2012年05月26日

残念無念

結局ギリギリまで悩みましたが、
脹脛の痛みがひかず・・・

”えびすだいこく100キロマラソン”はDNSにします。

1ケ月は安静にして、この機に完全リフレッシュさせ、
秋から爆走できるように努めていきたいです。

とりあえず筋トレだけは欠かさないようにするかな。。。
posted by はっちん at 15:38| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

やけ食い

一週間、しっかり休足しましたが、
軽く走っても、脹脛に痛みがでます(涙)

もっと休足が必要と云う事でしょうか・・・

なので、楽しみにしていた明後日の”えびすだいこくウルトラ”の
参加は黄色信号です。
さすが、この状態で100キロは難しいでしょう。。。

折角、ご当地グルメもネットで事前に調べてたのに・・・

例えば、前日受付前に、境港で”まぐろラーメン”とか、
松江の”松江ラーメン”
走り終わった後には、出雲の”出雲そば”など等。

と云う事?で、
久しぶりに、地元”お多津”で、レアメニュー”油そば”が
出るというので行ってきました。

750円。

1205251.jpg

下に隠れてる汁と卵をまぜまぜ。。。

キザミ玉ねぎ、お肉、麺、等をしっかり絡ませて、

1205252.jpg

かなりこってりですが、満足の一杯です。

これで山陰グルメの諦めもつくかな・・・
posted by はっちん at 21:30| 岡山 ☁| Comment(2) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

日頃の行い

今日の朝は、全国的に、”金環日食”に沸いたのでないでしょうか!

天気予報では、直前まで曇りで、日食観測は微妙な感じでしたが、
誰かに日頃の行いがいいせいか、
朝起床したら、いい天気。

ちゃっかりタダで”日食グラス”をゲットしてたので、
バッチリ日食を観る事ができました。

ただ、岡山は、金環日食ラインからズレてるため、
完全な形では観えませんでしたが、
それでも、一番太陽が欠けた7時30分頃には、
太陽の下部だけが、不完全金環状態で、
90%くらいは金環に近い形でしたね。

ちょうど通勤時間帯でしたが、
普段より10分遅れで通勤。
でもちゃんと始業時間には間に合いました。

朝からいいものが観れました。。。
posted by はっちん at 21:53| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

オファー

さてさて、大事を取って休足中ともあり、
せっかくの休みでも走れないと、普段は暇なんですが・・・

ちょうど5〜7月にかけては、
我がバンドの年間通じての唯一のシーズンイン。。。

今年の課題曲も5月連休に決まり、
本日はバンマスとパート分けのさなか、
正式に今年のサマーフェスティバルでの
バンド出演のオファーがきました。

勿論、丁重にお受け致しましたヨ。

ここにきて、少しバンド活動もヤル気になってきました・・・
いつもこの時期からですが。。。
でも、メンバーみんなで合わせれるのは、6月に入ってからかな。

それまで、しっかり個人練習しときましょい。。。

どうせ走れないしね。。。
posted by はっちん at 21:50| 岡山 | Comment(0) | 音楽・バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

一難去って

お久しぶりです。

何とか長引いた風邪もやっと完治した模様。
これで、しっかり走れると思った矢先に・・・

原因不明ですが、少し走っただけで、右脹脛に痛みが!!!
ちょっと刺激入れて走ったせいかな?

プチ肉離れっぽいです。
結構休んだつもりですが、まだ疲労が溜まってたのかもしれません。

来週はえびすだいこく100キロの予定ですが、
この調子だと厳しいかな???

一難去ってまた一難です。
でも焦ってもしかたないのいで、またしっかり休みます。
posted by はっちん at 21:02| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

言い訳すれば・・・

ゴールデンウィークも終了し、仕事が始まりましたが、
まだ風邪がよくなりません。

萩の時よりも悪化もしてませんが・・・
やはり喉風邪は厄介です。

薬も切れたので今日仕事帰りに再び病院へ。
扁桃腺の腫れは少しはマシにはなってるみたいですが、
まだ赤く腫れてるみたいです。

今度は違う抗生物質を投与する事に・・・
まだ完治には当分かかるみたいです。
posted by はっちん at 21:11| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

