2012年03月29日

小豆島ウルトラ結果

昨日、小豆島寒霞渓100Kmウルトラ遠足の正式結果が届きました。

結果、10時間42分23秒、19位/552名(出走者)。

とても楽しむ事ができました 手(グー)
posted by はっちん at 23:12| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ゆずぴー

今日は、愛犬”ゆず”君の誕生日。

と、云うより、我が家に来た日です。

ちょうど”ゆず”君が来て2年になります。
推定年齢は、約3歳。

体重も8Kgから11Kgとしっかり成犬になりました。

プレゼントは、新しいタオル。
小屋にひいてやると、早速お気に入りになったみたいで、
すごすごと入っていきました。

どうせすぐボロボロになるでしょうが・・・

相変わらず、可愛いやつです。

IMG_1032.JPG
posted by はっちん at 22:08| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

はしごラーメン

昨日のはっぴーず福山練習会の打ち上げは、
中華”宝楽”でした。

ちょっと珍しい”かつラーメン”580円を。

1203254.jpg

しっとりした”かつ”と出汁がぴったりでした。
ちょっとあっさり系。

で、ここで帰ればよかったんですが、
最近福山にも、徳島ラーメンのチェーン店”東大”ができたみたいで・・・
気にはなっていたんですが。。。

先週、法事で実家徳島に帰った時、徳島ラーメンめぐりをしようと
色々調べてたのに、何か忙しく1軒も行けなかった反動で、
ついつい一人ではしごしちゃいました。

30キロ走ってるしね。

東大の”徳島ラーメン”600円。
生卵は無料です。

1203255.jpg

さすが、こってりにしてまろやか、絶妙なバランスが最高です。
牛肉が生卵と出汁にからんで、すき焼きみたいで、
最高に美味しかったです。

で、全然普通に完食したんですが、

帰って気分が悪くなりました。。。

最近胃へのダメージが多いかも・・・年かな〜?

でも食べてると時は、至福の時でした。
posted by はっちん at 22:14| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

福山練習会

今日は、はっぴーず福山練習会に参加。

総勢30名ちかくで走りました。

明王院から芦田川を通り河口堰へ、
そして、毎年恒例に杏祭り会場へ。

ただ今年は寒いせいか、
まだ杏の花は咲いてませんでしたね。

道端に少し咲いていた杏の花。

1203251.jpg

途中、山の中腹あたりには、菜の花が満開でした。

1203252.jpg

そして、鞆の浦へ。

ポニョの里、こんな噴水?もあありました。

1203253.jpg

ここを折り返して来た道を逆戻り。

往復約30キロ、行きはよいよい、帰りは・・・
かなりの向かい風でしたが。。。

全員無事最後まで走りきりました。

皆さん、お疲れ様でした。
posted by はっちん at 22:08| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ふくやまマラソン

昨日は第31回ふくやまマラソン10Kmに参加してきました。
今回10Kmのスタートが12時10分と遅いこともあり、前日受付し
当日はノンビリ会場へ出かけました。

実は10Kmで公認ベストをと意気込んで申し込んだ大会でしたが、
日程を1週間勘違いして先週の小豆島ウルトラと連ちゃんになろうとは・・・

なので当然結果も、直近で走ったハーフの10Kmより1分以上に遅い結果に。

結果、37分45秒、8位/713名(35歳以上男子)
ギリ入賞でした。
タイムは別として、今年に入って全6レース入賞(ウルトラ除く)
は嬉しい結果です。

今回、10Kmのスタートは他のカテゴリーが終わってからと遅い上に、
35歳以上は、35歳未満がスタートして5分後のウェーブスタートと少し変則でした。

なのでスタートして順位がモロにわかっちゃうんですね。

最初の入り1Kmはいつもよりゆっくりの3分25秒で走りました、なのに・・・
そこからいきなりトップに躍り出てしまって、
先導の自転車の後ろを先にスタートした35歳未満の人達をかき分けて走りました。

