2011年11月30日

神戸マラソンA

神戸マラソン番外編です。

前日の受付けの日は、風雨が強く、
野外でのイベントはことごとく中止となったみたいです。
当日も風が強くやはり中止。
残念ですね。

その中でも、前日、まだ中止になる前に、
ちょっと遅い昼ごはんがてら、グルメイベントへ行ってきました。
さすがに、人も少なく、殆ど並ばず買えましたね。
それにお店の人と色々とお話もしたし。
ただ、食べるのには一苦労でしたが・・・

赤穂塩ラーメン400円

1111191.jpg

赤穂は来週もレースでお邪魔するので、
また塩ラーメン食べに行きたいです。

えごま豚いりなみえ焼きそば500円

1111192.jpg

なみえ焼きそばと云えば、今年もB1グランプリで4位に入ってましたね。
震災を乗り越えて、皆頑張ってるみたいでした。
えごま豚とは、ゴマをえさにして育てた豚らしいです。
麺もふと麺で美味しかったです。

神戸ステーキとかもありましたが、さすがにお腹いっぱいで食べれませんでした。

風がきつくなって、物があちこち飛んできて、
危ないからと警備員さんに撤収するように云われ、
早々、三宮に戻りました。

ホテルは、三宮駅近くだったので、何かと便利でした。

夕方、風雨もおさまってきたので、三宮周辺をブラブラ。

まず、当日のスタート地点の確認へ。

神戸市役所前には、
当日のスタートゲートが準備されてました。

111119c.jpg

当日は、ここに人が沢山並んで、スタートして行くんですね。

111119d.jpg

神戸は日本のマラソンの発祥地。

111119b.jpg

神戸マラソンの花時計もありました。

111119a.jpg

で、それから、センター街から元町へ、そして南京町の方もブラブラ。

1111196.jpg

南京町と云えば、ラーメン専門店、

1111194.jpg

やっぱり、ふかひれラーメン300円でしょう。

1111193.jpg

これですっかりカーボローディングできました。

*
マラソン大会当日の風景。

スタート地点へ向かって・・・
マラソンゲートが設置されてます。

1111203.jpg

三宮駅方面では、既に交通整理が行われ、
車は通行止めされてます。

1111202.jpg

荷物を預けるところ。

1111204.jpg

最後に、完走メダルです。

1111206.jpg

おしまい。。。
posted by はっちん at 21:43| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

神戸マラソン@

先週はモロモロ忙しかったので、
なかなか、神戸マラソン2011の結果をアップできませんでしたが、
今週は少し落ち着いてきたので、
今更ですが、結果など簡単にアップを・・・

では、まず、レース編。

今回、大会第1回目と云う事で、走れた事自体が嬉しかったです。
第1回と云えば、東京マラソンも走りましたが、
第1回目は格別の雰囲気がありますね。
残念ながら、大阪マラソン、京都マラソンは駄目だったので、
大型シティーマラソンの第1回当選確率は5割ってとこですか。

こういった大会の一番の楽しみには、EXPOなんですが・・・
思ったより規模が小さかったです。
(東京と比較するのが良くないのかもしれませんが)

しかも前日の受け付けから風雨が強く、ことごとく野外イベント中止でした。

当日はうって変わって暑いくらいの天気でしたが、
でも風はきついままでした。

速報結果は、2時間57分46秒(ネットは57分27秒で19秒ロス)
中間点で、1時間27分25秒

手元時計でのラップは、
10Km_41:30_0:41:30
15Km_20:41_1:02:11
20Km_20:41_1:22:52
25Km_20:39_1:43:31
30Km_20:49_2:04:20
35Km_21:21_2:25:41
40Km_22:15_2:47:56
ゴール_9:50_2:57:46
(5Kmは表示がわからず)

レース前までは、キロ4分内でどこまでいけるかと考えてましたが、
スタート直後から脚が重くスピードに乗れなかったです。
しかも、スタートしてから距離表示を見落としてたのか、当分分からず、
(人が多かったからかな?)
ペースがわからず、気がついた時は、既にキロ4分をかなりオーバーして
走ってました。。。

