2012年09月19日

W休日

さてさて、実は昨日今日は会社のW休日と云う事でお休み、
5連休でした わーい(嬉しい顔)

W休日は、今年度の土曜に重なってる祭日の2回分を
自由に連休にくっつけて休みとする事となってます。
年度初めに適当に決めたので、
特に予定もなく、本当なら旅行とか行けばいいんでしょうが・・・
しわいマラソンをエントリーしてしまい、
中途半端な休みとなってしまいました。
その分、のんびり身体は休めれましたが。。。

で、昨日今日は平日と云う事もあり、嫁さんと色々でかけました。
昨日の昼は、ホテルのランチバイキング、
今日の昼は、弁当持ち込みでカラオケへ。

昨日のホテルでのランチバイキングでは、
近くの遥照山山頂にある、遥照山ホテルへ。
よく山道を走りに行くところでもありますが、
車で行くと、くねくねと道も細く行きづらい場所です。
が、瀬戸内海を一望でき絶景です。

9月は全国各地のグルメフェア、1200円でした。

一回目、

201209181.jpg

B級グルメをメインに、
北海道の”ザンギ”、鶏のから揚げの事。
秋田の”横手焼きそば”、美味しかったですが、
玉子がもう少し半熟が良かったかな。
地元、岡山の”豚蒲丼”、豚と蒲焼、そしてタレ、合いますね。
でも岡山の何処の名物なんだろう?
島根の”豆腐ちくわ”、これも思ったより美味しかった。
そして、徳島のフィッシュカツ”、小さい頃から慣れ親しんだ味を
久しぶりに堪能しました。

二回目、

201209183.jpg

ご当地グルメをメインに。
今週は関西地区と云う事で、
たこ焼き、すじこん、モロモロありました。

三回目、

201209184.jpg

定番系を。
パスタ(ペペロンチーノ)、豚きむちチャーハン、てんぷら、など等。

デザートも、

201209185.jpg

実はこの他にも、カレーやうどん、サラダバーも食べました。。。

さすがに食べ過ぎか・・・

帰りにはフロントの水槽に、おちゃめな熱帯魚発見 目

201209186.jpg

パロットフィッシュと書いてましたが、嫁さんがやけに気に入ってました。

しっかり遊んだ2日間ですが、遊んでばかりでもないです。
今日から彼岸入り。

なので、しっかりお墓のお掃除もしていました 手(チョキ)

色々楽しんだ5連休でしたが、本日で終了・・・
明日から久しぶりの会社ですが、だるいでしょうね もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はっちん at 20:40| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

しわいマラソン 番外編

安芸太田町で開催されたしわいマラソンですが、
笠岡からは、高速で2時間あれば行けるので
日帰りで参加できる距離ですが、
前夜祭とかもあるし、余裕もって寝たいので
前日移動し車中泊しました。

前日受付前に、スタート/ゴールの温井ダムを見学。
ちょうど、よしだ〜君とU松さんと遭遇。
二人とも同じく車中泊との事でご一緒させて頂くことに・・・

当日に天気が微妙なので、一応前日に写真を。

温井ダム。

201209154.jpg

スタートして、温井ダムの上を渡ります。
温井ダムは、黒部ダムにつぐ日本で2番目に高いアーチ式ダムらしく
そこの階段を481段(しわい?)を最後の最後で登らないと
いけないみたいです がく〜(落胆した顔)

201209155.jpg

下流側から見たぬ温井ダムは雄大でしたが、写真がありません・・・
以下HPをご参照ください。

http://www.akioota-navi.jp/kanko/nukui/index.html

受付終了後、そのまま”川・森・文化交流センター”で前夜祭へ突入。

201209156.jpg

実は、ここに来る前、色々寄り道していっぱい食べてたので
あんまり食べれなかったのが残念です・・・
と、云っても大会の前夜祭はどこもそんないっぱいの種類の
料理がでてくるもんでもないので、十分でしたが。。。

と、ここからは、寄り道してきた成果を・・・

今回は、お好み焼きツアーです。

行きは山陽自動車道を使わず、中国自動車道まで福山から北上する
ルートを考えました。
そこで福山からまずは府中へ。

府中と云えば、府中焼きです。

http://www.fuchucci.or.jp/okonomi/

みんちを使用するのが特徴です。

”古川食堂”そば肉玉子480円。

201209151.jpg

お値段は安いんではないでしょうか。
普通に美味しかったですが、みんち肉を使用しただけだと、
広島お好み焼きとの区別があまりつきませんね。

次に上下を経由し、庄原へ。
ここも庄原焼きが有名です。

http://shobara-yaki.jimdo.com/

地元庄原のお米とポン酢での味付けが特徴らしいです。

”こばやし”600円。

201209152.jpg

201209153.jpg

お店によって、ごお米の使い方等が違うみたいですが、
ここは、豚きむちチャーハンを使用しているとの事。

さすがに衝撃的なお味でした。
チャーハン系の為か辛子マヨやこちじゃんとの相性も抜群。
更に特性ポン酢ソースは絶品でした。
生ネギをたっぷりかけるのも特徴みたいです。