萩往還おまけ

萩往還マラアニックのおまけです。

今回天気が悪かったと云う事で、
写真もあまり撮れませんでした。

しかも走ってる途中、携帯電話の電源が入らないトラブルで
楽しみにしていたエイドの写真が全くないのが残念です。

5/2のお昼、受付の時には雨は降って無かったです。

選手の駐車場(山口図書館)から途中の一之瀬川を通って

1205021.jpg

瑠璃光寺へ。

1205022.jpg

スタートはここからです。

1205023.jpg

残念な事にスタートの18時前から雨が降り出しました。

スタートは2分毎のウェーブスタートで、
第4組に並んだのでトップの組からは6分後にスタートでした。

ここから先は、写真が殆どありません。

最初の食事エイド、CP1豊田湖畔公園58.7キロ
5/3の2時前くらいに到着。

ここは、うどんとおにぎりがありましたが、
ちょうど気分が悪い時だあったので、残しちゃいました。

次にCP22油谷中学校跡の直前、海湧食堂87.2キロ
中華丼をしっかり食べれました。

唯一、コース途中の写真が撮れた所。
CP3俵島過ぎ100キロくらい。

1205031.jpg

俵島と日本海、そしてここらは棚田が多いですね。

その次の食事エイドは、CP4川尻岬、沖田食堂108.2キロ
5/3の10時半くらい。

子供たちがしっかりお手伝い、
ここでは、がっつりカレーライスを食べれました。

で、CP6千畳敷125.8キロ
本当はここでの景色が撮りたくて頑張って走ってきたのに
ガスってて全く何も観えませんでした・・・
残念。

リタイアした、日置エイド131.5キロ
では、カップヌードルを頂きました。

ここから大会の巡回バスに乗り、
宗頭文化センターへ。
ここでお風呂に入りさっぱり、
最後に、おにぎりと味噌汁を食べました。

最初の豊田湖畔公園では、胃の調子が悪かったですが、
それ以外は、ガスター10のお蔭か、しっかり食べれました。

もっと大会を楽しみたかったですが、今回は何かと残念です。

またまたGWの宿題が増えました。
来年は、”萩往還”か”さくら道遠足”か、悩みますね。。。
posted by はっちん at 17:11| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萩往還マラニック

今日は子供の日ですが・・・
うちはもう関係無いので、ノンビリ・・・
と云うより、風邪で床に臥せっています。。。

さて、GW中日、5/2から開催の
”第24回山口100萩往還マラニック大会”250キロの部に参加してきました。

200キロオーバーの超ウルトラは昨年の”さくら道遠足”に続き2回目。
”さくら道遠足”は夜中降り続く雨で低体温となり160キロ付近で
リタイアしましたが、
今回”萩往還”もスタート前から雨でした。。。

前回の反省も踏まえ、100均でレインコートを買って走ったお蔭で
寒さの震えはありませんでした。
これは一つの収穫です。
ただ”さくら道遠足”を想定するなら、もう少し厚手のものがいいかもしれません。

で、今回の結果、
131.5キロの日置エイドでリタイアしました。

言い訳としては、
やはり風邪の影響が大きかったです。
熱は無かったですが、扁桃腺が腫れて
走っててもしんどかったです。

咳き込むと胃がキリキリするし
喉を潤すのに水分を取りすぎ、
早々から胃へのダメージにより吐き気が。。。

それと、これは理由が不明ですが、
20キロあたりから右股関節外側が痛みだし、
今回初めて、痛み止めを飲みました。
風邪の引き始めの時、身体中の関節の節々が痛かったせいか・・・
朝方には雨がやむかなと思い、急遽ですが予定してたシューズを着替え用に置き
最初はボロのすり減ったシューズで走ったせいか・・・

今までこんな所が痛くなった事がなかったし、疲労には早いし。
このWパンチで前半から少し気持ちが折れました。

本当は、もっと手前、気分的には最初のCP1豊田湖畔公園58.7キロ地点で
止めたかったですが、さすがに日本海までは何とか辿り着こうと
痛み止めとガスタアー10を服用し、次のCP2油谷中学校跡87.4キロまでを
目標としました。

CP2油谷中学校跡で着替えと、びちょびちょの靴下と靴を替えてリフレッシュ、
これはこれで成功と言えるのですが・・・
ここで30分ほど仮眠したら少し元気になったので、
せめて100キロを目標に、先に進みました。

さすがに薬が効いてると胃と足は大丈夫でしたが、
逆に抗生物質が入った風邪薬は併用避けたせいか
(一応ガスター10の注意書きに書いてたので)
喉は一向に良くはなりませんでした・・・
さすがに風邪は薬飲んでもすぐよくなる訳ではないですが。。。

100キロは通過(CP3俵島98.9キロ)は15時間もかかりましたが、
まだ行けそうだったので、
最終も目標を、噂の激坂と眺めのいいCP6千畳敷125.8キロとし、
更に進みました。
CP4川尻岬(沖田食堂)108.2キロ:16時間34分
CP5立石観音118.1キロ:18時間15分
途中道を間違えロスしましたが、
遅いながらもペースは維持できてます。

で、ここから一気に300m登りCP6千畳敷125.8キロ:19時間40分
さすがにここまで来ると登りは殆ど歩きましたが、
緩やかなところは走りました。

が、ここで乗る予定の巡回バスに数分、間に合わず、あと1時間待ち。
小雨霧で楽しみにしていた景色も見えず、
冷えて来るので、千畳敷を下った131.5キロの日置エイドまで行きました。
5/3、14:35(20時間35分)

薬を飲み続ければ、更に非進めたでしょうが、
その薬も続けて飲むと効き目も短くなってきます。
しかもそれは単に痛みを誤魔化してるだけなので、
まだ半分近くある中で、まさかの故障する訳にもいかないので
リタイアを宣告しました。

今回は自己管理不足でしたが、まだまだ超ウルトラを走れる耐性が
ないのかもしれません。
100キロのウルトラの初完走にも3回かかりましたが、
超ウルトラも次は3度目の正直とできるでしょうか。

これから出直しです。
posted by はっちん at 11:36| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

いざ出発へ

いよいよ、萩往還当日です。

250キロは初、前回申し込んだ時は、
故障でスタート地点にも立たれませんでした。

今回は、調整バッチリ、と言いたいところですが・・・
どうも風邪をひいたみたいです。

熱はありませんが喉が腫れています。
走れない体調ではありませんが、
念のため病院にいって薬は貰いました。

そのお蔭か、昨日はぐっすり寝ました、
さすがに2日間の寝だめは無理だったかも。。。

天気は雨模様ですが、スタートの夕方には
きっと止んでくれるでしょう。

さてどうなる事やら、
しっかり楽しんで、いや、苦しんできます。

では、山口に向け出発してきます。
posted by はっちん at 09:02| 岡山 ☔| Comment(4) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