ただ、脚が重たかった原因は色々あったと思います。

風の影響も多少はあるかもしれませんが、
やっぱり、毎週レースの連戦で、直前の1週間前も、
ハーフを思いっきり走ったので、
脚の疲れがあったのが一番かもしれませんネ。

更に大型マラソンの宿命の、1時間前に整列して待ってるのも
結構疲れたし。

トイレに関しては、比較的ホテルが近かったお陰で、
ギリギリまで大を出せたのが良かったけど・・・
ただ、整列が長いのを覚悟してたので、
朝起きてからあまり水分を取らなかったのも
最終的には良くなかったのかな?

なんせ、スタートしてから、
これでも、いっぱいいっぱい走ってたつもりだったんですけどね。

最初突っ込んで後半落ちるなら分かるけど・・・
最初からしんどかったし・・・

が、その中でも、30キロまではイーブンで走れたし、
30キロ以降も極端な落ち込みも無く、サブスリーはキープできたので、
当初の目的は達成できたとしておきましょう。

もともと大型シティーマラソンで、色々制約がある中、
ベストは出ないとは思ってたので。

次の今年のメインレースとしている加古川フルへ向けて
いい走りが出来たと思います。

ただ、やっぱ無理したのか、筋肉痛がだいぶ続きましたが。。。

今回のコース、景色は海岸線を通るし、とても良かったです。
ただ、全体の道幅が狭く、後ろとなると、中間点の明石の折り返しの所でも
ごった返してましたね。
ここはちょっと次回への改善点でしょうか?

微妙な高架のアップダウンと、最後のポートアイランドへ渡る
高速の高架はさすがにキツかったですが、
全体的には走りやすいコースだと思います。

あと風は強敵なコースです。。。

走ってて、元気になるのは、応援が途切れないし、
エイドも充実してる所ですね。
30キロ越えてからはスイーツ系もあったみたいですが、
残念ながら食べる余裕は無かったです。
”きのこの山”だけは鷲掴みで取って食べましたが、
手がチョコだらけになりました。。。

次回走る機会があれば、ノンビリ楽しく走るのもいいかな。

続く・・・
次は、オマケ編です。
posted by はっちん at 22:36| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

バイリンガル

今日、午前中は、岡山で中国語検定の試験を受けてきました。
1ケ月ちょい前に試験を受けるように会社から指示を受け、
殆ど勉強できてない状況で受験したので、当然玉砕 もうやだ〜(悲しい顔)

数年前は中国語講座も受けており、何とか4級まで受かってましたが、
それ以降全く中国語から遠ざかってたので、一からの出直しでした。

最初から玉砕覚悟だったので、今回思い切って無謀な
3級を受けてみましたが・・・
4級レベルまでの教科書しか持ってなかったので、
全く勉強は役に立ちませんでしたね ふらふら

3級・・・一段とレベル高っ!!!

最近、TOEICや中検とか再燃してきて、この歳で語学の勉強はキツイっす。
やはり円高の影響でしょうか。
最近やたらと会社からのプレッシャーも・・・

最近の新入社員はTOEIC普通に800点くらいらしい がく〜(落胆した顔)
帰国子女とか、留学とか当たり前みたいらしい???

だんだん、おっさんは追いやられていくのか・・・
でも、英語も中国語も外国語できなくてもちゃんと海外で仕事できてるもんね。
と、出来ぬおっさんのひがみか バッド(下向き矢印)

今回の検定の会場も、周りを見ると学生かおっさん。
で、そのおっさんは殆どうちの会社のメンバーでしたもんね・・・

まぁ〜とりあえず、終わればこっちのもんです。

と、云う事で、今週のドタバタも終了。
これでやっとジョグに打ち込めるでしょう 手(チョキ)
posted by はっちん at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

