2012年11月29日

ガチレース

大阪マラソンが終わって、
去年のこの時期の神戸より結果も良く、
この時期にしては、例年より調整が早い状態ではありますが、
残念ながら今年はもうガチレースはありません。

今の調整具合を見ると、この年末12月の防府や加古川のフルを走れば
2時間50分は切れる、よしんばベスト46分をもカット
できそうなんですがね。。。

云っても参加できないので・・・

しかたないので、少し時期が空きますが、来年3月の鳥取マラソンを
ガチレースに選びました。

少しモチベーションが持つかどうかわかりませんが、
とりあえず、
今年の始めのと同じレースプランにて、
12月、1月はしっかり走り込み・・・
01/27:美星マラソン(10Km)レース再開
02/03:笠岡マラソン(ハーフ)ハーフのベストを狙い
02/10:高梁マラソン(5Km)スピード注入
02/17:矢掛マラソン(5Km)スピード注入
02/24:総社マラソン(フル)スピード持久力注入
03/03:井原マラソン(5Km)スピード注入
03/10:休息
03/17:鳥取マラソン(フル)ガチレース

相変わらずレースでの調整ですが、
モチベーション保つのには、自分的にこれが一番。

鳥取では、フルベスト、できれば45分カット狙いたいですね 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:34| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

大阪マラソン続編

大阪マラソン続編です。

今回の大阪宿泊は、いつもの親戚宅をあてにしてて
余裕をかましてましたが、電話してお願いすると当日は
旅行に行くと云われ・・・急いでホテルを探しました。

ただ寝るだけだったんで、激安を探してみましたが、
新今宮のシングルカプセル、一泊2000円をゲット。

スタート地点の大阪城公園へは、JR環状線で乗り換えなしの一本。
大浴場にサウナも。
勿論、個室でテレビ付きなんで快適に過ごせました。

大阪新世界の近く、夜ブラブラしながら・・・

通天閣発見。
明日はこの近くを走ります。

201211246.jpg

今回の遠征も一人。
気楽で自由行動ですが、少し寂しい面もあります。
が、近県と云う事で知り合いも多く参加されており、
広い会場でも色んな人にお会いできました。

前日の受付会場では、
嫁さんのお友達Sさん、とか地下鉄内ではやまざるさん夫妻に。

やまざるさんの奥様には、走ってる時にも声をかけて頂き
応援してもらいました。

前日のゴール地点の風景、
明日は人で溢れかえってるでしょうね。

201211241.jpg

朝はノンビリ出発、

スタート地点、荷物を預ける前、
朝焼けにそびえる大阪城。

201211251.jpg

スタート地点では、ビキロさんやムックムックさんにも
お会いしました。

一番のお楽しみは、
EXPOのうまいもん市場。

前日は、
”麺家いろは”の”富山ブラック”800円

201211244.jpg

と、
”笠井流”の”富士宮やきそば”500円

201211245.jpg

しっかりカーボローディングできました。

で、レース後も、
東北山形”山亀本店、4代目亀之助”の”亀之助ラーメン”1000円

201211252.jpg

レース後でしたが、限定100食に負けて、行列に約30分程度並ぶ事に・・・
ただ、レース直後の疲れのせいか・・・
折角並んでも、味がようわからんかったのが残念でした。

今回、思わぬ大〇製薬のスポンサー枠での参加と云う事で
色々特典が・・・

ユニは、アミ〇バリューTシャツで走りましたし、
一番良かったのは、走った後、ハイアットでVIPルームが用意されており、
ボディーケアや、軽食ビッフェのサービスを受けました。

201211253.jpg

やっぱ料理もカーボ系でした。
食べ放題と云っても、さすがにそんなに食べれませんでしたが・・・

色々楽しめた2日間でした。。。
posted by はっちん at 21:19| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

