2011年12月31日

よいお年を

今年もいよいよ大晦日になってしまいました。

今年は、震災など色々大変な年ではありましたが、
来年は日本が元気になれる2012年となって欲しいですね。

個人的には、怪我も無く、故障も無く、
1年間しっかり走れたのが良かったです。

月間走行距離は、

01月、300Km
02月、305Km
03月、229Km
04月、449Km
05月、202Km
06月、252Km
07月、240Km
08月、509Km
09月、400Km
10月、315Km
11月、301Km
12月、302Km

年間、3,804Km(過去最高記録)

3月は長期海外出張につき距離が伸び悩みました。
5〜7月は特に理由は無いですが、中たるみしちゃったかな。

でも夏場(8、9月)の走り込みのせいか、今年初めより体重が-3Kgと軽くなり、
やっとランシャツ着ても不恰好に見えなくなりました(つもり)。

結果的に、記録がついてきたのも嬉しい事です わーい(嬉しい顔)

来年も是非この調子をキープし、楽しい1年を過ごしたいですね。

では皆様、よいお年を 晴れ
posted by はっちん at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年の大会結果一覧

今年の大会結果のまとめです。

今年は、駅伝から超ウルトラにと、25大会に参加。

まず駅伝、リレーマラソンは、TeamB、はっぴーず、S-DECから6大会。
TeamBで参加した第24回新春熊野スター駅伝では、新春一発目から優勝と
いい滑り出しができました。
結構、駅伝等でスピードを注入できたと思います。

次にウルトラマラソン、マラニックですが、4大会に参加。
100Kmを2大会(しまなみ、児島)、他、2日間参加の吹屋マラニックと、
今年最大のチャレンジ、さくら道遠足258Kmです。

残念ながら、さくら道遠足は161Km地点でリタイアしましたが・・・
来年大会がお休みと云うのが寂しいですね。

5Kmからハーフでは、12大会に参加。
10Km、ハーフで自己ベストを更新しました。

5Km : 第17回坂出天狗マラソン (18分55秒)
5Km : 第24回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会 (18分36秒)
5Km : 第17回帝釈峡スコラ高原クロスカントリー大会 (18分58秒)
10Km : 第29回星の郷ふれあい健康マラソン大会  (37分43秒)
10Km : 第30回ふくやまマラソン大会  (37分06秒)
10Km : 第24回岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会 (36分54秒)
10Km : 第6回浅口市民マラソン大会 (36分46秒)
20Km : 第28回白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会 (1時間13分45秒)
ハーフ : 第65回香川丸亀ハーフマラソン (1時間20分25秒)
ハーフ : 第28回聖湖マラソン大会 (1時間24分22秒)
ハーフ : 第6回かがみのハーフマラソン大会 (1時間16分26秒)
ハーフ : 第20回記念赤穂義士マラソン大会 (1時間19分01秒)

10Kmは、37分カット、ハーフは、1時間20分カットと目標をクリアしたものの
公認の大会ではないので、来年は公認の大会で是非目標クリアしたいもんです。

5Kmに関しては、駅伝の途中の5Km通過ラップで17分29分くらいを
マークしましたが、ちゃんとした5Kmの大会でベスト(17分半カット)
を出したいですね。

で、最後にフルは、3大会。
全てサブスリーでまとめました。

2011そうじゃ吉備路マラソン (2時間54分36秒)
第1回神戸マラソン2011 (2時間57分27秒)
第23回加古川マラソン大会 (2時間50分38秒)

勿論、来年は50分カット狙いでしょう。

何より、今年は怪我・故障が無く、コンスタントに走れたので、
全体的に、いい結果が出たと考えます。

来年も是非、怪我・故障無く走りたいですね・・・
posted by はっちん at 22:16| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

加古川マラソンその2

今年の〆のメインレースの加古川マラソンを終えて、

ここ最近何とか、フルマラソンも安定してサブスリーで
走れるようになってきました。

勿論、今の目標は・・・
はっぴーずオジーンズの目標とするところの
50分カットです。

当初は程遠い目標であった為、あまり意識をしてませんでしたが、
今シーズンは、10Km、ハーフのタイムも上がってきてるので、
もしかするとと思い、加古川に照準合わせてレースに挑みました。

