2013年12月28日

年末は

年末は何かと忙しいですね。

今日は朝から、お墓掃除とお買い物とかで
てんてこ舞い。

昼からも家のお掃除と残りのお買い物とかで
てんてこ舞い。

全然、休んだ気がしません。
明日も昼からは、色々忙しいです。

やっぱ年末ですね。

posted by はっちん at 19:44| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お引越し

”はっちんのラン!らん!Run!日記”

は、2013年4月より、

”はっちんのラン♪らん♪Run♪日記U”

へ、リニューアルしました。

ブックマークやリンク頂いている方々は

お手数ですが、URLの変更をお願いします。

http://hatchmax2.seesaa.net/
posted by はっちん at 20:15| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

伝説に向けて

今日は”産経大阪杯(GU)”でした。
特にGUなら話題にしない競馬ネタですが・・・

今日は、多分現No.1牡馬”オルフェーヴル”が
今期初出走するってので楽しみでした。

勿論、結果は、1着。
最後は流しが入ってました・・・

しかも今回の出走メンバーは、
GTなみの馬が揃いました。
その中で勝つのはさすがです。

2着の”ショウナンマイティ”
実はあまり知らなかったんですが・・・
昨年の本大会の覇者、しかも”サンデーファミリー”です。

そら〜強いわ、1/2馬身くらいの差、
最後のまくりは素晴らしかったです。

3着は”エイシンフラッシュ”
昨年の”天皇賞秋”覇者。

他、個人的に応援していた”ヴィルシーナ”
残念ながら失速して6着。
”サンデーファミリー”で”ディプインパクト”の娘、
そろそろ勝たして欲しいですね。
昨年はいつも昨年三冠牝馬の”ジェンティルドンナ”に
負け続けてたんで・・・
この姉妹対決は今年も楽しみなんですが・・・

で、その”ジェンティルドンナ”
ドバイ遠征で、2着。
暑い中よく頑張ったと思いますが、
なかなか海外では国産馬は勝てないですね。

なので、今年こそ、”オルフェーヴル”
秋の”凱旋門賞”で勝て欲しいですね・・・
ただ、
もしかしたら、その前に”宝塚記念”で
昨年の最強4歳、
牝馬”ジェンティルドンナ”、
牡馬”ゴールドシップ”、
との夢のマッチがあるかもしれません。

こりゃ〜今年も競馬が楽しみだ。
posted by はっちん at 20:54| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんかけ

今日は朝から風邪?か体調悪いです。
喉に、微熱、頭痛少々・・・

帰国してすぐの昨日から、ずーっとハードやったからかな・・・

と云いながら、
昼前から、嫁さんと鴨方方面へドライブへ。

昼ご飯は、途中の”かも川手延素麺”の麺祭りへ。
昨日から始まったみたいです 手(チョキ)

今回は、定番、”焼きうどん”、”かけうどん”、の他に
カレーうどんに変わって”あんかけうどん”初チャレンジ
みたいでした。

20130331.jpg

生姜が効いてて美味しかったです。

が、造るのに結構時間がかかってたので一杯のみ、
あとは回転の早い”焼き”を六杯、
最後にお口直しにあっさり系”かけ”一杯。

トータル八杯・・・
お腹いっぱいになりました。

その後は、最終目的の
秘密の場所で、恒例”つくし採り”

今日も約1時間で袋いっぱい採取・・・
ここはいつもよく採れる穴場です わーい(嬉しい顔)

ただ、あとの”はかま”取るのがしんどいんですよね がく〜(落胆した顔)

それ以前に、風邪がキツイです もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はっちん at 20:17| 岡山 ☁| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

帰国

無事帰国しました。

今日も朝からいっぱい食べました・・・

勿論、朝食はホテルバイキング。
あんまり昨日と変わりばえしないですが。

201303291.jpg

昼食は、時間が無かった為、業者さんの工場の食堂にて。
海鮮ラーメンと水餃子です。

201303292.jpg

最後、帰国前に、桃園国際空港にて。
台湾と云えば、タピオカミルクティー・・・

201303293.jpg

今回もしっかり食べた台湾出張でした。
体重は・・・

明日からしっかり摂生しよう。
posted by はっちん at 22:43| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

二日目@台湾

台湾二日目です。

ホテルは、新竹のHoward Hotel。

勿論、朝食はバイキングです。

201303271.jpg

朝から食べ過ぎですね・・・

昼食も御接待。

桃園の”壱等賞 ”にて。

自前の茶畑を有して、そのお茶が台湾の品評会で
一等を取った事から名前の由来になったそうです。

その茶畑はこちら。

201303272.jpg

昼から料理の多いこと・・・

201303275.jpg

201303277.jpg

エビフライの野菜巻きが美味しかったです。

201303276.jpg

で、夜も御接待。

同じく桃園の”龍潭觀光大池”沿岸。

この大池は、龍がでてきた所として、
大池の中心にお寺が建てられてました。

201303278.jpg

”大楊梅鵡荘”の”客家料理(Hakka Restarant)”

201303279.jpg

紹興酒は高級品を。

2013032791.jpg

明日、帰国予定ですが、
台湾に来て食ってばっかり・・・
(ちゃんと仕事もしてますが。。。)