先頭走ることもないので、最初は気持ち良く走れましたが・・・
さすがに、この足では3Kmももたず・・・後は後退の一途をたどる運命に。

シーズン終了宣言して、ウルトラ明けのレースなんで、
調整できていなかったとはいえ、もう少し粘れると思ったんですがね。

やはり脚が重く、途中胃までもがキリキリしだし(これってウルトラの後遺症?)
最後はやはり脹脛にきました。

はがれかけの両親指の爪は、しっかりテーピングでぐるぐる巻きにしてたので
走ってる間は痛みもなく、何とか無事でしたが走り終わった後は、
ヒリヒリしてます(涙)。

どうもこの大会、昨年も1ケ月の海外出張帰国の次の日にレースだったり、
タイミングが悪いです。

来年こそは公認でベスト狙いたいですね。

お楽しみにしていた、イベントの福山ふれあいうまいもの市は・・・

10Kmのスタートが遅い上、うまいもの市の販売が13時半までと云う事で
あまりお目当ての品は残ってませんでした(涙)。

とりあえず、デリバリーキッチンのクワコロバーガー350円、
特性コロッケに福山特産の”くわい”を入れたバーガーです。

120318.jpg

もっちりして美味しかったですよ。
posted by はっちん at 21:10| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

小豆島ウルトラB

小豆島ウルトラの後述です。

さすがにこのコースを走り終わった後は
久しぶりに膝が壊れそうでした。

しかも親指の爪は2本とも死にました・・・

それだけ、アップダウンのきついコースだったんですね。

次の日、せっかく小豆島へ泊ったので、
軽く観光して帰りました。

前日の大会の最初頃に走ったコース、
小豆島大観音。

1203111.jpg

前日は朝早くまだ日が昇るか昇らないかの時間帯で
写真が撮れなかったので・・・

近くまで行きましたが、でかい。

そしてコースを外れて銚子渓へ。
途中、おサル群れが出迎えてくれましたがスルー。

寒霞渓の対岸の四方指展望台(777m)から、
昨日走った寒霞渓の上りを見渡しました・・・

1203115.jpg

ちょうど寒霞渓の中腹、ロープウェイがよく見えます。
よ〜ここ登ったとつくづく感心しました。

今回第1回の大会でしたが、さすがに海宝さんがプロデュースしてるだけあって
準備万端、とても楽しめました。
小豆島の人達もみんな温かく気さくな方ばかりでした。

この大会もしまなみに続く人気の大会になるに違いないでしょうネ。
posted by はっちん at 21:13| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

小豆島ウルトラA

長らく空きましたが、
小豆島ウルトラ詳細です。

当日、出発は5時、スタート/ゴールは前日受付と同じ
”小豆島ふらさと村「イベント広場」”です。

宿泊先の”オリーブ公園内のコテージ「オリベックスうちのみ」”
から車で15分くらいのところなので比較的ゆっくり準備ができました。

コースはこちら。

120310kosu.jpg

寒霞渓の標高差700mが際立ちますが、ほかにも微妙なアップダウンが多く、
スタートして20キロ以内に200m級のアップダウンを2回、それから寒霞渓までも
50m程度のアップダウンが続きます。
そして何より最後の15Kmで100m超えのアップダウンが2回。
さすがに、ここまできてのこの坂は堪えました・・・

それでも、エイドが充実。
地元の婦人会や青年会の方々のボランティアらしいですが、
気さくに話しかけてくれて楽しいおしゃべりでついつい長いしちゃいました。。。

そして、なにより食べ物が豊富。
各々エイド毎に色々な食べ物が出されてます。
勿論、完食です。

まずスタートして、いきなりの上り・・・
そしてすぐ島の内部へ。
10Km付近には、小豆島大観音があり、ここらから少し明かるくなってきました。

ここのエイドでは、近くにいちご園があり、そこの人が育てたと
云っていた”いちご”が美味しかったです。
すべてのエイドに”いちご”がありましたが、小豆島の隠れざる名産なんですね。
旬のものであり、甘くてすべてのエイドで食べつくしました。