法要

今日は、母の13回忌法要を行いました。

2000年1月1日、57歳の若さで亡くなった母ですが、
母一人、子一人、苦労も多かったと思いますが、
一所懸命育ててくれと思います。

果たして、生前、親孝行できてたかな?
といつも後悔させられますが・・・

唯一、孫と遊ばせてやれたのが少しでもの親孝行。
早く結婚しといてよかったなぁ〜。

その孫達も、もうすっかり大きくなって、
今日もしっかり法要の手伝いをしてくれてました。

さすがに準備とか色々大変ではありましたが、
今日は、母も喜んでくれた日だったのではないでしょうか。
posted by はっちん at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

紅葉デート

今日は休日、お休みです。

神戸マラソンの疲れもだいぶ無くなったけど、
まだまだ休足中です。

と、云うことで、嫁さん誘って二人でドライブへ 車(RV)

朝は少し雨模様って事もあり、福山のグランでブラブラ。
昼食も中で食べて、少し雨も上がってきたので、
山方面へ車を進めていきました。

結局、山野峡まで。

雨上がりだからなのか、全く人がいませんでした。
完全貸切状態 わーい(嬉しい顔)

二人で遊歩道を散策。
あまり紅葉する木々が少ない中、それでもパラパラともみじがありました。

111123.jpg

夏はキャンプに最高かもしれませんが、
この時期もいい味わいがある穴場です。

それから芳井の天神峡抜けて帰りました。
天神峡の方は人が多かったです。

今週の週末は、法事に検定と超忙しい・・・
本日もドライブから帰って、法事の準備。

お墓掃除に買い物、お店の予約と・・・
夜は一応少し勉強も・・・

早く何とか今週を乗り切りたい ふらふら

それでも、今日は久しぶりに嫁さんとデートらしいデートして
リフレッシュできたかな 手(チョキ)
posted by はっちん at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ありきたりですが

この日曜日は、神戸マラソン2011に参加してきました。
無事完走してきました。
が、久しぶりに筋肉痛がひどいです もうやだ〜(悲しい顔)

今週は、仕事、プライベートと忙しく、落ち着く暇が無いので
詳細報告はまた改めてしま〜す。

で、ついでに、ゆっくり休足もできるかな。

今日は、11月22日。

ありきたりですが、語呂合わせで”いい夫婦”の日です ムード

いい夫婦って?
そんな哲学的なことはほっといて、
色々マラソンとかで遊ばせて貰ってるので、
嫁さんには、いつも感謝しています 揺れるハート

そんな気持ちを伝える日として、あるのでしょうか?

まぁ〜普段から、感謝の気持ちは言葉にしているつもりと
自負してるんですが・・・

何にしても、毎年恒例、今年もケーキ バースデー を買って
皆で食べました。

単に、イベント好き イベント の口実だけなんですけどね 手(チョキ)
posted by はっちん at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

神戸へ

いよいよ明日の朝から神戸へ向かいます。

明日の天気は雨っぽいですが、
レース当日は何とか雨降らなそうです。

カーボ注入2日目。

本日は、パンをプラスして、
夜はカレーライスをお代わりしました。

少し食べすぎたかな???

今回、調子自体は悪くないですが、
30キロ以上のペース走をしてないので、
後半の落ち込みが少し不安です。

でも加古川マラソン(フル)に照準を合わせてるので
神戸はいいロングペース走の練習になるかも。。。

と、云っても勿論、ベスト狙って、撃沈覚悟で
キロ4分内で最初から押していけたらと考えてます。

果たして、どこまでもつ事やら・・・
posted by はっちん at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ローディング開始

今週末は神戸マラソンと云う事で、
只今カーボローディング調整中です。

ジョグもそこそこにして、今日からはお楽しみの
炭水化物をローディング開始です わーい(嬉しい顔)

普段から炭水化物が大好き人間としては、
ホント待ってましたの時期です。

嫁さんや家族の協力も必要ですが、
少しわがまま言ってお願いしてます。
まぁ〜1年に2〜3回程度なんで。

本日は焼き芋をプラスして、夜はご飯+麺 るんるん
明日もがっつり炭水化物食べちゃいます グッド(上向き矢印)
posted by はっちん at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