キャベツ、チャーハン、生地、玉子、と層になってます。

少し庄原焼きのファンになっちゃいました。

今回もマラソン以外にも、たくさん楽しめました 手(チョキ)

さすがに今回は2週連ちゃんのウルトラで
脚もだいぶ疲れてると思うので、
しっかり休みを入れたいですね。
posted by はっちん at 09:56| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

しわいマラソン

昨日は、
第3回安芸太田しわいマラソン2012
88キロのウルトラに参加してきました。

さすがに先週の猪苗代湖100キロに続き連ちゃんはきつかったですね。

結果、8時間24分54秒
22位/403名(男子総合)、45〜59歳の部で7位でした。

天気も曇りから、時々霧雨から小雨程度での雨もあり、
この時期にしては気温もさほど上がらず、比較的走りやすかったです。

でもコースは文字通り、かなり”しわい”でしたね。
”しわい”とは、方言で”キツイ”と云う意味らしいです。

今回は先週の遠征とは異なり、
多くの知り合いも参加しており楽しかったです。
さすがに、先週は知り合いは誰も参加していなかったので・・・

本当は、まだ先週の疲れもあるかなと思い、
もっとノンビリ行く予定でしたが、アップダウンの厳しいこのコースなのに
結果、先週と同じくらいのペース(キロ5分45秒前後)で
走ったみたいなので結構頑張った形になりました。

手元時計のラップでは、
10K_59:23
・・・いきなりの急な登りでノンビリいきました
20K_53:57
・・・緩やかな上りで気持ちよく軽やかに走れました
30K_54:48
・・・深入山麓のなだらかな上り後下り
40K_56:31
・・・恐羅漢への餅木峠の激坂を上りまた下る
50K_54:17
・・・最高地点993mの内黒峠の激坂を上って下る
60K_54:35
・・・三段峡抜けて戸河内ICへの緩やかな下り、比較的沿道の声援が多いのでちょと頑張る
70K_地点不明で計測不可
・・・龍頭峡の上り下り、多分ペースはかわらず
80K_125:41
・・・井仁の棚田への3Kmつづく激坂を走りきりエイドでノンビリし激下り
88K_45:42
・・・温井ダムへ上る481段の急階段、手すりにつかまりながら上りました

恐羅漢では、多くのランナーが蜂に刺されるアクシデントもあり、
ちょうど前後のランナーも刺されてました・・・
はっちんは頭上を飛ぶ蜂と背後からアタックされた感じはありましたが、
幸い刺されはしなかったです。
(過去、村岡ウルトラでは刺されたけどね・・・)

コース全体、沿道の応援の皆さん老若男女にかかわらず、
双眼鏡でゼッケンを調べ、出身地や名前を叫んで応援してくれ、
遠いとこから来てくれてありがとうね、なんて云われたりして・・・
すごい励みになりました。
と云うか、なんで殆どサボれませんでした・・・

エイドも結構充実してました。
特に井仁の棚田につづく激坂を上った後のエイドの、
取り立ての新米で作ってくれたおにぎりが最高に美味しかった。
そしてかき氷も・・・
なので、かなりノンビリしちゃいました。。。

とてもいい大会なんでホントはもっとノンビリ楽しんだ方が
いいかもしれません、
ちょっと勿体無かったかな。

今回天気もあやしかったので、走りながらの写真がないのも
寂しいですね。

もう少し続く。
posted by はっちん at 16:30| 岡山 ☁| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

グランドスラム

自己満足の世界ですが、
今回のウルトラのサブ10で、
市民ランナーのグランドスラムを達成しました 手(チョキ)

グランドスラムと云えば、
テニスとが有名ですが、

”グランドスラム (Grand Slam) とは、主要なものをすべて制覇した場合に用いられる言葉”

と、ウィキペディアにも書いてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0

市民ランナーのグランドスラムは、
@フルマラソン3時間以内の完走
A100kmウルトラマラソン10時間以内の完走
B富士登山競走頂上の部4時間半以内の完走
をすべて達成することです。

