2012年04月30日

GW3日目

今日でゴールデンウィーク3日目ですが、
色々嫁さんと美味しいものを食べ歩いてます。

初日、嫁さんの実家の皆と
近くの”太陽の広場”で行楽お弁当食べました。

1204281.jpg

天気も良く、芝桜も綺麗でしたね。

1204282.jpg

二日目は、嫁さんと二人で、これまた近くの鴨方のうどん祭りへ、
焼きうどん、カレーうどん、かけうどん、しっかり食べました。

で、今日は、息子ちゃんに荷物を届けに嫁さんと四国へ。

以前も行きましたが、嫁さんのお気に入りの、
”小前”のたこ判、で、今回もち入り。

1204301.jpg

このボリュームで150円。
美味しいんですが、連休中なのか、買えるまでに1時間も待ちました。

帰りは、与島PAで、
”やきたてメロンパンのプレール”の
メロンパン、ちょこメロンパン、どちらも200円です。
与島の定番です。

1204302.jpg

しっかり連休は嫁さんと楽しんでます、
と云うより、食べてます?
posted by はっちん at 20:40| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

@台湾2

本日、無事日本へ帰国しました。

で、今日は嫁さんの誕生日なんで、
お土産は免税店で・・・何を買うか考えてましたが、
やはり花より団子。
結局いつもの特産”パイナップルケーキ”にしちゃいました。

おやつ、つながりで、台湾のスイーツでお気に入りなのが、
パールミルクティー(珍珠[女/乃]茶)。
ミルクティーのなかに入っている黒いタピオカを太いストローで
吸い込むのが美味しいんです。
お仕事の傍らには欲しいアイテムです。

1204181.jpg

夜は、今回一人だったんで、気軽にファストフードへ。
全世界共通マックのダブルチーズバーガーセットは
110TND(約300円弱)と日本よりは少し安いですが、
台湾の出店の一品料理は80TNDくらいなので、少し割高感がありますね。

海外の朝は、ホテルビッフェでしっかり食べてお仕事へ。

1204211.jpg

この後、デザートとコーヒーがあるのは云うまでもありません。

なんだかんだ、海外へ行くと体重増となるのが、困りもんです。
posted by はっちん at 21:48| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

@台湾

2日間の吹屋マラニックが終わったと思えば、家でのんびりする暇もなく、
今日から今週いっぱいの予定で台湾出張です。

台湾はあいにくの雨ですが、気温は夕方でも21℃とやっぱ日本より暑いです。

今回のホテルは台湾でも初のところですが、
なかなか快適です。

勿論、ホテル内にジムもあり、出張中でもトレミル練習はできるかも。
できる暇があるかどうかはわかりませんが・・・

で、なんと部屋にはエアロバイクがありました。
これならいつでも軽く汗はかけそうです。

初めてのホテルなのでホテル周辺がまだどんなお店があるかわからないし、
今日、台湾は夕方から雨が降ってきたので、外をうろうろできませんでした。

晩ご飯どうしようかと思ってましたが、
たまたま今日、水曜日は2週間に1度の”総支配人夕食会”が催され、
無料でディナーが戴けるとの事でラッキーでした。

しかもウェルカムドリンク付で、飲み物も無料。
美味しく台湾ビールを戴きました。

明日は雨が止んだら、ホテル周辺を冒険してみよう。
と、その前に、明日もいっぱいお仕事がありました・・・(涙)
posted by はっちん at 23:51| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

歴史街道さくらマランニック

昨日の続きです。

早々に吹屋に到着し、お風呂に入ってノンビリしてました。
宿は、昨年同様、”ラフォーレ吹屋”
勿論、みんなで雑魚寝です。

今回、知り合いが多く参加してて、同室も半分の人が知り合いでした。

15,000円の参加費で食事、宿泊費付きはお得です。

夕食は、

120414d.jpg

朝食は、

1204151.jpg

親睦会では、昨年同様、”子供神楽”
いつ観てもパワフルです。

120414e.jpg

次の日は、さくらマラニック22キロに参加。
予想通り、スタッフに抜てきされ、先導役に。

3度目ですが、結構あやふやな記憶をたどりながら・・・
とりあえず、最後まで道に迷わずよかったです。

ベンガラ館、笹畝坑道、金精神社、広兼邸、雲泉寺、宇治本郷桜まつり会場、
元仲田邸と、回りました。

残念ながら、宇治本郷桜まつり会場でも
桜はまだ咲いていませんでしたが・・・
桜餅に桜茶を頂きました。

ゴールして、
お弁当も頂きました。
おこわご飯と、高梁B級グルメのインディアントマト焼きそば

1204152.jpg

前日のウルトラに参加すると、参加費は1,500円で、これまたお得。

今回も楽しく、美味しく、しっかり走れました。
来年もきっとWエントリーするでしょうネ。

さて、萩往還マラニックまで2週間ちょい。
参加賞も届き、少しテンション上がり気味です。

まだまだ不安もありますが、これまでやってきた事を出し切れば
必ず結果はついてくると思います。

楽しみでもあります。
posted by はっちん at 22:44| 岡山 ☀| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史街道ウルトラマラニック

