2012年10月31日

月3ペース

今日で10月も終わりで、
今期前半(10-12月)も1ケ月が終了です。

この10月から12月までは、
例年通り、月3ペースでレースを入れています。
この10月は、
10/07:吉備高原ロードレース(10キロ)
10/21:蒜山高原マラソン(ハーフ)
10/28:べいふぁーむ駅伝(はっぴーず)
でした。

で、今後の予定は、
11/04:白竜湖アラソン(20キロ)
11/11:グリーンライン駅伝(会社チーム)
11/25:大阪マラソン(フル);復活参戦
12/02:マスターズ駅伝(はっぴーず)
12/09:浅口市マラソン(10キロ)
12/16:かぶとがに駅伝(会社チーム)
の予定です。

本来なら、この後、12月末の加古川マラソンでフルのタイムを
狙いに行くんですが、今年はエントリーがあっという間に
定員に達して申し込めず・・・
せっかく、距離も踏めて駅伝でスピードも注入できる
レースプランを組んでるんですがね。

来年3月の鳥取マラソンくらいしか今の所、
フル公認で走れそうな大会はなさそうです。

それまでモチベーション保てれるかな???

来年前半も1月から3月は月3ペースでレース入れるでしょうね。
多分こちらも例年通りのレースプランです。
posted by はっちん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

今度こそは

2013年、来年の”萩往還マラニック250Kmの部”は
昨日で既に定員450名に達した為、応募を締め切った模様です。
年々、締め切りが早くなる感じですが、そんなに2日間も走り続けて
苦しみたいM人が増えていってるのでしょうか<笑>

まぁ〜その中の一人ではありますが・・・

未だ200Kmオーバーの超ウルトラでは、
昨年の”さくら道遠足”と今年の”萩往還マラニック”、
共に天候不順等、結果的には実力不足、根性無しにより、
途中リタイアで完走できていないので
今度こそはと・・・
こそっと”萩往還マラニック250Kmの部”は既に入金済です 手(チョキ)

本当は、”さくら道遠足”に行きたいんですが、
今年は休止、来年も未だ未定の為、早々に”萩往還マラニック”
の方を選択して正解でしたかね。

まだ半年先と云っても、多分あっと云う間に過ぎてしまうので、
これからのマラソンシーズンでタイムを狙う合間にも、
超ウルトラ完走に向け、できるだけ長いLSDも取り入れれたらと思います。

勿論、来年前半の最大の目標です。
posted by はっちん at 22:34| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

1シート完成

べいふぁーむ駅伝の帰り、
”はっぴーず”メンバーで、
競技場の近く”しゃこ丼の店”へ行きました。

閉会式の開始が遅かったので、閉まるギリギリ・・・
と云うより、閉まっちゃってましたが、
駐車場でうだうだしてたら開けて貰えました。。。
すいませんでした。

で、”しゃこ丼”750円。

201210281.jpg

以前食べた”しゃこラーメン”同様、
しゃこがふんだんに入って美味しかったです。

勿論、ぐるめスタンプを皆の分4個ゲットし、
ついに、1シート分(15スタンプ)完成です。

これもみんなのお蔭です わーい(嬉しい顔)

その後は、みんなで干拓へ戻り”ジェラート工房Happy”で
デザートにジェラートを・・・

201210282.jpg

シングルコーンのゆず味で、350円。

ここでもスタンプを更に追加、
実はこれで、2シート目も半分完。

応募締切まで、残りあと1ケ月、いい感じで進んでいってます。
posted by はっちん at 21:32| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べいふぁーむ駅伝

今日は、第7回べいふぁーむ駅伝大会の
2部に”はっぴーず”で参加してきました。

2部は6区間(37.5Km)で、
岡山県、広島県合同で17チームの参加でした。
コースは昨年より距離が伸びてました。

結果、2時間12分04秒で昨年同様、3位入賞でした 手(パー)
上位4チームは岡山県チームで頑張ってます。

個人では、5区(5.53Km)の最短距離のつなぎの区間を走らせて貰いました。
19分20秒、区間1位とは2秒差の区間2位でした・・・惜しい。。。

何とか最低目標のキロ3分半のペースは維持できましたが・・・
もう一頑張りしたいところです。

レースは2位で襷を受け取り、前の1位を追ったんで、
入りの1Kmは3:06と、いつもの無謀な突っ込み、
2Km手前で、嫁さんの応援を受け、だいぶ前との差も縮めれていけたんですが、
それ以降は離される一方だったかな???