ちなみに、
@フルマラソン3時間以内の完走は、
 2008年の東京マラソンで初めてサブ3して、7回達成しています。
 ベストは、
 公認では、昨年の加古川マラソンで、2時間50分38秒
 未公認では、今年のそうじゃ吉備路マラソンで、2時間46分02秒
 です。
A100kmウルトラマラソン10時間以内の完走は、
 今回の磐梯高原猪苗代湖マラソン100Kmで、9時間37分20秒で
 初サブ10です。
B富士登山競走頂上の部4時間半以内の完走は、
 2007年第60回記念で、一回きりのチャレンジで、4時間5分45秒で完走。
 当時はいきなり頂上の部にエントリーできたんですが、
 今は5合目の部を完走しないと頂上の部にエントリーできないので
 狭き門にもなってますね。
 既に頂上の部へのエントリーの資格も失ってるんで
 今後、富士登山競走はもう走る事はないでしょう。

よくどれが一番大変かなどとネットでも色々書いてますが、
人によって適正があるので、何とも言えないです。

ある程度走れる人であれば、ウルトラのサブ10が
一番簡単に達成できそうな事をよく言われますが、
基本、はっちんの場合には、ウルトラはノンビリ走るもが好きなんで
実は一番ハードルが高かったです。 

これから歳を重ねるにつれ、さらに達成は難しいかもしれないので
今回はちょっと頑張りましたが、やっぱウルトラはノンビリ走るのが楽しいと
痛感しましたね。

に、しても、グランドスラムに関しては、特に意識をしてた訳じゃ〜ないけど、
結果的に達成できて、よかったです。

これは一生の記念になります。

posted by はっちん at 21:21| 岡山 ☀| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

磐梯高原ウルトラマラソン 後述編

猪苗代から深夜高速バスで東京まで戻って、
そのまま浅草へ。

勿論、スカイツリーを観に 手(チョキ)
前回来た時は、完成前でしかも天気が悪く、頂上まで観えませんでした。

今回は晴天、まだ早朝だったので、軽く墨田川沿いをジョグ。

201209091.jpg

日曜日だったせいもあり、ソラマチは朝から人がいっぱいでした。
ソラマチ入口からのスカイツリー。

201209092.jpg

ソラマチの上からのスカイツリーも壮大ですね。

201209093.jpg

結局、スカイツリーにも昇らず、人に酔いながらスカイツリーを後にしました。

ここからは、遠征お楽しみのご当地麺コーナー。

猪苗代は、お蕎麦が有名です。

http://www.aizu-city.net/sobanoren/

で、”しおや蔵”の皿そば、780円。

20120907.jpg

とろろ、生卵と色んな味付けが楽しめました。

ホントはそのまま、はしご、と行きたかったですが・・・
残念ながらタイミングが悪く行けませんでした。

特に、磐梯山の向こうには喜多方市、喜多方市と云えば、喜多方ラーメン。
猪苗代にも喜多方ラーメン屋さんもあったのに・・・

でも、東京に戻りスカイツリーからの帰り、浅草通りと江戸通りの交差点に
喜多方ラーメン屋”坂内”がありました。
ちょっとご当地ではありませんが、
和風冷やしラーメン680円、もちもちとした太麺が美味しかったです。

20120909.jpg

色々アフターも満喫しました。
posted by はっちん at 21:15| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