この土日は、
第3回備中高梁歴史街道ウルトラマラニックのロング(77キロ)と
第3回吹屋〜宇治さくらマラニック(22キロ)をセットで
3年連続の参加をしてきました。

大会の趣旨である、しっかり地域の人達とふれあい、
タイムを気にせず楽しんで走るマラニックを堪能してきました。

と、云っても、いつもウルトラはこんな感じで走ってるので、
普段と変わりないですが・・・

ウルトラマラニックは、高梁から成羽経由で旧トロッコ道を走って、
宇治、吹屋へ上るコースです。
このコースは昨年第2回からですが、個人的にはこのコースが好きです。

今年は例年より気温が低いせいか、成羽周辺は桜が満開でしたが、
標高の高い(500mくらい)吹屋ではまだつぼみでした。

高梁市役所を7時くらいにスタート。

10キロ辺りの成羽町の白谷のさくらが満開でまず綺麗でした。

1204141.jpg

少し行くと、同じく成羽中心街の商店街には備中神楽のモニュメントが
数多く飾られていました。

一体の物から

1204142.jpg

ペアの物まで

1204143.jpg

それぞれ、備中神楽の登場人物らしいです。

更に少し行くと、お待ちかねのトロッコ道に入ります。

前日の雨で少しぬかるんで、ボロ靴で走って正解でした。
走った後は靴がドロドロになってましたネ。

1204144.jpg

このトロッコ道は片道10キロくらい続いて往復します。

途中アドベンチャーコースもあり、

こんな所や、

1204145.jpg

あんな所を

1204146.jpg

走ります。
危険区域なので、この1キロくらいは、走り禁止です。

回避道もあるので、自信のない人は通らなくてもいいですが、
折角なら経験するのも楽しいです。

で、もう一つの楽しみは、何と言ってもエイドでしょう。

今回もしっかり食べて喋って堪能させてもらいました。

26キロ付近の布寄田原エイドでは、おにぎりと猪汁を。

1204147.jpg

そいでもって、31キロの折り返しエイドでも
同じく猪汁を・・・
食べ比べていってと云われたので・・・

どちらも美味しゅうございました。

そして、52キロ成羽まで戻ってきたエイドでは、
豚汁を。
さすがに食べ過ぎ感はありましたが・・・

昨年は卵ご飯がありましたが、今年は無いとの事でした。

120414a.jpg

で、ここからはひたすら400mくらい登ります。
勿論、最後まで走りきるを目標としてるので、以降の坂・坂・坂全て走りきりました。
ただ、歩いてもあまり変わらないスピードかもしれませんが・・・

そして63キロ地点夫婦岩エイドでは、熱〜いぜんざいを頂きました。

下から見上げると、こんな感じ

1204149.jpg

上から見下ろすと、夫婦岩の下に、
前半走ったコースが遥か下に望めます。。。

120414b.jpg

よ〜く走ってきたなぁ〜と感心します。

後は、いつも私設でエイドしてくださってる、
(実は一番お楽しみの)
71キロ付近でしょうか?宇治のお茶エイドでお茶を頂き、
最後の吹屋の坂に備えます。

ここのおばあさんにはいつも元気貰います。

そして、吹屋の町並みを通り、

120414c.jpg

今年で廃校となった、吹屋小学校過ぎて、ラフォーレでゴール。

7時間50分くらい。

今年もロングでは一番のりでゴールできました。
一応3連覇。
勿論、タイム計測なく順位もつかないので自己満足の世界ですが・・・

2年連続でゴールが間に合ってなかったみたいですが、
今年は美女2名に迎えられ無事ゴールできました。

続く。
posted by はっちん at 00:38| 岡山 ☁| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

一日遅れですが・・・

昨日は、21回目の結婚記念日・・・でしたが、
あいにく、歴史街道ウルトラマラニックの参加の為、
この土日は家を空けて、嫁さんほったらかしで遊んでました・・・

すみません・・・
と、云う事で、マラニック帰りには、しっかりケーキを買って帰りました。

家では、嫁さんがご馳走作って待っててくれて、
一日遅れですが、家族でお祝いしました。

マラソンとかに遊び回れるのも、嫁さんの理解あっての事です。
しっかり感謝しなくては。。。

マラニックの内容はまた後日アップ予定です。
posted by はっちん at 22:52| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