大阪マラソン

昨日は、大阪マラソン2012に初参加してきました。

もともと抽選では落選してましたが、
日頃の行いが良かったせいか?
スポンサー枠というラッキーな形で
参加する事ができたので、
フルを走る準備も不十分、
当然、スピード持久走が出来ていない中、
どこまでキロ4分で押していけるかなぁーと
思いながらも、参加するからには頑張ってみました。

結果、
2時間51分40秒(グロス)
2時間50分45秒(ネット)
男子で146位、総合152位

Bゾーンスタートでスタート地点まで55秒かかってます。
そして、その後も人をぬうように前へと進みました。

ネットタイムでのラップは、
05Km_19:45
10Km_19:53
15Km_19:54
20Km_20:02
25Km_19:59
30Km_20:10
35Km_20:06
40Km_21:19
finish_09:37

前半抑えたので35Km手前までは
少し余裕もあり楽しく走れました。

4Km付近では、あの土佐さんをスルーし
抜かしてしまいましたしね。。。

30Km過ぎで、給食にとバナナを食べながら
給水したら、むせてしまい、若干のロスもありましたが・・・

結構キロ4分前後で持ちこたえれたんですが、
さすがに35キロ過ぎて南港大橋のアップダウンで
足が止まってしまいました、いや既に済んでましたね。
ここでスピード持久走ができてるか、できてないかの
差がでたのでしょう。

でも、この時期にしては、いい走りができました。

なんせ全国紙で名前も掲載されたんですからね。
どうせなら、自己ベストレベルで載れたらもっと嬉しかったですが。
posted by はっちん at 22:18| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはやっぱり

昨日は、大阪マラソン2012に参加してきました。

が、その前に・・・
ここはやっぱり、昨日の一番はジャパンカップでしょう・・・
(決して競馬ブログではありません。。。)

勿論、リアルタイムにTV観戦したかったのですが、
大阪マラソン遠征中につき、ネットで結果を見ることに。

やっぱ国内ではサンデー系列強しの結果でしたね。

前評判通りの結果かもしれませんが、
上位陣はサンデー系のオンパレード。

が、しかし、
やはりジャパンカップ、魔の大外枠では、
オルフェーヴルでも勝てなかったですか・・・

それにしても、若干後味が悪い勝ち方ではありましたが、
ジェンティルドンナはホント3歳牝馬とは思えない強さです。
来年はオルフェーヴルに続き、世界の舞台で活躍するんでは
ないでしょうか。

で、4着、5着のダークシャドウ、フェノーメノもサンデー産駒。
3着のルーラーシップもノーザンテースト系、女傑エアグルーヴの子ですが、
馬主はサンデーレーシング・・・
サンデー系はどんだけ儲けるんでしょうね。

年末にかけて・・・
人気投票で出走馬が決まる有馬記念。
ジャパンカップを回避した今年の最強3歳牡馬2冠、
サンデー産駒のゴールドシップは既に参戦表明、
有馬記念も、ますます楽しみになってきました。
posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

連休初日

今日は、毎年この時期恒例、国〇堂のビックスポーツフェアに
ビックローズへ行ってきました。

10時開店に対し、1時間10分前から並びましたが、
既に30名超は並んでましたね。
が、みるみる列は増えて開店直前には、数百人レベルに・・・

勿論、目指すはシューズ、
ここ最近は、レース用にターサー、練習&ウルトラ用に
ウェーブライダーが定番でしたが、

今回、まだ昨年買ったターサーが新品のまま残ってたので
レース用は、少し短め用として、ウェーブクルーズを、
ロング用は、今回残念ながらウェーブライダーの合うサイズが
無かったので、少し軽めのウェーブマーキュリーを。

共に、初購入なんでどうなるかわかりませんが、
少し冒険しました。

クルーズは来週の駅伝で早々にデビューです。

帰りには、”中華料理アーラン”で前々から気になってた
”ホルモンラーメン”600円を。

201211232.jpg

こってりな味で大好きな味ではありました。
が、ホルモンがちょっと安っぽかったような気がします。。。
まぁ〜しゃーないか、なかなかとろけるようなホルモンは
ここらでは食べれないですかね。
ちょい、しわかった・・・