ここらから、”はっぴーず”の皆と離れだしましたが、
まだ周りには同じくらいのペースの人が多く、色々お話ししながら走ってました。

15〜20Kmは土庄港周辺を走り抜け、ここから35Kmまでは池田/西村両農免道を走ります。
微妙なアップダウンが続きますが、宿泊先もこの間にありました。

そして、いよいよ寒霞渓に臨みます。

1203101.jpg

ひたすらの上り、途中サル達のと思われる●んちを避けながら走ります。

ロープウェイの入り口。

1203102.jpg

実はここから遊歩道を走ります。

聞いてないよ〜というくらいの坂道、当然みんな歩いてます。
が、比較的気持ち良く一人走って上りました。

そして、サル発見。

1203103.jpg

でも、この日最初で最後の一匹でした。

だいぶ頂上に近づいてきました。

1203104.jpg

そして寒霞渓山頂612m、エイドでおにぎりと暖かい”そうめん”を頂きました。

1203105.jpg

前日にも受けたハーツのトレーナーさんの至福のマッサージを受け、元気100倍。

ここからはひたすら一人旅でした。

でも、まだここが最高点ではないんですね。
小豆島ブルーラインをまだまだ上ります。
寒霞渓の裏側は山影になっているせいか、昨日降った雪が残ってました。
寒っ・・・

最高点700m、やっと、ここからひたすらの下りです。

46Kmの太陽の丘のエイドでは、
焼き鳥を焼いて振る舞ってくれました。

1203106.jpg

2本美味しく食べました。
まだ勧められましたが、さすがに後続に人にも残しとかないといけないかなと思い
遠慮しました。

後で、63/70Km地点でも焼き鳥焼いてたので、そこでも頂きましたけどね。。。

いっきに下った後は、60〜85Kmは比較的平坦です。
ただ、内海湾をくるりと回るんですがモロ風を受けるので楽には走らしてくれませんね。

でも、この二十四の瞳映画村往復の20Km区間は、折り返しコースなんで
すれ違うランナー通しで応援しあい元気も貰えます。

1203107.jpg

80Km地点のオリーブ園のエイドでは再びマッサージを受け、
最後の難関三都半島です。

ここは暗くなると灯りが全くなくなり危険らしく、
時間制限を設けられてるくらいに、ほんと何もありませんでした。

ひたすら我慢の走りです。
しかもここにきてのアップダウンがホント涙がちょちょぎれます・・・

そしてゴール”小豆島ふらさと村「イベント広場」”へ・・・
と思いきや、わざわざ一山回ってのゴール。

ホントやられちゃいました。

でも、ゴール後の”カレー”商品券500円で購入、
は最高でした。

1203108.jpg

エイドも、おにぎり、スープ、饅頭、パン、果物、焼きいも、ぜんざい、チョコ・・・
いっぱい食べたので、走った後は当然体重増です。

なんたって、これが一番の楽しみですからね。

もう少し続くかな。
posted by はっちん at 21:54| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ひしおの里

小豆島ウルトラの話題は、ちょっと置いといて・・・

小豆島の特産と云えば・・・
オリーブ、そうめん、そして醤油が有名ですね。

その醤油を使った、”しょうゆソフト”・・・
じゃなくて、”ひしお丼”と云うのが
ご当地グルメであるみたいです。

勿論、せっかく小豆島に渡ったので、
前日受付け後に、みんなで食べに行きました。

が、結構、小豆島って、店が閉まるのが早いみたいで。。。

と、云うことで、開いているお店を事前チェック。

http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/hishio_don.html

うどん処・さぬき庵の”ひしお丼”850円。

1203095.jpg

海鮮系の”ひしお丼”でした。
お店によって、具も味付けも違うみたいです。

海鮮以外に大根葉、ちりめんじゃこや錦糸卵が敷き詰められて美味しいです。
もろみベースの醤油が最高ですね。

違うお店の”ひしお丼”も食べたくなりました。

帰りには、岡山にもチェーン店のある、
小豆島ラーメンHISHIOの”醤(ひしお)そば”680円を食べました。

1203117.jpg

濃厚でまろやかな鶏足醤油スープが美味しかったです。
やはり、ここにも”もろみ”が入ってますね。

なんと替え玉は無料です。

まだまだ小豆島名物もたくさんありそうですよ。
posted by はっちん at 20:47| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

