2013年01月30日

試し履き

だいぶ前(1年半くらい前?)にセールで購入した、
新しいレース用のシューズを今日下しました。

と云っても、今までのシューズと同じ、”ターサー”なんで、
トッラクでのインターバルで試走してみましたが、
履き心地は問題なく快調でした 手(チョキ)

今年のハーフ〜フルのレース用にメインで使用する事と
なると思いますが、今週の”べいふぁーむ笠岡マラソン”の
ハーフがデビュー戦です。

念のため、もう一回くらい履いてペースランで試走してみるかな。

本番を、乞うご期待 るんるん
posted by はっちん at 23:19| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

お約束

マラソン大会の帰りのお約束は・・・
勿論、ラーメンをがっつりです るんるん

昨日の美星の帰りも、
笠岡まで戻ってきて、
”道草”へ行ってきました。

カフェ&レストランですが、
しっかり”笠岡ラーメンマップ”に載ってます。

http://www.kasaoka-ramen.jp/itiran.html

お約束のラーメン”醤油ラーメン”480円は、勿論・・・

201301272.jpg

ここの名物”えびめし”480円も、食べちゃいました。

201301271.jpg

ラーメン定食や、えびめし定食、焼きそば定食等、
色々な定食やセットがあるのに、
”ラーメン”と”えびめし”両方食べれる定食や
セットメニューが残念ながら無いんですねぇ〜。

両方とも看板メニューなんで
一度に食べれるメニューがあれば大歓迎なんですが。。。

なので、一品づつオーダーして食べたので
結構食べ過ぎちゃいました わーい(嬉しい顔)

それでも、両方とも美味しかったので満足です 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

美星マラソン

今日は、”第31回 星の郷ふれあい健康マラソン大会”
10Kmに参加してきました。

朝8時前に家を出発、天気はいいものの気温-4℃。
美星に上る前は-6℃ がく〜(落胆した顔)
美星まで上がったら、いったい何度まで低くなるかと思いきや・・・
-4℃でした。

さすがに蔭は雪が残って凍ってるとこもありましたが、
比較的走りやすい一日でした。

結果、35分36秒、
おっさんの部(45歳以上)2位/200名、
総合で6位/370名。

残念ながら今年も年代別2位でした・・・
やっぱ速いおっさんは何処にでもいるもんです。。。
当分は万年2位かもしれませんね。

アップダウン続くコースですが、
身体はきついものの、気持ち的には余裕のある
走りができました。
最近普段の練習に+坂道ダッシュを追加して
距離もスピードも少し上げてる効果かな?

少しづつですが、まだ進化して行ってるみたいです。

今年一発目のレースでしたが、
まずまずのスタートがきれました 手(チョキ)

地元近くの大会でしたので
知り合いも多く、今日も楽しかったです わーい(嬉しい顔)

来週は地元”べいふぁーむ”のハーフです。
参加の皆さん宜しく。。。
posted by はっちん at 21:38| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

初雪

今朝起きて外を見たら吹雪いてました 雪

そして薄ら雪も積もってました。

ここらでは初雪ですね。

すぐ天気は回復して雪もとけちゃいましたが・・・

明日から、毎週6週連続レースなんで、
今日は軽めのジョグ。

昼前には終了したので、結構暇を持て余しましたが、
こんな日は、コタツに入ってコタツムリ・・・

ポカポカでうたた寝は最高です 手(チョキ)

明日の美星も寒そうです。。。
posted by はっちん at 20:56| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ウルトラ談議

昨日から、”東京・柴又100K”のエントリーが始まりましたね。
都内初の100Kウルトラではないでしょうか?
コースは柴又公園〜江戸川右岸サイクリングロード1周する
単純なコースで参加費18,000円なんで少しお高い感があります。

http://tokyo100k.jp/index.shtml

時期にも他予定しているウルトラと重なるので
折角の第1回ですが今回はパスです。

去年も第1回のウルトラが2大会くらい増えましたが
他の大会とバッティングで参加できず・・・

最近、ウルトラの大会もランニングブームにのって?
新規に増えてきて嬉しいんではありますが、

全国のウルトラマラソン大会を制覇を目標とする
はっちんには、あの大会にもこの大会にも
行かないといけなくなるので結構大変です わーい(嬉しい顔)