でも、これでグルメスタンプラリー2冊目完です。

明日から大阪へ遠征です。
しっかり楽しんできます。
posted by はっちん at 21:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

夫婦円満

今日は11月22日で、
”いい夫婦の日”です。

と、云っても我が家では特に何もイベント的な事はしてませんが、
結婚して21年半、とりわけ夫婦円満できています。
勿論、普段より嫁さんには色々感謝していますよ。

あんまりきちんと伝えれきれてないかもしれないので、
特に今日は、日頃の感謝を”いつもありがとう”の言葉で
ちゃんと伝えてみるのもいいですね 揺れるハート

ところで、ただ今大阪マラソンに向けカーボ中、
今日、朝はパンとおにぎり、
昼は弁当にあんぱん、
夜はご飯とマカロニグラタン、
嫁さんが協力して献立を考えてくれてます。

ほんと感謝ですね 手(グー)
posted by はっちん at 22:35| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ファイバーイン

今日は人生初、内視鏡検査しました。

大腸がん検診の便潜血検査で潜血反応が確認されたので、
精密検査で下部消化管内視鏡検査。
いわゆる、お尻からのファイバー入れるやつですね・・・

以下がプロセスです。

月曜日から準備で、
と云ってもそんなに制約はないですが、
玄米、雑穀米、こんにゃく、海藻類等、
腸の中に残りやすいものを食べず、
昨日火曜日の夜からは絶食。。。
と入眠前に下剤を服用。

で、検査当日の水曜日、
朝5時半から起きて、”マグコロール”と云う
腸をきれいにする液体を1.8リットルを2時間かけて飲むと・・・

普段便秘でも、何回もトイレに通う事に・・・
そのうち、う〇ちが液状になり、最後には白濁状に。

洗浄完了ってとこですか。。。

それから病院へ行って、
検査台へGo!

一応、お尻だけ開いた服へ着替え、
あまり恥ずかしい状態にはならないみたいです。

いざ、ファイバーイン・・・
”ケツの穴が小さい男”なんで、
入れにくいと悪いなぁ〜と思ってましたが
スムースにいったみたいです わーい(嬉しい顔)

空気を入れながら奥へ進めていく模様。
お腹がポコポコ膨れて、結構痛みました。
映画で”エイリアン”がお腹の中を這うみたいな
感じでしょうか。。。

画像観ながら、盲腸、小腸の入り口まで行って、
後は戻りながら検査。

結果、問題ありませんでした 手(チョキ)

便潜血検査では、便秘だったし・・・
痔で切れた血が混ざってたのかな?

何にしても良かったです。
が、当分この検査は面倒なんでいいですわ。

終わってからも、お腹が空気のせいか当分張ってました。
昼に終わっても、絶食してたのに、
あんまりお腹が空かなかったですもんね。

なので体重は平準から-600gと低めです。
今週末の大阪マラソンに向け、今晩からカーボ注入。

これだと十分+1Kgは体重増はOkかも。
しっかりご飯食べよう。
posted by はっちん at 21:28| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

かしわの肉

今日は10月から12月の約2ケ月、9週間の中で
唯一レースの無い週です。

来週は、大阪マラソンですが、
相変わらずスピード持久力を養う30キロのペース走なんて
できてないので、本番がロングペース走の練習もどきです。
まぁ〜スタートも後方なんで、しっかり楽しみます。

で、今日はその代わりと云ってはなんですが、
疲れを残さないようにと・・・
30キロLSDをノンビリと。

その後は、12キロのペース走も頑張りましたが。

で、その合間の昼ご飯は、定番”笠岡ラーメン”。

”かしわそば本原”の塩かしわそば600円。

20121118.jpg

久しぶりでしたが、
澄んだスープはあっさりしてて、
冠の”かしわ”の付け出しも美味しかったです。

”かしわ”と云えば、一般的に鶏肉を指す名称ですが、
小さい時、徳島では、特に皮がついてる部位をそう呼んで大好きでした。

やっぱ、”笠岡ラーメン”は、この”かしわ”が真骨頂ですね。

因みに、これで”ぐるめスタンプラリー”は
残り1個で2冊目完です。

頑張ろ。。。
posted by はっちん at 22:17| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