まっすぐな干拓の直線で、まったく目印もなく、
前との距離感が無く、つめてるのか、離れてるのか・・・
なかなかわかりにくかったですね。

どっちにしても前を追うしかなかったんですが。

残り1Kmの表示からのラスト1Kmは3:43と落ちてしまってました。。。
最終的には前との差は2秒離されてしまい、結果区間2位・・・
でも今の自分の力は出せたでしょう。
いいスピードが注入できました。

もともと雨の予報でしたが、
パラパラと降った程度、天気も良くなったり雲ったりで
変な天気でしたが、蒸し暑かったんで
汗はダラダラでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
来年も走れるように頑張ろ!!!
posted by はっちん at 20:37| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

蒜山高原マラソン

今日は、第31回蒜山高原マラソン全国大会
ハーフに参加してきました。

結果、1時間21分36秒、
40歳以上4位/634人中、総合11位/1018人中。

何とか年代別4位に入賞して、景品チーズプリンをゲット 手(チョキ)
中盤から後半かなり失速して、
順位も下がる一方でしたが、
上位3位までは、メダルと景品タオル?らしいので
嫁さんはプリンで喜んでます。

手元の時計ラップは、
(途中測定できなかったですが・・・)
05Km_19:01(上り高低差20m)
10Km_19:33(上り高低差80m)
で、完全折り返しコースの中間点_40:44
残り05Km_19:31(下り高低差20m)

最初は感覚的にペースも遅く、先頭集団につくも、
上りがキツくなって集団についていけず・・・
折り返してからは、後続にも抜かれ離れる一方。

言い訳ですが、朝から脚が重く、走り出して胃がキリキリ痛む・・・
結果身体が動かなかったです。
調整できてないだけですが・・・

この時期はまだスピード注入不足なんで、
順位もタイムも、まだまだこんなもんでしょうが・・・
もう少し抜かれてもつける粘りの走りがしたいですね。

にしても、今日は暑かったです。

まだまだ修正点が多いですが、これから上げていきますよ 手(パー)

本来なら帰り、色々寄って美味しいもん食べ歩くんですが、
お腹の調子も今一、嫁さんからのヘルプとか、
モロモロあったので寄り道せず帰りました、残念。。。
posted by はっちん at 21:50| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

秋空

今日はすっきり晴れた秋空、秋晴れでございました。

行楽の季節、嫁さんと二人、
どこかドライブでもと遠出すればいいんでしょうが・・・
結局、近場で済ましてしまう今日この頃です。

でも近場でもいろいろ発見もあります。

道の駅”笠岡ベイファーム”近く、

20121020.jpg

今はコスモスも花盛り。

そして、その先には、最近できた、
”ジェラート工房happy”
その名の通り、地産の物を使用したジェラートを頂きました。

201210201.jpg

”白桃”と”サラダ菜”を。
勿論、300円×2個で、ぐるめスタンプもゲット。

ここでの野菜栽培は見学もできます、
ちょっと最先端?

201210202.jpg

自然な光景も。

201210203.jpg

昔はよくザリガニも取ったりしたもんです。

ぶらぶらと楽しい時間でした わーい(嬉しい顔)

夜は、一人だったんで近くの、
”おっつぁん”で”しょうゆラーメン”600円を。

201210204.jpg

濃いめの”しょうゆ豚骨”をよく食べるんですが、
”しょうゆ”もあっさりしてて美味しいです。
正統派の笠岡ラーメンですね。

ここでも、ぐるめスタンプをゲット。
本日、2スタンプ目、11個/15個集まりました。
あと4個か。。。
posted by はっちん at 22:42| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

大盛にして

今日は、午前中病院で検診を受ける為、会社をお休みしました。
嫁さんもパートだったので、お昼は一人。

なので、前々から気になってた駅近くの”いなりや”で
ラーメンを食べました。

普通は400円ですが、ぐるめスタンプ集めてるので、
大盛にして550円で。

かなりのボリュームでこのお値段は安いかも。
お腹いっぱいです。

20121017.jpg

平日の昼時しか空いていないので、なかなか行けなかったんです。

煮豚はチャーシューは美味しかったですね、
一応鶏ガラ醤油を使ってるみたいですが、
ちょっと煮豚を使用しているところで王道の”笠岡ラーメン”とは・・・
違うかな?