ボチボチ参加していくしかなさそうです。。。

直近は、
とりあえず、昨年のリベンジの”萩往還250Km”と
その影響でDNSだった”えびすだいこく100Km”です。

で、秋にはキリ番第30回で一番古いウルトラの大会らしい
”黄金街道鶴岡100kmマラソン”に参加予定し、
今年はウルトラ3大会の予定かな。

そして、来年新春の”宮古島ワイドーマラソン100Km”
毎年行きたいと思いながら行けず・・・
今年こそはと思ってましたが、娘ちゃんの成人式と重なり・・・
で、来年こそはと考えてます。

と、これまたキリ番、4年前海外出張でDNSだった
”第10回いわて銀河100kmチャレンジマラソン”

”さくら道遠足”も復活してくれたら参加したいです。
これが、これからの約1年間のウルトラ計画です。
あくまでも予定ですが・・・

お金をしっかり貯めとかないとね るんるん
posted by はっちん at 22:49| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

倉敷ランチ

今日は会社をお休みして嫁さんとランチへ行きました。

普段は福山が多いですが、今回は珍しく倉敷方面へ。

”カフェザルーツ”ランチセット。
メインを頼んで、パン、スープ、サラダが食べ放題です。

201301211.jpg

メインは嫁さんとシェア。

お肉のセット”豚ロースのソテーと下仁田ネギのソース”
1480円。

201301212.jpg

パスタセット”ベーコンとホウレン草のクリームパスタ”
1380円。

201301213.jpg

パンのお代わり。

201301214.jpg

次々新しいパンが出て来るので、
お腹が苦しく、全部食べきれなったです・・・残念。。。

一つ一つの料理も美味しく食べ過ぎちゃいますね わーい(嬉しい顔)

その他、アイスやココアも。
アセロラやカシス、定番のオレンジ、アップルとかの
ドリンクも飲み放題です。

お店はゆったり落ち着いた感じで、
店員さんも気が利くし、
お気に入りになりました 手(チョキ)

倉敷、岡山方面には、メイン+前菜やパン食べ放題の
お店が多そうなので、これからもっと進出したいですね。
posted by はっちん at 21:31| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

大寒

今日は大寒。
暦のうえで一番寒い日ですが、
今日は、天気も良く、風もない
比較的暖かく穏かな日でした。

これから暖かくなっていけばいいですが、
春までには、まだ数回は寒波で極寒な日々が
くるでしょうね。

早く暖かくなればいいのにな。
posted by はっちん at 21:34| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

成人

今日は娘ちゃんの二十歳の誕生日。

今日で正式に成人です。

息子ちゃんも帰省してきて、
家族みんなでお祝いしました。

ただ、みんな帰りが遅かったので
開始はだいぶ遅くなってしまいましたが・・・

嫁さんがご馳走を創ってくれました。

201301181.jpg

勿論手作りケーキも、

201301182.jpg

いつも美味しいです わーい(嬉しい顔)

娘ちゃんにも美味しい料理が作れるように
なって欲しいですね 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:17| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

和風定食

昨日の成人式の後、
娘ちゃんは友達と連れ立って遊びに行ったので、
娘ちゃんを祝して嫁さんと二人でランチへ行きました。

結局のところ、名目はなんでも良かったんですが(笑)

ただランチには遅くなったので近場へ、
”かさおか食堂”の”日替わり定食”500円。
4種類からメインを選ぶスタイルで、
”エビフライ”を頼みました。

20130114.jpg

因みに嫁さんは”さばの煮付け”を、
他、”からあげ””ハンバーグ”等がありました。

多分メニューは日によって違うんでしょうね。

1コインでこのボリュームは満足です。
味も美味しいし、
いい意味で田舎の定食って感じです。

最近、嫁さんとのランチは洋食系が多かったですが、
たまに和食の定番定食もいいですね。

また行きたいと思ってます。
posted by はっちん at 22:59| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

馬子にも衣装

今日は、成人の日、
娘ちゃんも成人式でした ぴかぴか(新しい)

早朝から美容院で着付けやらで、女の子は準備で大忙し。
それが楽しみの時間でもあるんですがね。。。

着付けが終わって、そのまま近くの嫁さんの実家へ。

ですが、昨夜からの降り続く雨で
せっかくの振袖の晴れ姿の披露の場が・・・
太陽の下でなかったのが残念でした。

Image1011.jpg

それでも、馬子にも衣装、
しっかり成長した娘ちゃんの姿を見せれて、
じいちゃん、ばあちゃんにも喜んでもらえました 手(チョキ)