冬支度

ここ最近、めっきり寒くなりました。

もう11月半ばですもんね。
最近は温暖化のせいか?秋を感じれる期間が少ないような。

こたつは今週になってセットしましたが、
今朝、ついにファンヒーターの火を入れました。

暖っかぁーーー。

すっかり冬支度の季節ですな 雪
posted by はっちん at 23:23| 岡山 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

脳ドック

歳を取ってくると身体のあちこちにガタがくるもんです。

今週、右後頭部が部分的な片頭痛でたまにズキズキ どんっ(衝撃)

この際なんで、身体メンテの為、専門脳外科で脳ドック(初)
へ行ってきました。

MRI結果、全く問題なしでした 手(チョキ)

脳プロブレム・・・これじゃ〜脳が問題・・・
じゃなくて、ノープロブレムです。

先生から色々説明受けましたが、
脳萎縮もなくアルツハイマーも大丈夫そう わーい(嬉しい顔)

とりわけ安心ではありますが・・・
片頭痛の原因は?のままです。

頭痛の原因を探るチェックシートをマークしていってみると、
緊張型頭痛系・・・特に肩こりとかは気にならないけど、
心身的なストレスによるものかな?

因みに、、、
おバカはMRIではさすがにバレんかったか 手(グー)

来週も大腸がん検診で血便が検出されたんで、
内視鏡による精密検査(初)です。

何にしても、お金は沢山かかりますが、安心には代えれませんからね。

歳は取りたくねぇーーー。
posted by はっちん at 22:42| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

久しぶりに

この日曜の駅伝の帰りに、
3代目となる”しだはら”の中華そば500円
を食べに行きました。

201211111.jpg

並々と注がれた汁と麺が多いのが特徴ですね。

久しぶりにグルメスタンプラリーのスタンプをゲット。
なんだかんだと2冊目もあと3個となりました 手(チョキ)

と云っても、1冊目もまだ時間がなく応募できてないですがね。
今月末までには2冊は集めれそうです。。。

抽選に当たればいいですが・・・
posted by はっちん at 22:26| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

続・グリーンライン駅伝

昨日のグリンライン駅伝、

個人区間賞の楯と3位入賞の楯です。

20121111.jpg

有力チーム無しのぼたもち的表彰ですが・・・
特に区間賞は、昨年と比べて20秒弱遅いです。

今回で第9回を迎えるこの大会、
第1回から参加しています、途中何回かは不参加でしたが。

主催は、福山市議のおおたゆうすけ氏。
来年は第10回の節目でもありますが、
大会終了後のカミングアウト、
来年は発展的大会の解消。

鞆発着のマラソン大会へ模様替えする可能性があるみたいです。
が、もしかしたら駅伝継続かもしれないみたい・・・

できれば、第10回の節目で、本当の入賞+区間賞を
狙いたかったですが、残念です。

ただ鞆の浦からグリーンラインを上がるコースのマラソン大会、
いくら交通規制が楽だからと云って、誰か走る物好きいますかね?