体重が恐ろしい事になってなければいいですが・・・
posted by はっちん at 23:34| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾上陸

昨日から台湾へ逃亡中です。。。

勿論、お仕事なんですが・・・

約1年ぶりに訪問。
毎年のようにこの時期来てますが
ずーっと続いた桃園国際空港や、高速1号の工事は
さすがにもう終わってましたね(当り前か)。

仕事はともかく・・・
台湾と言えば、うまいもん。

まず到着の昼ごはんは、
空港B2Fのフードコートにて、
”春水堂”の”功夫麺(クンフーメン)”

201303271.jpg

甘だれスープに太ちぢれ麺でした。
65TWDなので195円くらいですね。

機内食を食べてましたが、
ちょーどお腹も空いた頃だったので、
美味しく頂きました。

夜は、業者さんに御接待頂き、
竹北(最近開けてきたみたい)の
”華川宴”へ。
”ザ・台湾”を食べましょうと言ってましたが・・・
なぜか四川風ダシの鍋がでてきました。

勿論、ノープロブレムですが。

201303273.jpg

でも、具材・タレは台湾風らしいです。
台湾でよくある血を固めたプニュプニュのもんと豆腐は
なぜか頼んでもないのに次々入れられました・・・
後から聞くとそれだけ食べ放題だったらしいです。。。

で、〆はホテルの近く、新竹の日本人のご用達と云えば・・・
”一二三”
誰もが一度は訪れる聖地?らしいです。
はっちんも2年ぶりかな?

で、今まで気にもしてませんでしたが、
変なビールがありました。

台湾に来たら、”台湾ビール”しか飲んだ事なかったですが、
”パイナップルビール”

201303274.jpg

本当に甘く、パイナップルの味がしてカクテルみたいな
感じでした。
度数も2.8と低いみたい。

”マンゴービール”ってのもあるみたいですが・・・

で、最後は、”一二三焼きそば”

201303275.jpg

個人的には大好きでいつも頼んでます。

今週は、@台湾在中なんで、
初日からこれなら、残りも・・・
かなり食べ過ぎの予感・・・

まぁ〜いいっか。
posted by はっちん at 08:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

笠岡練習会

今日は”はっぴーず福山支部笠岡練習会”
を開催しました。

クラブ内外、総勢19名。

週間天気では雨も心配してましたが、
皆さんの日頃の行いがいいのか、
打って変って、いい天気 晴れ
暑いくらいでした。

コースは、今回初めて、
太陽の広場発着、
井笠鉄道跡を北上し、古代の丘スポーツ公園の往復と
古城山公園経由する約27キロ。

色々不慣れなで、ご不便をおかけした部分もあったかと
思いますが、無事、事故無く終われて良かったです。

これも、参加頂いた皆さんのご協力のお蔭です。
ありがとうございました。

http://runrun-happys.com/guide/2013/2013-0324kasaoka.pdf
posted by はっちん at 22:06| 岡山 | Comment(0) | マラソン・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

春の一日

今日は”春分の日”お彼岸の中日なので、
朝からお墓参りに行ってきました。

そして、すぐに娘ちゃんの卒業式に列席するため、
岡山へ。

卒業と云っても、あと一年は研究生で
学校に残るんで、まだまだ脛をかじられそうです。。。

結構ハードな一日でした。
最近仕事も遅く、ゆっくり身体を休める暇がないです・・・

貧乏暇無ですわ。

posted by はっちん at 22:44| 岡山 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ホルホル

鳥取のB級グルメと云えば・・・
昨日紹介した”鳥取カレー”の他に、
”ホルソバ”なるものもあります。

”ホルモン焼きそば”の事ですが、
鳥取市は結構焼肉屋さんが多く見受けられました。

地元肉も有名なんでしょうね。

”ホルモン”と云えば、鳥取に来る前に通る、
津山市も負けてないです。
”津山ホルモンうどん”は今や全国的にも有名です。

ってな事で、
鳥取遠征前に、津山にて”津山ホルモンうどん”食べてきました。

53号線沿い、”石川屋”700円。

20130316a.jpg

分厚い鉄板で焼くのが特徴らしいです。
31年の老舗、おばちゃんがよく喋る人で面白かったです。

”色んな種類のホルモンがふんだんに入ってますね”と言ったら、
”うちは昔から150gいれとんじゃ〜”って。

ホルモンもボリューム満点でしたが、
1週間かけて作ったゆず風味のタレも
美味しかったですよ。

で、勿論、鳥取でも、
”ホルモン焼きそば”食べました。
ホルモン連ちゃんでしたが・・・

繁華街の中心にほど近いとこ
”お好み焼き工房こな”690円。

20130316b.jpg

味噌の甘辛い味付けが、”蒜山焼きそば”に似ている
ような気がしましたが、
ビールのおつまみにも合って美味しかったです。

今回カーボローディングも計画的にやっては無かったですが、
結果的に炭水化物注入出来ちゃってましたかね・・・
いつもの事ですが・・・
posted by はっちん at 23:28| 岡山 | Comment(0) | 麺同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