これでスタンプも、15個中、9個ゲットです。
posted by はっちん at 22:56| 岡山 ☔| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

試走会とラーメン

初の3連ちゃん投稿です。
なので、明日から当分話題がないかも・・・

で、今日は、”はっぴーす”の社会人駅伝試走会練習会に参加。

地元で開催される大会なんで、気合いは十分ですが、
今年はエース”ドゥちゃん”はじめ故障者が多そうなんで
きちんとオーダー組めるか心配です がく〜(落胆した顔)

きちんと自分の仕事を果たせるように調整していきたいですが・・・

練習会後は、みんなでラーメン食べに行きました。
勿論、ぐるめ・めぐりスタンプラリーのお店に 手(チョキ)

”らーめん八楽笑”の新笠岡ラーメン、750円。

20121014.jpg

斬新は笠岡ラーメンですが、
極太麺、
(写真では麺がスープに埋もれて・・・
 まだまだ食レポ写真には修行が足りませんね)
味噌系の味付けに、鶏ちゃーしゅーの上にも味噌が、
野菜もたっぷり、
一見チャンポンや札幌ラーメンにも似てますが、
オリジナリティーがあって美味しかったですね。

もともと”尾道ラーメンマル朱”が前進なんで
色んな味が楽しめるのも飽きなくていいですね。
ついでに、”オリジナル台湾ラーメン”のメニューも・・・

どのメニューもそそられます わーい(嬉しい顔)

そして、皆の合せてスタンプ4個ゲット、
これで8/15個集まりました。

今月中にゴールできるかも・・・
posted by はっちん at 19:27| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ過ぎの秋

この土日は息子ちゃんが四国から帰省してました。

で、昨日の晩は久々の嫁さん実家集合だったので、
嫁さんがご馳走作ってくれました。
しかも12名分、さすがですね 手(チョキ)

洋風ちらし。

201210131.jpg

息子ちゃんの好きなモンブラン。

201210132.jpg

あと、実家では、赤飯、鶏の唐揚げ、サラダとかも
用意してもらって貰ってました。

実は、昼間も近所の会社の感謝祭で、おでん、うどん、寿司、
揚げ物や、アイス、お菓子・・・食放で。。。

ホントご馳走三昧でした わーい(嬉しい顔)
が、お腹が苦しかった・・・

やっぱ秋は食べ過ぎちゃいます。。。
posted by はっちん at 18:09| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱサンデー

決して、競馬ブログではありません。
が・・・一応、凱旋門賞の続きで、近々重賞レースだったもんで・・・

本日、牝馬三冠最後のレース”秋華賞”でした。
勿論TV観戦、最後の最後までわからないレース展開で
ハラハラドキドキでしたね。

途中1頭が逃げて6馬身差まで広げましたが、
最後はさすがに1番2番人気が差し切りました。

結果、写真判定、鼻差で、”ジェンティルドンナ”勝って、
4頭目の牝馬三冠達成で盛り上がりました。

が、個人的に応援してたのは”桜花賞””オークス”そして今回”秋華賞”も
”ジェンティルドンナ”に負けて2着に沈んだ”ヴィルシーナ”。

今回は最後で差したかと思いましたが、ホント微妙な鼻差でした。
残念。
”ジェンティルドンナ”がいなければ、確実に牝馬三冠に輝ける馬なんですが・・・

ですが、ともに”サンデーサイエンス”産駒、
クラシック三冠馬”ディープインパクト”の娘、
ホント姉妹対決です。
やっぱサンデー強いわ。。。
posted by はっちん at 16:50| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

おうちグルメ

今日は、嫁さんが仙台麩を購入。
で、宮城県B級グルメ”油麩丼”を作ってくれました。

こう云うサイトがありますね。

http://www.aburafudon.com/home.html

これがおうちグルメ!