もし第1回としてリニューアルしても、
ちょっと参加を考える大会となりそうです。
posted by はっちん at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

グリーンライン駅伝

今日は、第9回グリーンライン駅伝に、
会社チーム(S−DEC)で参加してきました。

全6区、17.9Km
結果、1時間12分43秒で3位/9チーム、入賞しました 手(チョキ)
個人では、最長区間3区(3.9Km)を走り、
13分46秒で区間賞でした。

地元のマニアックな大会で、しかも他の駅伝と重なってたらしく、
有力な学生さんチームが出ていなかったので、
結果ラッキーな順位でもあります。

天候的に雨、風、霧でコンディションはよくなかったですね。

コースは福山走り屋の聖地、グリーンライン。
アップダウンのコース、雨で脚は滑るし、
霧でくねくね道、周りが全く見えませんでした。。。
まぁ〜コンディションは皆同じなんで
単なる泣き言です。

ほぼ作戦通り、3区で3位で襷を受け取り、
そのまま前を追走。

でも、いきなりの急坂で、雨の為アップも十分できないまま
なかなかスピードが上がらなかったです。

1位、2位にはそれぞれ2分弱、1分弱の差がありましたが、
何とか折り返し手前で2人を捕え、そのまま逃げ切り、

後区間の事を考えて、できるだけ差を広げようと頑張りました。

初めて走る先頭でしたが、白バイでなく(当たり前か)
普通のバイクで排気ガスがキツかったですが、
気持ち良く走れました。

ただタイム的には、区間記録より1分以上遅いし・・・
もう少し頑張り代もあったような気がします。

今回、社会人駅伝の反省をもとに、
時計を付けず走りましたが、先頭に立ってしまったことで
結果的に少し守りに入ってしまったかな?

自分的には頑張って走ったつもりですが。。。
追う立場の方がもう少し追い込めた気がします。

ただ今日は、人生初の区間賞 ぴかぴか(新しい)
素直に喜んでおこう。
posted by はっちん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹の花

今日は、グリーンライン駅伝でした。
が、全国的にあいにくの雨。

ですが、雨の中に虹の花が咲きましたね。
(グリーンライン駅伝とは関係ありません)

今日は、エリザベス女王杯(G1)の日。
京都芝2200メートル、
雨の為、芝は重々みたいでした。
エ女王杯始まって37年間で初の雨のレースらしです。

応援している”ヴィルシーナ”の出走、
勿論のTV観戦です。

同じ世代の”ジェンティルドンナ”に苦杯をなめさされ続け、
牝馬重賞レースはすべて2位。

今日は、古馬を含め最高牝馬決定戦で、G1初制覇を期待していました。

結果、今回も残念ながらの2位・・・
1位は、”レインボーダリア”5歳古馬、
ただ”ブライアンズタイム”産駒なんで勿論実力はあります。

最後の直線、抜け出したと思ったんですが、
”レインボーダリア”がしっかりついていましたね。
まさしく、雨の中に虹の花が咲きました(解説者が叫んでた!)

そして、大外からのまくりで、
”ピクシープリンセス”の末脚が光りました。
一瞬、”ヴィルシーナ”が差されたかと思いましたが、
そこは何とか逃げ切れました。
”ピクシープリンセス”4歳牝馬、父は”ディープインパクト”で
”ヴィルシーナ”のお姉さんにあたります。
さすが”サンデーサイレンス”産駒。。。

”ジェンティルドンナ”は2週間後のジャパンカップに出走の為、
今回見送りですが、”ヴィルシーナ”このチャンスものにできず、
またしても2位・・・
ちょっと重馬場にやられてしまいましたか。。。

このままでは、ギリギリガールの称号が与えられてしまいます・・・

ちなみに、このブログは、競馬とは関係ないのであしからず。

しかし、2週間後のジャパンカップ・・・
3歳牝馬無敵の”ジェンティルドンナ”
クラシック3冠、現在国内無敵牡馬”オルフェーヴル”
今年の凱旋門賞で”オルフェーヴル”に勝って優勝した
仏4牡馬”ソレミア”
またまた楽しみ、待ち遠しいです。
が、大阪遠征の為TV観戦できません・・・(涙)
posted by はっちん at 20:08| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