結果は、2時間50分48秒(ネットで50分35秒)と
自己ベストは更新したものの、50分カットには残念ながら届きませんでした。
そんな甘くは無かった・・・

スタートのロスは10秒。
いつもの事ながらなかなか前には出れず・・・

そして寒さ?のせいか、最初から足の裏がジンジンする始末。。。
しかも、何故かフルだとなかなかスピードに乗れず、

中間点で、1時間24分48秒と、単純に倍してもギリギリ2時間50分で、
殆ど余裕が無い・・・
この時点で50分カットは絶望かなっと早諦めモード。
やっぱ中間点を理想は1時間23分以内と思ってますが、
なかなかいいようにはいかないもんです。

ただ、ここから30Km手前で一度中緩みしかものの、
後半、結構周りの人に助けられ、何とかついていけたので、
それほど落ちずに粘れて走れました。
今回の収穫ですネ。

このコースは前々から、路面がデコボコの悪路で、河川敷で風も巻いていたり
キツかったりの為、走りにくい苦手意識はありましたが、
少しは克服できたかかもしれません。

レース後は、ボランティアの方のマッサージをしっかり受けちゃいました。
が、靴を履こうとした時、足が攣って、またマッサージ受けることに・・・
ホントご迷惑おかけしました。

で、帰りは、お決まりのB級グルメツアーへ。

加古川と云えば、”かつめし”が有名です。

ネットで調べると、結構お店があります。
喫茶店とかだと”かつめし”は、だいたい出してるみたいです。
お腹もペコペコなので、近そうな所を選んでGO。

コーヒーショップ”デルタ”のかつめし、650円。

111223.jpg

特徴は、豚カツでなく、牛カツを使用してる事。
ご飯と牛カツの上に、デミグラスソースをかけてます。

一見、ハヤシライスみたいですが・・・
実は、はっちん・・・小さい頃からハヤシライスが嫌いで、
少し食べる抵抗もありましたが、全然違って、美味しく頂きました。

これなら、岡山のデミカツ丼も食べれるかもしれません。
今度チャレンジしてみよう。

何はともあれ、今年の〆のレース50分カットには至らなかったものの
来年につなげれるいいレースが出来ました。

来年も頑張ろう!!!
posted by はっちん at 18:13| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

はっぴー]マス

昨日のフルの疲れのせいか、爆睡して、
朝起きたら10時過ぎ がく〜(落胆した顔)
しっかり10時間以上寝ちゃいました・・・
筋肉痛もひどいっす もうやだ〜(悲しい顔)

で、今日は、クリマスイブ ぴかぴか(新しい)
息子ちゃんも冬休みで家に帰ってきて、
久しぶりに家族揃っての一家団欒です。

やっぱ、Xマスと云えば、鶏のモモ肉。

1112241.jpg

勿論ケーキは、嫁さんの手作り。

1112242.jpg

今日もしっかり食べました 手(パー)
posted by はっちん at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

加古川マラソン

今日は今年〆のメインレース、第23回加古川マラソンの
フルマラソンに参加してきました。
兵庫3連戦最後(神戸・赤穂・加古川)のレースでもあります。

結果、2時間50分48秒、ネット2時間50分38秒
8位/894人(フル40〜49歳男子の部)
残念ながら6位入賞には3分くらい足りませんででした。

手元ラップは、
05Km_20:02(ロス10秒)
10Km_20:06_40:08
15Km_20:11_1:00:19
20Km_20:08_1:20:27
中間点_1:24:48
25Km_20:12_1:40:39
30Km_20:49_2:01:28
40Km_40:46_2:42:14
フル_08:34_2:50:48
*35Kmは気付かず。。。

とりあえず速報です。
後半、結構粘れたのが収穫です。

今年最後のレース、見事、自己ベストで飾れました 手(チョキ)

ただ50分キリは、なかなか遠いですね。
posted by はっちん at 22:30| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

カーボ中ですが・・・

今日は、会社をお休みして、
嫁さんと近くの道の駅、笠岡ベイファームの”四季彩”の
ランチバイキングへ行ってきました。

今年の夏にオープンし、平日も行列が出来て、
なかなか入れませんでしたが、
ここ最近、平日は少し落ち着いたみたいです。

メニューはこちら、

http://www.k-bay.jp/meal/menu.html

第一皿目、

1112211.jpg

第二皿目、

1112212.jpg

名物、笠岡ラーメン半ちゃんも、

1112213.jpg

勿論、デザートも、

1112214.jpg

この他、サラダ、スープ、カレーなど等・・・

朝ごはん抜きで、しっかり食べ過ぎちゃいました 手(チョキ)
値段は、1100円。

味も美味しく満足しました わーい(嬉しい顔)