20121011.jpg

お肉は入ってませんが、麩に味染み込んで美味しさ倍増 わーい(嬉しい顔)

食欲の秋ですね るんるん
posted by はっちん at 22:26| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ぐるめスタンプラリー

笠岡市は今年で市制60周年です。
それに伴い、いろんなイベントが催しされています。

特に秋はイベントシーズン、
&、食欲の秋なんでしょうか、

10月/11月で
”笠岡ぐるっと博2012”
が開催されてます。

http://www.kasaoka-kankou.jp/guruto/top2.html

文字通り、笠岡市内の飲食店等をめぐってスタンプを集める
ぐるめ・めぐりスタンプラリーです。

市内を3ブロック(駅周辺、番町周辺、郊外)に分け、
1ブロック5スタンプ(1スタンプ500円)×3ブロック=15個
スタンプを集めて応募すれば、いいものが貰えるもんです。
(いいものは・・・→HPをご覧ください)

笠岡ラーメン屋もたくさん参加しています。
で、参加しているお店の目印として、真っ赤な専用の幟が立ってます。

スタンプを集めるのも楽しみですが・・・
単純に500円を15個集めようと思うと、7500円以上分
は食べないといけませんが、なかなか一人で集めるのも大変です。

今回この連休を利用して、嫁さんとランチに行ってきました。
勿論、せっかくならスタンプを集めに・・・

”マドモアゼル”パスタバイキング1050円×2人前で2100円分、
4個のスタンプをゲットです。

実は、”マドモアゼル”は結構行きつけの場所なんですがね。

しかも、食べ過ぎるバイキング・・・

1皿目、軽く前菜系

201210081.jpg

2皿目、がっつり肉系+パスタ2種

201210082.jpg

3皿目、他パスタ2種等

201210083.jpg

その他、カレーや他パスタも・・・

最後は〆のフルーツ系

201210084.jpg

いつもながら食べ過ぎですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:13| 岡山 ☁| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

競馬ファン

昨日の夜は、世界最高峰の競馬レース凱旋門賞でした。
日本からは、これまた最高傑作と云われてる”オルウェーヴル”が出走。

勿論衛星中継で観戦。
ロンシャン2400m芝の戦い。

結果は惜しくも2位。
なかなか世界の壁は高いです。

レース展開はバッチリだと思ったんですがね・・・
前半から中盤にかけては後方で耐え、
400m手前の直線からの大外からのマクリ、
300m手前で先頭に立って、
200m手前ではぶっちぎりか、と思いきや、
100m手前で伏兵現る、
50m手前で結構ヤバイ・・・かな???
で、ゴール直前でさされてしまいましたね。
半馬身差、1着はフランスの12番人気のソレミア。
最大のライバルと云われた米のキャメロットはぶっちぎったんですが・・・

日本の馬場に比べ重たいみたいなんで、少し仕掛けが早かったのかも
しれませんが、
勝ちにいって、さされたなら仕方ありませんね。
天晴でした。

実は、最近競馬には全く興味なく、、、
10年以上前は結構馬券も買ってたんですが、
と、云っても重賞しか興味ない、にわかファンでしたけどね。

当時は、サンデーサイレンス産駒が大暴れし始めた頃で、
”スペシャルウィーク”や”ダンスパートナー”等懐かしいです。
実はその時はアンチサンデーだったんですが。。。

で、やっぱり、その時代と云えば、”ナリタブライアン”!も勿論そうですが、
個人的には、マニアックですが、過去最強牝馬(はっちんの中では)
の”ヒシアマゾン”が大好きでしたね。
よく勝たしてもらってました。

あまり競馬やらなくなった最近でも、
”ディープインパクト”や今回の”オルウェーヴル”は気になってました。

結局、”ディープインパクト”もサンデーサイレンス産駒だし、
”オルウェーヴル”も父はサンデーサイレンス産駒の”ステイゴールド”
だし、強しサンデーファミリーと云ったところでしょうか・・・

これからもあまり競馬には興味は持たないかもしれませんが、
サンデー孫世代だけは目が離せない、かもです。

posted by はっちん at 20:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

吉備高原マラソン

今日は、第25回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース
10Kmに参加してきました。

10月からのスピードレース、いつもの1発目の大会です。
今シーズンを占う意味でも気合いもそこそこで走りました。

結果、37分20秒、10位/542名(一般男子)

手元の時計ラップ、
05Km:18分45秒
10Km:18分35秒

アップダウン厳しいコースです。
前半は上りメイン、しかも今回向かい風がきつかったような気がします。
逆に後半は下りメインですが、最後の1Kmの上りがいつもながらですが
悶絶しながら上りました。