こんぴら参り

今日は息子ちゃんの学校の保護者懇談会の為、
嫁さんと香川へ行ってきました。
先週も息子ちゃんの学祭を見学に学校へ。
2週連続の瀬戸大橋超えです。

ただ今日は用事としては午前中30分程度で終了。
と云う事で、折角香川へ行ったので久しぶりに観光へ。

琴平町、こんぴらさんへ行きました。

琴平と云えば、”灸まん”
昼ご飯は”灸まんうどん”にて”釜たま”を戴きました。

20121110.jpg

300円、天かすが絶品に美味しかったです、もちろん麺も。。。
トッピングは嫁さんと、うずら、と、いか天を、各90円。

で、その後は、こんぴらさん参りに。

と云っても、途中ぶらぶら・・・
なので、あの階段は苦にならなかったですね。

かわいい狛犬もありました。

201211101.jpg

もちろん食べ歩きも。

”灸まん”とか、色んなお菓子の試食とかも食べまくり・・・
最後は、TVでも話題となった、和三盆糖で作ったソフトと、
鳴門金時いもソフトのミックス、300円。

201211104.jpg

美味しかったけど、ちょっと今日は寒かったかな。

今日は嫁さんと、しっかり、楽しく遊べました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 23:23| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

尾道ラーメン

昨日の白竜湖マラソンの帰り、
福山で用事があったので、帰りは尾道経由にて。

ついでなので、久しぶりに尾道ラーメンを食べてきました。

TeamBのbibaちゃんに紹介してもらった、
新尾道駅近くの”東珍康(とんちんかん)”
密かに事前調査でも気にはなってました。

30分くらい並んで。。。
人気あるみたいです わーい(嬉しい顔)

尾道ラーメン530円。

201211042.jpg

背脂もしっかり入ってましたが、
思ったよりあっさりしてました。

http://www.tonchinkan.co.jp/

色んなメニューのラーメンがあったので、
次の楽しみもできました 手(パー)
posted by はっちん at 22:25| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

白竜湖マラソン

今日は、第29回白竜湖ふれあいグリーンマラソンの
20キロに参加してきました。

ここはトップのレベルが高い上、3位までの入賞の為、
はなから入賞狙いは無理なので、
昨年と比べての今年の仕上がり具合を見極める為、
ペース走感覚にて走りました。

結果、50歳未満8位/250名、総合8位/423名。
1時間12分22秒。
昨年より1分強、上げる事ができました。

っと云う事で、仕上がり具合は昨年より早いみたいです 手(チョキ)
が、今年にはもうガチレースが申し込めてないので、
その効果が発揮できるのは、来年まで持越しです・・・
果たして、それまで故障無く、モチベージョンも保ってれるようにするのが
一苦労そうです。。。
先は長いなぁ〜。

手持ち時計のラップです。
05Km_17:56
10Km_18:21__36:17
15Km_17:46__54:03
20Km_18:19__72:22

5Kmまでは微妙なアップダウンあり、
最初は突っ込まず集団での様子見。
10Kmは平坦ながらも向かい風がきつく、
集団内で省エネ走法、我慢の走り。
折り返して15Kmまでは逆に追い風、
周りも少しペースアップで集団もばらけ始め
頑張ってついていく。
最後は白竜湖の湖畔折り返し、狭くてクネクネ、
ここも最後にきての微妙なアップダウン、
10Kmの部を追い越しながら、すれ違いも気をつけながら・・・
ちょっと中だるみしてましたが、後ろから迫ってくる
足音が聞こえたのでロングスパートを。
最後まで粘りの走りができませした わーい(嬉しい顔)

3週前の蒜山ハーフの時から比べると、
状態もかなり良くなってきてますね。
今回はレース前にすっきり排便が大盛 手(グー)
なんせ、蒜山の時は、トイレで踏ん張るも殆ど出ず・・・
走ってる途中、お腹が痛くなる始末。

お腹の調整もホント大事です。

今日はホント気持ち良く走れたので良かったです。

来週はまた駅伝です、しかも山岳ロード・・・
いいスピード注入ができるでしょうね るんるん
posted by はっちん at 20:48| 岡山 | Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