明後日は加古川フルを控え、カーボ中ですが、
一応、焼きうどん、皿うどん、パスタ、笠岡ラーメンの麺類や、
焼き飯や、カレー、ピザなど等・・・
メニューに炭水化物が多かったので、良しとしておこう モバQ

ただ、体重は、+1.5Kgとなりました。。。
posted by はっちん at 21:37| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

45

今日でまた一つ歳をとりました。

四捨五入すると50となる歳。
この歳になると誕生日も嬉しくは無いですが、
家族がお祝いしてくれるのは、幸せなことです ハートたち(複数ハート)

恒例、嫁さん手作りケーキ。

111219.jpg

明日から、また加齢に負けず、しっかり自分を磨いていきたいです 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

かぶとがに駅伝

今日は、会社のチームで第25回カブトガニ駅伝大会に参加してきました。

笠岡湾干拓地を、男子は、中学、高校、一般の部があり、
19Kmを7区間でつなぐ大会です。
地元のマイナーな大会ですが、年々参加チームも増えてきていて
レベルが高くなってきていますね。

今回、SDECとしては、2チームエントリー。

結果、一般男子33チームエントリーで
SDEC-A;1時間07分38秒、08位/33チーム
SDEC-B;1時間21分54秒、24位/33チーム

と全員一丸となって頑張りました 手(チョキ)

個人的には1区(3.3Km)をAチームで走り、
10分33秒、区間5位でした。

スタートして、中学生の勢いに負け、
集団の中で、なかなか前に出れず・・・

トラックの半分くらいで、やっと前に出れました。
でも結果的に前半ペースを抑えれたので、
後半も失速無く気持ちよく走れたかも。。。

1Km過ぎあたりで、嫁さん ハートたち(複数ハート) が応援してくれてたので、
そこからペースアップ。

最後の直線は2Km近くあり、前との差がよく分かりますが、
2位集団がだいぶ近づいてきたので、さらにペースアップ。

結局、ギリギリ追いつけなかったですが、
だいぶ差を詰めれたかな・・・

1位はブッちぎってて25秒くらいの差はついちゃいましたが、
2〜4位までの差は、3〜8秒くらいまで追い上げれました。

普段、スパートで抜かれるのが癖になってますが、
今回詰めていけたのが収穫ですね。
いつもこんな感じで走れればいいのですが・・・

結果的にキロ当り3分11秒で走った計算ですが、
普段全くスピード練習しない割りには、十分な結果でした。

この調子で、今週の加古川マラソンへ、
いい感じでつながればいいですがねぇ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 14:59| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

無事帰国

今週は台湾出張へ。

台湾は今年3度目、100周年最後の月で
クリスマス、年末年始も近いと云う事も有り、
街全体がお祭りムードイベント
と聞いてましたが、残念ながら仕事漬けの毎日で、
それを味わうことができませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

唯一、台湾へ着いた日だけは移動だけだったので、
近くの夜市をブラブラ。
今回国際空港のすぐ近くの桃園へ初滞在、
と云っても、台湾どこもあまり変わり映えはしないですね・・・

今回も問題無く、とりあえず無事帰国しました 手(チョキ)

ただ、中華料理食べ〜の、帰国後早々の部署の忘年会があり〜の。。。
台湾滞在中のホテルにはジムはあったけど、利用する暇も無く、
確実に体重増 右斜め上

加古川マラソンまであと1週間、しっかり調整しなくては。。。
posted by はっちん at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

浅口市民マラソン

今日は、第6回浅口市民マラソン大会10キロへ参加してきました。

市外の人は10キロのみのエントリー可。
市外の人が参加できるようになって今回が3回目らしく、
年々参加人数が増えていってるみたいです。

結果、36分46秒、8位/150名くらい?
一応入賞しました 手(チョキ)

名簿もパンフも何も無く、出走前に全員ゼッケンで点呼がある
ホント市民大会って感じのローカルな大会ですが、
レベルは高いです。

1〜3位は地元高校の陸上部。
その他の上位の方々も近隣の大会ではよく見る上位入賞の常連さん達。

このコース、2.5キロくらいからの青佐山登りは、
距離は短いですが、急勾配の登りで結構きついです。

坂を登ってしまえば、瀬戸内海が一望できて
雄大な景色が気持ちいいんですが・・・
(走ってる時は観る余裕ないです ふらふら

実は、ここらは嫁さんの実家の近くという事で、
珍しく嫁さんがコース途中で、実家の犬を散歩させながら
応援してくれてました わーい(嬉しい顔)