残念ながら、去年と比べて、順位は変わらないですが、
タイムは30秒近く遅かったです。。。

そんなに調子が悪い感じはなかったんですがね・・・
思ったより伸びなかったです。

風が強かった影響か?まだ少し暑かったせいなのか?
まだモロモロの疲れが残ってるのかな?
まぁ〜まだまだスピードの調整不足なんでしょうが・・・

朝は寝坊して出発が遅れ・・・
終わってからは子供の学校での懇談で早々に退散と、
ドタバタでゆっくり応援もできませんでしたが、
参加の皆さんお疲れ様でした。

次回、蒜山ハーフではもう少しスピード上げれるように
調整しときます。

またヨロシです 手(パー)
posted by はっちん at 21:26| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

下松ラーメン

さてさて、毎度毎度、遠征の度、ご当地グルメを食べ歩いてますが、
今回周南リレーの帰りにも、隣市の下松市に寄って、
下松牛骨ラーメンを食べてきました。

http://kudamatu.net/gourmet/ramen/kudamatu_ramen_1.html

豚骨しょうゆベースのダシは珍しくありませんが、
牛骨しょうゆは珍しいですね。

”紅蘭”500円。
老舗で人気店みたいでした。

201209302.jpg

月並みですが、濃厚な味わいにクリーミーなコクと旨味が絡まっだダシで
美味しかったです わーい(嬉しい顔)

遠征はいろんな味を楽しめるのが止められませんなぁ・・・
posted by はっちん at 23:03| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

周南24時間リレー

この土日は広島のチームBにて、毎年恒例、
山口県周南市で開催の第9回周南24時間リレーマラソンに
参加してきました。

周南陸上競技場発着1周1.6Kmを周回するコース。

今回は急にピンポイントで台風が接近するという事態に
中止もあるかなと思いましたが、
何とか無事大会も終了できました。

ただ、土曜の深夜から日曜の朝までは
さすがに本降りの雨が降ってましたが・・・
幸い、そこまで冷えなかったので良かったです。

結果、35位/130チーム、
194周(310.4Km)、最終タイムは23時間59分02秒。

全員でしっかり最後まで襷を繋げれました 手(チョキ)

個人では、15周(24Km)走りました。
14名中の9番目の出走、

手元時計でのラップは、
周回_1.6Km / 1Km地点
・1周目_5:15 / 3:07
・2周目_5:16 / 3:08
・3周目_5:24 / 3:12
・4周目_5:26 / 3:14
・5周目_5:30 / 3:19
夕食、弁当タイム
・6周目_5:30 / 3:18
ここから2周ローテへ、
しかも夜で暗くなり、小雨も・・・
なので少しペースダウンさせて
・7周目_6:04 / 3:42
・8周目_5:57 / 3:39
既に深夜、そして雨も本降りに
・9周目_5:58 / 3:37
・10周目_6:02 / 3:39
ついにグランドは土の為グチョグチョに
走っても足が取られて滑りそうなので
慎重に、勿論ペースダウン 
・11周目_6:15 / 3:45
・12周目_6:21 / 3:50
やっと夜明け、でもまだ雨は本降り
・13周目_6:13 / 3:43
・14周目_6:14 / 3:45
ここで雨も上がり、台風一過で日差しも
ラストは1周ローテへ
・15周目 5:42 3:23

1周目から6周目は、タイムは落ちてきてますが、
何とかいい感じでスピード注入できました。
欲を云うなら、せめて1周ローテで
6周目くらい(約10キロ)までは、
1キロのラップを3分15秒くらいでキープできたらいいな・・・

2周ローテになってからはファンランモードに近かったですが。

新しいお友達も沢山できて、楽しい24時間でした。
この10月からのレースに向け、いつもこの大会から
スピードモードに切り替えです。

来年もまた参加したいですね。
posted by はっちん at 21:06| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

続・庄原焼き

ご無沙汰です。
あっと云う間に・・・今日から10月ですね。

9月末は、上期末ともあり(あまり関係ありませんが・・・)、
ゴタゴタしてて更新が滞ってましたが(言い訳)。
この下期も激動の予感かな???

今日は、嫁さんが夕食に”庄原焼き”を
焼いてくれました。

この前、”庄原焼き”食べったって話をしたら
興味深々だったみたいで。

YouTubeとかで作り方をアップされているのを参考にして
オリジナルで作ったみたいです。

20121001.jpg

チャーハンたっぷり入りで、ちゃんとポン酢で味付け、
ネギも載せて、本場にも引けを取らない美味しさでした わーい(嬉しい顔)

さすがですね。

先日の周南24時間リレーは後日アップ予定です。
posted by はっちん at 22:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