〆と云えば

突然ですが・・・
走った後、飲んだ後の〆と云えば・・・

ラーメンでしょう。。。

という事で、ここ直近一週間の〆の一杯を。

まず、先週の”はっぴーず水島お花見練習会”の帰りに、
”みーちゃん”お勧めの
”大衆中華料理まんぷく亭”みそラーメン、600円。

1204015.jpg

炒めた玉ねぎが香ばしくて美味しかったです。

次に、
週末、会社の飲み会の帰りに、
”きょうまん”と、
”極とんラーメン”黒ラーメン、690円。

1204065.jpg

細麺のとんこつで、これまた焦がしニンニクが香ばしかったです。

最後に、
昨日の”緑町公園リレーマラソン”の帰りに
”S-DEC”チーム皆と、
”ラーメン屋はなはな”味玉入りラーメン、650円。

1204082.jpg

ここは蓮ちゃんで”とんこつ”です。

ラーメンと一言で云っても、種類やお店によっても色々違うんで、
いつも食べても飽きないですね。

勿論、まだまだ食べ続けますよ。。。
posted by はっちん at 21:49| 岡山 ☀| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

緑町公園リレーマラソン

今日は会社S-DECチームで、毎年恒例、第7回緑町公園リレーマラソンに
2チームで参加しました。
1周1Km毎交代の42.195Kmのリレー大会。
ちょっと距離は1Kmに足らないみたいです。

ただ、狭くて、くねくねコース、カーブでは滑りやすく、
相変わらず走りにくいコースです。

結果、
S-DEC-A、2時間25分05秒、
6位/36チーム、

久しぶりに見事入賞しました。
今回今まであまり走っていない新人も起用をしましたが、
みんな頑張ってくれて、今後がホント楽しみです。

個人のラップ、
1周目 3:01
2周目 3:05
3周目 3:02
4周目 3:05
5周目 3:07
6周目 3:08
7周目 3:06

今回Aチームは、6名でエントリー、
ちょうど一人7周でした。

既にウルトラモードに入ってるので、
この時期のスピードレースは、身体がついていってません。

手足がばたついてフォームがバラバラでした。
でも、たまには刺激も入れた方がいいでしょうね。

S-DEC-Bも奥さん子供含んだファミリーチームでしたが、
2時間45分03秒、25位でした。

十分速いタイムなんですが、最近この大会レベルが高いです。

トップは2時間2分台、2位も3分台ですもんね。。。

やはりチーム戦は楽しいです。
これからはホントにウルトラモードですよ。
posted by はっちん at 21:27| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

つくし取り

今日は昼から、嫁さんと、近くの秘密の場所で、
つくし取りをしました。

毎年取りに行きますが、今年は豊作ですね。
取っても取っても、取りきれないくらい生えていました。

二人で約30分、ビニール袋2枚にいっぱい取れました。

1204071.jpg

これで、1/3くらい。
つくし取りは楽しいですが、”はかま”取りは・・・
二人でこの量を完全に取りきるまで1時間くらいかかりました。。。

まだこの2倍もあると思うと・・・
ぞっとします。
手も真っ黒、爪の中も・・・

でも、晩御飯の”つくしの卵とじ”は最高でしたね。

1204072.jpg

苦労しても、美味しいものは食べたいもんです。

次は佃煮にして貰おう。。。
posted by はっちん at 22:11| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん県

最近、何かと香川へ行く機会が多いですが、
行ってもなかなか忙しくて、美味しいうどん食べれる暇がありませんでしたが、
昨日、仕事休んで、息子ちゃんを春休み終わるので、寮まで送っていった帰り
久しぶりに、うどん屋さんを巡りました。

目標3軒のため、すべて小(1玉)、
特にトッピングもはこだわって。
そして、すべて、温温で。

1軒目は、
”がもううどん”
小130円、てんぷら80円。

1204061.jpg

云うまでもなく有名店の一つ。
平日でも行列でした。
安くて美味しい、最高ですね。

2軒目は、
”坂出山下うどん”
小150円、えびかき揚げ200円。

1204062.jpg

”がもううどん”の近くで、ここも名店の一つ。
えびのかき揚げが名物で美味しいです。
ここの2店は実家へ帰るとき昔セットでよく寄ってました。

3軒目は、
純手打ちうどん よしや、
小200円、特上ちくわ天110円。

1204063.jpg

ここも、ランキング上位のお店です。
限定品、特上ちくわ天が、今日一番の美味しさ、
最高のねり具合で、うどんと同じくもちもちでした。

さすがに、全部、油っこいトッピングいれると、
きつかったですが、大満足でした。
posted by はっちん at 21:33| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

水島お花見練習会

今日は、”はっぴーず”水島練習会のお花見練習会に昨年に続き参加。

ですが、今年は少し寒い日が続いてたせいか、残念ながら桜はまだつぼみでした。

水島公園出発し児島周回、そして今年も竜王山を散策へ。

1204011.jpg

瀬戸内海一望、とっても景色が良かったです。

1204013.jpg

山頂、209.5m。

帰りは、いつもの”おやつの店やまもと”の白たい焼き100円。

1204014.jpg

もちもちでいつも美味しいです。

しっかり30Kmオーバー、楽しく走れました。
posted by はっちん at 22:44| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

