2012年01月29日

美星マラソン

今日は、第30回星の郷ふれあい健康マラソン大会
10キロに参加してきました。

なんと歴史ある30回記念大会です。

結果、35分53秒。
45歳以上男子の部、2位/216名でした。

今年からカテゴリーが上がったので、何とか入賞できました。

なにより滑り出し上々のようです。
posted by はっちん at 21:42| Comment(4) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

肉体改造計画

今日も寒い一日でした。

最近の寒さで、もっぱら走るのは、会社の体育館の中のアリーナが増えました。

そこで、ジムが無料の筋トレコース開設中と云うのが目に意入り、
ついつい申し込んじゃいました。

前回、体幹コース(有料)でバランスボールから落ちて怪我した
トラウマもありますが、今回はマシンで怪我しないように
要注意です。

最初に、健身計測し、現状把握。
体重、腹囲、体脂肪率、基礎代謝量、内臓脂肪指数、
筋肉量、推定水分量、推定骨量、等。

よく社外のジムに通ってた時も定期的に測定しますが、
あまり変化はないみたいです。

・体脂肪率は、少ない。(でも一桁じゃ〜ないんで、まだまだしぼれそう)
・基礎代謝量は、多い。
でも、
・筋肉量は、少ない。(遅筋は発達してるけど速筋は劣るって結果)

やはりランニングしてると、こういう傾向になるんでしょうね。

個人的にも、持久力は問題なさそうだけど、
いざという、特にラストスパートみたいな爆発力が欠けてる・・・
そのまんまの結果かも。。。

筋肉ムキムキになるつもりはありませんが、
筋肉量を最低標準レベルには持っていきたいです。

スタートして2週間。
専門トレーナーから指示されながらカリキュラムを何とかこなしてます。

腹筋は、昔から自己流でやってたんで、そこそこ対応はできてますが、
上腕筋、太腿筋あたりは結構きついです。

その後、一応個人的に有酸素運動ではないですが、軽くジョグもやってます。

結果は、まだ具体的に現れてきてませんが、
何とか今シーズン中にでも、数値は勿論、
マラソンとかで効果でたら嬉しいんだけどなぁ〜〜〜。

お楽しみに わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

カレーの日

今日はなんの日?

〔1982年(昭和57年)全国学校栄養士協議会が1月22日を「カレーの日」と決め、
 全国の小中学校で一斉に「カレー給食」を出す。
 以後この日が、「カレーの日」とされている。〕

と云う事で、今日の夕食は、家族皆大好物のカレーでした るんるん

1982年と云えば15歳。
中学校3年くらいだと思うけど、上記のニュースって全く記憶に無いなぁ〜〜〜。

中学校の頃に鮮明に覚えているのは、
月1回の金曜日に、「カレーライス」が給食で出てた事です。

何たって一番の楽しみだったもんね 手(チョキ)

勿論、今日も食べ過ぎました わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

とんど

地域のとんど祭りを嫁さんとぶらりと見に行きました。

今年の無病息災祈願・・・
と、云うよりも、とんどの火で焼いた御餅入りの
ぜんざいを食べるのが目的?

しっかり3杯食べちゃいました わーい(嬉しい顔)

120115.jpg

これで、今年も故障、怪我無く、しっかり走れるでしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新春初レースは・・・

先週、土曜日は、第25回新春熊野スター駅伝大会にTeamBで参加してきました。

最近では新春恒例の行事となりつつあります。
そして、一年通じて最初の大会です。

広島県の筆の里、熊野町の町民グランド周辺を周回するスター式駅伝。
早朝、熊野に到着すると、山の陰側には雪が残ってました がく〜(落胆した顔)

結果、
41:02/5区間(11.0Km)、9位/44チーム

個人の結果、
12:22/1区(3.4Km)、11位

今回、初1区を走りましたが、若干アップダウンあるコースで3周はキツかったっす・・・
結果もイマイチ もうやだ〜(悲しい顔)

キロ当たり、3分38秒/3.4Km
せめて、5Km以内はキロ3分半をコンスタントにカットしたいもんです。

でも、年明け早々で、スピードがまだ上がらない中、
練習としては、まずまずスピード注入はできました わーい(嬉しい顔)

ただ、当日が寒かったせいもあるのか、帰ってから体調不良が続いてます。。。
posted by はっちん at 22:32| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

休暇最終日

いよいよ冬季休みも今日で終わりで、明日から仕事初めです。

いつもの如く、長かったようで短いお休みでした。

息子ちゃんも明日には四国へ戻るので、今日の晩ご飯は家族でお食事へ レストラン
勿論、食べ放題のお店。

と、云うことで、相変わらず年末年始はしっかり体重増ですね もうやだ〜(悲しい顔)

明日からしっかり摂生していきます 手(グー)
posted by はっちん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

吉備路練習会

今日は、新春恒例、はっぴーずの吉備路練習会に参加。

そうじゃ吉備路マラソンのフルのコースを
総勢20名程度で5時間ちょいかけて試走しました。

ノンビリLSDで、いい練習ができましたネ わーい(嬉しい顔)

帰りはお決まりのラーメン屋さんへ。

今回は、ウガッチ推薦、総社の塩ラーメン”嵐屋”。

勿論、看板メニューの”塩ラーメン”550円を。

120103.jpg

最近、塩ラーメンを売りにするラーメン屋さんが増えてきてますが、
塩ラーメンは、特にお店によって個性がでやすいので、
色々食べてても飽きないです。

ここは、シンプルな味ですが、チャーシューが大きく味がしっかりしてるので
丁度いい感じでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした 手(パー)
posted by はっちん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

ご馳走三昧

お正月も二日目。

大晦日から、しっかり食べ過ぎてる日々が続いてます がく〜(落胆した顔)

まずは大晦日、嫁さんの実家にて、

1112312.jpg

そして、御節料理も、

1112311.jpg

そして、恒例の嫁さんの手作りケーキも、

1112313.jpg

最後に、年越しそば、

1112314.jpg

3分で出来る即席麺ですが、嫁さん手作りの掻き揚げがのってます。

で、元旦は、お煮しめを、

1201014.jpg

勿論、お雑煮も、

1201015.jpg

ここらのお雑煮は、お澄ましです。
はっちんの実家のお雑煮は白味噌でお餅が入ってますが、
お澄ましのお雑煮にもすっかり慣れて、結構美味しいです。

いくら家族一同が揃ってると云っても、
さすがに、これだけ食べれば、しっかり体重 右斜め上
ですね わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけおめ

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

毎年恒例、初日の出を見に行きました 晴れ

でも今年も雲が厚く、あまり後光は見えませんでしたね。

場所は、いつもの青佐山より。

20120101.JPG

嫁さんの実家から、実家の”リリー君”と我が家の”ゆず君”
ワンちゃん2匹つれて、嫁さんと一緒に初日の出ラン 犬

今年は、日本が元気になれる年でありますように exclamation×2
posted by はっちん at 16:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