そして、ちゃっかり・・・
朝から炊いてもらった赤飯とロールケーキをゲット るんるん

その後、会場への送迎、式もちょろっと参列、
アッシー君やカメラマン、モロモロで
今日はホント疲れちゃいました、が・・・
勿論、そんなものはお父さんはお構いなし、
幸せを噛みしめながら楽しい一日を過ごしました わーい(嬉しい顔)

娘ちゃんには、素晴らしい人生を
このまま歩んでいって欲しいです。
posted by はっちん at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

復調しつつあります

先週は、ウィルス性胃腸炎で
一週間もがき苦しんでましたが、
やっと復調の兆しです わーい(嬉しい顔)

結構、長引きました。。。

今日の都道府県女子駅伝の京都アンカーを予定されてた
野口みずきさんも急性胃腸炎で欠場だったし、
ノロも流行ってるみたいですが、
ウィルス性の胃腸炎も流行ってるみたいですね。

胃腸にくると、
美味しいものが食べれないのが、
食いしん坊としては、非常に辛いです。

よくなったと云っても
油断してぶり返したら
元も子もないので、
薬をちゃんと最後まで飲みきって、
もう少し胃腸にやさしい食事で摂生しよう。
posted by はっちん at 20:17| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

熊野スター駅伝

先週の土曜日開催の
”第2回新春熊野スター駅伝大会”の結果が
アップされてました。

今回から区間割と距離が若干変わってます・・・

5区間8.4Km
1.4Kmの周回コース
(1区のみ2周で2.8Km、以降区間は1周の1.4Km)
です。

チーム結果、
29分11秒、9位/51チーム
でした。
個人では、1区を走り、
9分19秒、区間8位、
強豪ひしめく中、まずまずの順位でしょう。

ただ、正月明け・・・
微妙なアップダウンがあるものの
タイムは今一つ伸びきれませんでした。

まぁー新年恒例の大会で、
広島チーム”TeamB”のメンバーにも
新春のあいさつもできて、楽しい一日でした。

スピード注入もできて、
これからボチボチ上げていきますヨ 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

松の内

今日から仕事初めでした。

昨日は、息子ちゃんも学校が始まるので
四国へ送って行きましたが、
胃の調子がイマイチだったので、
残念ながら”うどんツアー”はできませんでした。

で、今日、朝起きたら、胃がキリキリ痛み・・・
仕事中の周期的に胃が締め付けられるように痛むので
仕事帰りに病院へ行ってきました。

ウィスル性胃腸炎でした がく〜(落胆した顔)

最近流行ってるみたいですよ。。。
年末年始での胃への負担増で、
結構胃が弱ってたのかもしれません。

ちょうど今日は”松の内”で七草粥を食べる日。

我が家も、この前実家の畑で採った七草(もどき?)を
使ったお粥で、胃を休めました。

今週は様子見で養生します。。。
posted by はっちん at 21:01| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

広島つけ麺

今日は、毎年新春恒例の広島熊野町の駅伝に
参加してきました。
熊野の気温は、相変わらず低く・・・
氷点下と冷えるものの、
天気が良く風もあまりなかったので
そこまで寒さは感じませんでした。

ここ近年、参加チーム数が増えてせいか、
結果は当日?でしたので、
後日アップします。

帰りは、途中東広島市にて、
広島つけ麺食べてきました。

西条駅近く・・・
"ラーメン・つけ麺よろしく!"
つけ麺(並)ぜいたくトッピングで850円。
味付玉子プラス、チャーシューとネギ増量
温かい麺にて。

20130105.jpg

麺は、もちもち太ちぢれ麺、
スープは、魚介豚骨。

がっつり美味しかったです 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013春競馬

今年の競馬も面白そうです。
各馬の春のローテが次々に出てきてます。

やはり注目は、
6月23日の宝塚記念ですかね。

遂に、サンデーサイレンス系、
父ステイゴールドと母父メジロマックイーンの
“黄金配合”同士によるドリームマッチ、
5冠最強馬”オルフェーヴル”と
昨年のクラシック2冠、有馬記念馬”ゴールドシップ”
の初兄弟対決は今から楽しみです。

あと、サンデーサイレンス系、
父ディープインパクト の
昨年の牝馬3冠、JC馬”ジェンティルドンナ”は
3月30日の国外ドバイワールドカップへ。

もしかしたら、”オルフェーヴル”も
第1戦は、国内大阪杯を回避すると国外ドバイの
可能性もありとの事なので、
そうなると昨年のジャパンカップの因縁の対決が再び・・・
なのかな???