磐梯高原ウルトラマラソン 番外編

さて、遠征するのは、旅程を考えるのが結構楽しいんです。

今回も安価に行く方法を検討
結果、東京まで早割りで飛行機往復、
東京からは高速バスで猪苗代駅までの直行便で移動しました。

猪苗代駅。

201209071.jpg

ここ猪苗代は、野口英世の生誕の地みたいです。

201209072.jpg

コースの途中にも、野口英世記念館がありました。

猪苗代駅からは受付のホテルリステルまで無料送迎バスで受付。

宿は、磐梯山スキー場ふもとのはまや温泉街の”やまき屋”さんにお世話になりました。
勿論、相部屋でコストダウンにて。

時間もあったので、猪苗代町中心街をブラブラ。
近くには、土津神社がありましたが、
鳥居が白い。

201209077.jpg

珍しいと思ったら、コースの途中の神社の鳥居もみんな白かったです・・・
土地によって色々面白いです。

ちなみに猪苗代湖は、日本で琵琶湖、霞ヶ浦湖、サロマ湖、につぐ
4番目に大きい湖みたいですね。

どこにでも、スワンの乗り物はあるみたいです。
走りながら撮影。

201209081.jpg

猪苗代湖と云えば、会津磐梯山、天気も良く、くっきり観えました。

201209075.jpg

猪苗代湖対岸から観る磐梯山も、雄大です。
走りながら撮影。

ちょうどフルの折り返しの場所から。

201209083.jpg

残念ながら、携帯の充電池の調子が悪かった為、走りながら撮った写真はこれだけです。。。

走り終わった後は、ホテルリステルのお風呂でゆっくつかりながら
深夜のバスの時間を待つ間、くつろいでました。

勿論、まだまだ時間は余り放題なので、
猪苗代駅へ移動し、デニーズで食事しながらアイスコーヒー一杯で
閉店11時ギリギリまで一人で粘りました。

で、猪苗代駅から、11時半東京駅に向かい
疲れた身体で熟睡しながら、深夜高速バスで帰路につきました。

もう少し続くよ。

posted by はっちん at 21:33| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

磐梯高原ウルトラマラソン

先週土曜日は、福島の磐梯高原猪苗代湖マラソン、
猪苗代湖一周半100キロウルトラマラソンに参加してきました。

結果、9時間37分20秒
10/197位(100キロ男子)
で完走しました。

普段ウルトラマラソンではあんまり頑張らないんですが、
今回密かに10時間キリを目標にしてたので、
何とかギリギリ達成できました。

初サブ10です。

やったね 手(チョキ)

この大会、ブログとかもあんまり載ってなかったんで
情報が少なかったですが、
コースは磐梯山を眺めながら、一周65キロの猪苗代湖畔を走り、
雄大な景色が堪能できます。

100キロは湖畔を一周半ですが、
他に、湖畔を一周(半時計回り)だけの65キロと
65キロのコースを逆走しハーフで折り返すフルマラソンの部、
その折り返しから走りだすハーフマラソンの部もあって
距離はバリエーション豊富です。

100キロは、一旦スタートゴールのホテルリステルを折り返し、
17.5キロ行ったところ(エイド)を再度折り返すコースで、
そこは同じところを3回も通るので、少し面白げにはかけますが、
その途中のエイドには、メロン、ブドウ、スイカと
果物豊富で、それは良かったですね。

その他のエイドも、お稲荷さん、パンや、素麺とか、
フルの折り返しエイドには、かき氷もあり
エイドは充実してました。

前半は150mくらいのアップダウン(最大傾斜12%と表示がありました)
もありますが、後半はほぼフラット、
最後のホテルリステルへの上りは、ちょっと堪えますが
比較的走りやすいコースではないかと思います。

当日は雲もない良い天気で暑かったですが、
前半は山蔭、木陰で涼しく感じれました。
が、後半は逆に日差しがキツク、
午前中は25度くらいだったところが、
午後の折り返しの帰りには30度くらいになってました。。。

手元ラップは、
10K_51:00
20K_52:36
30K_51:32
40K_51:55
50K_54:18
60K_53:57
70K_66:24
80K_58:21
90K_67:35
100K_69:42

実は先週のハーフの疲れがまだ残っていたのか、
走りだしてから脚の太ももが重たかったです。
今年の萩往還の忌まわしき記憶が過りましたが、
走ってるうちに気にならなくなったので、
前半は結構頑張れました、
が結局、後半まではもたなく失速しましたが・・・

悲しいことに、携帯の充電池の調子が悪く、
途中電源切っていたせいもあり、写真があまり撮れなかったのが
心残りですが、天気も良かったからか、景色は最高でした。

しかしホント今回は少し頑張ったせいか疲れました。
一緒に走ってた65キロの部の人がホテルリステルでゴールした時には、
もうそのまま一緒にゴールしたくなったうらいです。
残り35キロはホンマ長かった〜〜〜。

今度は、ゆっくり猪苗代湖一周走るのもいいかもしれませんね。

まだ続くよ。
posted by はっちん at 22:31| 岡山 ☔| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

聖湖マラソン

今日は、第29回八幡高原聖湖マラソン大会、
ハーフに参加してきました。

結果、1時間23分50秒。
13/474位(35〜49歳男子)。
29/1,047位(ハーフ一般男子)。

まだまだスピードは注入できていないこの時期ですが、
目標のキロ4分はキープできて走きれました。

今日は広島の大会と云う事で、
TeamBの皆さんと久しぶりに再会。
と云っても9月は、あと、しわいと周南でまたお世話になりますが・・・

天候は、晴れのち曇り、
昼間でも25℃前後と下界と比べかなり涼しかったですが、
と云っても、やっぱ走ったら汗ダラダラでした。

スタートはいつもの控えめの中段より。
道幅が狭いのでなかなか前へ出れませんでした。

手元時計のラップは、
1Km:4分
2Km:4分
3Km:3分35秒(急な下りがあったので)
5Km:19分33秒
10Km:19分27秒
15Km:20分02秒
ハーフ:24分48秒

完全折り返しのコース、
前半は下りが多いので自然にペースアップしちゃいましたが、
勿論、後半は・・・上りが多いので、バテバテでちょっと失速しちゃいましたね。

来週からウルトラ蓮ちゃんで、もうしばらくはウルトラモードが続くので、
スピード注入は9月後半からかな???

帰りは、いつもの小谷SAのアンデルセンで焼き立てパンを
おやつに食べました。
posted by はっちん at 21:59| 岡山 ☁| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

