニューの”ラーメン”520円。

競輪はやった事が無いので、モニター観ても
チンプンカンプン・・・
競馬ならわかるんでですがね。。。

201302032.jpg

豚チャーシューですが、スープは鶏ガラのイリコ和風出汁の
笠岡ラーメンです。
あっさりしてて細麺縮れ麺に合ってました。

しっかり食べてお腹いっぱいです。

さすがに、こんだけ食べると
当分安静で走れないので、太る一方かな 右斜め上

気をつけないと・・・
posted by はっちん at 21:47| 岡山 🌁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

やっちまった

やってしまいました・・・

今日は、第16回 べいふぁーむ笠岡マラソン大会、
ハーフに参加してきました。
地元の大会で久しぶりの公認のハーフと云う事で
自己ベストを狙って走りましたが・・・

ゴール手前5Kmくらいに、
いきなり、左脚脹脛に痛みが・・・
多分肉離れです もうやだ〜(悲しい顔)

無理すると後々長引くと嫌なのでDNFを考えましたが、
収容待っていてもいつになるやらわからないし、
どうせ歩いて帰るのならと、
そこからは脚を引きづりながら、
歩きも入れながらで何とかゴール。

天気も風も最高のコンディションで
途中まで快調に走れてたのに残念です ふらふら

ストレッチもアップもきちんとできてたつもりでしたが・・・
追い込みの疲労が溜まってたのかもしれません。。。

言い訳けですが、走る前から左脹脛に違和感が
あったのは確かなので。
レース用のシューズを代えたのも
もしかしたら影響しているかな?
微妙に左脚に疲れ感が残ってました・・・

その微妙差で影響でたのか・・・

1時間24分53秒
17/286位(35〜49歳一般男子)

一応手元時計によるラップは、
17:36
18:18
18:08
25:00
05:53

18分/5Kmを目標にしてました。

最初の5Kmの入りが速いように見えますが、
この大会参加人数が少ないので、
自分の設定タイム近くで集団で走ろうと
ついていくとこうなっちゃいました。

が、さほどキツクもなく、
10Kmまでにはペースも安定して帳尻は合っちゃってます。

見崎を折り返しして、
12〜13Kmで集団から抜け出しペースアップ、
と云うより集団がペースダウンしたと思います。
やっぱ一人で走るとちょいしんどいですね。

15Kmまでは公認ハーフベストを出した
昨年の丸亀を30秒上回るペースでした、
しかもまだまだいけそうな感じでしたが・・・

終わっちゃいました がく〜(落胆した顔)

う〜ん、ちょっと調子にのりすぎてた?
のかもしれませんね。

帰ってすぐにアイシングしてますが、
歩いても痛いので、当分安静にしておきます。

何にせよ自業自得、体調管理不足です。

今日は2月3日節分なので、
この悪い流れを、恵方巻きと豆巻きで
しっかり払拭したいもんです。

吉備路フルはベスコンには持っていけないかもしれませんが、
何とか鳥取フルまでにはベストで走れるように
間に合わせたいです。。。
posted by はっちん at 20:35| 岡山 | Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