いやー今年も競馬ウォッチしていきますよ 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三が日、フォーーー

今日で正月三が日も終わりです。
せっかく息子ちゃんも帰省してるので、
晩は、家族水入らずで外食へ、
勿論・・・食べ放題。

朝は”はっぴーず”の吉備路練習会で
しっかり走って、
ばたばた忙しかったので、昼飯抜き・・・
と云う事で、しっかり食べれました。

”ワールドビュフェ”

こんなもんや、

201301032.jpg

あんなもん、

201301033.jpg

ご飯、パン類ものも、

201301035.jpg

そして、麺類は、ベトナム”フォー”

201301034.jpg

本場ではないものの、”フォー”を初めて食べましたが、
あっさりしたスープに米麺は美味しかったですね。
本場で食べたいもんです・・・
と云ってたら、本当にベトナムだと出張とかで行かされそうなので、
それは遠慮しといて・・・

他、デザート系もしっかり食べました。

が、今日は腹八分目です わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉備路練習会

今日は、”はっぴーず”の吉備路練習会参加で、
毎年恒例”そうじゃ吉備路マラソン”のコース試走をしてきました。
今回、コースが全く変わったので、しっかり下見。
地図だけではピンとこないですが、実際走ってみると
アップダウンが結構増えてます。。。

道幅は、将来のフル公認化を見据えてなのか
ほぼ広い道路を使用、
ただ、ほぼ2回周回するコースで、
長時間交通規制をしてしまうと、
結構クレームがきそうな気がしますが、
大丈夫なんでしょうか???

でも、備中国分寺前の自転車道は、
パンフレットの表紙にもなるシンボルなんで、
狭くて走りにくくても残るんですね。

201301031.jpg

フルの公認化は当分無理なような。。。。

今回参加は20名程度、
みんなでノンビリラン。。。
最初からキロ6〜7分くらいで、
休み休みのLSDスタイルでしたが・・・
からの一転、
もともとこの練習会終了後に、岡山駅へ旅行帰りの義父母を
迎えに行く予定でしたが、途中少し早くつくと云うメールがあったので、
残り15キロからはスピード上げ上げで早々に退散させて頂きました。

後半はほぼレーススピードと同じ程度の
キロ4分前後には上がったかもしれません。
お蔭で、LSDからのビルドアップで、結構いい練習になりました。
posted by はっちん at 21:39| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

おせち

毎年、年越しは嫁さんの実家で過ごしてますが、
勿論、おせち料理は、義母がいつも用意してくれてます。

いつもホントご馳走をありがとうございます。

201212311.jpg

201212312.jpg

201212313.jpg

他にも、巻き寿司や、赤飯、煮豆、お刺身にサラダ・・・

皆で食べてもなかなか減りません。
お腹はいっぱいいっぱい。

嫁さんの手作りケーキも忘れてはいけません。
おやつは別腹なんでしょうか・・・
ペロリと食べれますね。

201212316.jpg

大晦日から正月にかけて、
こんな生活が続いてます。。。
posted by はっちん at 21:41| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013元日

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年の正月は天気も良く穏やかな幕開けです。

嫁さんの実家より、寄島の青佐山への
毎年恒例の初日の出ラン、

嫁さんと、愛犬”ゆず”、実家の犬”リリー”
に加え、今年は息子ちゃんも参加。

青佐山の展望台から、

201301012.jpg

青佐海岸へ下りてきて、

201301013.jpg

今年も輝く素晴らしい年になればいいですね。

帰ってからは、お雑煮でしっかり身体を温めました。

201301014.jpg

お澄まし系のお雑煮です。
やっぱ正月はお雑煮ですね。
美味しくて最高 るんるん

今年もいいスタートがきれました 手(チョキ)
posted by はっちん at 16:35| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