カンペーラン

昨日は、かがみのハーフでしたが、
その後、井原市芳井町で、寛平ちゃんの講演会があり、
急々と帰りました。

温泉とか、色々寄りたいところもありましたが、
次回に持ち越しです。

話は全然変りますが、先週土曜日に車のタイヤを交換しました。
かなり磨り減ってて、制動もヤバかったので・・・

で、今回、鏡野へ向かう時は、美星の広域農道経由で
高梁抜けて有漢から高速に乗ったんですが、
タイヤが新品だと、結構ワイディングしてる道でしたが、
グリップが良く効いて、運転もムッチャ気持ち良かったです。

なので帰りも、急いではいましたが、下道をノンビリ。。。

で、本題。
寛平ちゃんの講演会は、なんと無料で、
勿論、お題は”アースマラソン”
さすがに芸人さんだけあって、話は笑い有り、
普段聞けない裏話など、楽しい1時間半でした。

アースマラソンで岡山に入った時は、ちょうど日曜日の早朝で、
確か沿道まで応援しに行ったんですよね。

還暦を迎えてもチャレンジし続ける、
そんな気持ちを持ち続けたいと、感じさせられました。
posted by はっちん at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

かがみのハーフ

今日は第6回かがみのハーフマラソン大会に初参加してきました。
昨年はエントリーするも打撲の怪我で不参加だったので、
1年越しの参加です。

今回、はっぴーずや会社のメンバーも来てて、
とても賑やかで楽しかったです。

コースは完全折り返しで、行きは徐々に登って帰りは下る。

結果、40歳以上3位/219名、入賞しました。
(総合は8位/308名)
タイム、1時間16分26秒、
と云っても距離は推定700〜800mくらいは多分短いです。

なので、実際のハーフ換算だと1時間19分くらいか。
先週の白竜湖20キロの結果から考えると、
ちょっと遅い感じです。
若干、先週の足の疲れも残ってた感じでしたしね。

また、3日前の風邪で喉もいがらっぽかったですが、
それは、心肺には全く問題なく、楽に走れました。

距離表示も行き方向だけに1キロ毎表示がありましたが、
10キロの所は分かりませんでした・・・
なので、きちんとしたラップも計れなかったです。。。

スタートはゼッケン順(申し込み順?)で、
きちんとマス目が書かれてて、その中に並ぶとの事・・・

今回、前から10列目だったので、
なかなか前に出れませんでした。

それなのに入りの1キロは2分55秒。
予め短いとは聞いてたはいたものの、
ちょっとタイムみて笑っちゃいました。。。

行きの登りも走ってたらあまり気にならない程度でしたが、
帰り結構下ってるイメージがありました。
タイムで見てみても、折り返しで
行き、39分01秒(最初の5キロは18分02秒)
帰り、37分25秒(最後の5キロは17分34秒)
なので、やはり結構勾配もあったのかもしれません。

お接待は、豚汁食べ放題(2杯戴きました)。

1111131.jpg

具もしっかり入ってて美味しかったです。

また、おにぎりとお茶も支給。

1111132.jpg

おにぎり、でかいし、お腹いっぱいになりました。

最後に、お持ち投げとラン意外でも楽しめました。

来週の神戸フルに若干疲れを残したかもしれませんが、
いい感じで楽しく走れました。

この感じのまま神戸フルも走れればいいな・・・
posted by はっちん at 21:43| Comment(2) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

白竜湖マラソン

今日は久しぶりに第28回白竜湖ふれあいグリーンマラソンに参加してきました。

最近いつもは、この時期グリーンライン駅伝に参加してて、
参加できてなかったですが、今回グリーンライン駅伝のこと忘れてて
ダブルブキング がく〜(落胆した顔)

会社のチームの皆には申し訳け無かったですが、
グリーンライン駅伝は若手で頑張ってもらって、
こちらに参加させて頂きました。

グリーンライン駅伝の結果もまずまずと聞きました。
今回いっきいに平均年齢が下がって20歳台。
今後がますます楽しみです わーい(嬉しい顔)

で、白竜湖マラソンですが・・・
今日はあいにくの小雨でしたが、
この時期にしては気温が高かったので走りやすかったです。
それでも、やはり雨で上り坂では靴が結構滑りましたね。