小豆島ウルトラ

先週土曜日は、第1回小豆島・寒霞渓100Kmウルトラ遠足
を走ってきました。

前日会社を昼から休み、小豆島へ移動。
今回”はっぴーず”のドンちゃん、アルさん、コメちゃんとの
男4人旅。

宿泊は、オリーブ公園内のコテージ”オリベックスうちのみ”。
近くには”オリーブ温泉”もあり、家族でもくつろげそうな空間でした。

ちなみに当日のコースでもあります・・・

この時期のウルトラって・・・全く経験がありませんでしたが、
やっぱり寒かったですね。。。

寒霞渓の山影では前日降った雪が残ってました。
が、ある程度この寒さは想定な内で、服装もそれなりにして走れば、
個人的には暑いよりは走りやすかったです。

結果、10時間44分台くらいで無事完走できました。
正式結果は出次第、またアップします。

今回、タイムは計測してませんでしたが、
中間点(50Km)で、約5時間24分くらい、
寒霞渓の700mの激坂もあった割にしっかり走れてます。

後半も約5時間20分で走れてるので、ほぼイーブンで走れました。

勿論、エイドも、景色もしっかり堪能しましたよ。

が、ただ85Km過ぎの三都半島後半の連続の坂は、
そんなに高い山ではないですが
(と云っても100mくらいはありますが)
さすがにそれまでの疲れもピークたったのか、
むっちゃきつかったです。

久しぶりに両足の親指の爪が死にました。。。
このコースの坂の多さを物語っています。

出走者552名、完走者461名 (完走率:約83.5%)
あのコースでは結構完走率高いように思えますが、
海宝さんの大会(制限時間16時間)にしてはやはり低いのでしょうか?

きつかったけど、トータル的には楽しかったほうに一票。

詳細は、また別途報告します。
posted by はっちん at 22:17| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

J2開幕

今日から、サッカーJ2リーグが開幕しましたね。

熱烈なファンと云う訳ではありませんが、
最近故郷チームが頑張ってるので応援しています。

昨年は最後の最後で負けて4位とJ1への昇格がなりませんでしたが、
あと一歩のところまできています。

今年は、メンバーも変わってどうなるかわかりませんが、
是非J1昇格目指して頑張ってほしいです。

ちなみに本日は”北九州”戦。
アウェイの戦いでしたが、2−1で勝利し、いい弾みがつきました。

岡山で遠征試合がある時は、是非応援に行きたいですね。

昨年も行きたかったけど、アウェイだと年に2回しかチャンスがないので
なかなかタイミングが難しいです。
ホームなら行きやすいんだけど・・・

これから1年、長〜い戦いが始まりますが、
密かに応援してます、

”徳島ヴォルティス”

頑張れ!!!

posted by はっちん at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

モード切替え

先週の吉備路マラソンも終え3月に突入、本来なら今シーズン最後に
公認フルを・・・といきたいところですが、

来週に小豆島ウルトラを入れてしまったので、全くレースプランが
従来と変わってしまいました。

と、云うことでマジレースとっしては
今シーズンは2月で終了で、早々ウルトラモードへ切替えていきます。

例年より1ケ月早いけど、その分今年は6月までに
たくさんのウルトラを入れています。

3/10:第1回小豆島・寒霞渓100Kmウルトラ遠足
4/14.15:歴史街道ウルトラマラニック+さくらマラニック77+22Km
5/2〜:萩往還250Km
5/27:2012えびす・だいこく100Kmマラソン

特に後半の、萩往還は自身初の200Km超え、えびすだいこくはサボテン(サブ10)
での市民ランナーのグランドスラム達成と高い目標を考えているので
ここでのモード切替えは、決して早いって事はないはず。。。

これからは、ゼェ〜ゼェ〜ハ〜ハ〜のしんどいスピードも関係なく、
しっかり楽しんでロングに移りたいと思います。
posted by はっちん at 20:50| Comment(6) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