だから地元の大会はいいですね。

最後は参加賞、特産品の牡蠣を貰って帰りました。
これが一番のお目当てだったんですが、
賞味期限は14日まで・・・

明日から台湾出張で賞味期限までには帰って来れない がく〜(落胆した顔)

なので、今日しっかり食べました グッド(上向き矢印)
でも、結構量も多く食べきれない分は近所へおそそわけです。

参加費1,000円でこの牡蠣の量をみるとお得です。
あんまりメジャーになって欲しくない大会ですね。
posted by はっちん at 20:58| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

赤穂マラソン

昨日は、第20回記念赤穂義士マラソン、
ハーフマラソンの部に参加してきました。

実はこの大会、3回目のエントリーですが、
過去、故障中でリタイヤや、怪我で不参加と
まともに走った事がありません がく〜(落胆した顔)

ただコースは、赤穂ウルトラマラソンと同じなんで、
勝手はわかるんですがね。

今回初めて完走できました 手(チョキ)

結果、1時間19分01秒、準優勝/156人中でした ぴかぴか(新しい)
このタイムで2位と云うのはちょっと気が引けますが・・・

でも実は入賞しやすいのでエントリーしたってのもあるんですけどね。

コースは赤穂海浜公園内を8の字に周回、1周5キロを4周+α。
ほぼフラットで走りやすいですが、コースが石畳のところや、
ヘアピンカーブがあったり、ちょっと脚に負担がかかります。

しかも道が狭い部分もあるし、一般客を避けないといけないところも
あるので、ちょっと注意が必要です。
海沿いなので、向かい風もキツイです。

手元時計のラップは、
1周目 5Km,18:44
2周目10Km,18:31,37:15
3周目15Km,18:48,1:05:03
4周目20Km,19:04,1:15:07
ゴール ,03:54,1:19:01

スタートして、集団を抜け出したのは3人、
1周目は、その3人の集団の後方で様子見。
2周目に入って、いけそうかと思い、
ペースアップをしてみましたが1人ついてきた。。。

それから終始先頭を走ってたけど、
結果的に、その人のペースメーカと風避けにされちゃったみたいです・・・

で、最後500mくらいでスパートについていけず・・・
12秒くらい差をあけられました。

相変わらずスパートに弱いです もうやだ〜(悲しい顔)
でもその抜いていった方は53歳らしく、
まだまだ歳のせいには出来ませんね。。。

で、その後は、お楽しみ、B級グルメツアー。

まず、一発目は、赤穂の塩ラーメン。

天馬らぁめん、定番の播州赤穂塩ラーメン、630円。
でもクーポンがあったので100円引き。

201112041.jpg

かためんをオーダー、ノリと薬味は入れ放題。
あっさりしたスープが美味しいです。

大会会場の近くともあって、ランナーの方も多かったです。
30分くらい待ちました。

次に、帰りに、日生に寄りカキオコを。
日生のカキオコは、今年のB1グランプリで9位に入賞してので・・・

このニュースを聞いて、人が多いかなって心配してましたが、
案の定、どこも行列が出来てましたね。
県外ナンバーの車も多かったです。

日生駅裏の、うま×うま、カキオコ、900円。

201112042.jpg

ここは女性だけで切り盛りされています。

ここも30分くらい待ちました。
待ってた人は比較的少なめだったんですが・・・
お好み焼きはちょっと回転が悪いかな。。。

カキオコの作り方を見てましたが、
いたって簡単。

どちらかと云うと、広島風お好み焼きの作り方に似ています。
薄めの生地に、キャベツをどっさり、
麺の代わりに、同じ鉄板で蒸し焼きしたカキの上に、
ひっくり返し、最後に玉子をからめて出来上がり。

家でもできそうですが、
プリプリの新鮮なカキがふんだんに使用されています。

さすが普通のお好み焼きより値段が高いけど、
これだけカキが入っていたらお得かもしれません。

カキのアップ

201112043.jpg

やっぱ、カキが美味しいですね。

でも周りはカップルとか若者のグループばっかりで、
おっさん一人ぼっちは目立ったかも・・・

どちらも美味しかったですが、一人でのお食事は寂しかったです。
慣れっこですけど わーい(嬉しい顔)
posted by はっちん at 21:00| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