結果、1時間13分45秒/20キロ
50歳未満11位/250人
(総合12位)

手元のラップは、
5Km_18:08
10Km_18:58_37:06
15Km_18:24_55:30
20Km_18:15_73:45

最初の5キロは、アップダウンがあった割りに
いつもの如く、ちょっと突っ込み過ぎのタイムになりました。

逆に殆どフラットの5〜10キロは、そんにペース落ちた感はないのに
タイムがダウンしてました。
周りのペースに合わせすぎたのか、距離表示があやしいのか・・・

最後の10キロの湖畔コースは、
微妙なアップダウンと、くねくねと狭いコースですが、
タイム的には後半にしては36分39秒とアップしてる グッド(上向き矢印)
(実はこれは10キロのベストタイムです)
今回、心肺も余裕でまだもう少しはこの走れそうでした。。。

アップの時は足が重い感があったけど、
いざレースでは思わぬいいタイムでした。

これがハーフなら、1時間20分も切れそうです。。。
が、もしかして距離が短いのかも知れません?

現在フルマラソンに向けて、先月はスピード注入月間で
いい感じで練習がしっかりできた結果か・・・
それとも、単なるまぐれか・・・

何にせよ、今月はスピード持久力養成月間で、
第一発目でいい結果がでました。

まだまだこれから、今月はハーフ、フルとあるので
しっかり距離を踏めてもスピード確保できるように
頑張りたいです。

とりあえず、来週のかがみ野のハーフで、
今回の結果がまぐれでない事を、
1時間20分切って確かめたいですね。
posted by はっちん at 21:32| Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

西讃B級巡り

今日は息子ちゃんの学校の懇談会の為、嫁さんと香川へ。
あいにくの雨模様で道も混んでたので、
ちょっと時間遅れちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)

15分程度の懇談で片道2時間弱・・・
ついでに冬布団とかも持って行ったんですが・・・

折角、西讃に来たので、美味しいものでもと、
事前チェック 手(チョキ)

三豊市仁尾 元祖たこ判”小前”
卵やこ判120円

1111051.jpg

大判焼きの型でたこ焼き焼いた感じ。。。
タコもしっかり入ってました。
デカイし、何と云っても安い わーい(嬉しい顔)

30年の歴史があるそうですが、
場所が分かりにくい・・・
間違えて、隣のお好み焼き”笑”入っちゃいました がく〜(落胆した顔)
同じ駐車場だし・・・同系列?らしいんですが、
よく間違われるのか、親切に教えてもらいました。。。

次に、帰り道の多度津のうどん屋、”ひろ濱うどん”
鍋ホルうどん中750円

1111052.jpg

中ですが、ボリューム満点、
すき焼きにうどんを入れた感じに近いかな。
15食限定らしいです。

普通の讃岐うどんも美味しいけど、これも味わい有り。
ホルモンもしっかり入ってて、やみつきになりそうです ぴかぴか(新しい)

さすがに食べすぎで汁を全部飲みきれませんでした。。。

まだまだ西讃には、調べたら美味しそうなB級グルメがありそうです。
これから、息子ちゃんの懇談が楽しみになりますな るんるん

posted by はっちん at 21:54| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ラーメンマラニック

今日は、文化の日で休日です。
芸術的なことは何もできませんが、

秋と云う事で、久しぶりに、ひとりラーメンマラニックしました。
今週末にはレースも控えてるので、距離は短めで。

自宅から寄島経由で鴨方へ。

鴨方駅近くの2号線沿いの”麺屋 一歩”

醤油ラーメン600円

111003.jpg

ねぎ、もやしに加えて、炒め玉ねぎが薄い醤油ダシにマッチして美味しいです。
麺は細麺。

塩系もあるみたいなんで、次回は是非塩ラーメを。
で、帰りには、アイスのホームランバー1本のおまけ付き。
ちょっとお気に入りに。

それから里庄経由で帰りました。
本当はもう1軒行きたかったんですが、
行きたかったお店は今日お休みで、
結局1軒のみ、残念。

本日の走行距離は30キロ、ノンビリLSDができました。
posted by はっちん at 21:36| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

